Hatena::ブログ(Diary)

Monotone Club’

2017-08-06

[] 22:19

家賃の振り込み。毎月28日まで。

以前は、勝手に20日までと決めて17〜18日くらいに納めていたのだけれど、

月が替わった時点で気になって仕方がなくて、結局、月初めに納める事に。

それでも、28日が近づくと納めたっけと思わず通帳確認してしまったり。

帰り、宝くじとバナナとパイナップル切ったやつ購入。

バナナとヨーグルトドリンクは良い感じ。

パインとヨーグルトドリンクはヨーグルトドリンクが勝つ。

青リンゴの王林の時期って何時なのかねー。無かったなあ。

時期をあまり気にしてなかったからなぁ。残念。

梨は今度買おうっと。


冷凍アップルマンゴー。最近のお気に入り。

冷凍の果物って、解凍して食べるのかな?

自分は、凍ったまま口に放り込んでるけど。

マンゴーとアップルマンゴーは違うのかな?

なんか果物ばっかりだ。


昨日入れたお茶は毒。

と、昔親によく言われたのだけれど。

勿体ないから、きゅうすの中のティーバッグを取り出して、

冷蔵庫で保存して翌日飲んだりしてるけど、やばいすかね。

そういえば、ペットボトルのお茶は大丈夫なん?とか思ったり。


冷凍庫の隙間。

引き出しを引っこ抜いた先に、いくつかの小さい黒い点々。

なにゆえコバエ共は、こんな寒い所に入り込むんだ。

狭くて暗いから?ある意味コバエ取り。

たまに確認して、掃除しないとなぁ。


Bluetoothイヤホン。ノーカラム型。

買ったのは数ヵ月前なのだけれど、便利ねー。

音質云々は、まあとりあえず置いておいて、

ケーブルが無いと本当快適。充電が面倒だけれど。

その後、思い切ってBluetoothヘッドホンも購入。

ノイズキャンセリングとか新しい機能がてんこ盛りで、その分お高いすね。

ちょっと耳に圧迫感がある。イコライジングしないと使えないのが面倒。

しかし、Bluetoothの音機器って、なんでいちいち喋るんだ。

みあみあ 2017/08/07 13:39 王林はリンゴなのでシーズン的には10月くらい(東北産)
青リンゴだけど熟れる前って訳じゃないんですよ〜

8月は信州産の何かしらか青森だと数字の銘柄かな?これは酸味強いけど。

お茶、臭ったり味が変でなければ大丈夫では?
多少の殺菌成分はお茶の成分にあったような気が。
飲んで腹痛起こしたらやばかったと言うことで(^_^;

かっちんかっちん 2017/08/07 19:17 見かけたら買うって感じだったので気が付いてませんでした>時期
一年中変える物もあったりするので、勘違いしてたのかも。
シナノゴールドは、酸っぱいですね。
柑橘系の酸味は好きなんですが、リンゴの酸味は苦手です。
リンゴの味は好きなんだけど歯ごたえが嫌いというダメなやつです。
アルミホイルクシャ、スプーンカチカチ、黒板キィーに匹敵するくらい。
王林は、唯一歯ごたえが我慢できるリンゴです。
あと、赤いやつだと「なんとか津軽」だか「津軽なんとか」だかも大丈夫だったような。
ただ、気が付かないだけなのかこっちはあまり見かけないので。

お茶、腹痛起こすくらいの傷み具合なら飲む前に分かりそう(笑

業務連絡
「あれ」どうしますか?
うちへ持ってくるのかなと思って待機中ですが。

みあみあ 2017/08/08 08:21 リンゴの津軽はサン津軽とただの津軽だと思います。
9月頭位に出てくる酸味が強いやつ、大体時期早いのは酸味が強い甘酸っぱい系が多いです。

