Hatena::ブログ(Diary)

Monotone Club’

2017-10-04

[] 14:53

ブラウザバージョンアップやら別ソフトやらいろいろ触ってたら、

試したブラウザ全ての規定フォントメイリオだと気が付いてしまったので、

それに合わせて、ちょっとブログの模様替え。

きっと、7の頃からそうだったんだろうなぁ。


firefox DEVエディション。

別に開発とかする訳ではなく。

使い分ける感じで正式版?と、両方インストールしてあるのだけれど、

こっちは、バージョンが57になってしまってアドオンが軒並みアウト。

アドオンが全部「旧式」表示されてて、なんだなんだと思っている間に。

という事で、57以降も大丈夫なアドオン探し中。でも、まだまだ揃ってない感じ。


vivaldiブラウザ

サブになるか、これからメインになるか分からないけれど試し中。

右クリックの挙動がおかしい&ブックマーク上だと超重いすね。

あと、ブックマークはhover表示してほしいかな。


フルグラ

以前にも書いたけど。

基本、お菓子は食べない方なのだけれど、無性に食べたくなる時があって。

そこで、お口のパリパリ欲望を満たすために、いつからかフルグラを常備する様に。

ただ、一食分が40gらしいので、気が付くととんでもない量を食べてる様な。


磁石式フック。

物が落ちないようにそれなりに強力なものにするのだけれど、

一番の弱点は、磁石よりもフックパーツと磁石をくっ付けてる、

両面テープの劣化でありました。突然落下。まあ、瞬間接着剤で。


個別スイッチ付電源タップ。その2。

前回購入した物は、スイッチが脆くていつの間にか勝手に割れて弾けて飛んでだので

違う商品を購入して使っていたのだけれど、

これも、スイッチの一つが電源を切る際、たまにジャリバリと音がする様に。

今の所、残っているスイッチだけで使っているのだけれど、

ああ、また新調しないと。


とあるソフト音源。

セールで半額以下だったので、ダウンロード版を購入。

ここの商品の購入は初めてだったので、

本家(ソフト本体 外国)と代理店(サポート 日本)双方のアカウント作成。

代理店でのアカウント作成時、アンケート含め全ての項目が回答必須。

しかし、アンケートで年収まで聞かれるとは思わなかったなぁ。

みあみあ 2017/10/07 12:47 フルグラでなくてマイグラってのがありますよ、フルーツとか入って無くてかりかりだけのやつ。

磁石つけるのはエポキシ接着剤が良いですよ、磁石屋さんに聞いたから間違いない。

個別タップ、それ危ないですよ気付かぬうちに火事になる。
使うの止めてさっさと捨てた方が良いです。

かっちんかっちん 2017/10/07 21:32 そんなのがあるんですか。お徳用があれば良いなあ。>マイグラ

エポキシですか。模型用でも良いのかな?

二つ目もジャリバリ言い出したので、さすがに取り替えました。
固めのスイッチで、最初はスイッチの軋みか何かと思っていたんですが、
まさか、もう駄目になっていたとは。

みあみあ 2017/10/09 15:57 マイグラ、でかいの売ってますよドンキで。

エポキシ接着剤ならプラモ用で大丈夫だと思います、あれ金属とプラ接着できるはずだから。(2液混合タイプのやつですよね?)

