Hatena::ブログ(Diary)

MONOの1日分ツイッターみたいな

2011-12-27

今年も残り・・・

前回の更新日付を見てさすがの自分も苦笑い!

11月がいろいろと忙しかった、と言い訳させてください;


というわけでみなさんお久しぶりです、生きてました。

今回は初日が2日後になりました、冬コミ情報です!


D

http://ivent.maru9.org/impact/


いつものサークル、MusicMixOrganizationにて新刊出します!

今回のテーマはボス、というわけでカッコいい風味な曲多めな感じです。


自分は今回2曲提供です。

某BBを意識したオケ混ぜ曲といつもな感じをさらに濃くしたような曲。

・・・詳しくは視聴で!!


今回はいつぞやにPEACE BREAKERで合作しましたxiさん!

あと東方BMSでもおなじみnmkさん、Ark-Zさん、Majestic Period a.k.a 8556さん!

な豪華4人をゲストにお迎えしております。

BMS的にもかなり熱いメンバーじゃないでしょうか?


スペースは 3日目、西う-45a です。

当日自分はスペースで売り子してる・・・予定。


誕生日が29日なのでプレゼントをソワソワ期待しつつお待ちしております!

ぜひ遊びに来てください!!

(※プレゼントは持ってくる必要ないです

2011-10-25

Mが3個

さて久々の更新ですね!

・・・ホントいつもすみません;

今週末30日に行われるM3での情報です!


1つ目。

サークル「まろやか」にて1曲ゲストしました!


http://ivent.maru9.org/m3-2011a/


ぶっちゃけいつもの1Bさんのところです(

無料配布になりますのでぜひぜひ!


そしてもう1つ。


http://music-side.com/013/


なぜかxiさんの1stアルバム、Parousiaにて少しお手伝いさせていただきました!

どう考えても某曲のせいです、はい。

言わずもがななすばらしい曲ばかりですのでこちらもぜひ!


というわけで今回は2作品に参加させていただきました。

自分は当日順調にいくと、

おそらく1Bさんのスペースでボーっと売り子してます、たぶん。

見かけたらかまってあげてください!

場所はう-21f!!


てな感じです。

当日会える方はよろしくお願いします!


・・・あっ、あと!

月末でBOF終わるのでインプレ待ってます!!(

2011-10-07

BMS作家にとってもはや聖月な10月

遅くなりましたが久々の新作発表です。

今回BOF2011で2曲登録させていただきました!


まず1曲目。

チームThe Orient Revenge、風神少女のアレンジでBlast Expressです!

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=302&event=74

元は今年の例大祭、サークルMMOのPretty☆Shooterに収録されてるやつです。

爽やか&疾走感!を目指してみました。

画像はかすかさん(「かすか」のプロフィール [pixiv])にお願いいたしました。

改めて依頼引き受けてくださってありがとうございました!


次に2曲目。

チームSpeed Orga Spilits、Handz to Handzです!

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=284&event=74

元は今年の夏コミ、サークルMMOのNight scenesに収録されてるやつです。

テンションあげあげな感じで。

声ネタスクラッチがかなり楽しいと思います、テストプレイした感じ。


というわけでどっちもアルバム収録曲なので気に入ったら買ってね!


・・・は願望なので置いといて。

音ゲー好きな方なんかはぜひ遊んでいただければ嬉しいですね。

気に入っていただけましたらインプレしていただけると今後の励みになります!


MUSICページでの公開はBOFが終了しましたらちょこちょこ追加していきますね。

それではまた作品作りに潜伏、もごもご・・・。

2011-09-16

和音

言ったそばからやらないとすぐ忘れるので、さっそく第一回目です。


で、DTMと言ってもいろいろな話題があるのですが、

分かる人には簡単だけど、分からない人にはどうしようもない分野、

和音・コード」についてしばらくやっていこうと思います。

理由は気分です!

まー無いよりはあった方がいいですし、この辺の知識は。


さて、早速「和音」なのですが、

みなさんは和音と聞くとどんなのを想像しますか?


世界で一番有名なのと言えばやはりドミソですかね?

もちろんこれは立派な和音です。


続いてレファラドー。

オシャレですねー、これも和音です。


さてこの辺から怪しくなってきます。

レソは? ラシは? ミファシドは? ドと別のドは?

黒鍵5個を弾くと?

最後は肘も使って豪快に弾きましょう。きちゃないですねー。

さて、どこまでが和音でしょう?


正解を言うと『全て和音』です。

和音とは「高さの違う2つ以上同時に鳴ってる音」を言います。

和音って綺麗な響きというイメージがありますが、

実際は2つ鳴ってればなんでもありだったのです!


というところで、今日のお題「和音」でした。

次回はどこ書きましょうかね、順番考えてなかった;

またグダグダと書くことにします。


■今回の確認

綺麗でも汚くても同時に鳴ってたら全部和音

上に出てきた和音を楽器で確認しとくと

今後理解が楽になるかもしれないしそうでもないかもしれない。

気分DTM講座始動っぽい何か

そういえば昔後輩に

MONOさん、なんかDTMの教科書みたいなやつ作ってくださいよ!(・ω・)」

とか言われてたことを思い出したので、

何か自分なりのメモを残していければなーとか思い

ブログに少しずつ書き留めていくことにしました。


自分のことなので三日坊主になりそうな気配しかしないのですが、

手持ち無沙汰と感じたときにでももそもそ更新していこうと思います。


で、今後全ての記事はカテゴリータグを付けていこうと思いますので、

これ関連だけ読みたい人は"DTM"タグを追いかけてもらえればと思います。

2011-09-15

何かいろいろ始まるそんな秋

いよいよBOF始まりましたね!

今年は2チームで各1曲ずつ参加する予定です。

1つオリジナルで1つ東方アレンジ。

現在絶賛準備中であります、間に合えー!


あ、あとLincle稼動しましたね、ちょろっとやってきました。

とりあえずエクストラ曲はAAA-14とかだったんで、

がんばればワンモアエクストラ拝めそうです。

こちらは溜まってるタスク消費したら

本格的にやっていこうと思います。


一応ID載せてみますね:2339-0392


本日の更新はこんなところで!

Connection: close