やどり木







やどり木って実が鳥のフンにまざり、ほかの高木に付着し寄生するんですって。
へーーこんなにかわいいのに?
あ!ふと思い出しました。子供の時、愛媛でみた不思議な丸い物体、あれはもしやヤドリギ
調べてみたらそうでした!私は 鳥の巣なのかな??って思っていた。
何十年も経ってたまたまこうやって答えがわかりましたが、
あれはなんだろう?って思ってもハイハイ検索、なんて時代ではなかったから、
他にも勝手な想像を答えにしてしまってること、あるかもしれない。
さて私はなんで大人に聞かなかったか。
それはその答えが本当かどうか疑ってしまうから。(間違っていたらすごく嫌)
なんでも自分で解明したい偏屈な子供だった。(何十年も放置していたけど)
でもやどり木のことは、きっと田舎育ちの両親、親戚は知っていた気がする。

同じようにずっと子供の時から気になっていたことがある。香川県高松市に住んでいた時
神社のお祭りでいつも食べていた素朴なせんべいで水あめがサンドされたお菓子。
その場でおじさんが水あめを割りばしでぼてっとのせてはさんでくれた。(その割りばしはそのまま持ち手になる)

転勤族だった我が家は転校の度にお祭りで水あめを探したけどみつからず。
一度どうしても食べたくてスーパーで透明の水あめを買ってもらったが、全くこれじゃなかった。
横浜に転勤。都会にはお祭りがほとんどないことを知った。水あめのお菓子の話をすると
みんな すもものやつでしょ?っていうし。。
2年前、検索の結果、東北や北海道で食べられている あめせんべい と判明。
お取り寄せ(個包装で売っている)して食べたら間違いなくこれだった-。
たぶん東北出身のおじさんが、高松であめせんべい、売ってくれてたんだなあ。







nogarden