Hatena::ブログ(Diary)

月は東にsatellite このページをアンテナに追加 RSSフィード

【業務連絡】
最近、コメント欄が調子悪いようです。記事によってコメントできるできないがある模様。それでもコメントしてやるぜ、という奇特な方は、大変お手数ですが、コメントできる記事を選んでコメントしてください。よろしくお願い申し上げます。

【初めてお越しの方々へ】
左サイドバーの“プロフィール”の“moonblue”をクリックして、ブログポリシーをお読みください。

【一度でもお越しいただいたことがある方々へ】
未来記事を別ブログへ移動しました。移動先→水無月memorandum(2019年の映画鑑賞予定追記)

【更新情報】
多忙につき更新記事のリンク省略。過去記事には随時追記してます。



2006 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |


2017-09-24 OFF

[][][]『ナゴヤレプタイルズワールド2017』@吹上ホール

f:id:moonblue:20170924195020j:image:w200:left

http://nagorep.com/

[][][]NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#38 “井伊を共に去りぬ” 18:00〜18:45

録画済。


今川家最強ですやん。

武田信玄松平健)に合掌。


いやちょっと巧すぎる(笑)。

「前の男に未練タラタラのくせについてくんじゃねえわ!んなのこっちはうれしくも何ともねえんだよ!城も家もなくともさあんたはここの城主なんだよ。もう根っからそうなってんだよ」
政次(高橋一生)も頭(柳楽優弥)も城主の直虎(柴咲コウ)が好きなんだな。
ここでの“前の男”というのは井伊そのものを言うのかもしれないけど。

死に別れではない。
いつか必ず……。


高瀬(高橋ひかる)の間者の件はこれでもうカタがついたんだよね?。
家の借金で身売りして……そこを狙う武田の周到さといったら。潜伏期間何年だよったく。
「これからはただの娘としてここにおればよい」
これなあ…直虎だってそうできたんだよなあ。


「おやどうかなされましたか?おとわ様」
先週の予告で全部持ってった菅田君の直政。
今週もラスト数分(分あったか?)と予告で全部持ってった感。

見事に、春馬君の直親と心君の虎松が入ってて吃驚だ。

2017-09-23 OFF

[][]NHK総合 『ブラタモリ』 高野山の町 19:30〜20:15

録画済。

標高800mの山上にある和歌山県高野町。住民の約3人に1人がお坊さん、しかも町全体が寺の中という珍しい町はどうできたのか?。高野山の「町」にスポットをあてます!。

コンビニや銀行が並ぶ高野山のメインストリートへ。わずかな道の曲がりから気がついた「まちづくりに欠かせないもの」とは?。とある寺の裏庭で見つけた岩が、高野山の町が奇跡的な場所にあることを示す証拠だった?。明治になるまで女人禁制だった高野山は、いわば出生率ゼロの町。人口を維持するための仕掛けを解き明かすカギは、ナゾの扉の奥に広がる小部屋と、お寺の提灯!?。タモリさんが高野山の町の秘密を解き明かします!。

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list84/index.html

[][][]メ〜テレ 『SmaSTATION!!』 山本耕史 23:05〜23:59

録画済。


耕史君の『トットちゃん!』出演を知った時、番宣スマステ呼んでほしいねえと友と言ってて、スマステ9月終了が確定してゲストはもう難しいかなと思ってたら、まさかの最終回ゲスト。慎吾ちゃん、耕史君を呼んでくれてありがとう。身体絞ってんのに、たくさんの美味しい試食ありがとう(笑)。

ハグの後、耕史君が慎吾ちゃんの左腕の上のとこ右手で軽くぱんってして、右肩の後ろの少し下のとこ左手でぽんってしたの良かったなあ。


「最後のゲスト、山本さんで本当、嬉しかったです」って慎吾ちゃんの言葉聞くまで、最終回の雰囲気がなくてね。ホントに何で終わらなきゃいけないのかさっぱりだ。オットもSMAP関連では『ミになる〜』と『ぷっすま』とこれは観てて、やっぱり「終わるの意味わからん」と怒っております。うん、MCが自分の番組終了を新聞で知るって異常だわ。

