2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache2 + eRuby on Debian GNU/Linux(etch).

思いの他セッティングにかかってしまった。4時間くらい? 結局はsites-availableとかApache自体の設定後は cp /usr/share/doc/libapache2-mod-ruby/examples/httpd.conf-apache2 /etc/apache2/httpd.conf して、コメントアウトを外してhttpd.confに AddType t…

SALE! SALE!! SALE!!!

というわけで今日から本格的にセールですね。 MooさんはいつものようにTrading Postにてカルミナ アルバラデホを一足買ってきました。黒のモンクストラップです34k。 今回は初めて銀座店のセールに行ったけど、青山本店よりオーソドックなタイプのものが結構…

休日の朝7時前に出社してリリース。

前日の帰宅は23時でした、スパルタすぎ。 で、終わったのは18時半ごろ。

無呼吸症候群認定!!

そんなわけで不治の病SAS患者に認定されました。皆様やさしくしてたもれヽ(´ー`)ノ

思い立ってある人のサイトを探してた。

***ロ*オンラインというページなんですが、ちらりと読んだらネタまみれな日常送ってるみたいで楽しそうだった。 ついつい朝まで起きてるとかちょっと共感を(;´Д`)

そういえば、ネガフィルム→デジタルプリントの情報って意外とないよね。

注:本記事は駄文です。 写真というのは、像を写す入力(フィルム、画像素子)と、表現するための出力(印画紙、布、Webなどなど)があります。 入力に関しては表現の自由度という点ではデジタルよりもフィルムの方が強いと信じています。 しかし、プリント…

こんなのやってたらしい。

http://www.jcii-cameramuseum.jp/academy/lectures/20070203.html このとき知っていたら気合入れて行ってたのに……。

日本橋のフリマ。

到着後3時間で雨が降り始めて撤退。売上ゼロ(;´Д`) ただでも売れづらい販売戦略しいてるのに人出が多くなる時間帯で撤退とは……。 あと、普通のフリマはよほどアート系のお店が多い地域とかでないとやりづらい。みんな写真を売っている人自体を珍しがる状態。…

ピクトラン+PX-5500→モノクロ。

というわけで、試してみた。 顔料インクでは階調表現力がすごいということでデータ上でシャドウ側は6〜16くらい、ハイライトは248くらいまでのデータでプリントしたらちょっと眠い仕上がりになった。あと、白色度が低いせいで温黒調に仕上がった。 なので、…

良いプリンタ。

なんやかんやと、Canonの最上位染料A3ノビプリンタとEPSONの最上位顔料A3ノビプリンタを所有することになったのですが、良いプリンタを手に入れると半ば強制的に良い紙を使用することになるのですが、なんだかんだで紙代がプリンタ1台分近くなっています。イ…

ツタヤトーキョーロッポンギ。

JavaWorld DAYが終わった後にAHAと待ち合わせてツタヤトーキョーロッポンギへ。 目当ては良い感じの写真集。結局ベタですが、エリオット・アーウィットとアンリ・カルティエ・ブレッソンの小さい写真集を1冊ずつ購入。スナップの教科書ですね。

JavaWorld DAYに行ってきました。

Agileな開発の話とか、JavaSE7の話とか、Java+LLの話とかが面白かった。 ついつい、JavaWorld5年分の記事をまとめたDVDとか買ってしまった(わらい

というわけで検査入院。

ベッドがボンネルコイルの安いマットだったので寝苦しかった、まる。 久しぶりに10時寝、5時起きとか。

眞鍋さんはかわいいと思うけど。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070611spn00m200002000c.html 1日50回のメールは本気でやられたら重いな。

アートとしての写真。

日本では認知度がまだまだ低い写真ですが、90年代前半から少しずつ認められてはいる様子。で、最近その手の情報をウォッチするようになってみると結構「日本もこれからだ」みたいな風潮があるらしい。 とはいうものの、写真って一点物ではない、むしろ大量…

ブレッソン。

展覧会情報アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌 これに行こうと思っていたら来週からだった(;´Д`) ライカ銀座でもブレッソン展がやっているようなのでフライングでちょこっと見てこようかと。 http://www.artphoto-site.com/gallery_exh_072.html …

ちょっと古いけど重めの本を仕入れた。

JAVAバーチャルマシン (THE JAVA SERIES)作者: ジョンメイヤー,鷲見豊,トロイダウニング,Jon Meyer,Troy Downing出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 1998/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るファイアウォール構…

ヨドバシに売ってるスイス製の紙。

撮影機材の販売、レンタルのアガイ - アガイ商事株式会社 単価が安くて品質も良さそうなんだけど100枚単位でしか売ってないのよね。

本日の東京国際フォーラムのフリマは雨天のため順延となりました。

順延日は7/8だそうですが、その日は写真部の合宿のため無理。 調整に入りたいと思います。 今日は一日寝てるかな。

PX-5500とPro9000の発色傾向の違い。

一日試してみた感じですが、ざっくりと言うと、 Pro9000 積極的にカラーインクを使って高彩度に出力(そしてまだシアンが強いかも(現在-10)) PX-5500 ブラック系インクを積極的に使って極力演出をしない。カラーバランスの再現性重視。 といった印象を受…

メモ。

a/p(artist proof) : アーティスト保存分。 p/p(printer proof) : プリンター保存分。

というわけでPX-5500。

朝9時に届いたものの、部屋が散らかっていて置く場所がないため大掃除開始。 2時間経過後の先ほど配置を完了。作業スペース付近は片付いたけど居住スペース付近がグチャグチャ……。 とりあえずテストプリントしてみます。 そして無駄にLinuxマシンから書き込…

K3インク。

K3とはブラック系インクが3種類*1だからK3なわけですが、社外品でK7インクというのもあるみたいですね。 Black and White Ink Products & Software - Piezography: K6, K7, Pro ちょっと気になる。まぁ、Mooさんはモノクロはほとんどやっていないから我慢の…

写真談義の相手。

何気に機材、技術、表現などなど多岐にわたって写真談義ができる身の回りの相手と考えると弟がベストの座にいることに気がついた。

頼まれ印刷。

筑波大学体育部の写真ですが、10枚くらいいける予定が7枚しかまともなのがなかった(;´Д`) とりあえずテストプリントして乾燥中。

PX-5500が土曜日に届きます。

早速テストプリントしまくって間に合えば販売用プリントは顔料でプリントしようかと。

今週末の準備をしなきゃ。

書きかけのデータが消えた……(;´Д`)

プリンタ。

とは言うものの、こっそりとEPSON PX-5500をやってしまったのでメモリ予算はしばらく組めません。あと、HP Photosmart 8753があればアマチュアのプリント環境としてはほぼ最高の環境が整います*1。あと追加するとしたらモニタ/プリンタキャリブレータくらい…

メモリが足りない。

今、メインPCのメモリが2GBなのですが、A3サイズで写真を取り込むと3枚までしか一度に取り込めない。いっそ6GBくらいまで積んでしまおうか……。

今週末日曜日に東京国際フォーラムにて出展します。

先輩社員の心遣いにて週末がお休みになりました。なので、がっつり参加します。土曜日までにオリジナルプリントを仕上げて土曜日は乾燥とコート仕上げと名刺作り*1と写美の「日本の夜明け」展の影響を受けてビラがてらの名刺判の簡易プリントを用意しようと…