10。
仕事先が10にしたというので、期限が来る前に。先月の話。
7からのアップグレードもちょっと考えたのだけれど、せっかくなのでクリーンインストール
最初の起動で1TB&2TBのデータドライブ読みに行っちゃって、
立ち上がるのに20分くらい掛かってしまった。面倒がらずに外しておけば良かった。
で、7のプロダクトキーで無事ライセンス認証。
スタートメニューとタイトルバーが使い難いからフリーウェア入れちゃうかなと。


マンガお手伝い。
作画作業の前に3Dデータを作成する作業がたまに。建物とか小物等々。
線画変換した後、書き足しや修正は必要だけれど、
大まかなアウトラインがあるだけでも、効率が全然違う。
アナログ時代には、こんな事考えられなかったなぁ。
便利になったもんだ。


スカイプ
仕事でのデータのやり取りで使っているのだけれど、
サーバ保管?になってから使い難い。
DLフォルダを整理したくても、迂闊に空に出来ない。
確認のためにちょっと過去レスを覗きに行こうものなら、
削除済みのファイルを画面表示された途端次々とDLし始めるし。
何回ダウンロードするんすか。
DLフォルダは、そのまま放って置くしか無いなぁ。


めんつゆコバエ取り。
詳しくは、検索してね。
めんつゆで出来るのならと思ってカツオ昆布のだしつゆで試しに。
うーん、凄いなぁ。
なんか、もう、うひょーって感じ。