NHK総合 『アシガール』#9 “せつないラストチャンス!” 18:05〜18:43

録画済。


若君(健太郎)は唯(黒島結菜)のあの写真持っていったんだ。
新たに発見された松丸家から羽木忠高に宛てた手紙。少しだけ歴史が変わった。
「発掘ってのは発見じゃない再会だ。遠い昔で俺たちと同じように生きてた誰かが土の中に潜ってさ、タイムマシンみたいに会いに来てくれたんだなって」
木村先生(正名僕蔵)いいこと言うー。
「思いっきりぶち壊してきなさい!好きなだけ走って好きなだけ暴れてそれで今度こそ若君と一緒に!」
さすが唯の母親(中島ひろ子)。
戦国のおふくろ様(ともさかりえ)は小平太パパ(飯田基祐)の奥方に!。パパ頑張ったんだな。
若君も小平太(金田哲)も門番もお気に入り。平成パパ(古舘寛治)のレンコンのはさみ揚げの威力ハンパない。レンコンで唯が戻ったのを確信したよ若君(笑)。



「夢を見たのです。戦のない世の。親と子が兄弟がむつまじく暮らす後の世の夢でござる。ただ一人のおなごをめとり子をなし穏やかに暮らし…」
「なるほど。夢じゃ。現を逃げるお前の弱さじゃ」
父上(石黒賢)一刀両断。食うか食われるかの戦国だもんね。


久(田中美里)の闇は深いな。
兄上(松下優也)は如古坊(本田大輔)を殺してないような気がするんだけども………。