M-362 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-22

ほんの少し、のことば。

ほんのちょっとのことばなのに。

そんなに傷つけてしまうなんて、知るわけがなかった。

ヒトって、すこしのことばでよろこんだり、

ヒトって、すこしのことばでかなしんだり。

おこったり、たのしかったり。

よくわからないけど、そこがいのかな。

でも、ことばでは伝わらないなにか、もある。

そこをがんばる!しかないですよね。

すこし、元気が出てきた。

2005-12-14

とりあえずの、方針。

今日、Seesaaが重いです。

初めてここも避難所としてのお仕事ができそうです。

そろそろサーバー増設…かな?


と、それは置いておいて、とりあえずのこれからのこのブログ

方針が決まったので、ご報告。

メインコンテンツは、本!でいきます。

今(ボクん中の)英語熱も高いわけですし、もともと本読むのも好きです。

だから、これからしばらくは本をメインにすえてがんばってこか、です。

じゃ、第一回め。

ボクの英語に対する考え方、取り組み方を変えてくれた本です。

もう何回も読み返して、全部を頭の中に入れました(つもりだけど)。

まず開いたときの、「今度こそ、大丈夫。」の文字はインパクトがあります。

最初は筆者の経験などからきた英語に関して。


そして第二章からいよいよ、練習です。

主語、述語…など文法用語を使わない説明にはビックリしましたが、

今では英文をみるとだいたい区切りが見れるようになって来ました。

そして、いよいよ練習編で学んだコトを利用して長文を読んでいきます。

ここでも、その長文の終わりに一文一文ずつ解説(訳ではない)が

ついてます。

そのため、少しわからなくても、とばして読んでみてください。


文法はわからなくていいから、英語がしゃべりたい!ヒトとか、

洋書デビューしたいヒトにはまず読んでほしい、本かな。

2005-12-11

考え中…

どうも、かげまるです。

1日たっても、メインコンテンツやイメージが浮かんでこない。

どうやらこれはもうやめろという神の暗示でしょう。(←おいっ!Σ(゚Д゚ )

ってのは冗談ですよ、もちろん。

さっき、バナーをはっつけようとしたらなぜかはてなに嫌われました。

うまく貼れない…。はてな記法もお勉強しなければいけないな。

前途多難だ…。


えと、主題の「メインコンテンツ」(←なんか意味的に変な感じ

ですが、これはワインセラーにでも寝かしておきます。

とりあえず、そんなそのブログの持ち味、というのは

時間がたてばたつほど勝手についてくるもので、どうこうしたところで

変わるものじゃない−偉大なる師、コリアンダー氏の…

うそです、自己流です。 

でも、長い目でみることは大事なんじゃないかな、とは思います。

長い目で見たときこのブログは続いているのか…(←三日坊主

ま、できるだけがんばってみます。

メインコンテンツは寝かせておくとして、ここのイメージ。

はてなダイアリーであることを生かしつつ、本家ともまた違う感じ。

とりあえず最初のうちはスピード感を生かしていくか…と思ってます。

なにかご意見があったら、コメントください。

かげまるでした。

2005-12-10

Hello!

はじめまして。かげまる、といいます。

Seesaaにて本家「Monochrome Apple」というブログをやっていて、

こちらはその避難所としてもやっていこうかと思います。

iPodWizard*1の日本語化パッチを配ってるトコ…じゃわからないよね。


いつ更新やめちゃうのかわかりませんが、(おいっ!Σ(゚Д゚ )

とりあえず身近な話題からつらつら〜、といきたいな、というしだいです。

あちらは今は日本語化パッチ、という大きなメインコンテンツがありますが、

こっちは当分の間どんな感じで行くか様子を見ながら進めていこうかと思います。

後から付け足しても大丈夫なはずだし…。(←不安。

本家のリンゴとは一線を画してみるようなのもいいかも。

あくまでもまだ計画だけど…。

本家以外の新たな試みは成功したコトがない…のだ。(←また不安。

はてなの詳しい使い方も覚えつつ、これからがんばっていく…つもりです。

書いてるほうから脱力気味なので、読む際も力を入れるのは厳禁、ということで。

これからよろしくお願いします。

*1iPodで表示される画像・文字・文字列を入れ替えることができるソフト。巷で大人気…ではない。