Hatena::ブログ(Diary)

6−30の酔っ払い冥界

2011-05-06 お花見その2

moomin6302011-05-06

染井吉野けが桜じゃない 染井吉野だけが桜じゃないを含むブックマーク

 お花見その2に行って来ました。ちまたでは、ウバザクラが満開とか。

手前の桜の名前は知らないけど、芝桜がきれいですね。この前の真っ白な

山に続く1000m級のお山に登れば、イワザクラも満開とか。

 駐車場では、新潟、富山、石川金沢、福井、川崎、袖ヶ浦、岡崎、

三河、名古屋、三重、奈良、広島と他県ナンバーのオンパレード

 道中では、白、ピンク、桃色と三色八重桜が綺麗でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110506

2011-04-21 満天星と紫陽花

moomin6302011-04-21

満天満天星を含むブックマーク

 山一面に広がる満天星。6-30の大好きな花です。

ほかにもこういう小さな花がいっぱい咲く花、沈丁花ライラック、ズオウ、レンギョウ

ユキヤナギ百日紅なんかは大好きです。

 でも紫陽花だけは苦手です。紫陽花のような女性に惚れて苦労したから

例えば一条あや乃さん(id:AyanoIchijo)とか……3つ目の結婚指輪を獲得して子ども手当倍増計画実行中……

禁酒、禁煙、禁○……お疲れ様です。


子ども手当倍増計画の成功おめでとうございます。(追記5/17)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110421

