music freak Es 創刊号

"music freak Es"創刊号が届いた。


有料化で"Music Freak Magazine"とどこが変わったのだろうと期待しながら読んだのだが、カラーページが増えただけという印象で、内容の充実を感じることができなかったのはやや期待外れ。頑張って欲しいと思う。


MFMから継続連載されている「Looking Back ZARD works」は、今号はDVD「ZARD Le Portfolio 1991-2006」に収録されたビデオクリップ、"Sequence-1 1991-1993"の紹介で、PV「Good-bye my loneliness」、「不思議ね…」についての岩井俊二監督のこだわりの一端がわかって興味深かった。ただ、かなりのPVのロケ地が単に「都内のハウススタジオ」としか紹介されていないのはいささかガッカリ(笑)。
「きっと忘れない」のロケ地は都内の「古本屋」とされている。「Antiques THE GLOBE」がどうして「古本屋」になるんだ(笑)?http://d.hatena.ne.jp/moon2/20091125
いくら何でも、これはヒドイよ。その程度の記録しか残っていないのかなあ・・・。


あと、ZARD関連では岩井勇一郎さんによるZARDに提供した5曲についてのショート・コメント。私などには聴くだけではわからない作曲者の思い、意図がうかがえる。もっとたっぷり語って欲しいと思った。


なお、ZARDオフィシャル・サイトでも山野楽器のイベントのお知らせがアップされた。http://wezard.net/