ここでさ、大下アナがぐっと堪えてるのがもう。

700回でふたり揃っての笑顔をお待ちしています。ノッポン兄も待っている。


慎吾ちゃん、大下アナ、カツヤさん、スタッフの皆さま、16年間お疲れ様でした。
色々なものが乗り越えられたらまた始めてください。


追記 9/24 16:48

早速まとめが。ありがとうございます。
https://togetter.com/li/1154030

2017-09-22

[][]DOMOS(19:00〜)

DOMOS

食べログDOMOS

http://www.domos5588.com/

[][]NHKBSプレミアム 『伝七捕物帳2』#8終 “新たなる命、旅立ちの時” 20:00〜20:45

録画済。


相模屋忠左衛門(小野武彦)は武田の末裔。だから武田菱に諏訪法性兜的な兜だったのか。

相模屋一門を捌くお奉行(松平健)。メタっすね。
日曜の大河後の再放送で色々言われそう(苦笑)。

まだまだ話数ありますから、part3お待ちしてます。

[][]テレビ愛知 『下北沢ダイハード』#10 悪魔にとり憑かれた女 24:32〜25:12

録画済。


「何がきっかけで売れるかわからないわね」byママ(小池栄子
ってカート小林(高橋努)、奥さんに「バイト遅刻するよ」って言われてたけど、もしかしてジャニス様(夏帆)だけソロでってこと?。あるいは売れ始めたけど、まだバイトしながらじゃないと、なのかな。

夏帆ちゃんカッコかわいかったー。ライブの歌声は本人かと思ったら真山りかさん(私立恵比寿中学)という方*1だそうで。でも夏帆ちゃんの台詞の声と似てて全然違和感なく聴けてグッジョブ。楽曲が凄い良かったから公式でフル配信すればいいのに。エアバンドでもいいよ(笑)。

ありそうでありえない、いや結構バンドあるあるだったり(経験者は語る)。
最低で(誉めている)最高にロックなお話でした。

*1:ごめんおばちゃん知らんわ^_^;

2017-09-21

[][]テレビ愛知 『デッドストック〜未知への挑戦〜』#7 25:00〜25:30

録画済。


あのUMAっぽいのは、樹海サバゲー中に“遭難”した者たちが変異してこちらに戻れなくなったとか、『野生の証明』の陸自特殊作戦要員みたいなひとたちのなれの果てとか、あの赤く光るゴーグルっぽいのを見て思ったんだけど、ノクトビジョンがあんな目立ったらいかんし、『野生〜』のは近代的装備を持たない訓練だったしで、やっぱ彼らは地底人で、アクロバンチ的な展開を期待しましたがありませんでした(あたり前)。

ホラーやオカルトというより、だんだんXファイルみたいになってきたな。

樹海でカメラ設置してる途中で大陸(村上虹郎)がしゃがんで木をじっと見てる(後ろ姿だから“見てる”のかはわからない)とこで、早織早見あかり)に呼ばれても気付かなくって「またぼーっとして」みたいなこと言われてたけど、“何を”見てたんだろう。今までの似たようなシーンとはちょっと違った感じだった。

棚から落ちてきたテープ。
とうとう大陸が佐山(田中哲司)より先に見つけるのか……。

2017-09-20

[][]中京テレビ 『地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子』 21:00〜22:54

録画済。


死んだ夫からのハートのメッセージ。
想っていてもやっぱり口で伝えないとね。

ハートと言えば、連ドラ初回でもありました。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20161005/p2

相変わらずテンポ良く、ゲストも役にハマっていて、楽しいお仕事ラブコメドラマでした。“仕事”と“恋愛”部分のバランスが程よいから観やすいんだわ。


余話。米岡(和田正人)はとうとう正宗君(杉野遥亮)を落としたのか。いやお幸せに(^_^)。

2017-09-19

[][]東海テレビ 『僕たちがやりました』#10終 21:00〜21:54

録画済。


「生きてんねんからしゃあないやろ。10人殺しておやじに愛されてないこと知って義理の兄弟殺して服役した俺の中に今何が残ってるかを考えたら、う〜んお笑いだけなんよ。お前には今何が残ってる?」
「俺ん中に今残ってんのは……時々死にたくなる自分です」
「たま〜に死にたくなるのがお前が生きてる証拠や」

トビオ(窪田正孝)が見た市橋新田真剣佑)の幻。
死への誘いに慄きながら、死にたくなる衝動を必死で抑えて罪を背負って生きていく。
トビオは自分に一番重い罪を課した。おそらくパイセン(今野浩喜)も。

