Hatena::ブログ(Diary)

月は東にsatellite このページをアンテナに追加 RSSフィード

【業務連絡1】
はてなダイアリーが2019年春で終了し、はてなブログへ統合されるため、引越いたします。
はてなブログ 月は東にsatellite

【業務連絡2】
こちらのブログはしばらく残しておきますが、記事の更新は12/22で終了いたします。

【業務連絡3】
はてなハイクが使えなくなるため、ツイッターで代用します。
https://twitter.com/moonblue0616

2018-10-13 OFF

[][]NHKBSプレミアム 『推しボン!〜あなたに効く!著名人の極上ブックガイド〜』 23:45〜24:45

録画済。

本好き俳優・東出昌大著名人3人の本棚を紹介、人生に役立つ究極の書「推しボン!」を認定する。登場するのは、直木賞作家、朝井リョウ、「テルマエ・ロマエ」の漫画家ヤマザキマリ、そして今注目のサバイバル登山家服部文祥。個性あふれる本棚はまるでジャンルの違う古書店のよう。顧問役の知の巨人、松岡正剛とともに人生の危機や逆境を支えてきた「知恵の書」をエピソードとともに掘り下げる新・読書エンターテインメント

【出演】東出昌大松岡正剛ヤマザキマリ朝井リョウ服部文祥

NHK 番組表より

これ前からやってたのか今回のみの単発なのかわかりませんけど、是非シリーズ化を。東出君が売れっ子なので*1毎週はまず無理だし、月イチも難しそうなので、春夏秋冬年4回とか半年に1回とか。

http://www4.nhk.or.jp/P5008/22/

新君と服部さんのSWITCHインタビューで思った通り、服部さん好きだったな東出君。服部さんは私より2歳下で同世代本多勝一わかるわー。中学生の時流行ってて友達(♀)に勧められて何冊か読みました。

ウチはおこづかいとは別に本を買ってくれるなんてことは一切なく、いわゆる活字は全て学校の図書館少年漫画は月イチの床屋さん、少女漫画はおこづかいで買うという状態でした。ウチにあった本らしい本といえば、ブリタニカの百科事典リーダーズダイジェストと富士書苑の『大東亜戦史』くらいで、読む本が途切れるとこの3つを読んでた小学生時代(爆)。東京に住んでた大伯母が一族で唯一の読書家で、時折読み終わった本を送ってくれたのが救いだったなあ。

朝井リョウ氏は直木賞作家で『桐島〜』のひとというくらいしか認識がなくてすいません。本棚に司馬さんの『坂の上の雲』と『関ケ原』があるのが非常に好ましいです。

ヤマザキマリ先生は同い年。本棚に『週刊少年チャンピオン』!。そうだよ70年代はチャンピオンよ!。三島豊饒の海全4巻!(春の雪奔馬/曉の寺/天人五衰)。女子は1巻の春の雪だけ読んで終わっちゃうひとが多いから嬉しいな。東出君の舞台は大阪で観ます。→http://www.parco-play.com/web/play/houjou/


わかる。

わかる×2。


東出君の衣装が神父服みたいで、ボトムスどうなってるんだろうと思ったらダボパン?。『バチカン奇跡調査官』の神父服とか『青の祓魔師』の藤本獅郎の服着せたくなったわ。

*1:正剛氏がヒマと言ってるわけではありません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20181013/p4