Hatena::ブログ(Diary)

月は東にsatellite このページをアンテナに追加 RSSフィード

【業務連絡1】
はてなダイアリーが2019年春で終了し、はてなブログへ統合されるため、引越いたします。
はてなブログ 月は東にsatellite

【業務連絡2】
こちらのブログはしばらく残しておきますが、記事の更新は12/22で終了いたします。

【業務連絡3】
はてなハイクが使えなくなるため、ツイッターで代用します。
https://twitter.com/moonblue0616

2018-09-22 OFF

[][]NHK教育 『SWITCHインタビュー 達人達』 井浦新×服部文祥 22:00〜23:00

録画済。

横浜市にある服部の自宅を訪ねた井浦。自力で生き抜くために知恵をしぼる服部の生き方が表れた家だ。「思考停止は醜い」という服部、道を切り開き、食料も自分で調達するサバイバル登山に何を求めるのか語った。後半の舞台は都内の焼き鳥店。井浦が影響を受けたという、鬼才若松孝二監督の思い出を語る。常に演技で挑戦を止めない井浦。「自分を超えるものに出会うために転がり続けたい」と思いを告白し、服部も共感する。

【出演】井浦新服部文祥登山家) 【語り】吉田羊六角精児

NHK 番組HPより

新君が服部さんを好きだというのは、服部さんの家を見た瞬間に確信できたし、服部さんの地図メモの“神の夕(ゆうべ)”のくだりで、これは新君が好きにならずにいられないひとだと納得。

服部さんの奥様美人ですねえ。頭も良い方とお見受け。ご主人の諸々を柔軟に受け止めつつ、静かに抵抗もする。その抵抗をなんだかんだ言いつつ服部さんも楽しんでいるようで、つまるところお似合いの夫婦ということで、ごちそうさまです。

是枝作品全部観たわけじゃないけど、好きなのは映画の『ワンダフルライフ』とテレビドラマの『ゴーイング マイ ホーム』。


この居酒屋いいんですよねー。東京に住んでたら絶対行くわ。ほぼ飲めないけど(汗)。

『止められるか、俺たちを』には出てこないのかしら。若松作品での新君をもっともっと観たかったなあ………。

「お酒を飲まずに酔っぱらわないとね」
素敵な締めでした。

今唐突に思ったけど、東出君も服部さんのこと好きそう。あ、そうか。私が東出君を好きな理由のひとつがわかったわ。新君と同系列なんだよ中身が(遅)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20180922/p3