2011-04-20 お花見

moomin6302011-04-20

雪見とお花見 雪見とお花見を含むブックマーク

 お花見に行って来ました。目的雪見酒を飲むため。

といっても、ノンアルコール・ビール。

駐車場の1km手前くらいから渋滞といっても、朝早かったので渋滞時間は20分。

あちこちのナンバーが集まってました。多摩、八王子、川崎、とちぎ、野田はわかる

けど浜松、豊橋、岡崎、名古屋、尾張小牧、岐阜、三重、滋賀、なら、福井まであり

ましたね。

道中は、ソメイヨシノコブシはほとんど散っていましたが、枝垂れ桜や桜桃花桃

レンギョウや雪柳も満開でした。それから満天星も今が盛りですね。

 1500mを超すお山はさすがに真っ白。G.W.まではまだまだスキーもできます

6-30は山麓で山菜採りに励みます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110420

2011-03-30 学歴詐称疑惑

[]学歴詐称疑惑 学歴詐称疑惑を含むブックマーク

 N先生が担任だった頃、クラス替えになると必ず子どもから質問されたそうです。

先生、どこの大学出たの?」

「○○の大学よ」

 今は母親高学歴が当たり前。多分子どもを使って担任の学歴を確認するつもりが

先生の方が1枚上手ですね。質問が悪いのではぐらかしてしまます

○○県の県名がついた○○大学は国立一期校なので、それなりに尊敬されます

でも○○県には、いくつも大学があるから○○大学以外の出身者は馬鹿にされます

一般に東京大学の出身者が「東京大学です」という言い方はしないから、母親達も

判断に迷うところですね。


 こういう風に親さん達に偉ぶらないのが、N先生のええ所です。でもね、N先生

の最終学歴は××大学大学院ですから、「最終学歴は○○大学です」というと、

学歴詐称疑惑になるのでは?大卒者が高卒ですというようなものやから

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110330

2011-03-28 昇進おめでとう

[]昇進おめでとうございます 昇進おめでとうございますを含むブックマーク

 三度目の正直ですね。三学期の終業式の時に校長先生から

「N先生が、このたび校長に昇進されました」と公表されると、子ども達はオオッと

どよめきが起きたそうです。やっぱり意外だったのでしょうか。同僚の教師、特に

女性からは、やっかみを受けるのは覚悟されているようですが、嬉しかったようです。


 普段から「とろい」とか「ボーっとしている」と言われているそうですが、当然

やるべきことは、きちんとやって、しかも見るべき所は見ておられるから、はぐれ豚の

先生に「豚徳を積んでおいてよかったね」とはげましてあげました。ほんまは

「豚もおだてりゃ木に登るけど、てっぺんまで昇っちゃったね」が6-30の本心です。


 新聞発表を受けて早速お祝いが殺到したとか。中でも以前の上司にあたる退職校長

何人かから電話とかお花とか特に嬉しかったとか。

「贔屓の引き倒しよ」と謙遜することはありません。実践記録でも最優秀賞や優秀賞も

受賞し、特選なんか数知れず。教頭になる前には、2年間の大学院への内地留学

専修免もあるし3ヶ月の民間研修経験されていますから実力以外の箔付けも充分です。


 3本仕立ての胡蝶蘭(推定価格3万円)をプレゼントされた前の校長先生は、きっと

引け目があったのでしょう。地域の人やPTAに人気があるN先生が補佐役としても

便利なので1回目の1次試験合格の時に強力には推薦しなかったんじゃないかな。

2回目の1次試験合格の時には、自分退職するので教頭も同時に異動しないようにと

強力には推薦しなかったから昇進できなかったのでしょう。でもN先生

「その退職された校長先生から志の大切さを学んだ」

とおっしやっていますから、今回の2次試験合格の決め手だったかも。


 ペーパーテストの結果だけではなく、客観的にわかる実績(実践記録の受賞や専修免)

と引き(大学院内地留学や民間研修)や押し(色々な校長の推薦)が合格の決め手です。

そのためには目立つ事だけではなく縁の下の力持ち的な仕事も嫌がらずにやっておく。

それが6-30の言う「豚徳を積んでおいてよかったね」です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110328

2011-03-22 試験

[]今年こそは 今年こそはを含むブックマーク

 新聞発表は1週間くらい先の予定。ということは、もう内々示はあったのでは?

しか自宅から通えない場所に転任させる時には、1週間以上前に内々示するはず。

先生昇進試験も1次は3年連続して合格から、2次の合格率が30%くらい

という噂なので今年こそは2次合格となるといいですね。


 登用試験の時も、1次は2年連続して合格して2次の合格率が50%くらいだった

ので2年目で2次合格やったし。噂によると、合格者の9割は、あらかじめ予定されて

いるとか。付属小学校教育事務所の経験者 = つまり採用試験の上位合格者 =

 エリートコースの官僚が占めているとか。N先生のような現場のたたき上げ = 

兵隊元帥は非常に珍しいそうです。


 N先生のような管理職は3年ごとの転任で、今度は布団の準備をしなくてもいいと

言われたとか。6-30のつらつら考えてみることには、N先生の登用時には、冬場には

布団いるかもという山間部に転任だった。その後都市部に戻ってきて、また山間部に

転任なら昇進間違いなし。3回目の1次合格直後には「枯れ木も山のにぎわい」とか

ご謙遜されていたN先生。2次試験冬休みの終わりの日に実施とかで、この3年間

正月なしで受験勉強だったそうです。

「なんで、こ年齢になって正月受験勉強せんならんの」

とぼやく事しきりのN先生

「そりゃ、学生時代勉強しなかったからでしょ。勉強していりゃ、採用試験

いい成績でエリートになり、昇進試験も一次免除で二次面接だけだったのにね」

と6-30。一言の反論もなかったのは……みなさん勉強は若い内にしましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110322

2011-03-21 記憶を記録に

今できること3 今できること3を含むブックマーク

 記憶を記録に

記憶が薄れぬ内に記録しておく事は大事だ思います


「やっと書き終えた」S嬢 はてな

http://d.hatena.ne.jp/satomies/20110319/p1

忘れないうちに書いておきたい。きっと自分でもまた、記憶曖昧になっていくんだろうから

その通り。


マスゴミ誤報問題なんかもきちんと記録しておかないと、元記事を抹消して知らん顔。

患者さんを見捨てて逃げた」というのは誤報です」琥珀色の戯言

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110318

色々と考えさせられます。上(県や警察)からの発表を鵜呑みにすることとか、横並びの

無責任体制(赤信号みんなで渡れば怖くない)とか、間違った事をきちんと反省して謝罪

しない事とか。多分間違ったと認めると世の中から弱い者いじめを受けることとか。

 3月20日はサリン事件の記憶もあります。松本サリン事件のマスゴミや警察の対応

今回の誤報と同じ体質でしたね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110321

2011-03-17

moomin6302011-03-17

今できること2 今できること2を含むブックマーク

 不要不急の買いだめはしない。

「こういう品物の買いだめ(はやめ)ましょう」という政府の発表が国民に「その品物を

買いだめしましょう」と言っているように聞こえるのは、6-30の耳のせいでしょうか?

