Happy birthday,koji!...and Happy Halloween!

耕史君、39歳の誕生日おめでとうございます!。
去年の奇跡の10月31日からもう1年かあ。早いなあ。その1年、例年以上に諸々盛り沢山で、盛り沢山過ぎて(苦笑)。いや、楽しませていただきましたよ。これからもずっと楽しませてくださいね、耕史君。

さて、巷で色々言われてるハロウィン。その言葉を始めて目にしたのは小学生の時、『なかよし』かなんかの付録で付いてた、あさぎり夕先生のポスターだったと思う。バックが淡い紫色で、カボチャや魔女の恰好した可愛い女の子が描かれててすっごい綺麗だった記憶が。“万聖節前夜”って日本語でも描かれてたはず。子供たちが家々を回ってお菓子を貰う宗教的な行事って日本にもあるんだよね。この辺では弘法さん、関西だと地蔵盆。最近は子供が減ってるからやらなくなった地域も多いかな。