MOON PHASE 雑記

ネタバレあります。むしろ、ネタバレ以外が少ないです。
フォームメール等の投稿内容に関しても、ネタバレの規制はしませんので、書くのも見るのも自己責任で。
アニメ・ゲーム・ラノベ・コミックなどの感想、フライング情報やサブカル系情報、
ネットを巡回して見つけたネタ、噂、2chからの情報などを取り上げる事を目的とした雑記です。
噂やネタバレ、憶測なども含めて話題にしますので、情報の信憑性は一切保証しません。


は じ め に    MOON PHASE 本館    アニメ予定表    雑記 別館



2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 12 |

 | 

2005-04-30 このエントリーを含むブックマーク

Leafファンクラブ会報到着。

『この夏、洋上の客船で何かが起こる…。』という新作については、背景ビジュアルが数点公開されているだけで、それ以外はさっぱり不明。

アニメ関係は、「こみっくパーティーRevolution」の制作状況は良好。3月26日現在で、第9話までアフレコ終了。OVAシリーズよりドタバタ度がアップ。

アニメ次回作は、2作品同時進行中。片方はキャラクターデザインもほぼ上がり、長丁場に備えた構成も固まって順調。もう一方は、簡単に統一できるわけない…?キャラクターデザインは「やりたい!」と立候補したスタッフ?「ToHeartR」第7話作画監督の田畑壽之氏??片方の作品に関してはまもなく某雑誌で発表予定。『あのマンガ、良くできてるなぁ……。』って。「ToHeart2」開発秘話のページにも、『P.S.そろそろ…?』とか書いてあるし、もう一択しかないような。

また、PSP用のゲームは近々発表。他には、あのゲームの○○○版を製作発表?もちろん○○○○ではなく、大幅に○○○○○○予定??そして○○○○の多い○○○○○○○○も○○で製作予定。○○プレイ○○○○でも楽しめる○○○、○○○○○○○されます。お楽しみにぃ〜。との事。伏せ字の数が適当でないなら、なんとなく埋められる気がするけど。

juliusjulius 2005/04/30 20:01 Leafで船・・・もしかして「ABYSS BOAT」続編ですか?どうすればいいんだ・・・(笑)

moonphasemoonphase 2005/04/30 22:51 第一報は1月の会報だったんだけど、背景CGが出ただけで内容としての続報はありませんでした。
ABYSS BOATとは無関係のようですが(笑)。
アニメの次回作は、大方の予想通り「ToHeart2」と「雫」なんだろうか?
個人的には「うたわれるもの」に期待してるんだけどなあ。

ramyuramyu 2005/05/01 03:19 大幅にリニューアル、とか入れ込んでいけば既存商品のPSP版ってのは丸分かりですが・・・はたして何が。

TH2アニメって確定なんでしょかね。

takanasi23takanasi23 2005/05/01 08:17 東鳩Rに姫百合姉妹出てたし、明日放送のこみパ5話に柚原このみ出るんだし、コレで東鳩2アニメ化じゃナイなら何で出てるの?って感じですがね〜

soraninsoranin 2005/05/02 13:28 雫ってアニメ化されたらまほらば並にキャラ設定の変更がありそうな気がしますね。
まだ痕のが、そのまんまアニメ化できそうです。
To heart2はアニメ化されたら、どういうシナリオ展開か非常に気になりますね。
タマ姉と委員長の2大勢力がある中で、タマ姉はともかく、委員長の扱い次第で委員長ファンの反乱は必死かも。

moonphasemoonphase 2005/05/02 14:00 片方の作品は、「ToHeartR」の画廊のシーンで出てるキャラの作品らしいから
「雫」以外思いつかないんですよね。
ただ、TVシリーズ2作品並行ではなくて、片方はOVAだったりして。
もう一方は、長丁場と言ってるので最低2クールになるんじゃないかな。

soraninsoranin 2005/05/02 22:49 雫がOVA、長丁場がTo heart2と見ればなるほど、という感じですね。

2005-04-29 このエントリーを含むブックマーク

・「トリニティ・ブラッド」第1話

原作未読。ザ・スニーカーは買ってるので特集記事を読む程度。GONZO作品の第1話だけに、さすがに映像は綺麗。ジェシカはいつ殺られてもおかしくない状況だったんだけどなあ。1話からそこまで鬱に叩き落とすこともないか。内容は…作者が急逝した事もあるので言うのは気が引けるんだけど、どこかで見たような作品の詰め合わせらしいという予備知識通り、劣化「トライガン」のキャラクターで、劣化「ヘルシング」をやってる感じがした。女性向けのイメージが強いけど、中嶋敦子女史のキャラデザもあって、まあ男が見ても特に拒絶感は起きず。

・「フタコイ オルタナティブ」第4話

毎回パターンを変えて、色々な方向性を示してる感じの本作だけど、今回は至ってオーソドックスな内容。驚きや新鮮味は薄れているものの、これはこれで息抜きには丁度良いんじゃないかな。桜月姉妹のゴスロリ仮面は、キャラクターが良い意味で立っていたので、一発ネタで終わらせるのは惜しいかも。代わりに恋太郎と白鐘姉妹の出番が少なかったが。次回、白鐘姉妹が消えるのは、あの謎の男が原因なのは間違いないっぽいけど、父親か血縁者か。もしも成長した望くんだったら、笑い転げること必至。千草姉妹も登場するのかな?

スクールデイズ」未読・既読判定がないので繰り返しプレイが疲れる、回想リプレイがない、フラグ管理がいい加減なのか話に整合性がとれてない部分が多数、分岐多すぎ、なによりパッチを当てても重大なバグがかなり残っていて先に進めない。まあ、それは最新パッチが出るのを待つとして。シナリオはすげーな、これ。ヒロイン2人がイカれてるのは間違いない。そして、それ以上に誠の思考がヤバすぎる。「君望」の孝之がまだ普通に思えるぐらい、違う次元にいるな。ハッキリ言って、誠が刺し殺される結末がトゥルーエンドなんじゃないかと。

『そして言葉へ』『鮮血の結末』『永遠に』『ババロア(通常)』『ババロア(刹那)』『我が子へ』『素直な気持ちで』『クリスマス・イブ』『みんなの誠』『セックスフレンド』までエンディング確認したけど…2chネタバレスレ見たら、まだ半分も達成してないっぽいな。泰介が言葉を犯した後の『散る言葉』ルートだけは、どうやってもバグって進めん。

nanamibeyananamibeya 2005/04/30 05:38 トリニティ・ブラッド>ジェシカはヒロインじゃなくてゲストキャラなのかな?もしそうなら少し残念。
いつ殺られてもおかしくない状況って・・・ヴァイスクロイツグリーエンやエルフェンリートじゃあるまいし(^^;)
フタコイオルタ>フタコイの桜月姉妹の方が父親想いで良いキャラしてませんか?双恋の桜月姉妹はただの天然お嬢様という感じしかなかったので。
白鐘姉妹の出番が少ないのは残念・・・というかツンデレ沙羅が双樹の倍以上に喋ってるのが双樹好きの私としては不満です(^^;)
もしも望くんが出てきたら国崎最高ー!ならぬ望くん最高ー!と大爆笑してしまいそうな。
スクールデイズ>イカれてるヒロインに孝之を超える誠とかいう人物・・・なんともヤバそうなゲームですね。興味が沸いてきます。

nanamibeyananamibeya 2005/04/30 10:48 「.hack」公式サイトで謎のカウントダウン>http://www.hack.channel.or.jp/

ekuryuaekuryua 2005/04/30 14:08 なんだろ? 「.hack」ネトゲ化!だったら祭りだけど。

ローゼンメイデン第1期、MBSで5月21日(土)から放送開始とのこと。
コミックBIRZ本誌で発表。

moonphasemoonphase 2005/04/30 15:28 「サイバーコネクトツー単独会社説明会2005IN九州」が、昨日アクロス福岡で開催されたハズなんだけど、
何も情報なかったのかなあ?>.hack

ekuryuaekuryua 2005/04/30 15:49 http://www.cyberconnect2.jp/gu/index.html あ〜、とりあえずネトゲじゃなさそう・・・・

nanamibeyananamibeya 2005/05/01 19:32 「.hack」に続く新作RPGのようですね。世界観の繋がりなどあるかは分かりませんが、またメディアミックスで展開していきそうな気がします。

2005-04-28 このエントリーを含むブックマーク

オーバーフロースクールデイズ」、フタを開けてみれば、完璧なぬまきちゲーじゃないか。同時発売の「カルタグラ」も真っ青な、寝取られ、殺人、自殺、発狂…超ドロドロな愛憎劇かよ。どう考えても、純愛エンドの方がおまけ?

・TVA「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」7月より千葉テレビほか全国UHF系にて放送決定。
http://www.hatsunejima.com/

> 原作:サーカス
> 監督:名和宗則
> 助監督:後信治
> シリーズ構成:長谷川勝己
> キャラクターデザイン:高品有桂
> 美術監督:小坂部直子
> 音響監督:菊田浩己
> 企画協力:ガンジス
> アニメーション制作:feel

純一と音夢が結ばれ、さくらがアメリカに旅立ってから2年後。以前は「かったるい」が口癖だった純一は、どんな風の吹き回しか、勉学やスポーツに励む好青年ぶりを発揮していた。しかしある雨の夜、純一のもとをひとりの少女が訪れたことで物語は再び大きく動き出す。北欧からやってきた少女−アイシアとの出会いは純一に、そして初音島に、どのような運命をもたらすのだろうか……。

女性スタッフ中心に制作され、きめ細やかな心理描写が特徴的だった前作に対して、今回は男性スタッフが中心の、ある意味男性目線で捉えた物語になりそう。学生時代に誰もが抱いた「理想の恋愛」みたいな、甘酸っぱい恋愛模様を描く。今回は季節が夏と言うこともあって、前回枯れてしまった桜の花は咲かず、葉桜の状態。

・TVA「はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜」2005年10月〜
http://www.happy-7.jp/

> 原作・シリーズ構成川崎ヒロユキ
> プロデューサー:あかほりさとる大宮三郎
> 監督:矢吹勉
> キャラクター原案:COM
> キャラクターデザイン:渡辺真由美
> 音響監督飯塚康一
> アニメーション制作:トライネットエンタテインメント・スタジオ雲雀
> 河川菊之介:福山潤
> 黒田くりや:桑島法子
> 北山たもん:千葉千恵巳
> お菊:中原麻衣
> 沖まひる:かかずゆみ
> 宗方みく:住友優子
> 寿みな・なみ:南央美

・TVA「奥さまは魔法少女」7月より千葉テレビほか、キッズステーションにて放送決定。
http://www.mahousyoujo.com/

> 紅さやか:清水愛
> 神楽巽:岸尾大輔
> 浅羽保:小杉十郎太

日本一ソフトウェア/工画堂スタジオ「羅刹 -Alternative-」今夏発売予定。
http://kogado.nippon1.co.jp/rasetsu/

キャラクターデザイン:TAKAMICHI。工画堂スタジオより、2001年に発売された「羅刹」と、2002年に発売された「羅刹・斬」を一つのストーリーにまとめ、シナリオ・イベントの追加、キャラクターデザインも一新。

工画堂スタジオシンフォニック=レイン 愛蔵版(仮)」6月末発売予定。
http://www.kogado.com/html/kuroneko/sr/

シンフォニック=レイン」の豪華版。

・カクテル・ソフト「Pia♥キャロットへようこそ!!(仮)」
http://www.fandc.co.jp/

今度のメインヒロインは、ツインテールの元気っ子、椚あやの。主人公との関係はまだ不明。稲村氏が担当する歴代キャラの成長した姿や血縁の女性も多数登場。また、今回は、まずありえないだろう、と思われているキャラクターも登場。うらわ氏のシナリオには豊富な海産物が登場、草薙氏は『失われた夏の思い出』『認めて欲しい自分』『最後の想い出』『守りたい場所』の4つのテーマのシナリオを担当。宮村氏の担当は大きいのと小さいの?あとは『家族愛』『調停と自己の自立』がテーマ。変なキャラクターに注目。それと、TVアニメ化は是非やりたいとの事で、プロデューサーはじめスタッフ一同そのつもりらしい。

インターチャネルリアライズ -Panorama Luminary-」7月発売予定。
http://www.interchannel.co.jp/game/

> 松浦亮:鈴木千尋
> 伏見修二:鈴木達央
> 芝浦八重:桑谷夏子
> 芦田蛍:浅野真澄
> 稲葉倫:植田佳奈
> 宮路沙耶:本多陽子

・FOG「風雨来記2」9月発売予定。
http://www.fog.jp/

キャラクターデザイン岸上大策、シナリオ:加藤直樹・浅野公一。

電撃G'sマガジン来月号は、「ひぐらしのなく頃に」下敷きが付録。今月号は、速報と原作紹介が6ページ、竜騎士07氏のインタビューが4ページの大特集。

・TVA「フルメタル・パニック!The Second RaidWOWOWノンスク 今夏〜
http://www.wowow.co.jp/anime/fullmeta/