蓮子永野芽郁)の「トビオ!良かった生きてて。頑張ったね」を裏返せばこういうことか。

伊佐美間宮祥太朗)とマル(葉山奨之)もこのままではないだろう。いつか必ずどこかで過去が出てくる。彼らはその恐怖と戦い続ける。たとえ意識していなくても。だからもうトビオにもパイセンにも会わない。過去には会わない。

終わり方が原作と違うようだけど、テイストはそのままとのことで、この時間帯で乗り切った制作陣に拍手だ。

2017-09-18 OFF

[][]NHK総合 『眩(くらら)〜北斎の娘〜』 19:30〜20:45

録画済。


再掲。

期待に違わず、でした。なんだかんだ言っても宮あおいは巧いのだよ。周囲のキャストも万全。

ああそうだ。スタッフも万全。佐野Pは説明不要ですね。中村高志Pは漱石、のぼせもんの他に小田信夫もやっている(爆)。

この手の文化人のドラマはもっと観たいですね。これもできれば連ドラで。大河とは言わない(苦笑)。ただ4KではさすがのNHKも予算的に難しいかな。

[][]NHK総合 『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』 22:00〜22:50

録画済。

有村架純も思わず苦笑・内村光良が人生初のひよこを熱演!朝ドラひよっこ」とのコラボコント▽好評につき第2弾・中川大志「とどろけ!ファミレス塾」今回も奇怪なスタッフが登場▽苦悩する横浜流星救世主?。ムロツヨシのこん身の新キャラ登場!。「君の中のマーズ」▽古田新太がLIFE!初登場・江口のりこ川栄李奈とともに繰り広げる「考えるのをやめた人の会」▽「ムロ待ち」今回もじろう演じる黄金原聡子が大活躍!。

【出演】内村光良田中直樹有村架純江口のりこ横浜流星川栄李奈中川大志/じろう/臼田あさ美ムロツヨシ塚地武雅古田新太

NHK 番組表より

2017-09-17

[][][]NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#37 “武田が来たりて火を放つ” 18:00〜18:45

録画済。


超高速三方ヶ原。

治部殿そんなこと言ってると色々ツッコミ入るよ、と思ってたらあっという間にコメ増えてて(笑)。

こういう会話が楽しめるのも、去年も今年も見応えのある大河だからですね。シエとか松とか天○人とかではまるでお話にならない。


仲は良いのだろうけど、幸せな夫婦には見えないのがなんともはや。傷を舐め合うというか…もしかしたら“本当の夫婦”になっていないのかもしれない。


直之(矢本悠馬)は何の躊躇もなく“殿”呼びなんだね。


みんな大好き俺たちのじゅんさんだもん(爆)。
カッコよくて優しいんだよ。傑山市原隼人)を気迫で抑え、高瀬(高橋ひかる)を労り素直に礼を言う。そして、必要とあらば苦渋の決断をし城を焼く。

ここで武田に帰順しなくてよかったよ。あと少しで信玄松平健)は死ぬ。

高瀬は実在の人物で、ここで死んだりしないのはわかってるけど、どういう落とし所になるんだろう。


ふわりと夢のような美少年ではなく、現実味のある感じが良いです。


とりあえず、あやめ(光浦靖子)の嫁入りめでたい。方久(ムロツヨシ)は才能に惚れるタイプだから、絶対に大切にされるよ。てか、直虎(柴咲コウ)ってば、嫁入り先決めてあげてなかったのかい。


余話。

気持ちはわかるけど止めなさい(爆)。

2017-09-16 OFF

[][]美容院(10:00〜)

カラーとジェルネイルのチェンジ。

[][]NHK総合 『悦ちゃん〜昭和駄目パパ恋物語』#8終 “パパに贈るラブソング” 18:05〜18:43

録画済。

[][]NHK総合 『ブラタモリ』 高野山空海 19:30〜20:15

録画済。

和歌山県高野山は、空海を身近に感じられる仕掛けが満載のいわば「空海テーマパーク」だった!?。知られざる高野山の姿を、前回に引き続きタモリさんが徹底的に探ります!。

