指導幹事の独り言①。

実は49代になってからはじめての書き込みなのですね。
ちょっと緊張。
さて、もう六月になってしまいました、時がたつのは早い…
一年生のみんなもそろそろトレに慣れてきたころだと思うので、トレについて少し書きたいとおもいます!


トレをやっていて気づいた人、あるいは三年生に教えられた人もいるかも知れませんが、モンブランスキークラブの前期のトレ目標は<体幹(たいかん)を鍛えること>です! (体幹って変換で一発で出ないんだな…)
体幹とは主に腹筋・背筋周辺の部位を指します。あらゆる動作の基礎となる部位であり、体幹レーニングは、スポーツ能力の向上に欠かすことができないと考えられています。

この体幹を鍛えることで得られるメリットってなんでしょうか? 
もちろん筋トレ的なものだからやるとなんか良い事ありそうなのは分かるけど…という人のために、具体的な体幹レーニングによるメリットを以下にあげたいと思います! トレーニングは、目的意識によって効率が段違いなので、ここで「何のためにやるか?」ということを知っておくといいでしょう(*^^*)

体幹レーニングによるメリット〜

①体軸を意識しながら、バランスを取るために必要な筋力を鍛えることができる
スキー技術上達において、体の軸の感覚は必要不可欠です。陸上ではなかなか体の軸なんて意識をすることはないんじゃないでしょうか。トレで行っているスタビライゼーションなどにより、これを意識しながら必要な筋肉を鍛えることができます。

②バランスをとるための筋力の左右差をなくすことができる

上級生の皆さん、滑っていて、左右差が大きい、など言われたことはないでしょうか? これは、陸上でやる運動(サッカー、野球etc)は、利き足、腕しか基本使わないため、左右の筋力にばらつきが出てしまうことが一因です。これを防ぐために、まんべんなくバランスの取れた筋力をつけることのできる体幹レーニングはとても効果的です!



体幹の筋群は、遅筋線維なので毎日トレーニングすることができます。みんなで日々トレーニングをし、充実した体作りをしていきましょう!

OB会

さぁさぁ一気に寒くなってまいりました!!各地で初雪も降って、スキー場は早くオープンしちゃってください。。
48代主導で行うトレもあと1週間です。寂しいようですが一気に駆け抜けてシーズンに入っていきましょう!!


さて、遅くなってしまいましたが先日11月12日に1962〜1967年ご入学のOB会にお邪魔してまいりました。そうです、1962年ご入学の方々は初代モンブラン!つまりモンブランを創設された方々です!!!約30名もの大先輩の方々が出席されていて、その数の多さに驚きました。当時のお話をいろいろ聞かせていただき、また当時の写真も見せていただいて、何回「へ〜」と言ったことか 笑
約半世紀たってもこうして沢山の人が再び集えるモンブランはやっぱりすごいですね!!あるOBの方のお話の中で「モンブランはいつでも帰ってこられる早稲田の家」だとおっしゃっておられましたが、僕たちもそういうチームを作って、引き継いでいきたいですね!!

会の最後には、なんとOB・OGの大先輩方の真ん中で、いつものように円陣を組み校歌を歌って締めさせていただきました。個人的にも本当に幹事長冥利に尽きる嬉しい出来事でした。
皆様に「がんばれよ」と言っていただいて、本当に温かい方ばかりでした。。


50周年記念パーティーは再来年の幹事代、つまり第50代が主催してくれるでしょう。その年は僕もOB1年目。出たばかりの「家」ですが、僕も大先輩の皆様のようにわくわくしながら帰ってくることでしょう。


でもまずは、目前のシーズン!気合い入れていこう!!


kato ikuma

OB交歓会

11月に入りましたー!!
これから続々スキー場がオープンしていきますねっ
楽しみ楽しみ(*^_^*)

先日はOB交歓会が開かれました。
今年もたくさんのOB・OGの皆様にお越しいただきました!!
卒業されてから何年たっても、モンブランを気にかけ、支援してくださる大先輩の皆様を見ていると、モンブランの価値を改めて実感できますね。。今年も非常に有意義な会となりました。ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

ところで、モンブラン創設代の方のお話の中で、モンブランの創設は1962年とのことでした!!!いままで1963年と思っていたのですが、どうやら違っていたようですね・・・
しかし、モンブラン40周年パーティーは今から8年前に行われていたようです!!50周年パーティーは来年?再来年? 笑

そして大事なこと!!!モンブランは創設当時は社交ダンスサークルであったという噂は「嘘」でした!!!!!当時も現在と変わらず真面目にスキーに取り組むチームだったのです!!