前半のほとんどがオリジナルストーリーで、第1話・第2話脚本担当は賀東招二氏。のっけからド迫力のAS戦、ばんばんいきます!との事。

・「HELLSING」原作版アニメ化決定。OVAシリーズ年内発売開始。

> 監督:ところともかず
> 脚本:黒田洋介倉田英之
> メカニックデザイン:神宮寺訓之
> 音響監督:鶴岡陽太
> プロデューサー:上田耕行
> アニメーション制作:サテライト

・TVA「エレメンタルジェレイド
http://www.erementar-gerad.com/

第5話はシスカの過去が明らかになるアニメオリジナル、第6話はシスカ熱血指導のクーの特訓と、キーアの少女時代が描かれるアニメオリジナルエピソード中心。第7話はグレイアーツ&ココウェット登場。第8話はヴォルクス&チルル登場。

コミックブレイド次号は「ARIA」が表紙で、でっかいお楽しみ…?エレメンタルジェレイドジンキ・エクステンドのW応募者全員サービス開始。青葉&エルニィの抱き枕カバーとか。

・6月1日、スニーカー文庫とファミ通文庫から、ウワサの超新星・日日日(あきら)作品を同時刊行。
http://www.enterbrain.co.jp/fb/

> 角川スニーカー文庫刊「アンダカの怪造学I」イラスト:エナミカツミ
> ファミ通文庫刊「狂乱家族日記 壱さつめ」イラスト:x6suke

ザ・スニーカー今月号に、書き下ろし読み切り短編「アンダカの怪造学 濃縮夜光」が掲載。

ドラゴン☆オールスターズF『チアーズ』」に、ザ・スニーカーから「トリニティ・ブラッド」「涼宮ハルヒ」「新ロードス島戦記」「消閑の挑戦者」「ラグナロク」の5作品が参戦。

ramyuramyu 2005/04/28 19:44 >HELLSING
原作版、と断ってるとこが前作のアレでソレな内容とは違いますよと言わんばかりで、ちょっと楽しみです。
しかしOVA・・・どこまでやるんだろう。

>エレメンタルジェレイド
アニメオリジナル多っ。どこで終わらせるつもりなんでしょっか。
でもまぁ内容がどれもキャラの魅力を掘り下げるエピソード中心ぽいから、魅力的に描ければ良いのかも。あくまで魅力的に描ければ。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/28 20:04 DCSSは前作はキズステでもやってましたけど今回はどうなるんでしょうかね。
てか是非CSでもやって欲しい。

nanamibeyananamibeya 2005/04/28 21:18 D.C.S.S.キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
大方の予想通りU局の放送みたいですね。キッズステーションでも放送されるのであればIZUMOかフタコイオルタの後番になるんじゃないかと。
エレメンタルジェレイド>原作読んでない自分としてはそれなりに楽しんでるんですけどね、アニメ版。
5話はシスカの過去が明らかになるということで期待です。

ekuryuaekuryua 2005/04/28 22:59 ローゼンメイデンwebラジオ 5月13日(金)より隔週金曜日更新
http://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up34907.jpg
http://lantis-net.com/

mai-himemai-hime 2005/04/29 01:34  初めまして...ではないですが(^^;、このHNでは初めてという事
で...よろしくお願いします。
 D.C.S.Sは、私もぜひキッズステーションで放映してほしいと思って
いますが、その前に前シリーズも全話再放送してほしいです。
 ARIAはこんどこそアニメ化発表でしょうか?

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/29 17:53 今頃ミスに気づきました。てかややこしい言い方を・・・。
DCSSは〜ではなく、D.C.は〜ですね。

D.C.はキズステでもやってましたけどD.C.S.S.はどうなるんでしょうね?
と言う言い方が正しいですね。

2005-04-26 このエントリーを含むブックマーク

・今月の「まほらば」は、とりあえず、ホ―――――――――ッ!

なにこの超赤面展開。千百合のラブラブ豹変っぷりが反則レベルなのですが。魚子の場合、棗の場合、千百合の場合と来たけど、早紀の場合は一体何時になるものか。3年以上も原作に再登場してないから、物語のカギを握ってるのは間違いないと思うけど。以下、アニメ版情報。

> 水無月夕:三石琴乃
> 水無月丑三:辻親八

> 第19話『みんなの一日』−原作第18話『みんなの一日』
> 第20話『学園祭にて』−原作第22話『青華祭にて』
> 第21話『親・子』−原作第30〜32話『大事』

てっきりやらないと思ってた学園祭と、黒崎親子編来るー!

・「こみっくパーティーRevolution」第4話

恒例のOVA版からのカット部分。まず最初の仕事してる南さん、躓いてコーヒーをパソコンにこぼす南さん、あさひをお茶に誘う部分、仕事の電話とあさひの『ニューシングルで作詞に挑戦』の記事を見てるシーン、大志の目がキラン、南さん操舵のアトラクションシーン、大志扮する着ぐるみとあさひの写真撮影、ゴンドラでの冒頭の和樹とあさひのやり取り、南さんのシャワーシーン、バスタオル1枚であさひと電話する南さん、そしてエピローグ。シャワーシーンがカットされるのは事前に発表されてたけど、某『カ○ブの海賊』もどきのアトラクションシーンがばっさりカットされてたのは痛いな。

これでOVA再編集版は終了。ようやく次回から完全新作が見られるよ。不安でもあり楽しみでもあり。第5話は瑞希のコスプレ話だけど、次回予告に「雫」の太田さんや、「ToHeart2」のこのみらしき姿が…。

・「エレメンタルジェレイド」第4話

うわあ。原作とは比べものにならないクーのヘタレ具合をどうにかしてくれ。レンをビーゾンと同じように物扱いした事が原因だったハズなのに、なんで巧く使える使えないの話に変わってるんだ?根本的な問題をすり替えてる。そもそも風車の話がないから、レンを売ったオヤジと娘に対するフォローもないままだし。なんかもうグダグダだ。脚本のアレンジが酷すぎて文句しか出てこない…。クオリティも、悪かった時のネギま!を見ているようだ…。特に『東風の鐶』が全然大技に見えなくて泣ける。次は完全にアニメオリジナルか。いっそ、そのまま最後まで完全オリジナルで行った方が良いんじゃないか?下手に原作を弄ると、間違いなくジンキの二の舞になるな。

nanamibeyananamibeya 2005/04/26 03:03 こみパR>今回はぱぎゅ〜が出てな・・・南さんとあさひメインの話でしたね。
南さんの天然ぶりや普段のあさひがどんな娘なのか見れたところが良かったです。
予告に「雫」の太田さんや、「ToHeart2」のこのみらしき姿・・・葉関係だからこそ色々とネタを仕込めそうな。個人的には第9話に期待してます。
GGG>ベターマンというかラミアは一体何しに現れたんだろう?(^^;)

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/26 14:00 うちはAT−Xなので今週の土曜日です。元々OVAは見れなかったのでカットされた部分があまり気にならなかったり。
あと話すっとんで原作のエレジェレ読みましたてか現在4巻まで所持。
うん、やっぱ全然違うね・・・。原作の方が面白(ry

ramyuramyu 2005/04/26 20:48 >まほらば
学園祭といい実家編といい、とことん美味しいなぁ黒崎親子。
たまにでいいから、バラさんのこと思い出してあげてください・・・。

今週のエレメンタルジェレイド、なんかグダグダという感じ。
目くらましの歌じゃなくて、リアクトできるのは一人までとかそんなまたオリジナル設定を・・・。
しかし来週はシスカの軽装が見れるので是非もなく視聴予定。

moonphasemoonphase 2005/04/26 21:29 リアクトできるのが一人までなのは、原作通りの設定ですよ。
ネタバレですが、クーが契約してる限りレンはクー以外とリアクトできないから、
レンを手に入れるために、クーは刺客に狙われるようになる。
原作も決して誉められる程のストーリーってわけでもないけど、
キャラの魅力は間違いなく、原作>(超えられない壁)>アニメ状態。

ramyuramyu 2005/04/27 00:32 あれ・・・(単行本読み返し中)・・・あれ、どこだろ(ぁ
まぁ、原作と改悪されてた今回ということでよしなに・・・今後はシスカ目当てでしか見なさそうです。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/27 00:34 シスカの格闘戦モード(勝手に命名)は出す意味あったのか・・・てかそのままビーゾンと一戦交えるならまだしもそのあとクーに止められて結局交えないし、しかも普通に着替えているし。
しかも原作にあったシスカによる呼号螺旋の解説が無いし。それにパールは救われたのかもしれないけどあの親子は?結局あのまま放置ですかい!?
『東風の鐶』なんかただ相手を吹っ飛ばしただけな気が・・・。
なんかもーエレジェレに関しては仰るとおり、そのままオリジナルストーリーにして欲しいですね。

moonphasemoonphase 2005/04/27 01:45 最初に出てくるのは単行本2巻の12ページですね。>ramyuさん
命の危険を冒してなったはずなのに、人工石壊れてもパールは死んでないしね。
ますますフィロの存在意義が危うい。

MiniMoniMiniMoni 2005/04/28 09:11 まあ、エレジェレは六時台にやるには、どのみち改変しないと無理だ罠。裸関係もそうだけど、差別表現(人買い、奴隷)ぽいのは無理無理っぽい。ブローカーデショの人とかミリアルドトレイのメイド飼ってる人とか、諸々カットしていったらオリジナルにならざるを得ないのでは。フィロが出てきてから残酷表現も増していくから、あの辺も改変だろうなあ。

takanasi23takanasi23 2005/04/28 10:49 智代アフター、また絵が凄い微妙でビックリm(__)m
クラナドのアニメorコンシューマ化の早期発表に期待。

moonphasemoonphase 2005/04/28 11:27 エレジェレは、テレ東って時点で路線変更必至でしたからねえ。
フィロ他原作のキャラはオープニングに既に登場してるので、
どういう扱いになるのやら。

フミオ氏の絵は結構好みなんですけどね。
うちのサイトの「そらうた」特設ページ、まだ残ってますが。
http://www.moonphase.cc/sp/sorauta/
塗りの違いが大きいのか?>智代アフター
とりあえず、アニメ化はクラナドより某運命の方が先かも。
制作は某D社で最速今秋?
東鳩2の方は、またちょっと延びて来年1月からという噂。

takanasi23takanasi23 2005/04/28 15:11 フミオ氏の絵<嫌いとかではナイんですが、ONEからいたる女史好きなので、複雑と言いますか・・・。
クラナドはまだ先ですか〜ケド望み(予定)が有るだけイイですがね!
東鳩2延びましたか・・・来年アニメ魂枠?での放送に期待ですね!

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/28 16:12 TH2はアニメ魂でやって欲しいですね。AT−Xでも見れますし。
智代アフターは微妙では無いけど別のゲームに見えましたね。原画が違うとこうもイメージ違うもんだなぁと。Keyでいたるさんは外せないんだなぁと思いました。
けど、フミオさんの描く智代も中々いけると思いますよ。それにクラナドには出なかったキャラも出ますし。

ramyuramyu 2005/04/28 18:30 智代アフターは絵師云々の以前になんでこのキャラだけ優遇されてーって感じの感想が多いから、売上とかどうなりますかね。
まぁライターの趣味らしいので、そう言われればそれまでなのですが。
現実的な話、売上とかどうなるでしょうね。5800円はほどよい価格ですが、長さのほどが気になるところ。
まさかクラナドの智代シナリオくらいの長さじゃ高すぎるでしょうから、少なくともクラナド全体の3分の1くらいはないと。

takanasi23takanasi23 2005/04/30 13:45 こみっくパーティーRevolution」第5話<正式にこのみ出るみたいですね〜(落合祐里香さんのHPより)

2005-04-25 このエントリーを含むブックマーク

きゃろっとアイランドメールマガジンVol.047発行。

新作「Piaキャロットへようこそ!!(仮)」の制服は、従来のメイドタイプに、エンジェルタイプ、デビルタイプまだ他に9タイプが存在。「Canvas2」のアニメ化&コンシューマ化告知。オリジナルキャラクターが登場。他、「魔女っ娘ア・ラ・モード2」Webラジオや、公式サイトリニューアルのお知らせなど。

・「BLACK CAT」公式サイト予定地?
http://www.j-blackcat.com/

ドメイン所有者が集英社だ。

・「まほらば 〜Heartful days〜」第16話

まひるの声の第一印象は、梢ちゃんより微妙。タチバナはほぼイメージ通りだったので問題なし。ここで部長と珠美の妄想対決を持ってくるのか。代わりに、銀先生と珠美の頂上対決が削られたが…。つか、主役は完全に部長だったな。良い変態っぷりでした。沙夜子さんとまひるの顔合わせは、思わせぶりな演出はあったけど特に進展はなし。『青華祭にて』はアニメ版ではやらなそうなので、今回の話をそのまま水無月家関係の伏線にしてしまうのかなあ?