タップ、まぁ可動部がある物は可動部からいかれていきますし。
電気流してる状態でON−OFFするから接点傷む(焼ける)の早いですし。

かっちんかっちん 2017/10/10 22:59 フルグラより安いですねマイグラ。切り替えるかな。

そう、混ぜるやつです>エポキシ
最初、エポキシと聞いて思い浮かんだのは粘土みたいにこねるやつだったんですけど、
あっちはパテか。

常に交換用を用意して無いとダメかなと思うほど劣化が早い気が。>タップ

2017-09-12

[][] 20:21

タイミング的に公開しそびれていた楽譜OneDriveに追加。


「走れおんなのこ」

「花」

「瞳の先」

「Glory Days」

「over the rain」


「走れおんなのこ」楽譜。→OneDrive

Hさんのアルバム「pupil」収録。

歌詞が出来上がってきて、最初の感想。長っ。

でも、逆にこの歌詞の長さのおかげで良い感じのかわいい『パタパタ感』を出せたかなと。

歌詞は、別曲の収録時だったかな?に頂いたのだけれど、

歌詞を読んでるそばからメロディがふわふわ出て来て、

収録が終わって帰る時には、大半部分が頭の中で出来てた感じ。

歌詞をお見せ出来ないのは残念だけれど、凄くかわいい歌詞です。

ちなみに、最後のメロディ部分は一番最後だけ、

ファ# ソ# ラ# シと、上がります。

あと、書いてないけれど、キーはBmajor。


「花」楽譜。→OneDrive

Hさんのアルバム「きらりっ」収録。歌はアルバム内ゲストのOさん。

いつもより、よりバンドチックな依頼だった記憶が。

装飾音は、入れる時は入れるのだけれど、

基本的に演奏者が見える構成が好きな事もあって、

この曲は、結構省いた気がするなぁ。

ちなみに、ギターソロは試し弾きした一発目のテイクを採用。

変に考えすぎても良くないのかなと思った次第です。

カバーの方も、キーは同じだったかな。

そういえば「走れおんなのこ」のソロも最初のテイクだった様な。


「瞳の先」楽譜。→OneDrive

Iさんのアルバム「Dear」収録。

Iさんのテーマソングを作ろうみたいな、そんな気分で作った曲。

Iさんらしい曲どうかは聴いて下さる方々それぞれだけれど、まぁそれはそれ。

初期ラフの時は、イントロが全く違っていてメジャー寄りだったのだけれど、

マイナー・イン・ゴーみたいな要望があって、ごっそり作り直した。

ちょっとほんわかした雰囲気から、少し前向きな感じに変身。


「Glory Days」楽譜。→OneDrive

Tさんのアルバム「Loose Rouge」収録。

ほんわかバラード?

ゆったりした感じを考えて、出だしと最後にAメロ系を組み込んだら、

テンポが遅いのも相まって、ほぼ全編ピッチリ歌入りで6分弱という結構な長さに。

この頃は、もうほぼ曲先だったので、歌詞担当のT先生に「長っ」「難しい」

と、以前の詩先の頃とは逆に返された記憶が。楽譜は、出だし部分と1番部分。


「over the rain」楽譜。→OneDrive

Tさんのアルバム「aile」収録。

クラシカル?なバラード。

基本ピアノとストリングスだけで行こうと思ってたのにもかかわらず、

制作途中で、バンドチックになり過ぎないような感じでバンドチックにとか、

ドラムを入れるか入れないかとか、他の曲との兼ね合いもあるしとか、

いろいろ迷ったのだけれど、結局最初の案でバンドチックは却下。

昔、ゲームの曲でもやった構成だけれど、この感じは好きなのだけれど凄く難しいす。

まぁ全部難しいのだけれど。


ていうか、イラスト、曲共に新しいの書けよって話しです。

2017-08-06

[] 22:19

家賃の振り込み。毎月28日まで。

以前は、勝手に20日までと決めて17〜18日くらいに納めていたのだけれど、

月が替わった時点で気になって仕方がなくて、結局、月初めに納める事に。

それでも、28日が近づくと納めたっけと思わず通帳確認してしまったり。

帰り、宝くじとバナナとパイナップル切ったやつ購入。

バナナとヨーグルトドリンクは良い感じ。

パインとヨーグルトドリンクはヨーグルトドリンクが勝つ。

青リンゴの王林の時期って何時なのかねー。無かったなあ。

時期をあまり気にしてなかったからなぁ。残念。

梨は今度買おうっと。


冷凍アップルマンゴー。最近のお気に入り。

冷凍の果物って、解凍して食べるのかな?

自分は、凍ったまま口に放り込んでるけど。

マンゴーとアップルマンゴーは違うのかな?