空海が最初に開いた修行の場・壇上伽藍へやってきたタモリさん。高野山全体を使った空海の「考え」を今に伝える壮大な仕掛けに驚き!。さらに空海の御廟がある奥之院へ。30万ものお墓や供養塔は空海を身近に感じさせる「ベストポジション」だった!。…っていったいどういうこと?。そして「高野山三大秘宝」のひとつ、国宝空海直筆の「書」にご対面!。若き空海の熱い決意に触れたタモリさん、大感動!。

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list83/index.html

[][]NHKBSプレミアム 『たけしのこれがホントのニッポン芸能史(11)』 J-POPvs昭和歌謡 19:30〜21:00

ビートたけしが日本の芸能史の真実に迫るシリーズ第11弾。今回のテーマは「J-POPvs昭和歌謡」。いち早く平成の30年間を振り返ると意外な事実が見えてきた!?。

小室哲哉プロデュースの大ヒット曲たち。その源流にあったのは六八コンビの才能と「夢であいましょう」のシステムだった!?▽平成の歌姫宇多田ヒカルの魅力をたけしが徹底解剖!▽所ジョージ坂崎幸之助が語る吉田拓郎中島みゆきの音楽の秘密!▽ももクロ百田夏菜子が平成アイドルの真実を赤裸々に語る!▽レミオロメン、ファンモン…平成のヒットメーカーが影響を受けた昭和の音楽とは?▽フェスとジャンボリー徹底比較!

【出演】ビートたけし所ジョージ坂崎幸之助百田夏菜子萩原健太 【アナウンサー黒崎めぐみ

NHK 番組表より

[][]NHK総合 『OH LUCY!』 21:00〜22:15

それや。

2017-09-15

[][]NHKBSプレミアム 『伝七捕物帳2』#7 “引き裂かれた絆、夫婦湯のみの契” 20:00〜20:45

録画済。

[][]CBCテレビ 『ハロー張りネズミ』#10終 22:00〜22:54

録画済。


「関わった侍がどんだけいたと思う?。時流に逆らって何かを守り抜こうとした連中が。守りたいものは守りたいじゃん。この国がどんなふうになろうともさ」
「探偵事務所が解散しても?」
「あたりめーだろ」
所長(山口智子)素敵。

辰夫(柄本時生)もこのまま掘り返さず、秘かに守っていくと言う。
こんな風にしてあちこちの埋蔵金が人知れず埋まっているのかもしれない。守られているのかもしれない。
“本物”の徳川埋蔵金も………。

ええ話で終わったわあ、と思ったら、転んでもタダでは起きないヤツらだったわ。
でもあのネコババ大判小判は正規ルートじゃ換金できんでしょ。所長が闇でなんとかするのか(爆)。

ついてくついてく(笑)。

金曜の夜にゆっくり味わえるオトナドラマでした*1。キャストもゲストも満足。森田剛が大嫌いなオットが剛を誉めてたよ(苦笑)。私はやっぱ山口智子。いい歳の取り方をしてるなあ。前も書いたけど、イタさとカッコよさを無理なく共存させられる女優はそうはいないよ。


エンディング最高。

原作まだまだあるから、SPとか続編とか観たいなあ。ホントはテレ東の深夜枠がいいんだけどなあ。もっと色々できると思うんだ。


余話。

なんと。眞島さんが小栗上野介の今回の再現ドラマはどっかの特番の使い回しか。

[][]テレビ愛知 『下北沢ダイハード』#9 幽体離脱した男 24:32〜25:12

録画済。


ホラーかと思いきや、青く切ないお話でした。

幽体離脱しちゃった子がリアルにお芝居あまり上手くなくて(失礼)、戻ってからも離脱前よりは想いはこもってたけども、やっぱりあまり上手くなくて……。ただそこが良かったのかも。急に上手くなるわけないし。

劇場霊岸井ゆきのちゃんじゃないですかー。『真田丸』のたかちゃんね。海外から帰国した時のるーみっくわーるど風味好きでした。風ドクロの沙霧楽しみにしてます。


余話。一度だけ幽体離脱したことがある。就寝中、夜中に起きてトイレ行こうと立ちあがったら、自分の本体は寝ていて吃驚(爆)。どうやって戻ったか記憶なし。

*1:前回はちょっとアレでしたけど(-_-;) 

