NHKBShi 『天地人』#30 “女たちの上洛” 18:00〜18:45

兼続(妻夫木聡)・景勝(北村一輝)・三成(小栗旬)の鬘変わってなかなかいいじゃん。兼続なんか特にぐんと大人度・男前度UPで、これなら大名家の家老という地位がしっくりきます。家老になった時に変えればよかったのに、なんで今なんだろ。
菊姫(比嘉愛美)の今後を思うとちょっと気の毒。景勝の言葉ひとつ信じて上洛するも、結局側室に嫡男が誕生。その時の菊姫をどう描くのか脚本家の腕の見せ所……と言いたいけど大いに大いに不安(爆)。家臣の妻のお船常盤貴子)の出産を菊姫が手伝うなんておかしいよ。お船菊姫の絆とか菊姫の赤子への想いとかを描くためのシーンだったとしてもねえ。お船の出産後に菊姫が赤子を抱いてるとこだけでよかったんじゃないかと。
利休(神山繁切腹については、秀吉(笹野高史)との関係がほぼナレでの説明に寄ってるから唐突感は否めない。

CBCテレビ 『官僚たちの夏』#4 21:00〜21:54

風越(佐藤浩市)たちが戦わなければならないのはアメリカより先に日本の政治家。
昔は大臣が官僚にあんな風に意見言えたんですねえ。今じゃすっかり官僚が牛耳っちゃって大臣なんかお飾りなのに。でもそれはなるべくしてなったということで(爆)。