Monsoon_Cafe このページをアンテナに追加 RSSフィード

05-07-01 Hotel Bangkok

monsoon-bazaar2005-07-01

[] 18:15 を含むブックマーク

B0009I8VWWホテル バンコク
ブルーアジア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久保田麻琴プロデュースによるブルーアジアシリーズには、過去ホテルイバ(バリ島)ホテルイスタンブル(トルコ)ホテルヴェトナム(ヴェトナム)などがあり、ホテルヴェトナムは欧州ワールドミュージックチャートで最高5位を獲得したそうですが、6月22日に発売になったばかりのブルーアジアシリーズ、今度はタイ

タイ音楽?最近タイポップスの人気が高まっているけれどやっぱちょっと子供っぽい。モーラムルークトゥンベタ過ぎる・・・。

そんなことを思っている方に大オススメCDです。

CD中の多くの曲は、伝統的なモーラムルークトゥンベースに現代的なキーボード打楽器の音がミックスされたもので、タイ音楽でありながらタイではなかなか出会えないタイプのものばかり。

1曲目のSawasdee は、タイ古典楽器ランナーメロディにのせて語られるタイ語がまるで音楽のよう、癒しの空間へと導いてくれます。

店長@モンバザのオススメは4曲目の”Dao Ruang Dao Roi”80年代の国民的人気ルークトゥン歌手、プムプアンのレパートリーをバンコクのストリートシンガーが歌っているそう。タイに行ったことのある方ならわかると思いますが、タイにはカラオケセットを自分で背負い、マイクをもって道を歩きながら歌ってお金を稼ぐ盲目の方達が多くいますが、ストリートシンガーとはつまりこの方達のこと!

5曲目の”Lam Teai”は、イサーン地方のリード楽器であるケーンの音がイイ感じの伝統的なモーラムそのものなのですが、このCDミックスされるとかなり新しい音に聞こえるから不思議

そして店長@モンバザが一番気に入っているのが7曲目の”FunFunFun”昔のタイ歌謡曲風なメロディジャズっぽくアレンジされていて、バンコクのどこかのsoiの片隅にあるおしゃれなバーで聞いてみたい曲です。

タイ音楽再発見したい方!オススメですよ。

fujigofujigo 2005/07/01 23:40 お久しぶりです。
このCD、今日買おうかどうしようか迷ったあげく買いませんでした。来週HMVに行った時は買いたいと思います。ブルーアジアシリーズいいですよね〜。店舗があった時はよくBGMに使っていました〜。
再来週の日曜日TATA Young Dhoom Dhoom Tourに行ってきます!追加公演のチケットがやっと手に入りました。お客さんの70%が外国人らしいです。一緒に行けたらよかったんですが・・・ではでは

店長@モンバザ店長@モンバザ 2005/07/02 14:01 こんにちは、ブルーアジアシリーズこれに併せて”CAFE SIAM”というタイトルのものも同時発売されていて視聴したのですが、こういうのもういっぱい持ってるもんネ、という感じだったので私はコチラは自分の買い物リストから外しました。
ところで!タァタァーのコンサート行くんですか?Impactでやるやつですよね?
>お客さんの70%が外国人らしいです
その外国人って・・・ニホンジン?とか?เที่ยวให้สนุกนะค่ะ

fujigofujigo 2005/07/02 15:01 >ところで!タァタァーのコンサート行くんですか?Impactでやるやつですよね?
そうなんです。1600thbもしたんですよ〜เเพงไป!(ペーングパイ!)外国人価格ですよね〜。外国人70%は、台湾、中国、韓国そして日本が多いみたいですよ。

ケン@Asia djケン@Asia dj 2005/07/04 04:51 はじめまして
自分のブログははてなじゃないのですが、今回はじめて
ブルーアジアってコンピレーション買いました。

最近タイの音楽に興味を持っています。
こちらのサイトを見て勉強になりました。

やっぱりあの曲はアレンジされていたんですね
どの曲も聴いたことないやつばかりですが
3曲目の曲の中にACIDって音楽ソフトのループが入ってたと思ったので
こちらを見て解決しました。
http://blog2.fc2.com/ken3net/

今までこの手の音楽は聞いたことがなかったのでかなり楽しかったです。
突然失礼しました。

ケン@Asia dj ケン@Asia dj 2005/07/04 05:09 二度の書き込み失礼しました。
タイ雑貨のお店の店長さんだったのですね。
お店の方もこうやってブログとかやられると大変でしょうが
ユーザー側は楽しいですね

店長@モンバザ店長@モンバザ 2005/07/04 13:23 ケンさん、はじめまして。タイの音楽に興味を持っていらっしゃるとは、タイ好きの者としてはうれしいお言葉です。正直、聴いたら溜息(ナンデ?)といいたくなる感じのものもありますが、十分渋谷系(?)だったりするものもあったりしますよ。ここ数年の間で、音楽のみならず、いわゆるインディーズ系カルチャーががんばってる感じのタイ。注目!なものが色々あります。ぜひ色んなものトライしてみてくださいね。

ヤヨヤヨ 2005/07/08 14:55 はじめまして お邪魔します。
タイ式マッサージのお店で働いているのですが、
お勧めのタイCDありましたら教えていただけますか?
リラクゼーション系で探しております。

店長@モンバザ店長@モンバザ 2005/07/08 18:37 ヤヨさん、こんにちは。
早速ですがリラクゼーション系のタイCD、ちょうどよさそうなのが今手元にあります・・・というわけで、後ほどタイ音楽のカテゴリーにてご紹介いたしますのでもう少々お待ちいただけたらありがたく・・・です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/monsoon-bazaar/20050701