全てのコレクションの筆頭・・・かな

めぞん一刻 (15) (ビッグコミックス)

めぞん一刻 (15) (ビッグコミックス)

 
 
信頼や信用が薄くなってきた現代において、
全くプライベートという言葉が存在しないコメディー漫画
様々な登場人物が主人公五代クンを成長させ、
それを待つように見守る一刻館管理人の響子さん
この二人のドギマギさせる恋愛サクセスストーリー
 
ちょっと古いかなぁ。。。
 
アニメ放映時はビデオもない家庭だったので
カセットレコーダーをテレビのスピーカーの前で持ち、
雑音を入れないように静かに横目で見てたのを思い出します。
 
もう言葉では表せないほど大好きでしたね
特に五代クンが響子さんを思う気持ちのシーン
「やきもち焼きで・・その女が微笑うと・・・最高にしあわせせなんだ」
 
五代クンのプロポーズと響子さんの返事のシーン
ちょっと頼りない五代クンの一世一代の男の見せ所
「のこりの人生をおれに・・・ください」
「一日でいいから、わたしより長生きして・・・」
 
響子さんの前夫故惣一郎の墓前でのシーン
「あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます」
 
。。。感動した(TOT)
 
さてこの漫画が今春実写ドラマ化と聞いてびっくり
過去における実写版は・・・
どういう配役・形となるか見ものですね。
でも、個人的には実写より漫画での続きがよみたいですな。
連載終了からもう20年ですしねぇ、春香ちゃんも成人ですよ。
 
ちなみにめぞん一刻という漫画、単行本だけでなく文庫本や愛蔵版や最近では
2週に一度の雑誌形式と様々な形で販売されました。。。が
全てプラスアルファで持ってるおいらって・・・