山椒

 水煮したもの
昨日、友人の庭になっている山椒の実を頂いてきた。
ネットを見ながら佃煮を作ってみようとあれこれ検索、
色々やり方はあるようで参考にして自分流にやってみる。
一晩水に漬けて新しい水で煮始めた、オ〜なんといい香り柑橘系。
調べたら山椒はミカン科だそうで、
葉は似ても似つかないけれど枝には棘もあったから納得。
余りにもいい香りなのでもっとかごうと鍋に顔を近づけたら、
ワォ!びっくり刺激が、目がつぶれるかと思った!
何年か前の唐辛子事件を思い出した、
すぐに目を水で洗ったが問題なさそうで良かった。
そういえばどこかに実を外すとき素手でやるとヒリヒリするかもしれないと書いてあった。
購入したばかりの昆布があるので一緒ににてみようと思う。