新・鍋でもうだうだ

2008-01-15 あけましておめでとうございます。

[]物欲を乗り越えた。 00:48

カメラキタムラ中古10%-30%OFFで見つけたRicoh GR1sの誘惑に打ち勝ちました。往年の高級コンパクトが33kという魅力的な価格だったもので。しかし我慢の子。

でも代わりにモノブロックストロボが少し欲しくなってきた。あれです、よくスタジオとかにある傘付きのヤツあるじゃないですか。あれの小さいやつを買いたいなぁ、と。ガチのスタジオにある大型ストロボは電源、発光部別売りで計400k〜、みたいな値段なんですけど、モノブロックは電源一体型で50kくらいから。

今はクリップオンストロボのGN54のストロボを使っているのですが、クリップオンストロボだと集光してるせいか光を回すのが結構大変なんですよね*1。モノブロックなどのいわゆる大型ストロボだと大光量を共有できるので集光する必要がなく、光が回りやすいのだとか*2

何よりもネット上でサンプルとして出ていたフードフォトがあまりに素敵に写っていたので自分でもやりたい、というのが本音。でも、モノブロックはAC100V電源がないと使えないのですよね……。自宅とホテルをスタジオに使えばよいか?

今のところ、トキスター e-Light m200か、プロペット MONO 150Nあたりが手頃な国産品で良さげ。これに傘を買うと+5kか。現実的な額な分怖いな。

*1我が家の中だと壁が白いので比適当にバウンスさせればある程度は回るのですがね。

*2:要はきつい影ができにくい、ということ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moomoo-ya/20080115/1200412109