避難勧告初体験

昨日の深夜というかもう今日になってたかな。雨どばどば雷どっかんどっかん落ちてる*1最中にサイレン鳴ってびっくり。名古屋市のHP見たら、区内でもウチの付近半径1kmくらいで避難勧告出ててびっくり。まあ、2000年の東海豪雨で決壊した川が近いし、当時ウチのマンションの1F*2水没したしね。*3ありがたいお知らせです。東海豪雨の時はそんなもんなかったもん。
結局避難はしなかったけど(爆)、念のため3時頃まで起きてたら雷遠ざかったし小降りになったので寝たわ。地下鉄動いてる限り会社行かないと。で、会社行ったら電車遅延で人まばら(汗)。10時過ぎには揃ったけど1人はとうとう欠勤なのでした。
あーそうそう。雷絶好調の時に突如「ふっ」ってPC電源ダウン!!!。うっひゃー!!!。ソッコーで電源入れ直してちゃんと立ち上がったの確認して正常終了。今朝、普通に使えたから一安心。実際「ふっ」なんて音してないだろうけど聞こえたのよー、「ふっ」って画面真っ暗になるのー、何の前触れもないのー。びびったーーー。

*1:10Fだと壮観。電気要らないくらい明るい。

*2:1F駐車場。部屋は2Fから。

*3:私とオットの住居はまだそれぞれ別の場所。今居るとこはオット職場の先輩が住んでて、駐車場のハイエース水没。

テレビ愛知 『刺客請負人』#6 20:00〜20:54

録画済。


ゲストで年の頃33、4の相当な剣の使い手の役って山口馬木也しかできんのかっつーくらい、ここんとこたて続けにそんな役のマッキー*1。その内、磐音に出るかも。つーか出て出てーー!!。
次回予告で萌え萌え。雀(河野朝哉)が上半身裸で縛られて胸に刀で傷つけられて血流してんのー♡♡テレ東ってばやるじゃん。これだから時代劇はやめられない(笑)。

*1:勝手に命名

CBCテレビ 『魔王』#9 22:00〜22:54

あらちょっと領(大野智)あの動揺っぷりは何?しおり(小林涼子)に知られたくなかったってこと?えーえーえー、“魔王”じゃないじゃん。少し前からちらほらと出てたけど、何モノにも動じないキャラかと思ったら意外にゆらゆらゆれゆれで女子供には甘いし(爆)………本家もそんな感じなんだろか。
真実を知れば知るほど悲しみと苦しみが増えていく直人(生田斗真)。彼の贖罪はどういう形で終わるんだろう。

CBCテレビ 『R30』 後藤ひろひと 24:40〜25:25

録画済。


Piperが揃った*1テレビ映像というのはなかなか貴重な気がする。
しかしメンバーにつるっぱげが2人もいる団体も珍しい。それも総勢5人の。これが四季だったらつるっぱげ200人。ひー(爆笑)。
「ワリカンでも日本酒飲んだら少し多めに出して」とか「夜中にとんこつラーメンの替え玉3杯止めて。気持ち悪い」とか直接言ったらどうかと。
次回ゲストが『パコと魔法の絵本』脚本・監督の中島哲也氏。原作が大王なのにその話いっこも出なかったなー。完全に舞台PRオンリーとは驚いた。

*1:バラバラ撮りのVTRコメントなんだけども。