Hatena::ブログ(Diary)

はかもと(無縁彷徨)は引っ越しました

2006-10-22

注意事項多し

養老とか大垣とか

今回の合宿については以下も参照のこと。

さて養老天命反転地*1である。今回の養老合宿の目的のうち、その前半は昨夜のうちに済ませた(?)ので、今日は目的の後半である天命反転地へ。画像は入場口に貼られていた注意書き。「ケガするから気をつけてね」云々が書かれている。いやぁ楽しかったゾ身体が反転する以上に言葉が蠢く場所だ。結局お昼までいたので、そのこと自体に参加者全員が予想外だった模様(w)


お昼後は師さんの運転に揺られてお寺巡り。

まずは美濃国分寺跡地を見学。その足で現在の美濃国分寺*2へ。立派なご本尊の薬師さま&奉納された水子地蔵の群れ群れ群れ・・・・・・「当事者にならないと分からない」に逃げ込まないために、人文学者はこれをどう記述しうるのだろうか?てなことを思ってみたり。

ついで虚空蔵さん*3へ。お寺よりもその山に魅せられる。関連しそうなリンクはid:monodoi:20061023へ。まさに「環境/文化」の問題が露顕している現場。これは改めて考えないといけない問題ですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/monodoi/20061022/p1