なんか果物ばっかりだ。


昨日入れたお茶は毒。

と、昔親によく言われたのだけれど。

勿体ないから、きゅうすの中のティーバッグを取り出して、

冷蔵庫で保存して翌日飲んだりしてるけど、やばいすかね。

そういえば、ペットボトルのお茶は大丈夫なん?とか思ったり。


冷凍庫の隙間。

引き出しを引っこ抜いた先に、いくつかの小さい黒い点々。

なにゆえコバエ共は、こんな寒い所に入り込むんだ。

狭くて暗いから?ある意味コバエ取り。

たまに確認して、掃除しないとなぁ。


Bluetoothイヤホン。ノーカラム型。

買ったのは数ヵ月前なのだけれど、便利ねー。

音質云々は、まあとりあえず置いておいて、

ケーブルが無いと本当快適。充電が面倒だけれど。

その後、思い切ってBluetoothヘッドホンも購入。

ノイズキャンセリングとか新しい機能がてんこ盛りで、その分お高いすね。

ちょっと耳に圧迫感がある。イコライジングしないと使えないのが面倒。

しかし、Bluetoothの音機器って、なんでいちいち喋るんだ。

みあみあ 2017/08/07 13:39 王林はリンゴなのでシーズン的には10月くらい(東北産)
青リンゴだけど熟れる前って訳じゃないんですよ〜

8月は信州産の何かしらか青森だと数字の銘柄かな?これは酸味強いけど。

お茶、臭ったり味が変でなければ大丈夫では?
多少の殺菌成分はお茶の成分にあったような気が。
飲んで腹痛起こしたらやばかったと言うことで(^_^;

かっちんかっちん 2017/08/07 19:17 見かけたら買うって感じだったので気が付いてませんでした>時期
一年中変える物もあったりするので、勘違いしてたのかも。
シナノゴールドは、酸っぱいですね。
柑橘系の酸味は好きなんですが、リンゴの酸味は苦手です。
リンゴの味は好きなんだけど歯ごたえが嫌いというダメなやつです。
アルミホイルクシャ、スプーンカチカチ、黒板キィーに匹敵するくらい。
王林は、唯一歯ごたえが我慢できるリンゴです。
あと、赤いやつだと「なんとか津軽」だか「津軽なんとか」だかも大丈夫だったような。
ただ、気が付かないだけなのかこっちはあまり見かけないので。

お茶、腹痛起こすくらいの傷み具合なら飲む前に分かりそう(笑

業務連絡
「あれ」どうしますか?
うちへ持ってくるのかなと思って待機中ですが。

みあみあ 2017/08/08 08:21 リンゴの津軽はサン津軽とただの津軽だと思います。
9月頭位に出てくる酸味が強いやつ、大体時期早いのは酸味が強い甘酸っぱい系が多いです。

