Hatena::ブログ(Diary)

はかもと(無縁彷徨)は引っ越しました

ブログの情報

はかもと(無縁彷徨)は引っ越しました

屠龍之技を磨きたい

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:2176

プロフィール

monodoi

一行紹介

屠龍之技を磨きたい

自己紹介

わざわざのご確認ありがとうございます。ここは、「も」の「どゐ」ことmonodoiによる学術的ichamonの記録です。〈墓〉とか〈神〉とか〈場〉とか。ときどき〈技〉も取り上げております。なお、

  • このブログ立ち上げ当初の目的であった、昭和初期の雑誌『掃苔』DB化は、修正しつつ、はてなグループに移行させる目論見g:topograffiti:id:monodoiのカテゴリ「掃苔」へ移行中です。
  • 採訪ネタを増やしつつあります。現在のところ「ちず」「やね」「かべ」「みち」に分類しています。
monodoiの専門領域
本籍は人文地理学ですが住民票が日本民俗学で、居所としては宗教学(しかも近代仏教史周辺)だったりするもので、自称・人文学者(の端くれ)。地理思想史が専門ですが、世間的に言う「地理」や「思想」や「史」からはみ出る領域を主に扱おうとしているので、むしろ場所心性誌topograffitiとでも表現すべきかと。ですが哀しいかな、無用の混乱・あらぬ誤解に耐える我慢ができず、しばしば民俗学/地理学を名乗ることが多いです。人類学や生活学と名乗った方が通りがヨイ場合は、そのようにいたします。たとえば「歴史研究者のための歴史学総合ブログリンク集」a:id:yoshikitakaoでは「日本近代文化史」と紹介頂いております。文化史学の末裔としての民俗学者たらんと精進しております身の上としては、たいへんありがたい名付けです。


プロフィールをもっと見る

その他の情報