特にマスコミは、次にこの商品が品切れになりますよというニュースをやらせで報道

しているように見えます

 オイル・ショックの時にトイレットペーパーや洗剤を山の様に買い込ませたのは、

マスコミ責任だと思います。日本の生産能力は十分にあったのに、もう手に入らない

かのような報道で視聴者を煽って、買いだめさせたのですから。需要がこのくらいで

供給能力がどれだけで、現在の品不足は物流の関係でいつごろ解消するか正確に報道

されていれば、パニックは起こりません。

 各家庭に1個ずつ常備させる事に成功れば5千万個売り上げが増えると考えた人の

陰謀かも。富士市の製紙業の社長さんに聞いた話ですが、「オイル・ショックの時に

マスコミに煽られてトイレットペーパーの製造設備に切り替えて増産していたら、

その後の買い控えで倒産していただろう」ということでした。

 ほんまにマスコミというのは、正義の味方のようにふるまって、人の不幸を食い物に

する(視聴率稼いで喰っている)吸血鬼のような存在ですね。

もとい吸血鬼も迷惑する存在ですね(萩尾望都先生ごめんなさい。orz

責任転嫁 責任転嫁を含むブックマーク

 日本人は、水と空気と安全はただで手に入ると無意識に考えているのでしょう。

買いだめは、安全を個人的に保障する行動なのでしょう。だって地震はいつどこで

起こるかわからないし、政府や電力会社は無責任だし。しかも買いだめは自分一人

だけでなく、みんながやっていることだから責任転嫁できるし。


 モンスターペアレンツも親の監督責任を学校へ責任転嫁している場合が多いような

気がします。N先生から聞いた話ですが、休日の夕食準備中に学校から子ども

怪我をしたのは、学校の管理責任」だと親が言って来たので、夕食も食べずに

あわてて学校へ行ったそうです。詳しく聞くと、休日に学校の鉄棒で遊んでいた

子どもが鉄棒から落ちて、鉄棒の下の砂場を囲っている木の枠に頭をぶつけて怪我を

したそうです。怪我をした子ども母親は「一緒に運動場にいたが目を離して申し訳

ない」と言っているのに、その母親とぺちゃくちゃおしゃべりをしていた別の母親

クレームを付けてきたんだそうです。だいたい休日運動場は、一般開放していない

から、学校に許可されていない不法侵入者が文句を言うのはおかしい。子ども監督

義務をじゃました責任逃れに、正義の味方面して学校にクレームをつけたとしか

思えない。鉄棒が壊れていたわけでもないのに学校の管理責任を言い立てるなら

今後一切、放課後休日運動場を立ち入り禁止にして、ガードマン費用子ども

手当から徴収するしかないと思います


 それから残業手当ももらえない学校の先生を呼び出すかわりに親がボランティア

パトロールするべきでしょう。自分が出来ない事を無料で他人に要求するのは、

責任転嫁そのものです。それでなくても教員も県が赤字から給料カット

されているのは、赤字を大きくしておいて退職金は満額もらっていった前知事や

前議員や前県幹部達の責任転嫁なのだと思います

マーフィーの法則 マーフィーの法則を含むブックマーク

今回の原発の事故を見ていると、マーフィーの法則そのものですね。

マーフィーの法則の基本精神

・起こる可能性のあるものは、いつか起こる

・うまくいかなくなりうるものは、うまくいかなくなる

・うまくいかなくなるいくつかの方法があるとき、そのうちでも最悪のものが起こる

・何かを行うのに複数の方法があり、それらの方法のひとつが破滅的な結果を及ぼす

ものであるとき、誰かがそれを実行する

・うまくいかなくなる方法がない時でも、うまくいかなくなる

・だからといって放っておいた場合、悪い状況からさらに悪いの状況に自動的にシフトする

・もし何かがうまくいっているようなら、あなたは何かを見落としている

世界は常にくそったれな事態を隠す

結論:世界くそったれだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110317

2011-03-16 消えた漫画家

moomin6302011-03-16

[]はざまの漫画家さん・その4 はざまの漫画家さん・その4を含むブックマーク

むつみさん

週間マーガレットの全盛時代(「SWAN」や「オルフェウスの窓」連載時代)に

タヌキ顔の女の子(縦の方より横の方が長くて目が大きい。まるで壁掛けタヌキの

顔そっくり)を主人公にした漫画が毎号,必ず見受けられました。5年間くらい

でしたが、桂むつみさんは、さだまさしの大ファンだったようで、歌詞にあわせて

あこがれの学生生活を乙女チックに描かれています

  街角メルヘン1978年5月20日

  初恋初雪1978年12月20日

  みるくパステル文庫1980年12月25日

  月のひとしずく[1](1981年5月30日