2017-09-14

[][]テレビ愛知 『デッドストック〜未知への挑戦〜』#6 25:00〜25:30

録画済。


バンパネラ萩尾望都先生リスペクト)かと思いきや、地球人ですらなかった(爆)。

倫也君は、この手の得体のしれない者、常ならぬ者がハマるよね。決してイケメンではないんだけど(失礼)、こういう役の時は顔にも声にも妖しい美しさがある。

うめ(堀田茜)の息子(おかやまはじめ)から母親の記憶も消したのは、恭介(中村倫也)の優しさだろうか、気まぐれだろうか………。

今回、ちょっと本筋から離れてるけど好きだわ、。
あえて言うなら、大陸(村上虹郎)の母親への想いを描くための回だったのかも。

2017-09-13

[][]NHK総合 『探検バクモン』 発掘!雑誌図書館 20:15〜20:43

録画済。

爆笑問題田原総一朗さん、デヴィ夫人東京世田谷区にある雑誌専門の図書館大宅壮一文庫に潜入。所蔵雑誌は、戦前の貴重なものまで含めて、なんと約78万冊!。なかにはデヴィ夫人の若い頃の水着姿や、田原さんの意外な弱点が暴露された記事も!。図書館の売りは、優秀な検索システム。検索で暴かれた歴史的スクープも紹介。さらにインターネット時代に雑誌図書館がどう生き残っていくべきか、徹底討論を開催!!。

【ゲスト】田原総一朗/大宅映子/デヴィ・スカルノ

NHK番組HPより

[][]メ〜テレ 『刑事7人』#10終 21:00〜22:09

録画済。

2017-09-12

[][]東海テレビ 『僕たちがやりました』#9 21:00〜21:54

録画済。


飯室(三浦翔平)はこれを待っていた、のかなあ。


うん、このドラマ面白いんだけど、トビオ(窪田正孝)にも伊佐美間宮祥太朗)にもマル(葉山奨之)にもパイセン(今野浩喜)にも共感できないとこが凄いわ。

ドラマオリキャラの菜摘ちゃん(水川あさみ)の「私のできること」ってなんだろう。


余話。伊佐美が考えた“明日男(トゥモロオ)”。ツイでは「それあかんwww」「ひでえwww」とか見かけましたが、田口トモロヲがいるではないか。本名じゃないけど。

2017-09-10 OFF

[][][]NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#36 “井伊家最後の日” 18:00〜18:45

録画済。



「所詮おなごじゃな。俺はそのおなごに一生ついていくつもりだったんだ!」
直之(矢本悠馬)の直虎(柴咲コウ)への最大の賛辞と愛の告白(だと思う)。
私たちは井伊の再興を知ってるから、もうちょい待っててと思っちゃうんだけどもね……。

直虎の言葉に泣く虎松(寺田心)。
っっとにさあ、心君の泣き声は「あああ泣かないでえ。そんなに泣かないでええええ」ってなるよ。
そして六左(田中美央)の鎖帷子に泣く。

「あれはのうもう殿ではない。ならば従わなければならぬ道理もないという事じゃ」
南渓和尚小林薫)としては「その時」まで待て、ということなんでしょうかね。“井伊”に一番拘ってるのは和尚。
松下家へ行った時の虎松の清々しい顔ったら。


「死にそびれんのは俺の得意の手なんであんたより先には死にませんよ。あんたを置いてったりはしませんでさね」
「とわじゃ。我はとわという」
良かったねえおとわ。頭(柳楽優弥)とずっと幸せに、と心から思いました。このふたりがくっつくのおかしいとか許さないとかのご意見をお見かけいたしますが、当然の成りゆきでしょう。政次(高橋一生)はなつ(山口紗弥加)に求婚してるんだし、政次と直虎の愛というのは全くの別次元で昇華されとる。

そして甘いまんまでは終わらないんだろうな。


見事な赤備えの武田陣営。予告の家康は「しかみ像」か。

高瀬(高橋ひかる)は何がある。政次の読みどおりなのかそれとも……。

「家は潰れてしまったと言われてももし私がどの家の者かと言われたら、私は井伊の者だと答えましょう。それに家名がなくなった今これからは一人一人がしっかりと生きていく事こそ井伊をつないでいく事になるのではないかと」
高瀬!なんて良い子なの!と思ってたんですけどねえ(爆)。

