畠中恵『いっちばん』

いっちばん しゃばけシリーズ 7

いっちばん しゃばけシリーズ 7

確か『小説推理』は置いてなかったよなと思いつつ会社帰りに最寄の書店に寄ったら、これが出てた。
奥付けを見ると、“2008年7月30日発行 2008年8月25日三刷”………売れまくりじゃん。『しゃばけ』シリーズ累計270万部突破ですって。♪ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ、めでてえな♪っと。

メ〜テレ 『四つの嘘』#8 21:00〜21:54

大森(崎本大海)しか見えなくなってる満希子(寺島しのぶ)への詩文(永作博美)の対応が天晴れオトコマエ。騙す方がもちろん悪いんだけど、満希子みたいなタイプの女が死ぬほど嫌いな私なので、同情心なんぞカケラも起きない。
やっぱ石黒賢は白いのかー。つまらん(笑)。 

BSジャパン 『山本耕史“スイートJAM”』 服部隆之 22:00〜22:30

耕史君、顔良し髪良し*1お肌良し。衣装もシンプルナイスコーデでゲストノリノリえりかちゃん絶好調。なのにKKD健さんいないよー。寂しいよー。早く良くなって戻ってきてー。そして言い飽きたけどカニカンっっ。それともああいう着け方をするアクセなのかっっ。んなわけないっっ。
服部家&服部先生関係は他所で既出の案件が多いので割愛。
ヌッツオに銀平にきむたくに即興に楽しいったらもう。
えりかちゃんは相変わらずいい仕事っぷり(笑)。CM来るといいねえ。耕史君はボサノヴァ苦手なのかな?もうちょっとでイイ感じになりそうだったのに。イイ感じといえば服部先生最高です。もともと話し好きでノリ易い人だけど、旧知の仲でリラックスしまくりなのか語尾が「〜っすよ」になってるし、「ミソド使えねえなあ」だし(笑)。オット実家へ帰省中にたまたま観てた『懐かしの昭和メロディ*2でスーツ着てかしこまって座ってた服部先生ははまぼろしだったのかしら。

「もっかい“お兄さん”っつってほしいなー」

あまりにも見事なネタ振りに爆笑。でも服部先生惜しい。銀平は「兄さん」なのよ*3
即興の時、もうちょい引きで撮ってほしかったな。スタッフの笑いを取りつつも、さわやかにチョコを食べてるはずのえりかちゃんがあんまり映ってないんだもん。
あと、『I.Q FINAL』の音楽が服部先生だとは知らなんだ。最初に出たヤツもかな? 前のつれあいが持ってたからたまにやってたんだけど、耕史君と違ってめちゃめちゃ苦手。テトリスじゃ簡単にコサックダンス見れたのになー(古)。

*1:短すぎず長すぎず。色もいい具合でずっとこのままでお願いしたいんだけど、そりゃ無理ってもんで(-_-;) 

*2:8/15だったかな。番組タイトルは正確じゃないと思う。

*3:服部先生は「兄さん」と言ったつもりかもしれないが、私にはどうしても「お兄さん」に聞こえる。