・「まほらば 〜Heartful days〜」第17話

珠美の完璧超人設定と、それ故に感情が希薄だった事、求めていたものに気付かせてくれた梢ちゃんに恋心を抱くまでの過程が描かれた話。原作の屋上から河原に変えて、日常のエピソードに絡ませたのは凄く良かった。梢ちゃんラブの珠美が、梢ちゃんの危機を全力で防いだり、学校で人格が変わってしまった時もあの手この手を駆使してきたからこそ今があるワケで、出会った頃の白鳥くんに対する態度にも頷ける。この話をやったんだから、多重人格の部分を変えるのは仕方がないとしても、『告げる夜』は是非やって欲しい。

次回の『にゃーにゃーにゃー』って、唯一バラさんがメインの『シロクロミケトラマフィア』なのか?

nanamibeyananamibeya 2005/04/25 03:27 まほらば>部長は声からしてオーラが漂っているんですが・・・
部長の変態オーラの前には天才児の珠美ちゃんでも苦戦強いられるみたいですね(^^;)
17話は最高!珠美ちゃんの過去を知る事で天才児であるがゆえの悩みや梢ちゃんとのラブな関係が描かれたのは凄く良かったです。

ekuryuaekuryua 2005/04/25 13:18 完全無料ブロードバンド放送GyaO、正式オープン。
http://www.gyao.jp/
あしたのジョーが再度第1話から観られるようになってるね。観たことない人にはマジお勧め。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/25 13:35 おー!たまちゃんの過去はやるのですね。17話か・・・テレビ大阪では再来週ですね。
楽しみです。何せまほらばの中で一番好きな話なので。といっても「大事」も好きなのですけどね。
まほらばのラストは白鳥と梢ちゃんが恋人同士になって終わりなのかそれとも恋人同士になった後、水無月家の「大事」の話をして終わりなのかどっちか、オリジナルってこともありえますしね。

BlueViridianBlueViridian 2005/04/25 17:21 「そらのいろ」
お珠の白鳥くんに対するやりきれない想いもわかりやすく描写されてましたし、こうなったら白鳥くんvsお珠はやらないと。って感じですね。
そう考えると「多重人格」が使えないのが痛い・・・

vier4vier4 2005/04/25 19:06 仕方ないというか、当然ご承知でしょうがDIDの設定をそのままアニメに出したらBPOとPTAがしゃしゃり出てくることは避けられないのですから。
原作そのままを期待するならAT-Xあたりでやれば何ら問題ないんですが。

moonphasemoonphase 2005/04/25 19:13 いや、今さらその事にツッコミされても困るのですが…。>BPOとPTAがしゃしゃり出てくる
ただ「告げる夜」は重要な話だけど、多重人格の事を削ると成り立たない話でもあるので、
このスタッフなら、多重人格の部分を削っても違和感のない、
アニメ版「告げる夜」をやってくれるんじゃないかと期待してるわけで。

ramyuramyu 2005/04/25 23:36 桃乃さん、珠美の大まかな話は終わり。黒崎親子はこれからが本番。

原作でも未だにメインがないジョニー、アニメでも日の目を見ることが・・・(´・ω・`)

moonphasemoonphase 2005/04/25 23:51 一応、次の「にゃーにゃーにゃー」が、ジョニーが強奪される話だと思いますよ。
早売り買えてないけど、原作の方、今月号は「千百合の場合」らしいので楽しみ。

soraninsoranin 2005/04/26 09:52 ジョニーって原作でも、日の目見てないのか。
あの人何者なのかなぁ、とかいつも思ってるんですけど
灰原見てると、奥さんから逃げてきた、としか思えない・・・。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/26 13:57 バラさんは奥さんが要るのかどうかすら謎なわけだけど。
まほらばキャラの中で一番謎なのが実はバラさん(とジョニー)。

彼の謎が明かされる日は・・・・・無いと思っているこの頃(原作で)。

2005-04-24 このエントリーを含むブックマーク

矢吹健太朗「BLACK CAT」が今秋テレビアニメ化。2ch

( ゜д゜)ポカーン うは。マジすか。いつものトリップの人だからマジなんだろうな。色々な意味で荒れそうな作品を、なんで今更…しかもGONZO。キャストはドラマCDと同じと言うことなので、紹介ページ参照。あと、「ツバサ・クロニクル」は映画化もするそうで。

・「ゾイドジェネシス」第3話

話の進め方が凄く丁寧で、登場人物の好感度が揃って高いので、見ていて不安にならない。ルージは、自分のミスだと反省するし、ザイリンも失敗を認めている。まあ、ザイリンは予想以上にヘタレっぽいけど。レ・ミィは性格コロコロ変わってる?ルージとの距離が大分縮まったような。最後のミィ様とお呼び(ちょっと違う)には笑った。狙いすぎだろっ!来週は、コトナ登場するようなので期待。これで、ゾイドバトルにもっと迫力があれば完璧なのになあ。ライガーの咆吼が聞けないのも寂しい。2クール目ぐらいから体勢を立て直すらしいけど、頑張ってくれ。

・「交響詩篇エウレカセブン」第2話

アニメーションとしては凄く良い出来なのは確かなんだけど、レントンが非日常に旅立つ決意をさせるまでの下りが、妙に説教臭いというか、くどすぎるのが気になる。もっとシンプルにいけないものか。あと、覚醒したニルヴァーシュは、レントンが操縦してたのか?それとも自動で暴走してた?

> じいちゃん:勝手にヒーローでも何でもなるがいい
> エウレカ:ね 「スキ」って何?
> エウレカ:…キミがいてくれないとダメみたい
> レントン:…君の名前を教えてよ
> エウレカ:「エウレカ
> ホランド:ニルヴァーシュを目覚めさせたのは君だな
> ホランド:その行動と勇気に感謝と敬意を表す
> ホランド:…それでどうする?よければそのまま月光号に来るか?
> レントン:えっ……ハイッ!!

個人的には、これだけで済ませたコミック版の方が簡潔で好きだ。今月号の、昔軍にいた時、感情もなく人を殺していた事をレントンに告白した後、レントンの胸で泣き喚くエウレカは良すぎですよ。エウレカそっくりのもう一人の朱い瞳・アネモネも出てきたし。

・「IZUMO -猛き剣の閃記-」第4話

作画・動画は前回より多少回復したけど、北河の正体バラすの早すぎだろ。それとも、視聴者には敵側のスパイだという事を明かしたけど、アニメの中では終盤まで味方にはバレない展開なのか?それから、他のヒロイン達は、一体何時戦うんだ?このままラストまで戦闘なしなんて事はないよなあ。ただ守られてるだけではなく、自分から戦わないと「IZUMO」とは全く別物になってしまう。

nanamibeyananamibeya 2005/04/24 17:51 IZUMO>OPの馬のシーン修正入ったみたいですね。作画は前回よりは悪くないけど良いとも言えず(^^;)
北河さんのアレは伏線張っただけと思いたいですよ。アニメオリジナルで展開を急ぐものだったら微妙なわけで。
女性陣の活躍は一番見たいところだけど今のままじゃ難しそうな・・・。

電撃アニマガ Vol.17等の雑誌でこみパRの新情報はありましたか?

moonphasemoonphase 2005/04/24 19:34 放送前にファンクラブの会報で、最終回までのサブタイ・あらすじが公開されてるので、
これ以上の情報はもう出ないと思いますけど。>こみパR
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1099299352/504-505n

nanamibeyananamibeya 2005/04/24 20:30 あ、そうじゃなくて気にされていたキャラ絵の事とか・・・>こみパR

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/24 22:36 ライガーは聞こえ難いけど吼えている気がします。バックのBGMにかき消されているのかそれか私が吼えているように聴こえただけか・・・。
私の中ではミィ様呼びはデフォですよ。

ramyuramyu 2005/04/25 00:43 最近の新番組情報の中で一番驚きましたさね・・・<黒猫アニメ化
えーと、散々ネット界隈で(悪い意味に)騒がれ、原作もとうに終わってるこの作品のどこに需要があるのでしょうか・・・。
教えて集英社の偉い人っ。

soraninsoranin 2005/04/25 09:15 黒猫より、武装錬金アニメ化したほうが受けはいい気がしますが。
(-_-)終わっちゃったんですよね・・・武装錬金。

trycubetrycube 2005/04/25 17:28 終わっちゃいましたね、武装錬金。
よかれ悪かれ、一番アニメ向きな作品だったと思います。

2005-04-23 このエントリーを含むブックマーク

・TVA「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」今夏〜
http://www.hatsunejima.com/

> 監督:名和宗則
> 助監督:後信治
> シリーズ構成:長谷川勝己
> キャラクターデザイン:高品有桂
> アニメーション制作:feel

・TVA「はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜」全13話 2005年10月〜
http://www.happy-7.jp/

> 監督:矢吹勉
> キャラクターデザイン:渡辺真由美
> 河川菊之介:福山潤
> 黒田くりや:桑島法子
> 北山たもん:千葉千恵巳

コミック版「学園はっぴぃセブン」が、コミックラッシュ7月号より連載開始。漫画は、原作の挿絵イラストレーターでもある、COM氏自らが担当。

・電撃アニマガに、アニメ版「キャンバス2(仮)」のピンナップポスターと、カラー見開き2ページの特報記事、少年エースにもアニメPS2版の情報が載ってますが、イラストレーター:????となっていて、スタッフ等詳細は不明。

・TVA「あまえないでよっ!!」AT-X 全12話 2005年7月〜
http://www.vap.co.jp/amae/

> 里中逸剛:鈴木千尋
> 南部千歳:中原麻衣
> 為我井陽:新谷良子
> 為我井さくら寺田はるひ
> 生稲雛美:川上とも子
> 阿刀田結子:樋口智恵子
> 天川春佳:渡辺明乃
> 河原浄徳:杉山佳寿子

コミックガム公式サイトにて、WEBラジオ「あまえないでよっ!!ラジオ」が今月26日開局。第1回は原作者の宗我部としのり氏と中原麻衣さんが登場。

・筧秀隆「となグラ!アニメ化決定。
http://jive-ltd.co.jp/rush/comics/tonagura.html

今月号は告知のみ。詳細不明。コミックス第2巻は、6月7日発売決定。

・「舞-HiME」プロジェクト第2弾
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/

主人公のフルネームは、アリカ・ユメミヤ。

・TVA「奥さまは魔法少女」2005年7月〜
http://www.mahousyoujo.com/

・デスクトップアクセサリー「ひぐらしのなく頃に」発売決定。
http://www.elfics.com/

池上茜あずまゆき両氏を始めとする描き下ろし壁紙CG集、ミニゲーム、スクリーンセイバー、レナ&魅音大活躍のシステム音声などを収録。マガジンエルフィックス誌公認。elfics.comにて、4月末発売予定。

・特報!「Purism×Egoist」ドラマCD・リリース決定。
http://www.zippersroom.net/

同人誌「Purism×Egoist-FRIENDS」をベースに、Vol.1が8月、Vol.2が9月発売予定。商業作品で、とらのあな専売。

麻枝准×依澄れい「ヒビキのマホウ」休載&単行本1巻発売延期。

体調&体制不良によりしばらく休載?連載再開の目処、並びに単行本の発売日が決まり次第、少年エース本誌にて告知。

ネガティブキャンペーン3開催決定!「NHK」第3巻5月26日&第4巻11月26日発売予定。

NHKにようこそ!」第4巻はフィギュア付き『岬ちゃんお出かけ脱衣パック』発売決定。白いパラソルのお出かけ岬ちゃんが、ネコ耳装備の下着姿に変わるコンパチ仕様。次号表紙。

・「がぁーでぃあんHearts」が、次号最終回。

電撃帝王単行本が続々刊行。第1弾「いおの様ファナティクス 8月10日発売&電撃大王9月号に特別読み切り掲載。第2弾「MURDER PRINCESS 8月27日発売&電撃大王10月号に特別読み切り掲載。第3弾「lunch box 9月27日発売&電撃大王11月号に特別読み切り掲載。第4弾「キョウハクDOG's 10月27日発売&電撃大王12月号に特別読み切り掲載。

電撃帝王Vol.6には「かしまし外伝」、Vol.7には「はやて×ブレード外伝」が掲載予定。他に、謎の企画「dark Mistress」が進行中。

物議を醸し出してる「とらぶるういどうず」は普通に掲載されてますな。

・TVA「ぺとぺとさん」のキャストは来月発表。古橋秀之×内藤隆「超妹大戦シスマゲドン」が次号より連載開始。

以上、電撃アニマガ Vol.17、コミックガム 6月号、電撃帝王 Vol.5、マガジンエルフィックス Vol.004、少年エース 6月号、コミックラッシュ 6月号、マジキュー Vol.14より。

nanamibeyananamibeya 2005/04/23 18:45 D.C.S.S.>やっぱり宮崎なぎささんじゃないんですね・・・。
でもまぁ、監督と助監督は前作で作画監督と演出をやってた人なのでノリは継続できるかな?
そういえば、ご存知かもしれませんが「.hack//Liminality」が6月にキッズステーションにて一挙放送されるみたいです。

lakesidelakeside 2005/04/23 21:17 「奥様は魔法少女」イメージアルバムが出るみたいです。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCX-33236