あれ・・・記憶から抜けてる、マズイ、なんでしたっけ?
ミクの方でメッセ下さい。

2017-06-30

[] 18:05

OSアップデート

される度に、Edgeへのファイル関連付けがデフォルトに戻される。

勘弁してください。


マウスパッド。スウェードっぽいやつ。

随分汚れてきたので、洗ってみる。

結構綺麗になってニヤニヤしたものの、

乾かしていざ使おうとしたら、マウスが重くて全然滑らない。

マウス置いて動そうとした途端、まあ、そりゃそうだよな

と思った次第です。


青汁ケール100%

いつも青汁は他の製品を豆乳に混ぜて飲んでいるのだけれど、

ケール100%に惹かれてたまに買ってしまう憎いやつ。少々お高い。

他の物が入っている青汁と比べると、全然溶けない。

結局、シェイカーを購入。ただの蓋付きのコップなのになんて便利。

ダマになったりコップの脇や底にへばり付いてたのがウソの様。


どうぶつ宝島のDVD購入。

今まで気が付くと販売が終わってたりしたのと、

そのうちBDが発売されるかと待っていたのもあるのだけれど、

その気配もなく、自然と記憶の彼方。ああ、気が付いてよかった。

で、やっぱ良いねえ。パイオニア号の歌良いねえ。

なんて思いながら視聴していたのだけれど、フッと気が付く。

パイオニア号の歌のベースってもしかしてエレベーター奏法。

OPはこの曲のインスト。もしかしてと思い改めて聴いてみたらやっぱり。

何の気なしに見ていたのでびっくり。全然気が付かなかった。

しかし、こんなところで聴けるとは。うーんカッコいい。

2017-04-17

[] 15:08

ネットワークコンピュータ枠でnasアイコンが見つからなくなってしまった。

起動時には表示されるのだけれど、いつの間にか消えてしまう。

消えてしまったら、ショートカットを作っておいても直接はアクセス出来ず。

そうなってしまうと再起動くらいしか方法が見つからず。

一度アクセスして置けば、消えてしまってもショートカットでアクセス可能。

でも、ずっと表示されてて大丈夫な時もある。

原因がよく分からないなあ。


冷蔵庫購入。やっと。

最終的に決めていた物も、厚み部分で迷ったのだけれど結局購入。

なんせボロアパート設備なので、以前購入したワードローブの様な存在感

まあ、どうしても下部分に冷凍庫のあるやつが欲しかったのでしょうがないかな。

これで、あまり霜に悩まされずに済みそう。

いざ設置して、開ける度にニヤニヤしてる自分が自分でもちょっと気持ち悪いす。


ウーロンコーヒー(無糖)

昔発売されていたのだけれど、かなり好きだったのさ。

コーヒーも紅茶も基本素で飲む方なのだけれど、コーヒーは飽きるのが早くて。

そこで思い出したのが、このウーロンコーヒー。

カップに半分くらい残ったコーヒーの中にウーロン茶を注いだりしたりして。

良い感じの分量で混ざると良い感じ。

混ざっても違和感が無いし、どちらかに味が偏っていても問題無し。

味覚おかしいすかね。


RWBY

いつの間にかサウンドトラックの2と3が発売されてたので、

これを機に、ずっと買おうか迷っていた1のサントラも含めてまとめて購入。

ていうか吹き替え版BD&DVDも3まで出てたのね。ちょっと欲しいかも。

オリジナルはオフィシャルで全部見てはいたのだけれど、

吹き替えは1を少し見ただけなので。とは言いつつも、

吹き替えも良かったというか、見ていて安心するというか、なのだけれど、

個人的にはオリジナル音声の方が好きかなあ。字幕読むの面倒だけれど。

toshi0099toshi0099 2017/05/13 10:59 Server機とClient機むがほぼ同時に天国に召されてしまったので、久々の訪問になってしまいました。....
上記の症状ですが、NASの機能設定の項目で、DHCPの項を調べてみてください。DHCP機能を使う→ON,DHCP SERVER機能を使う→OFF になっていますかしら?
かっちんさんの環境からするとDHCP SERVER機能はROUTERが、担っているはずなので、NASのDHCP SERVER機能は無効にしておく必要があります。(DCHP CLIENTは必要) 一度ご確認を。

かっちんかっちん 2017/05/14 00:50 アドバイスありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが、NASのDHCPサーバーはオフになってました。
NASのマニュアルで設定などいろいろ確認してみましたが問題なさそうです。
ルーターの方も、設定を見直して一応再起動してみましたが変わらずです。
ネットワーク難しい。
しかし、2台同時とはなかなか厳しいですね。

toshi0099toshi0099 2017/05/14 03:25 あら〜〜外れてしまいましたか。これは失礼しました。
だとすると、次に疑うのは、エコモード(長時間アクセスないLAN端子をオフる機能)なんですが、HUB一体型のROUERなら、そちらの設定を。HUBを別途使用しているならHUBの設定をチェックしてみてください。これが原因なら、再起動しなくてもNAS側のCABLEを一分ぐらいあけて抜き差しすれば、復活すると思います。、

