メ〜テレ 『相棒 season12』#1 ビリーバー 20:00〜22:09

ラストで全てをかっさらった三浦さん(大谷亮介)引退(涙)。官房長(岸部一徳)殉職以来の衝撃。もー警察庁次長(石坂浩二)誘拐なんかどーでも。
思えば冒頭から、係長昇進とか花の里デビューとかイタミン(川原和久)とのやりとりとかフラグはあったわけですよ。気付くべきだったんですよ。つーか何さらすんじゃテレ朝。いや、トリオ・ザ・捜一解散という悪夢のようなサプライズを、season12のスタートにもってくることこそらしいというか……。殉職にしなかったことは誉めてつかわす(えらそう)。死んでないんだから劇場版Ⅲには出るんですよねっ。
三浦さんに何も言わない右京さん。亀山(寺脇康文)の時も神戸君(及川光博)の時も止めなかった。そのひとが決めたことには何も言わなかった。でも今回は、言えなかった。
イタミンも言えなかった。彼の慟哭に涙しました。
てなわけで三浦信輔警部補に敬礼!。大谷さんお疲れ様でした。以下、退職記念ツイ抜粋。本日特に大量でもう大変。

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? 三浦さん退場かよ…これから女性容疑者どうやって取り調べんだ…

今後タコツボの名は、三浦係長を引退に追いやり、捜一トリオを潰した大極悪人として相棒クラスタの間で永遠に語り継がれるンだろうなあw

官房長→刺殺
右京→射殺未遂
亀山→誘拐・爆殺未遂
神戸→誘拐
米沢→撲殺未遂
伊丹→毒殺未遂
芹沢→射殺未遂
三浦→刺殺未遂←new
…皆さん、御苦労様です…。

芹沢 「この傷、人質誘拐テロリスト犯に撃たれたやつなんだ」
三浦 「この傷、犯人にナイフで刺されたやつなんだ」
イタミン 「オレは・・・体には傷ないんだがな・・・」
芹沢・三浦 「ハニートラップ枠だもんなぁ・・・三回くらいやられたっけ?」

一般クラスタ 「カイトと悦ちゃんのツーショット飲み麗しいー」
相棒クラスタ 「三浦さんと右京さんのツーショット飲みとか公式壁紙配れやこら」

火の玉大王(忍成修吾)のどうしようもない仲間たちを見て、日本の将来を嘆くカイトパパ(石坂浩二)の気持ちはわからないでもありませんな(爆)。それでもSAT隊員に「子供だから手荒にするな」と言い、金ではなく警察官たちの助けを待つと言う警察庁次長。カイト君(成宮寛貴)の怒りの右ストレートとか、今回イイ話すぎ(苦笑)。


余話。しかしいまだにUFO呼ぶのは「ベントラーベントラー」なのか(笑)。わかるひとにはわかる。