あと「星界」のDVD-BOXも出るみたいです。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=BCBA-2264

ekuryuaekuryua 2005/04/24 00:30 星界の戦旗3ラジオドラマのweb配信開始って既出でしたか?
http://fmosaka.net/iiv/soundcinema/

2005-04-21 このエントリーを含むブックマーク

・DVD「SHUFFLE! Prologue」

届いたー。アニメ映像は約10分。主要キャラは、カレハと時雨亜麻以外全員登場していて、最低一言はセリフあり。内容は第1話からキャラクター紹介的な部分を繋いだ感じ。シナリオはコミック版や小説版の方が評判良かったりするんだけど…アニメ版は一応原作のゲーム版準拠っぽいですね。最後は、オープニングテーマ『Mirage Lullaby』でスタッフロール。

フタコイ オルタナティブ」第3話

桃衣姉妹当番回。結局、3人一緒にいる事がメインテーマになるんだろうか?ちょっと電波と切なさが混ざった展開になってきたけど、「ジサツのための101の方法」や「雫」系の金月氏らしいシナリオだと聞いてたので、個人的には激しくツボです。エメラルドマウンテンを中心に、多彩な描写のほとんどが、昔のような関係には戻れない事を遠回しに表現してるんだと思う。今回、愛の携帯が見つからなかったのは、それが本来の目的ではなかったからだと思うけど、恋太郎と桃衣姉妹の過去や、関係を壊してしまった原因であろう、舞の『私達のようになっちゃ駄目』というセリフは、どの程度伏線になってるんだろう。5話で白鐘姉妹が恋太郎の前から姿を消すらしいけど、これはまだフェイクかな。次回はゴスロリ仮面。

・「これが私の御主人様」第3話

学校行って、安奈が登場して百合分強化、ようやくテンポも良くなってきた。安奈がだんだん女義貴化していくと面白くなるしね。まあ、どちらにしても内容はあって無いようなものですが。肌色スパッツに関してはノーリアクションで流されたので不満(笑)。あ、あと、いずみの『いっそしねよ』が無かったのも。来週は1回休みか。

nanamibeyananamibeya 2005/04/22 04:24 「これが私の御主人様」>百合キャラと言われる安奈登場ですか。メイン3人だけでも面白かっただけにますます期待出来そうです。
「SHUFFLE!」>Φなるあぷろーちと比べるとどうかなぁと個人的には気になってます。
そういえば、「GIRLSブラボー second season」最終話は今までの集大成というか、ブラボーらしい展開ですっきり終わった感じ。
最近のアニメの最終話では出来が良かった方じゃないかと思います。

soraninsoranin 2005/04/22 14:14 SHUFFLE! Prologueを僕は見れないのですが、作画とかどうなんでしょうか。
コンプティークで見た感じだと、「ちょっと違和感感じるかなぁ」と思ったんですけども。
Φなるあぷろーちは、逆に全然馴染めなくて、あの展開とテンションについていけず。

mardaxmardax 2005/04/23 09:45 早くも、RKBにて砂ぼうず再放送決定!!
4/30(土)26:45〜27:15 ジパングの後枠だそうです。

moonphasemoonphase 2005/04/23 11:40 安奈は百合キャラだけど、下心溢れる攻め方(義貴が2人いるような)で、
いずみは全力で逃げてるので、いわゆる百合展開とは方向性が180度違うかな。
みつきは腹黒策士だし。

西又葵キャラの再現度はΦなるの方が上だと思うけど、今度は鈴平ひろキャラも半分いるので、
間を取れば、まあこんなものかなと。違和感については他のアニメ同様、
しばらく見てれば慣れると思いますよ。
作画は悪くないけど、髪のハイライトはたまにしか描かれず、
基本的には単色+影のみなので、なんというか平べったい感じがしますね。

takanasi23takanasi23 2005/04/26 01:27 SHUFFLE!Prologue、映像特典の関係なさにワロタ。
絵はネ申作画全開で、アニメがいろんな意味で楽しみですね(>_<)

2005-04-20 このエントリーを含むブックマーク

川崎ヒロユキ「はっぴぃセブン」TVアニメ化決定。

スーパーダッシュ文庫からだと、TVアニメ化は「R.O.D」に続いて2作目?13話だと、無印だけで新まで行かないのか、それとも、アニメ脚本家でもある川崎ヒロユキ氏自らによるアニメオリジナルシナリオになるのか。知名度と売り上げなどを考えても「はっぴぃセブン」が妥当なんだろうけど、個人的にはやっぱり「銀盤カレイドスコープ」か「よくわかる現代魔法」のアニメ化だったら祭りだったのに。

打越鋼太郎氏とのプロジェクトはすでに1年の時を過ぎているがいまだ未発表。@K杉一浪氏の日記

「アルゴノーツ」の評判が芳しくなかったので不安に思ってたんだけど、打越氏の新作は完全に別物でしたか。「Pia♥キャロ」とどっちが先に出るだろうか?

soraninsoranin 2005/04/20 11:49 近頃というわけではないですが、小説(ライトノベル、文庫)のアニメ化が増えてますね。
R.O.Dは小説とか全く読んでいませんが、かなり楽しめました。
半月もアニメ化されないものか・・・シリアス話で全体的に重い話なのが難点だけど。

moonphasemoonphase 2005/04/20 13:22 コンテンツ不足が深刻なので、ラノベとゲーム原作のアニメはもっと増えるでしょうね。
半月もそうですが、特に電撃はアニメになっても良さそうなタイトルを多数有してますからねえ。
終わクロ、悪魔のミカタ、キーリ、シャナ、しにがみ、Missing、天国に涙はいらない…等々。
なのに、TVアニメ化されたのはスタオペ。イリヤとドクロはOVAだし。

baba_satobaba_sato 2005/04/20 16:24 メディアミックスの権化MWの主力であるはずなのに不思議と動きがあまり無いですね<電撃
えにくす系のように当たればでかいけどハズレ大半諦めるべしみたいな世界も困りものですからそれはそれでじっくりやって貰えるなら良いとはお思いますが<キノの映画ってどうなったんでしたっけ?なんか状況が耳に・・・・

銀盤やるならきちんと動かしてくれるところで・・・・止めカットアップ演出ばりばりとかだと泣けます・・・・

soraninsoranin 2005/04/20 18:03 今月の電撃hpにアニメ化するなら、どの作品?みたいな
アンケート結果だったか、アンケート告知がありました。
このアンケート順位の上位からアニメ化するものを選ぶのかな。
ブギーのアニメ化はだいぶゲンナリした覚えがありますけど
MissingもドラマCDまではあるんですけどね、タロットカード付きを自分持ってます。
小説の終盤はダレダレですが、アニメ化して欲しかったです。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/20 19:10 シャナはアニメ化するって噂があったけどどうなったんだろうか・・・。

電撃でアニメ化して欲しいのなら終りのクロニクルだけど如何せん話が膨大だしTVアニメにするとしても1年シリーズでやらないと厳しい感じがするんですよね。1st−Gだけに話しぼってOVAで済ますのなら大丈夫でしょうけど。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/20 19:19 終り=終わり でした

baba_satobaba_sato 2005/04/20 22:31 今日の予約チェックしてたらエウレカセブンがいきなり夜の3時過ぎにに再放送とかなってて焦る。
まぁ確かに日曜朝っぱら向きのアニメでは 全く 無いわけですが初週から再放送形態と来ましたか、っても今日のは関東地区だけ再放送かな?

ブギーはCMは良かったですなぁー、ブギーってか電撃文庫のCMですけど。中澤氏は良い仕事をしました・・・

nanamibeyananamibeya 2005/04/20 23:54 3日前にも書きましたが・・・エウレカは確か毎週水曜深夜の再放送があるはず。

mizutukimizutuki 2005/04/21 01:50 誰でも知ってる話だな>再放送
ナナミが管理人みてえw

yukkey191yukkey191 2005/04/21 06:21 「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」が6月22日よりAT−Xで放送される事が決定しました。
http://www.at-x.com/program_detail/index.html?pid=1848&from=new
他の番組では、「ふしぎ星の☆ふたご姫」や「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」が放送されるようです。

touriwaraihitotouriwaraihito 2005/04/21 21:39 ええと、ゲームのHPなんですが、
バンプレストのスーパーロボット大戦COMで、
第三次αのムービー映像を公開してます。
まだかかれてないので、 
一応お伝えします。
今行くと重いよ。

2005-04-18 このエントリーを含むブックマーク

原因不明ですが、サーバーダウンしてる(FTPは生きてる)模様。ミラーサイトで暫定更新中。
http://moonphase.web.infoseek.co.jp/

追記. 復旧したようです。

・「こみっくパーティーRevolution」第3話

OVAシリーズ中では一番面白かった話なんだけど…その大部分がカットされてる…。モザイクかかってるけどバレバレな野球漫画のパロディシーン、ちゃん様のチーム名について、宇宙をバックに語る大志のバッティング、2回から7回までの野球シーン(サブキャラの活躍(?)とか、あさひのダッシュとか、デッドボールでホームランとか、ホームランを取り損ねるすばるとか)、瑞希が謎のコーチと特訓している回想シーン、携帯で郁美を呼び出す由宇、それとエピローグ。その他、細かいやり取りもカットされてるな。今回は、かなり編集に苦労してる感じ。小ネタが満載だったので、削るとどうしても不自然になる。

・「エレメンタルジェレイド」第3話

レンがひん剥かれるシーンはテレ東で出来るワケないので置いておくとしても、パールを人工に変えてしまったのはなんだかなあ。シスカも人工の存在を認識してるし、来週本物と偽物の違いについても触れそうだし。フィロの話は一体どうするんだ?単行本3巻で初登場してから、7巻でようやく決着する長いエピソードが根本から覆りそうな改変なんだが…。とりあえず「まほらば」スタッフを見習ってくれ。

インチャネの高垣PDからのメールを見てビックリ。

nanamibeyananamibeya 2005/04/19 02:59 サーバーの方はもう復旧されたみたいですね。
GGG>前半は総集編でしたけど、TV版の感動シーンを振り返るという面では悪くは無かったです。
ただ、ナレーションが長すぎだった気もしますが。次回はベターマン登場?(^^;)
こみパR>郁美も活躍したし全体的には面白かったけど、すばるの見せ場がカットされてたことには不満。
まぁ、4話まではOVA見た方が良いって事ですね(^^;) 5話からの具体的な詳細はメガミマガジン待ちでしょうか?

ramyuramyu 2005/04/20 01:07 >エレメンタルジェレイド
こんな早く人工物を出すのは、今は良いかもしれないけど後半のフィロ話が薄くなるでしょうね。
自分は宝石とは違う、ただの石ころ、って台詞は好きだったのでどう調理してくれるのか。期待より不安が大きく。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/20 02:47 >エレジェレ
原作読んでない身としてはあんな風に続かされたら物凄く落ち着かないわけで(ぁ

DHALIAKARASUDHALIAKARASU 2005/04/20 04:15 ミルモ、結木の声優変わった?・・・3年間慣れた分だけになじむのに時間がかかりそう(苦笑)

moonphasemoonphase 2005/04/20 11:46 今回の引きは、原作だと裸同然で迫ってるので、もっとエロいです(笑)。>heartfuldaysさん

徳本恭敏氏が声優業辞めたからでしたっけ。>結木の声優

nanamibeyananamibeya 2005/04/20 12:40 徳本恭敏さんから浪川大輔さんに結木の声優変わってましたね。まぁ最初のうちは違和感あっても仕方ないですが、
本職の声優である浪川大輔さんなら慣れた頃にはしっくりくるようになるんじゃないかと思います。
ミルモはやっと恋愛メインの少女アニメになったという感じ。

2005-04-17 このエントリーを含むブックマーク

・「まほらば 〜Heartful days〜」第15話

「わかれ」をおそれず、「であう」ために。「ごかい」をおそれず、「しりあう」ために。前回、微妙とか書いたのを撤回します。『ハル』への繋ぎ方が唐突(後で聞かせてあげるとは言ってたけど)なのと、男が最初に引き籠もった理由(奥さんを亡くした事)が語られなかったのが少し残念ではあるけど、全体通して良く纏まっていました。トランプの他、手品の動画は凄かった。棗の良さも巧く表現されていたし。アニメオリジナルの部分が原作改悪になってないのが、つくづく恵まれてると思う。スタッフに賛辞を贈りたい気分。次回の1時間スペシャルって、『千客万来』+総集編?それとも『千客万来』+『そらのいろ』?