あれ・・・記憶から抜けてる、マズイ、なんでしたっけ?
ミクの方でメッセ下さい。

2017-06-30

[] 18:05

OSアップデート

される度に、Edgeへのファイル関連付けがデフォルトに戻される。

勘弁してください。


マウスパッド。スウェードっぽいやつ。

随分汚れてきたので、洗ってみる。

結構綺麗になってニヤニヤしたものの、

乾かしていざ使おうとしたら、マウスが重くて全然滑らない。

マウス置いて動そうとした途端、まあ、そりゃそうだよな

と思った次第です。


青汁ケール100%

いつも青汁は他の製品を豆乳に混ぜて飲んでいるのだけれど、

ケール100%に惹かれてたまに買ってしまう憎いやつ。少々お高い。

他の物が入っている青汁と比べると、全然溶けない。

結局、シェイカーを購入。ただの蓋付きのコップなのになんて便利。

ダマになったりコップの脇や底にへばり付いてたのがウソの様。


どうぶつ宝島のDVD購入。

今まで気が付くと販売が終わってたりしたのと、

そのうちBDが発売されるかと待っていたのもあるのだけれど、

その気配もなく、自然と記憶の彼方。ああ、気が付いてよかった。

で、やっぱ良いねえ。パイオニア号の歌良いねえ。

なんて思いながら視聴していたのだけれど、フッと気が付く。

パイオニア号の歌のベースってもしかしてエレベーター奏法。

OPはこの曲のインスト。もしかしてと思い改めて聴いてみたらやっぱり。

何の気なしに見ていたのでびっくり。全然気が付かなかった。

しかし、こんなところで聴けるとは。うーんカッコいい。

2017-04-17

[] 15:08

ネットワークコンピュータ枠でnasアイコンが見つからなくなってしまった。

起動時には表示されるのだけれど、いつの間にか消えてしまう。

消えてしまったら、ショートカットを作っておいても直接はアクセス出来ず。

そうなってしまうと再起動くらいしか方法が見つからず。

一度アクセスして置けば、消えてしまってもショートカットでアクセス可能。

でも、ずっと表示されてて大丈夫な時もある。

原因がよく分からないなあ。


冷蔵庫購入。やっと。

最終的に決めていた物も、厚み部分で迷ったのだけれど結局購入。

なんせボロアパート設備なので、以前購入したワードローブの様な存在感

まあ、どうしても下部分に冷凍庫のあるやつが欲しかったのでしょうがないかな。

これで、あまり霜に悩まされずに済みそう。

いざ設置して、開ける度にニヤニヤしてる自分が自分でもちょっと気持ち悪いす。


ウーロンコーヒー(無糖)

昔発売されていたのだけれど、かなり好きだったのさ。

コーヒーも紅茶も基本素で飲む方なのだけれど、コーヒーは飽きるのが早くて。

そこで思い出したのが、このウーロンコーヒー。

カップに半分くらい残ったコーヒーの中にウーロン茶を注いだりしたりして。

良い感じの分量で混ざると良い感じ。

混ざっても違和感が無いし、どちらかに味が偏っていても問題無し。

味覚おかしいすかね。


RWBY

いつの間にかサウンドトラックの2と3が発売されてたので、

これを機に、ずっと買おうか迷っていた1のサントラも含めてまとめて購入。

ていうか吹き替え版BD&DVDも3まで出てたのね。ちょっと欲しいかも。

オリジナルはオフィシャルで全部見てはいたのだけれど、

吹き替えは1を少し見ただけなので。とは言いつつも、

吹き替えも良かったというか、見ていて安心するというか、なのだけれど、

個人的にはオリジナル音声の方が好きかなあ。字幕読むの面倒だけれど。

toshi0099toshi0099 2017/05/13 10:59 Server機とClient機むがほぼ同時に天国に召されてしまったので、久々の訪問になってしまいました。....
上記の症状ですが、NASの機能設定の項目で、DHCPの項を調べてみてください。DHCP機能を使う→ON,DHCP SERVER機能を使う→OFF になっていますかしら?
かっちんさんの環境からするとDHCP SERVER機能はROUTERが、担っているはずなので、NASのDHCP SERVER機能は無効にしておく必要があります。(DCHP CLIENTは必要) 一度ご確認を。

かっちんかっちん 2017/05/14 00:50 アドバイスありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが、NASのDHCPサーバーはオフになってました。
NASのマニュアルで設定などいろいろ確認してみましたが問題なさそうです。
ルーターの方も、設定を見直して一応再起動してみましたが変わらずです。
ネットワーク難しい。
しかし、2台同時とはなかなか厳しいですね。

toshi0099toshi0099 2017/05/14 03:25 あら〜〜外れてしまいましたか。これは失礼しました。
だとすると、次に疑うのは、エコモード(長時間アクセスないLAN端子をオフる機能)なんですが、HUB一体型のROUERなら、そちらの設定を。HUBを別途使用しているならHUBの設定をチェックしてみてください。これが原因なら、再起動しなくてもNAS側のCABLEを一分ぐらいあけて抜き差しすれば、復活すると思います。、