かっちんかっちん 2017/05/14 14:25 度々ありがとうございます。
うちのルーターにはエコモードはありません。それらしい項目も見当たりませんでした。
ファームウェアをアップデートすれば追加されるのかもしれませんが。
一応、LANケーブルを抜き差しだけでもと思いやってみたのですがアクセス不能になりました。
再起動で様子見中です。

toshi0099toshi0099 2017/05/14 18:38 ふ〜〜むぅ、こっから先は細かい情報が必要かなぁ・・・
記述の内容からは、NASがSLEEPしてしまった後でROUTERからWAKEUPできていないような気がするのだけれど.....
よろしければNASとROUTERの機種名教えてください。マニュアル拾ってみます。
あと、運用形態ですが、
1.[常時ONの機種なし]で宜しいかしら?
2.あと再起動しておられるのはROUTERでしょうかしら? このときROUTERではなくNASを再起動した場合はどうでしょうか?

かっちんかっちん 2017/05/14 22:02 お手数おかけします。
症状的には、おっしゃる様な感じだと思います。

ルーター:Aterm PA-WG1200HS
NAS:synology DS216j

1.NASは、普段はスリープになってます。
  ちゃんとウェイクアップする時もあれば、ダメな時もあります。
2.最後の文章の「再起動」は、windowsOSの事です。
  上記の通り症状は微妙に違いますが、とりあえず繋がりますので。
  NASも再起動してみました。とりあえず様子見しています。

toshi0099toshi0099 2017/05/14 23:50 さっそくの情報ありがとうございます。MANUAL探してみます。
それはそれとして、しばらく電源ONに際して以下の手順に注意してみてください。
電源投入順
1.ROUTER 2.NAS 3:PC
投入時の注意
1.NASの電源はROUTERがREADYになったのを確認してから入れる
2.PCの電源はNASがREADYになってから入れる(NASのHP覗いてみたところ、このNAsにはブラウズ機能が、ないようなので、これが重要になりそう)

toshi0099toshi0099 2017/05/15 01:10 あぁっと、追加の質問ですいません。
環境からしてWindowsPCはHOME Editionですよね?

かっちんかっちん 2017/05/15 17:55 度々ありがとうございます。
仕事を考慮してProにしています。
1.2.とやってみましたが、今のところ変わらず。
次回起動時にもう一度やってみて様子を見てみます。

toshi0099toshi0099 2017/05/15 20:52 どうも早速のRESありがとうございます。NAsといいPC-OSといい、ちょっと想定外ですぅ〜〜(;^^)
ではねPC側での設定について確認させていただきます。
NAS上の任意のFOLDERをPC側のDRIVEとしてMOUNTしておられますよね。
このNETWORK上のDRIVEはMY NETWORKではなく、MY COMPUTERにICONがあるはずですが、これも消えていますか?
ICONがあるのなら、そちらを開けると接続できると思います。
(もしも、NETWORKDRIVEをMOUNTしていないのなら、MOUNTしてください。-NASのMANUAL参照 - [LOGIN時に再接続する]へのCHECK-ONをお忘れなく。)
現在の、かっちんさんの環境において、MY NETWORKからNASのICONが消えてしまうのは、ある意味[仕様]のようですので、これは受け入れるしかありません。

かっちんかっちん 2017/05/16 17:50 なるほど、ドライブをマウントして置けばOS起動時必ずアクセスしますものね。
以前は任意のドライブのマウントは行っていましたが、
ルートというか個人、共有両フォルダが見られる階層に設定する方法が分からず止めてしまいました。
症状が出るまでに止めてしまったので、改めて作成して検証してみます。
[PC][ネットワークの場所]には、デフォルトでNAS共有フォルダのアイコンが表示されますが、
症状が出た時は、アイコンは表示されたままですがアクセス出来なくなります。
今まで何となく使えていたのですが、気が付かなかっただけですかね>アイコン消える
本当いろいろありがとうございます。
そんなに想定外でしたか?>NASとOS


OneDrive