・「交響詩篇エウレカセブン」第1話

アニメ、ゲーム、コミック、グッズなど、様々なメディア展開が予定されている一大プロジェクト。オリジナルロボットアニメで1年シリーズという長期戦の導入部。ロボットの動きも良いし、それぞれのキャラクターの立ち位置もわかりやすいと思うので、つかみはOKかな。ストーリーは、今の所少年エースの先行コミック版とほぼ同じ展開ですな。てっきり、きみが好きだぁ!からニルヴァーシュ起動までやるのかと思ってたら、そこまで行かなかった。

・「ゾイドジェネシス」第2話

予想通りレ・ミィに足蹴にされる主人公(笑)。レ・ミィの性格が、期待通りのツンデレキャラだったので、悶え死にそうなのですが。ストーリーは、王道と言えば王道なんだけど、2週連続で、主人公の叫び声で終わるのはどうかと。ゾイドバトルの迫力がイマイチなので、その辺もう少し頑張って欲しい。バイオゾイドが特殊な武器でしか倒せないという設定は良いね。後半、大量生産されなければ。それと、ライバルキャラらしい、ディガルド武国のヘタレゾイド乗りが、単身村に潜入した意味は無いような。エンディング見る限り、どうやら重要アイテムっぽいあの本を渡すため?(笑)

追記. 統月剛氏のサイトのお絵かき板が、レ・ミィ祭りになりつつある。

・「IZUMO -猛き剣の閃記-」第3話

カグツチに比べてアマテラスが老けすぎてる件について。全体的に動きがヤバすぎる件について。極め付けに、あの待ち伏せシーンでお茶吹いた(笑)。剛がミナカタと最初からほぼ互角に渡り合ってるのが気になった。もっとヘタレだったはず。と言うか、最後までヘタレなんだけど。一応、勾玉の設定は残ってるのか。ぶっちゃけ原作のゲーム版だと、荒玉4つ装備させた芹が主人公より強いわけだが…。

期待してる「絶対少年」と、「トリブラ」「眞田十勇士」「雪の女王」がまだ残ってるけど、春新番はほぼ出揃った。「フタコイ」が頭一つ抜き出ていて、「エウレカセブン」「ゾイドジェネシス」「ふしぎ星の☆ふたご姫」「エマ」が良作、あとは「バジリスク」「これが私の御主人様」「ハチクロ」「LOVELESS」が無難な出来、「こみパR」がまだ評価保留って感じ。うーん、数は多いけど全体的に小粒かも。個人的には、夏新番のラインナップが待ち遠しいので、余計にそう感じるのですが。

・伸恵姉さんの設定変更さえ慣れてしまえば、ゆるゆると楽しめそうなオフビートアニメ苺ましまろ
あかほり作品だけど、まついひとゆき×石野聡な「あかほり外道アワーらぶげ
・関係者繋がりで応援予定の罰当たりエロコメディ「あまえないでよっ!!」
R.O.D.スタッフ最新作「かみちゅ!」
・夏新番の大本命「フルメタル・パニック!The Second Raid」+「AIR 夏特別編」
・アイシアが加わって、音夢の異常な嫉妬も健在な「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」
プリンセスアワーを超えられるか?短い原作をどれだけ面白くできるか?「SHUFFLE!
大和氏ね。MMVでスクランスタッフという噂の「涼風

ファミ通文庫オリジナル作品初のTVアニメ化「ぺとぺとさん」や、ぶっ飛んだ設定の「奥さまは魔法少女」、発表されたばかりの「ぱにぽに」や、放送延期した「Angel Heart」「GUN×SWORD」など、話題作・注目作が揃ってるんだよなあ。

nanamibeyananamibeya 2005/04/17 14:16 IZUMO>動きがヤバいというか戦闘シーンがギャグっぽく見える(^^;) OVA版と比べクオリティにかなり差が出てきましたね。
IZUMO2のゲームではどうなってるのか知りませんけど、塔馬六介の名を聞いてもカグツチが殆どリアクションしなかったのが微妙。
アンタの祖父でもあるだろと突っ込みたいところです。
そういえば、芹の父親がスサノオなんじゃないか(名前に関係してるとかで)とゲーム発売前は噂されてたみたいですが
あれって結局明かされずに曖昧のままに終わったんですっけ?

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/17 14:30 ゾイジェネ>主人公ももう少し頑張って欲しい感はあるけど最初情けないなぁと思わせておいて徐々にかっこよくなっていったらそれはそれで満足かなぁと。ゾイドバトルも徐々に盛り上げていくかもですし。
あの金髪にーちゃん(ぁ が村に入ったのは最初はただ列を外れたバイオラプターの後を追っていたら偶然あの村を見つけてしかもあれ(名前忘れたけどディガルド武国が狙っているやつ)があったから偵察に行ったのかも。1人で入ったのは一人の方が都合良いと判断したからかも。まぁラ・カンを殺そうとした瞬間、バイオラプターが襲撃に来ちゃいましたけど。けど、変装しながらもこそこそしてちゃ逆に怪しいぞとつっこみたかったです。まぁあの本は本当に誰に渡すものだったのか、そもそもぶっちゃけあの本は彼の私物でそれをたまたま偶然主人公が拾ってそのまま彼にあげたとか。今後のストーリーの鍵となるのかならないのか、謎も残ってますが。

nanamibeyananamibeya 2005/04/17 18:24 今のところ良作は「極上生徒会」、「勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-」、「これが私の御主人様」、「ふしぎ星の☆ふたご姫」。
こみパRはOVA版は良さそうなんですが第5話から絵柄等どうなるか分からないのでcyanさんと同じく評価保留という感じです。
IZUMOはだんだんとカナンの二の舞になりそうな雰囲気・・・。
夏の新番組で期待してるのはやっぱり「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」。問題なのはキャラデザといったところでしょうか。
それとWOWOWノンスクランブル系アニメが充実しているのも良さそうです。

meripomeripo 2005/04/17 22:12 ナナミさんBSデジタル入れたんですかうらやましいです
これが私の御主人様どんな内容か知りたいので
ナナミさんのところでやって貰えませんか^^;

nanamibeyananamibeya 2005/04/18 02:21 meripoさん>BSデジタルはまだ入れてないです。「これが私の御主人様」は「AIR」の時と同じく友人に
頼んで見せてもらっているので日曜日前後にならないと見れません。
もう数日経っていて今更感想書くのも何ですし、感想されている「夜鯖の無職な日々」や「Tolstoiの正直めどい。」を訪れてみては如何でしょうか?
まほらば>話の内容が今回も良かったのとトランプのシーンが上手く描かれてましたね。作画が良いというか、見習ってほしいアニメが多いかも。
次回は1時間スペシャルなので見逃さないようにしないと。
エウレカセブン>中途半端なところで終わったので評価は保留ですけど、ミサイルが投下されたシーン辺りから結構見ごたえが出てきた感じです。

BlueViridianBlueViridian 2005/04/18 02:27 はじめまして。
ウチの番組表によりますと、次回のまほらばスペシャルは「千客万来」+「そらのいろ」の構成のようですよ。

ramyuramyu 2005/04/18 02:43 まほらばは作画の上下が少なくて安定して見れるから良いですね。
今回のオリジナルにしても、予想より断然良いものでしたし。原作によほどこだわりがある人でも大丈夫じゃないかと。

しかし夜中にやる作品で1時間ってあまり聞かないですが、何が原因なんだろ。まぁただ楽しめるだけでありがたいですが。

meripomeripo 2005/04/18 08:04 ナナミさんから紹介して貰った所見てきましたがテンションが私に合わなかったです
でも、自分でキャプ出来ないのアニメにキャプ感想書くのも
人の褌で相撲取ってるみたいで恥ずかしいですしね^^;) 素直に諦めます
そういえば秋くらいの画像に比べて最近の画像すごく綺麗になったみたいですが
キャプボードやキャプ設定変えたんでしょうか?
よく見る綺麗なキャプが出来なくて悩んでます^^;ぜひとも教えては頂けませんか?

moonphasemoonphase 2005/04/18 09:19 D.C.S.S.のキャラデザは桂憲一郎氏という噂だけど、今月末のメガミマガジンで明らかになるはず。
情報ありがとうございます。GWの特別編成か何かの影響で前倒しかな?>BlueViridianさん、ramyuさん

KenyKeny 2005/04/18 22:22 ナナミ様が紹介されている「夜鯖の無職な日々」、「Tolstoiの正直めどい。」両サイトはBS-i番組内の警告テロップを無視した著作権違反サイトです。
ナナミ様はその事をご存知でしたか?御自身のサイトでBS-iアニメをキャプ感想されていなくても、知っているに関わらず著作権違反サイトを他の方に薦めるのは配慮に欠けてます。よく考えて行動なさってください。

まっつー様、もし私の投稿を御覧になっているのでしたら一つ質問にお答え願えないでしょうか?
レスはこちらかhttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1113663602/l50でお願い致します。
「夜鯖の無職な日々(http://s03.2log.net/home/yosaba/)」や「Tolstoiの正直めどい。(http://blog.livedoor.jp/tolstoi/ http://medoi.seesaa.net/)」の2サイトは「これが私の御主人様」のアニメ画像をインターネット上に無断で大量掲載しています。
原作者・著作権者としてこの違反行為に対する心情をお聞かせ下さい。

soraninsoranin 2005/04/18 23:04 著作権違反なんですけど、被害者からの通報がなければ処罰対象にならんようです。
ちなみに、全部を掲載してるならともかく、一部のみのキャプ画像載せてるだけで取り締まるとなると
星の数ほど取り締まるわけで、どこもよほど悪質でない限りは取り締まりしませんよ。

yukkey191yukkey191 2005/04/18 23:30 moonphaseさんのサイト、見れなくなってますね。
何かサーバーダウンでもあったんでしょうか?

itsuki_kisaragiitsuki_kisaragi 2005/04/19 00:14 はじめましてー。

>まほらば1時間
いずれ行なわれる深夜のテニス中継の影響じゃないですかね?

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/20 03:41 まほらば15話見ました。14話は見逃したのだけど丁度15話が棗ちゃんメインだったのでセーフかなぁと。しかしハルの最初逃したのは痛いですが・・・。

まほらば1時間スペシャルは関東のみですよね?こちらでは予告は普通でしたし。
オリジナルの部分はよく出来ていたと思いますね。てか白鳥君、トランプシャッフルする時、ショットガンシャッフルよりも腕を伝って波のようにカードを切る方が難しいと思うんだけど・・・どうよ?(ぇ

2005-04-15 このエントリーを含むブックマーク

ヤングガンガンコミックスが5月25日創刊。

「黒神」と「すもももももも」はデフォ買い。あ、あと、今日発売のヤングガンガンに載ってるGファンタジー次号予告でも「ぱにぽにアニメ化告知を確認。確定ですな。詳細は本誌にて。

関連:GFC「ぱにぽに」7巻 初回特装版予約開始!

ぱにぽにアニメ化 秘密のベールに閉ざされた情報が明らかに…!!!

・「フタコイ オルタナティブ」第2話

激しく動かしまくってた1話に対して、ゆったりとした日常描写と、過去の回想の第2話。動と静の見せ方が巧いなあ。現在の恋太郎を取り巻く環境と、過去とのギャップが異常。あのイカ怪人は、一体なんだったんだろう(笑)。最後のUFOを探しに行くシーンで、1話と繋がるのか。3人で空を見上げて歩くシーンは秀逸でした。他にも色々伏線になってるっぽいな。あと、出会った頃の沙羅の態度がツンツン(というか微妙に毒舌キャラ?)してたので、恋太郎一筋に変わる過程を描いてくれれば、個人的には文句なし。小躍りします。

・「これが私の御主人様」第2話

原作のエピソードに味付けをしながら、ようやく原作1話分消化。やっぱり間延びしてると思う。スクエニ作品なのに、『ドラクエ』ネタをぼかしてたので、今後も別作品のパロネタは、伏せられたりスルーされそうでイヤな感じ。原作通りなら、お色気要素はどんどん減っていきます。が、もしかしてアニメ版だと、お風呂シーン多め?