[][]フジテレビ 『警視庁いきもの係』#10 21:30〜22:24

録画済。


「もう挟まらないでね」
あ、そういえば1話で挟まってたねナオミ。
なんとなく寂しそうだしめっちゃ鳴いてるやん。こんなに鳴く子だったとは。名優だわー。

しかし蝶野に始まり、蝶野で終わるとは(爆)。


過去に戻ることは残念ながらできない
だがやり直すことはできる
あの場所があるかぎりもう一度ミツバチと暮らせる日々をいつか取り戻すことができるはずだ

前にいたミツバチではないかもしれないけど、あの場所を必要とするミツバチがいる。
いきもの係にいる動物たちも、元の場所に帰れないかもしれないけど、ここにいる限り生きていく望みはある。


日曜の夜に家族でほっこり観られる楽しいドラマでした。子供さんのいるご家庭でも好評のようで。動物に対する情操教育にもなってたんじゃないでしょうか。
原作はどうなってるんだろ。
続編とかSPでまたみんなでわちゃわちゃしてるの観たいな。カバとイカとイルカでできるじゃんね。

うん、コメディはコメディで、お仕事はお仕事できっちり描かれてましたね。

2017-09-09 OFF

[][]NHK総合 『悦ちゃん〜昭和駄目パパ恋物語』#7 “悦子からの手紙” 18:05〜18:43

録画済。


「恋に破れるという事は心が破れるのと同じ。落ち着く事などありません。柳さんと出会ってカオルは変わりました。恋をしてやっとあの子に血が通ったのです」
カオルお嬢様(石田ニコル)の母上(紺野美沙子)も鏡子さん(門脇麦)の父親(西村まさ彦)も、子を大事に思い、その将来を案じる気持ちは同じなんだよねえ。
ただ、子のためによかれと思っての行動が、なんともはや………。


悦ちゃんらしい、力強くはっきりとした迷いのない文字。
「私のママになって」
碌さん(ユースケ・サンタマリア)よりかよっぽど男前で真っ直ぐなプロポーズ。
でもこれは悦ちゃんが子供だからできること。碌さんはキャラメル野郎ではなくて、大人で、相手の幸せを願うが故に、ね。

そして、鏡子さんがちゃぶ台ひっくり返したーーーーー!!!(比喩として)。
もうさ、パーティー会場突入して『卒業』の如く碌さん奪っちゃえばいいんだよ。


ここ↑には、個人的に『獄門島』と『横溝正史短編集』と『漱石悶々 夏目漱石最後の恋 京都祇園の二十九日間』を入れたい(爆)。

[][]NHK総合 『ブラタモリ』 高野山 19:30〜20:15

録画済。

ブラタモリ和歌山県高野山へ!。世界文化遺産にして年間180万の観光客が訪れる高野山は、いわば「空海テーマパーク」だった?。タモリさんが高野山の真髄に迫ります!。

空海平安時代にひらいた真言密教の修行の場・高野山。以来1200年、後継者たちによって大切に受けつがれてきた聖地は、いつしか空海を身近に感じられる仕掛けが満載の場所へ。「テーマパーク」のスタートは川のほとり。空海も歩いた参詣道に隠された仕掛けとは?。鎌倉時代につくられた「先へ行きたくなる」仕掛けにタモリさんも夢中?。山の上で見つけた、空海とご縁を結ぶことができるという「ありがたい葉っぱ」の正体とは?。

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list82/index.html

2017-09-08

[][]NHKBSプレミアム 『伝七捕物帳2』#6 “駆け比べ、女飛脚走る” 20:00〜20:45

録画済。

[][]CBCテレビ 『ハロー張りネズミ』#9 22:00〜22:54

録画済。


これって原作にあるんだよね?。外道番長(後藤洋央紀)が実はいいヤツだった設定と思ってたらまんまDV男だったし、DV被害者の幼稚園の先生(樋井明日香)も五郎(瑛太)達が怪我したのにギャラ払わず、逆に壊れた木琴代請求してきてて、なんかモヤっと。

なんというか、事務所の家賃問題と存続問題を具体的にするためだけの回だったような気がする。コスプレはゲスい話のカモフラージュ。所長(山口智子)のノリノリっぷりと、蘭子(深田恭子)のレイヤーっぷりは楽しめましたが。