かっちんかっちん 2017/05/14 14:25 度々ありがとうございます。
うちのルーターにはエコモードはありません。それらしい項目も見当たりませんでした。
ファームウェアをアップデートすれば追加されるのかもしれませんが。
一応、LANケーブルを抜き差しだけでもと思いやってみたのですがアクセス不能になりました。
再起動で様子見中です。

toshi0099toshi0099 2017/05/14 18:38 ふ〜〜むぅ、こっから先は細かい情報が必要かなぁ・・・
記述の内容からは、NASがSLEEPしてしまった後でROUTERからWAKEUPできていないような気がするのだけれど.....
よろしければNASとROUTERの機種名教えてください。マニュアル拾ってみます。
あと、運用形態ですが、
1.[常時ONの機種なし]で宜しいかしら?
2.あと再起動しておられるのはROUTERでしょうかしら? このときROUTERではなくNASを再起動した場合はどうでしょうか?

かっちんかっちん 2017/05/14 22:02 お手数おかけします。
症状的には、おっしゃる様な感じだと思います。

ルーター:Aterm PA-WG1200HS
NAS:synology DS216j

1.NASは、普段はスリープになってます。
  ちゃんとウェイクアップする時もあれば、ダメな時もあります。
2.最後の文章の「再起動」は、windowsOSの事です。
  上記の通り症状は微妙に違いますが、とりあえず繋がりますので。
  NASも再起動してみました。とりあえず様子見しています。

toshi0099toshi0099 2017/05/14 23:50 さっそくの情報ありがとうございます。MANUAL探してみます。
それはそれとして、しばらく電源ONに際して以下の手順に注意してみてください。
電源投入順
1.ROUTER 2.NAS 3:PC
投入時の注意
1.NASの電源はROUTERがREADYになったのを確認してから入れる
2.PCの電源はNASがREADYになってから入れる(NASのHP覗いてみたところ、このNAsにはブラウズ機能が、ないようなので、これが重要になりそう)

toshi0099toshi0099 2017/05/15 01:10 あぁっと、追加の質問ですいません。
環境からしてWindowsPCはHOME Editionですよね?

かっちんかっちん 2017/05/15 17:55 度々ありがとうございます。
仕事を考慮してProにしています。
1.2.とやってみましたが、今のところ変わらず。
次回起動時にもう一度やってみて様子を見てみます。

toshi0099toshi0099 2017/05/15 20:52 どうも早速のRESありがとうございます。NAsといいPC-OSといい、ちょっと想定外ですぅ〜〜(;^^)
ではねPC側での設定について確認させていただきます。
NAS上の任意のFOLDERをPC側のDRIVEとしてMOUNTしておられますよね。
このNETWORK上のDRIVEはMY NETWORKではなく、MY COMPUTERにICONがあるはずですが、これも消えていますか?
ICONがあるのなら、そちらを開けると接続できると思います。
(もしも、NETWORKDRIVEをMOUNTしていないのなら、MOUNTしてください。-NASのMANUAL参照 - [LOGIN時に再接続する]へのCHECK-ONをお忘れなく。)
現在の、かっちんさんの環境において、MY NETWORKからNASのICONが消えてしまうのは、ある意味[仕様]のようですので、これは受け入れるしかありません。

かっちんかっちん 2017/05/16 17:50 なるほど、ドライブをマウントして置けばOS起動時必ずアクセスしますものね。
以前は任意のドライブのマウントは行っていましたが、
ルートというか個人、共有両フォルダが見られる階層に設定する方法が分からず止めてしまいました。
症状が出るまでに止めてしまったので、改めて作成して検証してみます。
[PC][ネットワークの場所]には、デフォルトでNAS共有フォルダのアイコンが表示されますが、
症状が出た時は、アイコンは表示されたままですがアクセス出来なくなります。
今まで何となく使えていたのですが、気が付かなかっただけですかね>アイコン消える
本当いろいろありがとうございます。
そんなに想定外でしたか?>NASとOS

