Hatena::ブログ(Diary)

はかもと(無縁彷徨)は引っ越しました

2009-11-24

宗教リテラシィの問題、とでも名付けるべきか

以下のやりとりは、現代日本人の宗教リテラシィを判定する絶好のリトマス試験紙となりましょう。

ちなみに拙ブログの過去ログで明らかなようにmonodoiは親・金光教ですので、ここであーだこーだと述べたところで、肝心のここでお相手すべき方からは「所詮は中の人なんでしょ〜」的な扱いをされることになるわけで。。。ツッコミどころ満載なだけに口惜しいです(>_<)それだけに上記リンク先で回答された「天理教の布教師」さんは、心底すごいなぁありがたいなぁと感謝しております<(_ _)>

これについてたとえば【アニメ】 金光さま: Buddhi Prakashの末尾で「老婆心ながら」と学生の皆さんへ「距離感を程よく保ってくださいね」と言及した近藤光博さんには、このむしろ逆に無限大ともいえる距離感につきどう批評されるのか、おうかがいしたいですね。もちろん宗教学あるいは宗教の研究に関わる皆様それぞれのブログで取り上げていただきたいところです。

加筆

近藤さんよりレス頂戴していたのでリンク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/monodoi/20091124/p1