Hatena::ブログ(Diary)

はかもと(無縁彷徨)は引っ越しました

2013-05-01

本日付でブログを引っ越しました。はてなグループを利用してます。

はてなダイアリーで、よりによって目障りな位置と大きさで広告が掲載されるようになって、しばらく経過しました。その広告、ときおり「22万円からの葬儀」云々の広告が掲載されることには、微笑みさえ浮かべていたのですが、やはり目障りな位置と大きさであることに変わりはありません。その点、Facebookの広告表示も似たような状況ではあるのですが、個人的には目障りではない位置と大きさであること、また関係各位がFacebookを中心に情報更新するようになったこともあり、私自身もFacebook中心に情報更新するようになりました。とはいえFacebookに一本化するのはやはり躊躇しておりますので、データ移行も容易な、はてなグループでの継続運用としました。

引っ越し先では「はかとも」の名称を使用せずにおります。もともとは私たち周辺で、墓に興味関心がある仲間たち同士の呼称であった「はかとも」*1ですが、気付けば全く別の意味で世間に流通するようになっております。

これは私にとってかなり衝撃でした。墓を巡る世相が変化してきたのだ、ということよりも、私たちが日常的に(しかも半ば自嘲的に!)用いていた「はかとも」なる語彙が、きわめて折り目正しい用語として世間様に向かっていること自体が、です。

なのでこの機会に「はかとも」とちょっと距離を置こうかな、と……とはいえ引っ越し先のurlに用いてます kapiem なる語彙は、とある言語で「墓地」を意味する単語の複数形になってますように、決して封印するわけではありません。むしろこれまで以上に様々な角度から接近を試みようとしてます。

ま、ともあれ今後ともどうぞよろしくお願いします。