新・鍋でもうだうだ

2007-11-14 ネット復活。

[]電話代未払い……。 22:08

月々の光熱費を中途半端にクレジットカード払いにしてたらすっかりNTT回線料と電気代を払い忘れていました。地震直後にネットが止まったから気づくのに遅れてしまった。そんなこんなで一昨日支払って無事復活。

[]用紙レビュー2007年11月新作ほか(PX-5500編)。 22:08

すべてPX-5500、フォトブラック使用、用紙設定は写真用紙<絹目調>でプリントしました。写真のネタはブルーベリー。白色度の記述は主観測定ですので保証しません。価格ヨドバシ価格です。

ピクトリコ セミグロスペーパー。

なかなかよい感じです。A4単価は74円。

プロファイル純正がまだ公開されていなかったのでエプソン絹目のものを使用。

発色はピクトリコだけあって十分なコントラストと濃度を確保しています。窓際に三日ほど放置しても大丈夫。白色度はやや高め。96%くらい?

面質はエプソン、キヤノンの純正絹目*1よりも若干光沢感があり表面の粒状が高めな感じです。それもあって純正絹目よりも若干シャープネスが高い印象。

光沢感は純正絹目<ピクトリコセミグロス<<月光緑、イルフォードギャラリエ緑、といった感じ。

光沢の強い絹目が苦手なMooさんとしてはちょっと光沢感とシャープ感がほしい時にはちょうど良い感じです。

エプソン 写真用紙<絹目調>。

キヤノンとほぼ同じです。純正紙の中でもかなり良い。エプソン顔料機で使うなら一番良いのではないかと。A4単価は62円。

発色よし、コントラストよし、窓際三日テストもOK。白色度はちょうど良い感じで、92%前後くらい?ナチュラルな色味です。

「おうちプリントではどの紙使えばよい?」と聞かれたら迷わずこれを勧めます。一般人感覚でも安いと思うので。

月光 ブラックラベル。

こんなに癖がある奴だったとは予想していませんでした。正直テストしきれていません。

というのも、プリント直後の色乗りがものすごく浅い。一晩おくとやや濃くなってくるものの普通の紙に比べると「褪せた」感じになります。最初は不良品かと思ったよ……。

紙の感じにあった絵柄であればかなりの効果が生まれそうです。超玄人向けだと思います。おんりーわんです。

手書きイラストとかをプリントするともしかしたら良いかも……と思いました。

ちなみに六切単価は94.5円。

フルボ プルーフィングペーパーRCベース

前に買ってしっかりテストしていなかったので。

プロファイルと用紙設定に迷いましたが、ともにエプソン絹目調の設定で良いようです。

ちなみにプルーフィングペーパーとは業務用印刷の色校正のための紙です。なので用紙も雑誌に使われているようなペラペラの紙。ただし、レジンコートタイプなので表面はパールホワイトって感じになっています。白色度は低く87%とかそのくらい。A4単価は53.54円。

発色、コントラストともに悪くない。エプソン絹目と比べると心なしかシャープネスが低い様子。あと、シャドウがほんの少し浅いか。どちらもじっくり見比べないとわからない程度。紙厚を考えると十二分に優秀。

薄くて安い紙の中ではかなり良いかと。

総括。

やはり今回もピクトリコはあまり肌に合いませんでした。ピクトリコのもう1つの新作デザインペーパーは質感が好みじゃなかったので微妙ですし。ピクトリコは元キヤノンの技術者がやってるのでPro9000でもテストしてみます。

そして再発見はエプソン写真用紙<絹目調>。これは良い紙です。普通に公募や展示に使えると思います。やっぱり顔料機は光沢紙よりも半光沢、無光沢に向いていると思います。クリスピアとか存在意義がいまいちわからん。キヤノンもですが両社とも絹目調用紙の出来が素晴らしいと思います。その割にマーケティング的には地味な存在なのが悲しい*2

フルボは何気に白色度が低い所が気に入りました。販売用の廉価版プリントはやっぱりこれで行こうかな。

で、じゃじゃ馬月光黒。こいつは引き続きテストです。1パック20枚だけで使いこなせるようになるか不安です。

*1:エプソンとキヤノンの絹目は酷似してますよね。同じところにOEMしているんじゃないかと思えるくらいに。たしか両方とも自社開発だったと思うのですが。

*2:このエントリを見た方はぜひぜひ絹目調用紙の購入&レビューを。

machamacha 2007/11/29 11:49 はじめまして、こんにちは。
私は、モノクロではピクトリコのベルベッティーを使っています。
階調表現が豊富で濃淡が綺麗に出ます。
カラーは月光の青が試した中では良かったです。
紙が白く黒の締りが良いので綺麗にプリントできます。
双方、共に厚みが薄いのが難点ですが、普段使いには良い紙だと思います。
月光の黒は、マットブラックを使用したほうが良いかもしれませんね(まだ試していませんが…)フォトブラックだと、最暗部が真っ黒に描写されない気がします(こちらもこれから色々試してみようかと思っています)