・「バジリスク甲賀忍法帖〜」第1話

原作は、コミック版のみ既読。初っぱなから海外丸投げのイメージがあったんだけど、スタジオへらくれすスタッフの力か、映画かOVA並の映像に仕上がっていた。特に忍者アクションは期待以上。それから、なにより驚いたのは、GONZOの原作付き作品なのに、アニメオリジナルパートが意外と面白かった事だ(笑)。今後も最低限のクオリティは保って欲しいけど、石野聡氏の日記が不安感を煽るワケで。

・「ハチミツとクローバー」第1話

女性向けの一般層を意識した、フジテレビによる新アニメ枠『ノイタミナ』第1弾。実際、その辺りを考えた映像(音楽も)になってると思うけど、それほど気にならない。コロボックルで写真撮りまくったり脅えたり白目になったり、はぐの一挙一動は、あまり一般向けの描写ではないような気がするし。ただ、悪趣味なオープニングだけは何とかした方が良いと思う。「これが私の御主人様」と、場合によっては「フタコイ オルタナティブ」とも被るので、見続けるかは微妙。

ekuryuaekuryua 2005/04/15 15:14 バジリスクは原作ファンの自分にとっても納得の出来でした(´ー`)
しかし、石野氏の日記読むと3話以降がヤバそうですね・・・・
オンエアに間に合わなくても、DVDではちゃんと修正してくれ〜

来週から柳生忍法帖がヤンマガで漫画化されますが、これのためだけにヤンマガ買うか単行本化まで待つか・・・うーむ。
http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/oshirase/y10m/y10m.html

nanamibeyananamibeya 2005/04/15 19:13 新ドラえもん>予想を超えたかも(^^;) のび太ママの声が三石琴乃さんとはビックリ。
バジリスク>原作未読ですが、第1話は結構面白かったので視聴継続です。
これが私の御主人様>まだ2話は見てないけど1話見た限りでは主人公最悪だなと。ガルブラの福山以上の外道というか(^^;)

touriwaraihitotouriwaraihito 2005/04/16 00:30 新どらえもん>まさか、ママがお団子とは、
色々なサイトを見回りましたが、評価は悪くないようです。
ハチクロ>OP以外すべてよし。
話の表現がGAINAX系かなと思ってたら、入ってましたね。
うえだ ゆうじさんいつから、ひらがなでやるようになったんだろう。
で、デイリー通信でこんなものが。
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/04/13/168762.shtml
誰も見ねえええ

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/16 09:06 ドラえもんの声に対しては似合わないとか違和感あるとか可愛すぎるってのがありますね。
うちはそんなに違和感ありませんでしたが。それに水田わさびさん以外にドラの独特のある声出せる人はいないと思うんですけどね(個人的に、です)

最初からぴったり合うなんてことは無いと思うんですけどね。それが国民的キャラならかなり。
まほらばの梢ちゃんだって最初「違和感あるなぁ」と思ってたけど今は全然ですし。寧ろぴったりかも、と思うようになってきたのですよ(ぉ

nanamibeyananamibeya 2005/04/16 09:24 確かにそうですね。最初は違和感あっても慣れた後に聞くと良いと思えるケースも結構あるもので。
heartfuldaysさん同様、梢ちゃんの声はあれでピッタリなんじゃないかと最近思ってます。
まぁ・・・水田わさびさんはタコスのイメージが強いので、ドラえもんに変換するのは少々時間がかかりそうですが(^^;)
そうそう、幼のび太が門脇舞さんだったり、ヤマタノオロイチの生贄にされそうなる少女が
川澄綾子さんだったのは新しい「ドラえもん」を見たという感じがして良かったです。

mardaxmardax 2005/04/16 10:09 4/18よりギャクコロスタジオから移動しておはスタ内で絶体絶命でんじゃらすじーさんが放送します。
この作品は一週間ごとにデュエルマスターズ・チャージと交互に放送するそうです。

nanamibeyananamibeya 2005/04/17 10:56 エウレカ、ゾイド、プリキュア、ガッシュ、MAR・・・と日曜朝のアニメ全部見逃してかなり鬱_| ̄|○
もうダメポと思いかけてたらエウレカセブンは再放送があるみたいですね。まだ希望の光が残ってて少し気分が晴れました。
交響詩篇エウレカセブン(再放送)>関東地区 TBS 4月20日から、毎週水曜日 27時03分・・・もしかして毎週再放送ある?
交響詩篇エウレカセブン(ネット無料配信/1話と2話)>http://www.gyao.jp/anime/index.html

2005-04-14 このエントリーを含むブックマーク

氷川へきる「ぱにぽに」アニメ化決定。2ch

きゃらびぃ103号のスクウェア・エニックス特集記事で表紙バレした模様。連載開始も、注目され始めたのも「あずまんが大王」の最盛期とほぼ同じ頃なので、満を持してといった感じですな。お約束通り、キャストはドラマCDと変わる…んだろうなあ。メインはもちろん、脇役まで豪華すぎるし。

関連:氷川へきる公式スクエニ公式

・東不可止PDの携帯コラムに、「勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-」は、OVA版とTV版、そしてアノ作品のテイストを盛り込んだ、まさに集大成マイソロジーバージョンで、OVAを持っている人もはじめて見る人も楽しめるはずと書かれてるんだけど、アノ作品って…やっぱりベターマンだよな。TV版の第5話のサブタイトルが『心‐animus-』なのもその為か。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/14 22:27 ぱにぽにアニメ化待ってましたぁーーーーーー!!

キャストが変わる。それはスクエニアニメの宿命・・・。てかせめてベッキーだけは斎藤千和さんでいてくれぇ!と切に願う。
TVアニメだとしたらテレ東6時台でしょうね。

ramyuramyu 2005/04/15 01:36 新連載のころから読んでます。
単行本も全部持ってます。

でも未だにキャラの名前が覚えられない。それがぱにぴにクオリティー(記憶力の問題かと

こういう系統は声優の演技力がものを言いそうなので、期待したいところですねー。

ramyuramyu 2005/04/15 01:36 なんだぱにぴにって!ぱにぽにですハイ・・・。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/15 09:50 ベッキー=斎藤千和さんの代わりなんていないのです。えらい人にはそれがわからんのです(マテ

キャラの名前・・・姫子を「マホ」と呼んでしまうのは何故でしょうか・・・(知るか

baba_satobaba_sato 2005/04/15 12:34 やはりというか、満を持してでしょうねー言われる通り<アニメ化
とりあえず聞き分けが出来る程度に声のキャラが立ってる人でお願いしたい、皆がみな似たような声ばかりだと悲しくなります・・・もちろんその辺はアニメそのものの作りにもよるんですけどいいたか無いですが他方のキャラいっぱいアニメネギまのキャラの死に方を見るに付けそれだけはそれだけは切に勘弁して頂きたいと。
メソうさゆきじだけは宜しくお願いします。
あ、艦長の麦人もぜひそのままで・・・初っぱなナレでとか・・・あとベホイミ麻里安もぜひ・・・仕事無いので・・・
ってこんなこと言ってたらきりがなくなる・・・

まーベターマン出さないと誰これって人がいますからねぇFINALには。
初回は見てて一番燃えたのはアバンタイトルと最後の予告なのは秘密。

2005-04-12 このエントリーを含むブックマーク

・「勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-」第1話

オープニングが熱いな。FINALは観てなかったので嬉しいんだけど、かなり構成変更されてるようですな。いきなりTV版の最終決戦から入って、さらに来週はTV版の総集編とOVAを組み合わせてるっぽいし。ちょうどタイミング良くキッズステーションでやってるので見直してるけど、やっぱり本編はTV版の方が燃えるね。OVAで増えたらしいエロ分は、どうせテレ東規制でカットされるんだろうし。

テレ東の月曜深夜1時間枠は、アクエリオンと合わせて、テンション高すぎて疲れる(笑)。アクエリオンは、超シナリオ過ぎてワケ分からなくなってきたが…。そういえば、提供に「ガン×ソード」が。後番なのは確定でしょうな。

・「こみっくパーティーRevolution」第2話

今回カットされた場面は、最初にゲーム機引っ張り出すシーン、サングラスとマスクで変装するシーン、変装についての説教とパンチラ、電車でゴスロリちゃん様、海パンで叫ぶアイツ、作戦会議、エピローグ。うーむ、飛び飛びでカットされてるので多く感じるな。瑞希の声の取り直しも無し。あと、CMで流れた5話以降の新作映像は、まんま「はにはに」チックな絵柄になってたので、ちょっと不安。

・「エレメンタルジェレイド」第2話

そもそも、クーとレンのやり取りが変わってるから仕方ないのかもしれないけど、なんだかレンの性格が変わってないか?もっと言いたいことはハッキリと言うし、空飛ぶ乗り物に驚いたり、ちゃんと感情の起伏もあると思ったんだが…。まあ、もう少し観てから判断。それと、クーのDQN化が早すぎ。物扱いするなとか息巻いてたのに、レンを手に入れて有頂天。最悪だ。

nanamibeyananamibeya 2005/04/12 03:24 ガオガイガーファイナルGGG>OPアレンジされてますね。エロっぽいシーンはやっぱりカットされてるけどそんなに支障は無さそうです。
キッズで今放送されてるのは前半部のクライマックスなのでかなり盛り上がってますよ。
こみパR>聞くところによると29分のアニメを5分ほどカットしてたみたいですね。今回は詠美メインで個人的にはイマイチ・・・
次回は全員出てくるらしいので楽しみです。「はにはに」チックというと瑞希が美琴だったり(^^;)

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/12 13:15 今頃気づいたのですが、GGGはもしかしてテレビ大阪とかではやらないっぽいですか?

nanamibeyananamibeya 2005/04/12 21:44 heartfuldaysさん>ガオガイガーファイナルGGGはテレ東オンリーだったはずですよ。
「はにはに」チックな絵柄>こみパRの第5話以降って「はにはに」の人にキャラデザが変わるとか?
あれ?でも公式を見るとキャラデザの人は同じ。絵柄だけ変わる?
個人的に郁美なら「はにはに」チックでも良さそうだけど、すばるはOVAの方が好み・・・絵柄が変わるのは違和感出てきますね(^^;)

gainattugainattu 2005/04/12 22:57 テレビ埼玉はプロ野球中継延長の為、21時30分以降の番組は60分遅れで放送しています。
だから「バジリスク甲賀忍法帖」は25時ではなくて、60分遅れの26時スタートという事になります。

yukkey191yukkey191 2005/04/13 05:36 gainattuさん>テレビ埼玉の件、確かに確認しました。
バジリスクの初回が「ガラスの仮面」とぶつかったのは正直痛いですね。
自分的には明日深夜のtvkで補完するしかないと思います。
でも、途中から「ああっ女神さまっ」ともぶつかる可能性が…orz

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/13 09:34 テレ東オンリーでしたかorz 普通にテレ東6局だと思って油断してました・・・・。

>エレジェレ
確かにクーのあの態度はおかしいっていうか台詞が矛盾してるよーな気がする。原作読んでないけど。物扱いするなとか1話でかっこいいこと言っておきながらおまえも物扱いかよ!?みたいな感じですし。前半のノリは面白かったのになぁ。
まぁ個人的にはリアクトする時の呪文詠唱がかっこよかったですけどね。

2005-04-10 このエントリーを含むブックマーク

アルケ祭2005行ってきました。でもって速報。

・「ひぐらしのなく頃に」コンシューマー移植決定!

とりあえず告知だけ。正直何も聞いてなかったので、新作発表でカナカナと聞こえてきた時はビックリした。原画はどうなるのか、声はどうなるのか、そもそもコンシューマー版も選択肢なしのノベルゲーになるのか、一切詳細不明。

『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ移植決定!「アルケ祭2005」で制作発表。

アルケ祭2005が開催!300人近いファンが大集合!

イベントは、「ショコラ」がトークショーとWEBラジオの公開録音。ラジオは、後日アニスタ.TVにて配信。2回目以降は映像付きに。それから、コミックブレイドMASAMUNEでコミック版の連載も開始。「バルドフォースエグゼ」は主にトークショー。「びんちょうタン」は、主題歌付きの最新プロモーション映像を上映。今回公開したもので、ほぼ本編の半分ぐらいだとか。石川プロ版は声なしでイメージムービーっぽいもの。いくつかハプニングもあったりとか。

びんちょうタンアニメの音楽担当:森田俊輔氏が紹介された時、隣に立ってたのがオレだったりする

・「まほらば 〜Heartful days〜」第14話

遂に別人格の真打ち、なっちん登場。動き早っ!しかし、今回は、梢ちゃんに『ハル』の話を聞かせる前までは正直微妙。重要なエピソードなので、アニメオリジナルの部分が蛇足にしか思えなかった。両親が既に亡くなってる事にされてたのが気になるが。恐らく“それ”が消えたと聞かされたショック(正確には大切な人がいつかは消えてしまう事に脅えているから)で変身してしまい、『ハル』の結末が明らかにされなかったんだけど、これは後でフォローされるよね?というか、されないと困る。「まほらば」の根柢に関わる部分だし。次回、なっちんの話と『ハル』の結末を巧く結び付けてくれる事を期待。

追記. アニメ誌見たら次回は、脚本:山田靖智、絵コンテ:木村真一郎でメインスタッフ担当回じゃないか。力を入れる話をわかってる証拠なので、心配する必要はなさそう。

・「ゾイドジェネシス」第1話

やっぱりゾイドは少年冒険物だよな。ゾイドバトルはもうお腹一杯。毎週がクライマックスと称された無印を超えるのは難しいとしても、このまま王道を突っ走ってくれれば文句なし。無印を彷彿とさせる世界観も好み。ムラサメライガーのネーミングセンスが悪すぎとか、空飛ぶ刀は寒すぎとか、雑魚敵が機械兵なのは萎えるとか、気になる点はいくつもあるけど、レ・ミィのサービスシーンと八重歯のおかげで些細な事となりました(笑)。一番の問題は、噂に聞こえてくる不穏な制作状況だな…。ともかく、個人的にはこっちの方が好みなので、録画溜めまくってるプリキュアに素直に諦めが付いた。

nanamibeyananamibeya 2005/04/10 20:17 ゾイド関係は今まで見たこと無かったためノーマークで呑気にプリキュア見てましたよ(^^;)
http://s03.2log.net/home/yosaba/kyap1/tvkyap/kyap223.jpg>夜鯖の無職な日々より
なんか魅力的なヒロインが出てますね。次からはチェックしてみようかな。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/10 21:03 ひぐらしがコンシューマ移植って・・・ひぐらしって確か同人ゲームでしたよね?同人ゲームでコンシューマ移植って凄くないですか?同じ同人ゲームである月姫ですら移植なんてしなかったのに。このまま行けばアニメ化も・・・

ramyuramyu 2005/04/11 00:04 正直、同人だから人気が出たり許せる範囲じゃないかなと思ったり<ひぐらし移植
漫画になったりドラマCDになったり、人気がというよりもお金の匂いがぷんぷんちらついて素直に喜べない感じ・・・。

