日々の100

続・・・はまだもっていない。








外壁工事がはじまりました。サイディング、ジョリパッド、悩まれる方が多いと思いますが、我が家は後者です。先生のおすすめでもあり、私も古くなってもいい感じになる外壁が希望でしたので、サイディングに塗装か、ジョリパッドかなーと思っていました。サイディング塗装は継ぎ目が出て意匠的に気になるという先生のお話でジョリパッドのリシン吹き付けになりました。
もちろん通気工法になってます。(木材が長持ちするらしい)さらに、美観を保つためクラックレス工法をお願いしました。これは自分で調べたのですが、意味があるのかどうかは数年経たないとわからないですね。グラスファイバーメッシュをモルタルの芯にすることで、ひびを抑えます。