moomoo-yamoomoo-ya 2007/11/30 06:12 はじめまして、書き込みありがとうございます。
モノクロだとベルベッティ良いらしいですね。カラーで評価した時は面質が好みに合わずお蔵入りしてしまっています。モノクロでも試してみようと思います。
月光シリーズは紙質のクセが強いのでなかなか試せていません。実際に評価まで行ったのは黒が初めてです。月光のカラーについては良い評判を良く聞くので機会があったら試してみたいと思います。
実は月光黒+K3マットブラックの組み合わせを最初に試していたのですが、シャドウ部分がベタっと酷いことになってしまったのでフォトブラックで試し直しました。フォトブラックでもRIPなどで調整するとマット紙での仕上がりがマットブラックよりも良くなるという話も聞くので修行を積みたいと思っています(しかしRIPが使いこなせていない……)。

machamacha 2007/11/30 10:46 こんにちは。
ベルベッティでモノクロ印刷するときはRIP必須です。
エプソンのプリンタードライバだとシャドウ部が上手く出しにくい感じがしました(締まらない)
月光の黒、マットブラックだと黒がつぶれちゃうんですね。
フォトブラックで、モノクロのチャートを印刷したのですが、RGBが共に0のデータの部分が真っ黒にならないんですよね(他の紙と比べてですけど)。
この状態だと、なかなか調整しても難しいなあと思いましたが、
どこかに突破口があるかもしれないので、いろいろ試して見ます(笑)

moomoo-yamoomoo-ya 2007/12/02 02:07 やはり、月光黒は黒くならないですよね。メーカーも狙ってそういう調整をしているのでしょうから。その特徴を生かす絵柄を考えるのもまた一手ですよね。……やはり玄人向けの紙ですよね。

BLACKBLACK 2007/12/07 16:29 はじめまして
月光.無光沢.プリントというワードで検索して、このHPにたどり着きました
ペーパー、基本的にはカラーもBWもベルベッティを使ってます
光沢がどうも苦手で、反射するのも嫌いだし
柔らかいとか浅いといのが好みみたいです
月光の青が出てから、派手めな写真ではこれを使ってます
で、ブラックが発売されてから、ずっと格闘を続けています
カラーは柔らかくキレいにプリントできてよかったです
で、BWの写真で、マットブラックインクでプリントしたいんだけど、どうしても黒がつぶれる..
シャドウや特色の黒を調整したり、プリントの時にインク量を減らしたりいろいろ試してるんだけど、なかなかうまく行きません
で、フォトブラックを試したりするんだけど、これはまた全然ちがくて...、黒がつぶれてるマットブラックのほうがまだいいって感じで..ところで、上述のRIPって何のことですか?

たくさん残ってるフォトブラックインク、使いたいってのもあるんですが..

moomoo-yamoomoo-ya 2007/12/10 00:23 はじめましてBLACKさん。
月光黒は手ごわいですよね。いまだに締まった黒が出せずにいます。階調を残すのであればやはりフォトブラックを使う方が良い気がします。で、フォトブラックで締まらない黒をなんとかする方法を考えるわけですが、そこでRIPが出てきます。
RIPは物凄くおおざっぱに言うとカスタマイズ性の高いプリンタドライバ、といった感じのものです。フリーソフトの黒白写真用のものだとQuadToneRIPが有名です。使い方はよくわかっていません(苦笑)
RIPで黒インクの吐出量を多く調整したり、2度刷りしてみたりと色々考えているのですが、最近極めて多忙のため試せていません……。
ちなみにマット紙がお好きなら、ハーネミューレジャーマンエッチングがオススメです。絵柄にもよりけりですが、絵画のような風合いが出て素敵ですよ。銀一オンラインショップにて購入可能です。もしよろしければどうぞ。

blackblack 2007/12/10 14:32 RIPの丁寧な説明、ありがとうございます
昔、銀塩プリントしてた時、ILFORD の無光沢ペーパーが好きで、
ぎりぎり高調にしてプリントしてました
すきなペーパーを使っても、プリントとしてうまくいかないって
ジレンマはインクジェットに変わってもあるんだなと痛感してます
染色のプリンタを買ってすぐのときは、世界堂に売ってる白い紙一杯買って、いろいろプリントしてみました
ケント紙にインクジェットプリント用のスプレーして、プリントしたの、自分では気に入りました
ということで、<絵画のような風合いが出て素敵>というコメントみてアガリました
RIPちょっと調べて試してみます

blackblack 2007/12/10 17:42 上の2つのコメント、文章としてヘンというか誤字脱字が多くてすいません
残ってるインクも、フォトブラックでなくてマットブラックです
訂正します

moomoo-yamoomoo-ya 2007/12/14 20:24 いえいえ。ハーネミューレジャーマンエッチングと入手性は悪いですがライソンスタンダードは展示してても「なんだか絵みたいですね」と好評ですよ。
印刷設定はPX-5500だと、純正プロファイル、マットブラック使用、VelvetFinePaper設定で問題なさそうです。Pro9000の時は他社製ファインアートペーパーでプリントしてます。
インクジェット用のスプレーも興味はあるものの手を出せずにいます。時間が欲しぃ……。