あ、声がつくだろうから、そこらへんはちょっと期待。ドラマCDの配役と同じになるんだろうかなー。

moonphasemoonphase 2005/04/11 00:05 同人から、アンソロ、グッズ化、フィギュア化、コスプレ衣装、商業誌コミカライズ、
ドラマCD、そしてコンシューマー移植。もう、残ってるのはアニメ化ぐらいですね。
というか、実現するかどうかは別として、水面下で企画が動いてるのは間違いないかと。

nanamibeyananamibeya 2005/04/11 02:43 まほらば>梢ちゃんの身に一体何が起きたのかと・・・次回は重要な話みたいなので要チェックです。
そういえばガオガイガーファイナルGGGのキャラ紹介ページ、命のパンチラが承認されてますね(^^;)

koudukikouduki 2005/04/11 07:59 ひらぐしはそのうち、コミケに一つのジャンルになってしまうかもしれないね。月姫のように

baba_satobaba_sato 2005/04/11 10:55 GGGが今日だったのをついさっき知った罠。つかアクエリオンと並ぶとは・・・ギャップの激しさに眩暈がしそうw
オンリー開かれるくらいだしドジン方面では既に一ジャンルと認識はされてるでしょうひぐらし。コミケでも島出来て・・たと思ったけど次の夏が本番ですかねー。ジャンルコードはまだ付いてないと思うけど。

本もアニメもドジンもどこもネタ探しに奔走血眼ですので少しでも集客が見込めるとなればそらまー一気に来るでしょうねー。
あまりに消費サイクルが速くなっちゃってるからとにかく旬のうちにーっていうようなやり逃げ感がありますが。

kanatkanat 2005/04/11 13:33 マガジンで連載されている「涼風」もTVアニメ化だそうで。
ともかく少しでも「売れる」可能性がありそうなものは何でもアニメ化という流れは今年も続いていきそうですねー

baba_satobaba_sato 2005/04/11 17:16 【18日のGファンタジーでは大ニュースが!って感じでお願いします。 】<氷川へきる氏のページ
旧聞かも知れませんが表には載ってなかったようなので(被ったら申し訳ない)
一通りの展開はしておいてなお大ニュースってなると映像化かゲーム化かそれとも肩透かし気味にベッキーフィギュア全員応募プレゼントとか・・

2005-04-09 このエントリーを含むブックマーク

・「ツバサ・クロニクル」第1話

過去のCLAMP作品の登場人物が入り乱れる異世界ファンタジー。(個人的には、今連載してるCLAMP作品だと、こばと(仮)XXXHOLiCツバサの順で面白いと思ってるけど。)アニメ版は蓋を開けてみれば、梶浦BGMと、お馴染みの演出が炸裂する、いつもの真下監督作品となってましたとさ。出来自体はそんなに酷くもないし、導入部としては手堅いと思う。劣化キャストだというのは否めないけど、サクラの声は危惧していたほど棒読みでもなかったし。どちらかと言うと、小狼の方がダメっぽい。あと、全体的にシリアスに偏り過ぎなのが良くない。もう少し、コミカルな部分を入れて欲しい所。

・「イリヤの空、UFOの夏」第3話

話数を重ねる毎に段々演出がこなれてきてる感じ。序盤から暗めの映像や、キャラクターを画面に出さないカットを多用したり、止め絵が多かったり、作画枚数を減らすための手段だろうというのはわかるんだけど、それらが全て、最後のダンスシーンを引き立てる為の効果として現れてるので、これは成功だと思う。あと、晶穂が嫉妬してるって事も十分伝わってるので、そこも文句はない。ただ、ブラックマンタのダンスシーンのBGMが、本当にマイムマイムだと拍子抜けするかもしれないので、あれは仕方ないかもしれないけど、コクピットの中の描写はしない方が良かったんじゃないかな?

・「IZUMO -猛き剣の閃記-」第2話

…あ、あれ?蔓さんは?存在抹消??前回、ヒロイン達を、主人公のモノローグだけで紹介してたけど、アニメ版のメインヒロインは、多分今回登場したサクヤだと思うので、ある意味潔かったと思う。ただ、サクヤのドジっ娘ぶりが原作より減少してたのがかなり不満。作画も全体的に雑になった…。せめて、サクヤとアマテラスの母子だけは気合い入れて描いて欲しいよ。ゲーム版同様、芹は最強。そういや、やっぱり剛は飛び道具が好きなんだな(笑)。

・今日の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」新オープニング。

今回のネタバレは、新型フリーダム&デスティニーのシルエット解除、ネオの素顔、ジャスティス復活、デストロイのパイロットステラ、ドム登場…ぐらい?

nanamibeyananamibeya 2005/04/09 22:19 ツバサ>お馴染みの真下&梶浦演出がかなり良かったですね。声優といえばプリメーラの声は誰になるのでしょうか?
アニメ誌にプリメーラだけ声優表記されてなかったので。
イリヤ>まだ見てないけど個人的には第3話でも夕子ちゃんの活躍があるのかどうかが気になってます。
種運命>ステラがデストロイに乗るということは新型自由やデスティニーとまともに張り合えるのかなぁと。
デュランダルとラウは何やら関係がありそうですね。

ramyuramyu 2005/04/09 22:19 CCさくらとか見てる人にとっては辟易するんだろうけど、見てない(人がツバサ見るのかどうかは不明だけど)人にはどう映るんだろう・・・。
原作はなんだかんだいって、コミックも売れまくってますし。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/09 22:58 うち的には入野さんの声好きなので・・・。だめとか言われるとちとショックorz
牧野さんのは私もそんなに気になりませんでしたけど。

daichan330daichan330 2005/04/09 23:04 4話はいよいよ鉄人定食というか「無銭飲食外伝」ですね〜。>イリヤ
ちなみに3話の部分、原作だと夕子の活躍は無かったような>nanamibeyaさん

moonphasemoonphase 2005/04/09 23:08 声がダメなわけではないけど、単純に小狼には合ってない気がして。>入野さん

夕子は学園祭のシーンにチラッと出てただけかな。今後は、ほとんど登場しないような。>イリヤ

nanamibeyananamibeya 2005/04/09 23:26 _| ̄|○ガーン>夕子ちゃんはチラっと出てただけで今後はほとんど登場しない
ツバサの声優陣は許容範囲ですね。というか、知世姫の声が一瞬能登さんかと思った自分はまだまだだと感じました(^^;)

abhabh 2005/04/10 00:52 種デス>あと、ミリアリアがAAに乗る事ぐらい?
他に、冒頭のアップにカガリが居なかったって事は、第3クールではあんまし
活躍の場が無いのか?

abhabh 2005/04/10 00:59 連続投稿で申し訳ない・・・。
今、録画をしたやつを見てたが、キサカさんも復活のようですね。
しかし、その場面のカガリの服装には・・・

nanamibeyananamibeya 2005/04/10 02:19 IZUMO>メインヒロインはサクヤっぽいですね。武器も持たずに巨大な昆虫と戦った芹は最強。さすが母親譲りなだけはあります。
カグツチと猛達が話してるシーンはあんたら塔馬家に関係してるんだから・・・と思って見てました(^^;)
種運命>キサカさん復活?それは楽しみです。キサカさんが居ればカガリがオーブに復帰できる日も近そうな。

そういえば、アニメ誌でネギまのあらすじを19話まで見たんですが、修学旅行編は無いみたいです。
最後の方はアニメオリジナルで行くと以前にアニメ誌等で書かれていたような気がするし、ひょっとして修学旅行編からは第二期に持ち越し?

DHALIAKARASUDHALIAKARASU 2005/04/10 07:42 小狼、あんなものかなーとは思いました
CCさくらの小狼は小学生なので、その延長でツバサの小狼を思い浮かべても仕方が無いしw
ツバサの小狼の年齢なら声変わりしてて当然だしね

abhabh 2005/04/10 08:22 アスラン&カガリ&キサカのOP画面をキャプチャーして、
壁紙にしてしまった・・・_ト ̄|○

baba_satobaba_sato 2005/04/11 12:36 もっと遊びがあると思ったのですがかなーりシリアスでしたねツバサ。真下さんコンテ切ってたわけではなかったようですがそれでも見事に真下カラー、結局良くも悪くも梶浦BGMが流れるとそっちに引っ張られますからヘタにギャグ打って白けるよりはまぁ・・
私もさくらより小狼に違和感を感じたクチですがまぁ慣れでしょうね。はにゃ〜んとかほえ〜を言わないさくらでは誰やっても同じでしょうけど小狼はねー小僧シネと実況でレスしまくってた身としてはこれもくまいイメージが強いって言うか。

イリヤは3巻でマイムマイムですか、順当ですかね・・・って早く見ないと一応秋山信者ですし。
早く鉄人対決が見たい、押井やら宮崎ばりに喰ってるシーンをこれでもかと描写して欲しい。そうするべきシーンだし。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/11 12:39 あのアスランの新型機のドアップはアースガンダム(?)かなぁと。
スーパーフリーダムガンダムってネーミングはいただけないと思った(ぉ

2005-04-08 このエントリーを含むブックマーク

・「これが私の御主人様」第1話

オープニングで肌色スパッツ確認。本当に実現しやがったスタッフは神。あの地味なメイド服は、やっぱり話を膨らます為のフェイクだったか。しかし、アニメ1話で原作の1話分すら消化してないので、ちょっとテンポが悪い気がした。原作は下着とかを見せるのを作者が嫌ってるので、ギリギリ描写ばかりだけど、アニメは直球。まあ、エロい事は良い事ですよ。あと、原画にぢたま(某)。

・「フタコイ オルタナティブ」第1話

話には聞いてたけど、これは凄い。エロカワイイ、そして久々に面白いノンストップスラップスティックコメディーを観たって感じで満足。あのナベシンみたいなアフロは、恋太郎の親父だったのね。とんでも世界観や、雛菊姉妹の触手バトルとか、シナリオはぶっ飛び過ぎていて、一体どんな着地点が用意されてるのか1話だけでは全く想像が付かない。予告がないのも意図的なんだろうな。 追記.90秒長いスペシャルバージョンだから予告編が削られたらしい。1話限定?

・「スピードグラファー」第1話

初回からGONZOクオリティ全開。B級シナリオの予感。そして、グロとエロ。子安キャラがキモ過ぎです(笑)。フールがステージの精になる前は、こんなだったんですか。つか、女の子の腕を折る所はさすがに引いた。登場人物がヘンタイばかりだな、これは。主人公は、なにか能力に目覚めるの?斉藤圭が演じるヒロインの登場は次回に持ち越しか…。

ソフ論規制続報@ほぼ肉感♪K杉一浪 の日記

nanamibeyananamibeya 2005/04/08 02:02 これが私の御主人様>エッチなのは・・・と同じ制作会社という事もあって結構期待してるアニメ。
土日辺り、友人に頼んで見せてもらおうかと思ってます。
フタコイ オルタナティブ>話の展開は見ごたえあるけど個人的には微妙。なんというか、シナリオぶっ飛んでて世界観がまだ掴めないです(^^;)
そういえば、キャラの年齢が少し上がってませんか?沙羅双樹とか。

moonphasemoonphase 2005/04/08 02:13 フタコイオルタは、最後まで金月龍之介氏らしいシナリオに仕上がってる聞いてます。
スピーディーな展開と、ドタバタ劇をノリで楽しめないならダメなのでは?

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/08 02:13 双恋とフタコイって違う設定だったと思いますよ?その辺詳しくないのでなんとも言えませんが。双恋のキャラをちょっと大きくしたのがフタコイとか・・・。
1話で世界観掴もうと言うのも無理だと思いますよ。1話2話じっくり見て、ゆっくり世界観つかむのもいいんじゃないでしょうか。と言うかうち的にはストーリーが面白ければ世界観ぶっ飛んでいようがノープログレムなんですが(汗;
中には全話見て全く世界観つかめなかったアニメも多々ありますが(駄目じゃん

moonphasemoonphase 2005/04/08 02:18 フタコイは双恋とは全くの別物ですね。だからカタカナ。
アニメ版ジ○キの事かーっ!>全話見て全く世界観つかめなかったアニメ

nanamibeyananamibeya 2005/04/08 02:27 同じなのは双子と名前だけですね。世界観を掴むというよりもノリで楽しむアニメみたいなので
スピーディーな展開やシリアスさ、それにギャグ要素も加わった展開に期待しようと思います。

tenyakutenyaku 2005/04/08 18:51 御主人様はなかなか可愛くて良いですね。ちょっとエロいですし。
ブラボーもこんな感じだと良かったんですが。

ramyuramyu 2005/04/09 02:12 これが(以下略)もフタコイオルタも、この勢いのままいけば今期の双璧を成しそうですね。
ただ、どちらもバランス1つ崩せば一気に転落しそうな感じですが。前者は作画、後者はシナリオの勢い。

2005-04-07 このエントリーを含むブックマーク

・大人気シリーズの続編「Pia♥キャロットへようこそ!!(仮)」ついに始動!

