Hatena::ブログ(Diary)

メル友から彼女、彼女から妻

2009-10-24

幸せじゃ〜

18:42

○ベジフェス2009in京都

お店いっぱい、驚きのうまさいっぱい!

飢餓をなくしたい、平和を心から願う

そんなあったかいパワーであふれてました

最後のジャンベ集団のライブもすごかった!!

勘違いをよくされますが僕にとって健康は二の次です。

肉は環境破壊飢餓、悪徳穀物メーカへ投資農業衰退、

現代病だけじゃなくて何より、心を汚し性格を荒々しくさせますが

菜食はそれらすべて間逆の方向へ、よい方向へ、

人の心を争わない、比べない、おだやかであったかい心にしてくれます

ほんとうに僕たちの日々の穏やかな幸せは

体だけではなく心さえも、植物が守ってくれています

僕たちの笑顔は自然のおかげ、you know?

2009-10-15

人妻の悩み

18:52

最近妻がときどきグチをこぼす。

僕は全然嫌ではない。人妻はいろいろ大変だと思う、

家事とか子育てとか、僕と妻の場合は共働きだから、

本当によくがんばってくれてると思う。

どうやら最近上司の気分の変動に疲れているらしい。

で、同僚で人妻のサエ○さんがよく旦那とケンカして、家出したいから、泊めてとよくせがまれたりとか…

ちなみにサエ○さんは妻より年上です(笑)

まるで中学生のような発言ですね…

いくらケンカが多いからといって家出って、しかも後輩の家に、独身ならまだしも、全く空気が読めない人には困りますね。

2009-09-12

あれから八年

14:46

同時多発テロから八年。

アメリカでは政権も変わり、日本でも同様に政権交代がなされた。

テロ直後、積極的にアメリカを支持してブッシュ大統領と蜜月関係を築いた小泉総理も引退。

しかしそれでもあのテロをきっかけに始めたアフガニスタンでの軍事作戦はいまだ継続中で、日本もそれを支援する形で、インド洋での給油活動を続けている。

そのアフガン大統領選挙が行われたが、選挙妨害やら不正が横行し、情勢が不安定になってきた。

この混乱に乗じてタリバンが攻勢を強め、復権を果たすようなことになれば、テロ直後から続くアメリカアフガンでのテロとの戦いは失敗に終わることになる。

イラクでの戦争が、第二のベトナムになると言われたが、アフガンが第三のベトナムになるようなことが無いよう、日本としてもしっかりサポートしていく必要があるだろう。

イラク戦争に関しては国際世論も割れたが、アフガンに関しては、ほとんどの国がアメリカの行動を支持したし、日本も同様に支持をしたのだから。

国際社会が一致結束して、アフガンに平穏を取り戻す努力をしてもらいたい。

当然日本も、給油活動にとどまらず、可能な限りの貢献をすべきだ。

2009-07-21

メル友のすすめで・・・

13:06

メル友の薦めで、6年ぶりに油絵教室に行く

美術室の独特なかおりがとても好き

週に一度、学生時代のように嗅ぎたいものだ

やっぱり楽しんで絵を描きたい。着地地点がないスケッチは本当に楽しい

もちろん上手に描きあげることが目的なんだろうけど、なるべく時間をかけて迷って迷ってキャンバスの中で遊ぶのが好き。ちょうど子供が泥だんごを崩してはまるめて崩してはまるめてを繰り返す行為に近い。自分にとって完成は二の次。昔はもっとメル友より上手に描きたいとか、下手な絵を見て落ち込んだりしたけど、これからは純粋に楽しめそうだ。

といいながら仕事に戻るとやはり下手な絵を見てへこむわけだが・・・

2009-07-07

大盛か小ライスか

19:08

ラーメン屋に行ったときの話です。

普通盛りでは満足できないいけない子なのでプラスαで頼もうと思うのですが、それが大盛か小ライスで悩むわけです。

味を長く堪能するなら大盛、食いごたえを得るには小ライス。

悩むわけです。

そういう時は値段が安い方に決めます。

大抵は大盛が安かったりしますが、厄介なのは値段が同じ時です。

彼女に送るなら薔薇カーネーションか。

下着ならトランクスかボクサーパンツか。

ホモに例えるならガリガリなセフレだが大砲持ちか、大関級体格に下が小結に掘られるか。

どっちも必死に嫌ですが。