NHK総合 『ブラタモリ』 関門海峡・門司 19:30〜20:15

録画済。

ブラタモリ関門海峡へ!。山口県の下関と福岡県の門司の間に広がる日本屈指の海の要衝です。今回は北九州の門司編。その秘密を、タモリさんが解き明かします。
江戸時代まで「下関海峡」と呼ばれていた関門海峡。関門の名がついたのは門司が大発展したから。明治以降、石炭の積み出し港として急速に成長した門司にはモダンな洋風建築が残ります。レトロな町でタモリさんが見つけた道路のわずかな盛り上がりこそ、関門海峡の秘密をとくカギ?。昭和11年に開通した世界初の海底トンネル・関門トンネルタモリさんが潜入!。トンネル最深部で次々と登場する80年前の驚きの知恵の数々とは?。

NHK 番組表より

https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list109/index.html

NHKBSプレミアム 『シリーズ 深読み読書会』 「横溝正史の集大成!“悪魔の手毬唄”」 22:30〜23:30

録画済。

これまで、漱石「こころ」や宮部みゆき「孤宿の人」、小松左京日本沈没」などの名作を、テキストにこだわって深く読み込んできた文学エンターテインメント。今回は横溝正史悪魔の手毬唄」。“トリックの鬼”横溝が十数年をかけた集大成作品だ。顔のない死体、一人二役、童謡に見立てた連続殺人…それは海外の名作への挑戦でもあった。ミステリー・ファンの“文学探偵”たちが“秘密の読書会”を開催、徹底的に読み解く。
【出演】安藤裕子綾辻行人道尾秀介中野信子関川夏央 【語り】石澤典夫

NHK番組表より

リカがサイコパスというのは考えたことなかったわ。
とにかくこの作品は里ちゃんが可哀そうなのよ(涙)。23年前に始まった復讐劇の最大の犠牲者。


来週はいよいよ『悪魔が来りて笛を吹く』。ホントは長谷川君で観たかったけど、吉岡君は金田一のイメージ的にまったくもって無問題なので楽しみにしてます。ただ、髪型はいつもの吉岡君のぼさぼさっとした感じが良かったなあ(爆)。
時間泥棒→「●●に演じてほしい!」が多すぎて…。連続ドラマ企画『13人の金田一耕助』に反響続々!