11月12日には、創設代の皆様のOB会に幹部代数人でお邪魔させていただいてきます。。モンブランをさらに好きになり、そしてシーズンに向けてもっともっとチームを盛り上げていこうと改めて思える機会になるのではないでしょうか!!楽しみです。。


さぁ後期トレもあと三週間!初滑りももうすぐ!いよいよシーズン!「最高のチームで最高のゴールを」



kato ikuma

夏も終わりましていよいよ・・・

夏休み終わってしまいましたね。モンブランのみんなはどんな夏を過ごしたでしょうか?
ニネスポランサッカーから始まり、インライン合宿、ビーチスポーツ、キャンプ、ビアガーデン、夏合宿、OBバスケ、芝合宿、競技AW男子会女子会、基礎AW体育祭、総会とまぁいろいろやりました。熱い熱い夏でした!!

が、しかし本番はこれから!
いよいよ2ヶ月後にはスキー場がオープンし出します
上級生はもうわくわくしていると思います(^^) シーズンに向けて1年生も上級生も体力・筋力・やる気・スキーイメージetcを自分なりにもてるように後期に臨みましょう!!
それから絶対にケガはしないように。強い体を作っていきましょう。

はやくスキーがしたい!!
後期も思いっきり盛り上がっていきましょう!

kato ikuma

夏合宿も終わりまして

政所です 夏合宿どうでしたか? 楽しんでもらえたでしょうか? 

僕はめっちゃ楽しめました 

強風でうまくできなかったアルティ
決勝スリーが入ったバスケ
全敗したけど初めて女子(一女!)と組めたテニス
雨にも負けず風にも負けずみんなで問題を解いたウォークラリー
雨と暗闇の中で驚かすことばかり考えていた肝試し
小麦粉とローションにまみれた複合競技
豪雨でのサッカー
汚い委員芸
かわいかった一女芸
圧倒的クォリティーの二女芸
面白かった一男芸
去年見た気がするような二男芸
じーにょの鍛高譚

長かった夏休みも半分になってしまいました もっとモンブランを楽しんでいきましょう








はい

夏合宿

9/1から菅平で行われた3泊4日の夏合宿も無事終了しました。
お疲れ様でした。

台風の影響で、1日も外で活動できないことも予想されましたが、宿の方も言っていたように皆さんの普段の行いが良かったおかげか、最後のサッカー以外は予定通りにこなすことができて本当に良かったです。

1年生も自分のキャラを生かした仮装やら、芸やら、いじられ方やらで大いに盛り上げてくれていたと思います笑
これからももっとモンブランに参加して、もっと仲良くなってシーズンを迎えましょう!
ということで、OB・OGバスケもあり芝スキー合宿もありまだまだモンブランの夏休みは続くので楽しんでいきましょう。

最後に、夏合宿に参加して下さったOB・OGのみなさまありがとうございました。
これからもモンブランに遊びに来て下さい!
もちろん今回の夏合宿には残念ながら参加できなかったOB・OGのみなさまもいつでもお待ちしておりますので、ぜひモンブランに遊びに来て下さい!

川尻悠喜

なつがっしゅく

川尻に先越されましたが夏合宿コラム書きます。。
お疲れさまでした。まさかの台風にぶち当たるという天候でしたが、本当に奇跡的に最終日以外は大雨を免れ、よい合宿を張れました!!


まずは複合競技の障害物競走
3年がごり押ししたローションはやはり最高におもしろかった(^^) 小麦粉と相まって競技後の悪ノリはカオスだったけど 笑


飲み会の芸は素晴らしいクオリティーだったと思います(*^_^*)まぁ委員芸の汚さは別として・・
1男・2男芸は新歓合宿からの進歩がめざましかったし、2女芸の安定感 笑
1女芸はかわいすぎておじさん思わずうるっときました。。


飲み会は相変わらず圧巻の酒量でしたが、用意していた酒はほとんどなくなったようです 笑 


他にもBBQとか風呂とか花火とか肝試しとか食いトレとか豪雨とかもう書ききれないくらい書きたいことあるけど、他の3年に任せます 笑

素晴らしい合宿でした!!!


kato ikuma