  月のひとしずく[2](1981年6月30日

  うそでしょオ?(1982年1月30日

  センチメンタル1983年5月30日

単行本は、以上ですが、復刻してほしいものばっかりです。ハッピーエンドでもなく、

一条ゆかりのようなアンハッピーエンドでもなく、時の流れを感じさせる作品です。

寿退職されたようで、その後が気になる消えた漫画家さんの一人です。

里中満智子さんが、6-30を少女漫画という泥沼の中に誘い込んだカッパなら、

むつみさんは、頭の先まで少女漫画の中に引きずり込んだカッパさんです。


水星茗さん(1953年10月25日

代表作は「エチエンヌ・シリーズ

デビュー作の「かわいい子には愛のムチ」ですっかり虜になりました。

この人のユーモア感覚は吉田秋生に通じます。この方も消えた漫画家さんの一人。

文庫版が出たということは、出版社は消息をつかんでいるのでしょう。


岩館真理子(いわだて まりこ)さん(1957年2月8日

代表作は「うちのママが言うことには」

でも6-30は「ふたりの童話」や「ふくれっつらのプリンセス」の方が好きです。

端麗という言葉は岩館真理子さんのために生まれたのでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110316

2011-03-15 不謹慎

不謹慎 不謹慎を含むブックマーク

不謹慎」という病

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110314

非国民という言葉は、正義という言葉同様うさんくささを感じます

安全な放送局報道へりから、救援の手が届かない場所がある事を非難する

レポーターの発言を聞いて、お前らこそ救援物資を運んだらどうなんだ。

自分達は他人の不幸で飯を食っているくせに、正義の味方づらして

かっこいい事を言うな。不眠不休で命懸けで頑張っている人々に申し訳ない。

感情論ではなく、fujipon先生のように長い目で患者の周りの人を見られるのは

すごいなと思います


http://d.hatena.ne.jp/chd/20110313

chdさんのように今まで通りの生活を続けていって、むやみに騒ぎ立てない

ことは大事だと思います。今問題だと騒ぐ人は、今までサボっていて真面目に

考えていませんでした。と白状しているようなものです。


http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20110313

北沢かえるさんのように素直に過去を認めている人を非難するのもどうかと

思います。6-30が文句を言いたいのは、汗を流さずに安全な場所から

偉そうに言う人に対してです。それと他人を煽る人。又自分の頭で考えずに

その煽りに乗ってしまう人。

今できること 今できることを含むブックマーク

 被災地で頑張っておられるマイミクさんに励ましのコメントを送りました。

 義捐金に応募するのはもちろん。まずは節電に協力。被災地の応援で手薄になる

病院や消防署や警察のやっかいにならないように注意すること。

「怪我や病気は自分で治すのよ。先生はお忙しいのだから。昨年の6-30みたいに

白衣の天使がいっぱいいる天国と行ったり来たりしないように」と言われました。

事故や病気だけでなく、火の周りや戸締まりにも注意しましょう。

 あとは防災グッズや非常食の備蓄か。

もう懐中電灯携帯ラジオ、乾電池、それにポリタンクからトイレットペーパー

まで品切れだそうです。急いで買いだめする必要はないですが、忘れないように。

したいです。でも6-30の好物のおしゃぶり昆布が売り切れなのは許せない。

放射能漏れ対策のヨード補給のためなんですか?小麦粉や乾麺なんかも値上がり

する前に備蓄しておきたいな。

発想の転換 発想の転換を含むブックマーク

不謹慎からイベントを自粛しましょうというのではなく、イベントで人を集めて

義捐金を大いに集めましょう。歓送迎会も会費の1割位を寄付しまからという事で

どんどんやって救援や復興に役立てましょう。開始する時に被災者黙祷を忘れない

ようにしても不謹慎だというクレーマーは、他人が幸せになると気に入らない不幸な

ひとです。

恫喝 恫喝を含むブックマーク

計画停電は、国民に「どんなに原発で事故がおきても文句を言うな。もし原発が無く

なったらこんなに不便になるんだぞ」と恫喝しているように思えます

それでも粛々と従う日本国民はすごいな。被災地でも食料不足なのにきちんと行列

してスーパーに並ぶ姿にも頭が下がります

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20110315
あわせて読みたい