2017-03-23

[] 12:35

ニューPC熱フツフツ。

中の速度の底上げをしたいなと。

cpuマザボとメモリ。ネットで眺める。どうしようかなあ。

ついでに、液晶タブレットも物色。

最新の機種がえらい値してると思ったら、PCタブレットなのね。

15.6インチだけどこの薄さは魅力的だなぁ。いいなあ。

元々画面は大きい方が良いので最大サイズしか興味なかったのだけれど、

嵩張る&重い&高いで、結局まだ手を出せず。

気分的には15.6インチだけれど、仕事の事を考えると後者かねえ。

って買うとは言ってない。

ていうか、4Kのモニタにした方がまだ現実的かもしれない。


シャットダウンせずに個別スイッチ付タップをオフ。たまにやってしまううっかりさん。

切った瞬間しまったと。思ったところでどうにもならないのだけれど。

これのせいなのかどうかは分からないのだけれど、翌日からネットに繋がらなくなる。

正確には、サイト別に問題なく繋がるサイトと殆ど繋がらないサイトが。

再起動もしてみたりするのだけれど、その度にファイアウォールの設定を聞いてきたリ、

いままで出てこなかったwindows defenderのアイコンがタスクバーに現れたり。

なんかファイアウォールがうまく機能していない感じ。

右往左往しつつも、結局カスペルスキーインストールでなんとか。


確定申告

領収書なんかの書類は7年保存が義務?という事なので、今まであまり整理して来ず。

さすがに、もうそろそろ処分出来る書類もあるだろうと整理を始めたのだけれど、

そろそろどころか、平成十年とかの領収書が。

しかも、この頃だといちいち封書で届くごつい領収書や、

買い物の場所も今と比べるとまちまちで、その都度領収書を貰うためにとんでもない量。

パラパラと眺めてみると、今はもう無いお店の領収書とか出てきたりして、

あそこにあんな店あったなあとか、こんなの買ったっけかなあとか、

ちょっとしたアルバムみたいで、懐かしい気分に。

でも、まあ残して置いてもしょうがないし、とりあえず数年分をシュレッダーへ。

しかし、シュレッダー、もう少しゴミが散らばらないように出来ないもんかな。

ゴミ袋かなんかの中で使わないと、とんでもないことに。

自分の使い方が悪いだけなのか。

2017-02-08

[] 13:54

ボルタレンテープ最高。

個人的には、今のところ処方薬のシップの代わりになるものはこれくらい。

さすがボルタレンと名乗っているだけの事はあるなぁ。お高いけど。

外箱を見てみると控除対象マークが。何とかメディシンとかいうやつだっけ。

ここの所、ちょっと腰の調子がおかしくなったりしてたので大助かり。


いつも使っていた目薬を違う物に変えてしばらく経つのだけれど、

フラシーボ効果なのか何なのか効く気がする。これも高いけど。


グルコサミン×コンドロイチンカルシウムDHA青汁

ついでに、繊維質。サプリいろいろ試し中。

年を取ると、こういう物に頼ってしまうのかねぇ。


ぶら下がり健康器

以前から欲しいと思ってはいつの間にか忘れてる欲しい物シリーズのひとつ。

まあ、買ったとしてもこの狭い部屋、どこに置けばいいのやら。


西友

1Bと1Fがいろいろと変わったのは分かっていたのだけれど、

1フロア丸々コジマ×ビックになってたり、別のフロアでは2/3位がしまむらになってたり。

あとは、ニトリとか100均とか。全ての階がえらい様変わり。

地下でイチゴとリンゴとバナナ購入。


冷蔵庫を物色。

運よく第一、第二候補が両方展示されていて比較出来たのでラッキー。

第一候補の機種が思いの外デカかったので、第二候補の機種にしようかな。

やっぱり自室でメジャーで確認するより、実際見られる方が全然印象違うなあ。

とにかく、買い替える前に冷蔵庫の下を掃除したいのだけれど、なかなか掃除出来ず。

それだけで購入が延び延びになっている感じ。

みあみあ 2017/02/08 22:27 冷蔵庫何L買うのですか?
140位なら会社に一台余ってます。

グルコサミン(多分コンドロイチンも)は経口投与はほとんど胃腸で分解されて関節にはその成分では届かないらしいですよ。

ボルタレンはロキソニン、モーラスどっち系かなぁ?
ちなみに最近ロコアってのが出ててこれがすごく効く。
一日二枚までという制限がありますけど(経口投与の痛み止め並に効くためだそうです、実際よく効く)

かっちんかっちん 2017/02/09 16:17 137Lです。第一候補は146Lだったんですがデカ過ぎました。
第二候補ですら、実際入れてみたらかなり圧迫されそうな感じです。
今の冷蔵庫の処分とかいろいろありますんで、ちゃんと買います。
ご厚意だけで。

グルコサミンのその情報は知ってました。これもフラシーボ効果狙ってます(笑
確か、ヒアルロン酸だっけかな?もそんな感じでしたね。

ロコアですか、ボルタレンテープ無くなったら試してみます。
ボルタレンも一日二枚制限掛かってます。金色の箱に入ってます(笑


OneDrive