そうえいば、五郎が「蘭子」って呼んでましたね。そういうことですね。

[][]テレビ愛知 『下北沢ダイハード』#8 彼女が風俗嬢になった男 24:12〜24:52

録画済。


メガネの女の子、森川葵ちゃんだったのか。ショートのイメージしかなかったからわからんかったわ。濃い顔のイケメンは劇団EXILEの方だそうで。あそこ、演技に関してロクな話聞かないから、フツーに演技できるひともいて吃驚(失礼)。

ゲスい話かと思ったら、A boy meets a girlじゃねえの。稼げてないパチプロ(それでパチプロと言えるのか)とパチンコ屋の店員でもな。顔かたちから入ってもな。出会ってなんぼ。

突然の8.6秒バズーカに吃驚。今何してるん?。


「大抵の物は軟骨入れると美味しくなる」
軟骨嫌いなんだよなー。
餃子のタレにすだちと白コショウはわかる。ウチは酢とブラックペッパーだけど。

2017-09-07

[][]テレビ愛知 『デッドストック〜未知への挑戦〜』#5 25:00〜25:30

録画済。


社長(山口香緒里)は殺されて行方不明。
たぶん永遠に見つからないな。あれはひとの仕業じゃない。

飲み屋のママ(筒井真理子)は何者?。

2017-09-06

[][]NHK総合 『探検バクモン』 日本一消防車工場 20:15〜20:43

録画済。

日本の約半数の消防車を製造する巨大工場へ。実は、消防車は完全受注生産。一台一台、用途や環境に合わせ技術者たちによって作られる、その驚きの技術を目撃!。さらに日本一の高さ(54m)のはしご車に太田が乗り込み、その安定性を体感。まるでSFのような近未来的山火事消防車阪神淡路大震災などの教訓から開発された最新の消火技術も登場!。爆笑問題横山由依AKB48)が、消防車の知られざるウラガワを大冒険!。

【ゲスト】横山由依

NHK番組HPより

[][]メ〜テレ 『刑事7人』#9 21:00〜21:54

録画済。

[][]中京テレビ 『過保護のカホコ』#9 22:45〜23:45

録画済。


じいじ(西岡馬)遅いよ。糸ちゃん(久保田紗友)も遅いよ、遅かったよ(涙)。

「どんなに辛くても、ちゃんと寝てちゃんと食べて、好きな人の手を離さないで」
ばあば……。


2017-09-05

[][]成田美名子成田美名子アートワークス』

成田美名子アートワークス

成田美名子アートワークス

f:id:moonblue:20170906022203j:image:w200:lefthttp://natalie.mu/comic/pp/naritaminako

うん、神だった。さすがに創刊当時は知らないけど、創刊号にある諸先生方がすげえ面子。

美内すずえ和田慎二、木原としえ(現・敏江)、川崎ひろこ、西谷祥子萩尾望都山岸涼子竹宮恵子(現・惠子)、水野英子、倉田江美、三原順坂田靖子、摩夜峰央、森川久美

震えるわ。

[][]成田美名子花よりも花の如く』17巻

花よりも花の如く 17 (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く 17 (花とゆめCOMICS)

超できる子渚ちゃんはお母さん似なんだね(^_^)

にしても相変わらず進まない憲人と葉月の仲よ………。

[][]清水玲子 『秘密 season 0』5巻

秘密 season 0 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)

タジクの青木に対する感情は嫉妬だと思うんだけど、本人気付いてるんだろうか。それがある限り槙には近づけない。似た者同士(青木談)だからこそ。

[][]清水玲子 『秘密 season 0』6巻

秘密 season 0 6 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 6 (花とゆめCOMICSスペシャル)

これ5、6巻同時発売で良かったわー。5巻のラストがアレで半年待てとか一年待てとかムリ。

しかし今回も胸糞悪く後味悪く。美しさは罪。迷える者はその光に惹かれ闇へ堕ちていく。大人でも子供でも……。

[][]東海テレビ 『僕たちがやりました』#8 21:00〜21:54

録画済。


因果応報
市橋新田真剣佑)も、トビオ(窪田正孝)も。

市橋自殺は原作通りなんだな。トビオに希望は見いだせなかったのか。いや、市橋が真実を知った時のことを思えばこれで良かったのか………。

今までは少し遠かった被害者たちの死。でも市橋のは「確実に自分が殺した」と思うんだろうなあトビオ。