カクテル・ソフトより、2005年内発売予定。原画:フミオ他、シナリオ:稲村竜一・宮村優・うらわ・草薙こうたろう。先行コミックの連載や、「Canvas2」に続いて、TVアニメ化もほぼ決定。舞台は「3」の約2年後、あるキャラが店長に就く事になった5号店が舞台。都心ではなく、海の近くの田舎町。主人公は5号店のマネージャー候補で、自分のスケジュールだけではなく、マネージャーとしてどう店をサポートしていくかも考える事になる。ヒロインは十数人登場する予定で、まだコードネームしか発表できないけど、うらわ氏担当は「貧乏」「メイド」「ステディ」「電波」、宮村氏担当は「家出娘」他は秘密、稲村氏担当は「店長」「寮母」「セクシー系お色気お姉さん」あと一人は秘密、草薙氏担当は「幼なじみの同級生」「留学生」。今までシリーズの常識を壊したい事と、ありとあらゆるメディア展開を視野に入れ、プラットフォームも現時点では未定としているため、タイトルに「4」を付けていない。制服デザインはコゲどんぼ。イメージガールを募集(コスパ協力:http://www.cospa.com/hellopia/)、また、コンプティーク誌上にて制服コンテストを開催決定。

・恋はエナジー!夢は戦い!「舞-HiME」ネクストステージ始動決定!

監督:小原正和、シリーズ構成吉野弘幸キャラクターデザイン久行宏和。新作の主人公はアリカ。最終回でちらっと出ていたあの子。新作続編はマジだったー!アニメージュアニメディアに記事あり。

あと、PS2版のピンク髪のHiMEは、天河朔夜。ゲーム版の主人公の考古学の恩師・天河教授の愛娘。

角川書店Canvas2〜茜色のパレット〜」アニメ企画進行中&PS2移植決定!

既報通りですが、アニメ版は物語に変更が加わり、オリジナルキャラクターも登場予定。また、「Pia♥キャロ」記事のK杉一浪氏のコメントから、媒体はテレビで確定っぽい。PS2版は今冬発売予定。コンプティークとニュータイプに記事あり。

角川書店PS2SHUFFLE!(仮)」今秋発売予定。

攻略キャラクターに麻弓=タイムとカレハが追加。キャストはアニメ版と全員同じ。

影崎由那「かりん」アニメ化企画進行中!

既にテレビCMバレしてますが、正式告知。ただ、今回は告知だけでその他の発表は無し。文庫最新5巻の帯もアニメ化告知になってました。

takanasi23takanasi23 2005/04/07 21:37 SHUFFLE!<攻略キャラにカレハさん追加キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
PC版持ってますが、ますます買う気になりましたよ〜

nanamibeyananamibeya 2005/04/07 22:58 おおおっ!舞-HiMEネクストステージキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
またTVシリーズでしょうか?是非とも2クールで見たいです。

ramyuramyu 2005/04/07 23:09 舞-HiME2期、なんとも楽しみな。
ただデザイン的にヒロインが弱そう(力云々じゃなくて、魅力的な吸引力)なのが懸念か。
最終回で出てきたってことは舞台が繋がってるので、前作のキャラも続々登場の予感。

baba_satobaba_sato 2005/04/08 00:33 スタッフはそのままスライドのようですね、正直今度こそ最初から最後まで燃え萌え脳天気ハチャメチャをやっていただきたいものです・・
クライシス留年がどうとか言ってたから仏頂面で試験勉強でもしてないかしら。ゲイナーはいそうですね、でぽちん出ないかなぁ・・

今度のメイン原画はフミオさんですか。夏のサークルは出ないと諦めた方が良さそうですな・・・・
TVアニメは感覚的にU局ですかねぇ<Pia

DHALIAKARASUDHALIAKARASU 2005/04/08 05:02 Piaキャロ・・・U局か・・・案外WOWOWノンスクもありえたりするかも
SHUFFLE!やるくらいだしなー
どっちかといえばWOWOWノンクス希望w
U局より弾けてくれそうだし

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/08 09:26 Piaキャロキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
カレハ&麻弓攻略追加キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
さらに舞-HiME-2期もですか。
PiaキャロはCSあたりでやって欲しいかもですね。

touriwaraihitotouriwaraihito 2005/04/09 02:53 どうも、通りすがりの笑い人です。
デスノートなんですけど。
今日の文化放送で、デスノートを題材にしたクイズで、
アナウンサーが映画化になると、いったんですよね。
スピルバーグ監督がどうたらともいってたような。
多分、話題を盛り上げようと、いったんでしょうけど、
映画化・・するんすかね?
あと、デスノートを紹介するとき、
「キラをおう警察」「キラはいいやつなんですよ」
おもいっきり突っ込みいれたかった。

2005-04-06 このエントリーを含むブックマーク

・「極上生徒会」第1話

ジゴロウプッチャン萌えアニメ。いかにも岩崎良明監督らしい演出が、「瓶詰妖精」の時は当たりだったけど、これは外してる気がする。このゆるゆるで盛り上がりのない展開で2クールも続けるつもりなんだろうか?ぶっちゃけ、エンディングのイラストを描いている、まったくモー助氏が「電撃コミックガオ!」で連載してる先行コミック版の方が良いと思う。話の方向性が見えてくれば、良い方向に転ぶかもしれないし、盛大にコケるかもしれないし、しばらく様子見かな。ちなみに、コミックとアニメの第1話は、同じプロットを別の展開で料理しているので、比較すると結構面白い。(コミック版は、りのが最初から極上生徒会の書記になっていて、放火魔じゃなくて覗き魔)

・「LOVELESS」第1話

高河ゆん独特の電波ワールドを良くここまで再現したな。それと、紅優節全開の映像は凄い。だけど、やっぱりボーイズラブ色が強すぎてきついなあ。小学6年生のスペックを超えてる、唯子だけで見続けるのは厳しいかもしれない…。

今日の「魔法先生ネギま!」まるで別の作品のようだ。プロダクションディレクター…羽原信義氏が新監督って事か。

nanamibeyananamibeya 2005/04/07 03:18 ネギま>だいぶクオリティが上がりましたね。ちゃんと見られるアニメになって・・・後はスクラン超えするくらい面白くなれば良いなぁと思ってます。
極上生徒会>面白すぎ!!せんせいのお時間みたいな雰囲気がありますね。りの&あゆ、れいん&香のコンビ(?)が良い感じ♪
LOVELESS>ボーイズラブだけだったら好きしょの二の舞になりそうでしたが、唯子ちゃんが結構良さげなので一応見続けていこうかと。

abhabh 2005/04/07 04:31 お久さです。長期出張を終え、ようやくネットに復帰しました。

さて、星界ネタ(こればっかり)ですが、再放送の予定(確定版)
が判明しましたので、ご報告をば・・・。(既出であればごめんなさい)

キッズステーション 5月14日(土曜日)から 午後7時〜午後8時(2話放送)
          再放送は土曜日深夜3時からと日曜日午後8時からの2回です。

baba_satobaba_sato 2005/04/07 12:45 元々のキャラデが野暮ったいというか古くささが滲み出てるというか無個性気味なのでジゴロウおおっとプッチャンが他全部喰ってます<極上
15分フォーマットに慣れすぎたわけではないでしょうがどーにも薄く引き延ばしてますな・・・いやこのお約束のオンパは嫌いではないのですが、んーー・・
事あるごとにプッチャンがパンと叩かれて鼎嚢圓のは笑いましたが。
このキャラデはわざとだというのはわかってはいるのですがそれでもさすがに今時これは・・・宣言通り狙ってときメモなんでしょうかコンマイ。
ゲームも出るんでしょうねこれ・・・って発表してましたな。ネギゲームの出来は良かったのでこっちは注目してます。
EDカット見て共に実況していた知り合いがこれで作れよ!にったじゅんの画にしか見えねぇんだよ本編!と声を大にして主張、気持ちは痛いほどw
サークル斬鉄剣は巡回必須先なくらいにモー助さん好きなんでガオも読まないとならんですな、筆があまり速くなさそうなのが心配ですが・・・

ネギま羽原氏、XEBEC的に順当と言えば順当。
D・N・ANGEL見たときにロボ監督ってわけじゃないんだ・・と思いを新たにしたのですが実はそーゆー方面も良くやってらしたんですね、
正直作画自体が劇的に改善ってことではないのですが今までのキャラの見せ方扱いがいかにぞんざいであったかというのを如実に見せられた感・・・
後何より色指定の改善がw
最初っからファフナー班というかチームごとスライドさせてればというタラレバが口をつきます<除く山野辺氏

キッズの星界はどっちかしらと見に行って紋章を確認。
久々に気高き王女ラフィール川澄愛の逃避行でも堪能することとします。

昨日双恋オルタを見た知り合いがすげぇすげぇなんだかよくわからねぇけどこれはすげぇと大騒ぎ・・・・いろいろ期待大です。
長文ご容赦のほどを。

takanasi23takanasi23 2005/04/07 13:57 極上生徒会<リアルに声優だけでもっとダメポだと思っていた分、余計面白くイイ感じに思えました!
まぁ、今期一番の外れはアイシールド21のヒル魔って事で

2005-04-05 このエントリーを含むブックマーク

角川書店「Canvas2」アニメ化&PS2ゲーム企画進行中。

去年の電撃G'sマガジン角川書店特集でコメントされていた、

> 「SHUFFLE!」に続く大規模プロジェクトが2タイトル進行中。
> アニメ化も視野に入れた某Win作品の移植。2005年内予定。

…のうちの1タイトルは「Canvas2」で確定と見て良さそうですね。アニメPS2ゲームも、恐らく秋頃か。先に「Pia♥キャロ」が劇場アニメになってますが、もし媒体がテレビだったら、F&C初ですな。

・「創聖のアクエリオン」第1話

全力でバカやってるロボットアニメだな、これは(笑)。肝心なアクエリオンも、ダサ格好いいを狙ってる?『合体を許可する』とか『三位一体の極意』とか、極め付けの、『うそ・・・きもちぃ』で吹いた。あのエロ合体は最後まで続けるのか。しかも、色々パターンが増えそうだし。シナリオは、まだ何をやりたいのかも意味不明。というか、最後まで意味不明のまま置いて行かれそうな予感がする。

・「こみっくパーティーRevolution」第1話

OVAは4巻とも既に見てるので、完全新作の5話までは今さら感想書こうとは思わないんだけど、とりあえずテレビ用の再編集版は、瑞希が持ってきた料理を皆で食べてるシーンと和樹が熱で倒れ込むシーン(CMの前後)、それとエンディング後のエピローグが丸々カットされてました。オープニングはOVA版と全く同じだけど、エンディングは新規ですな。OVAの第1巻はもう売り切れてるんだけど、テレビ版としてDVDは発売されるんだろうか?発売されるとしたら、カットされたシーンも当然復活?

何度も書いてる気がするけど、今作はテレビアニメの前作とは関係なく、設定は原作のゲーム版準拠、第5話以降も基本的には1話完結オムニバスですよ。

・「エレメンタルジェレイド」第1話

ジンキの悪夢から醒める間もなく、荒川稔久氏のシナリオは、またしても第一話からアニメオリジナル展開…。しかも、ダメな方向に。なんだ、あの忍者軍団は。目覚めた直後のレンのボケっぷりもないし、特に後半のクーとレンが契約するまでのやり取りが一切無くなってるのは、魅せるべき所をわかってない・・・・・・としか思えないなあ。冒頭の空賊業やってるシーンとか、物語の本質に関係ない部分で消費しなくても良いのに。あと、やっぱり戦闘形態がショボかった…。テレ東夕方枠って時点で、エロ要素と鬱要素が減るのは間違いなさそうだし、そうなると、あとはシスカの暴走しか見所が…。

・「いちご100%」第1話&第2話

初回から丸投げでしたが、予想外に作画は健闘。すぐ急降下するかもしれませんが。演出や音楽が全体的に80年代テイスト。それ自体は悪いとは言わないけど、あの効果音を多用するのだけは止めて欲しい…。あと、2話構成にしてる意味はなし。鈴村健一氏はヘタレキャラを演じると妙に活き活きしてるな(笑)。真中は、こうして改めて見ると行動も言動も妄想も痛すぎる。いちごパンツは、ネギま!のような事にはならなかった。

nanamibeyananamibeya 2005/04/05 03:56 こみっくパーティーRevolution>すばるがツボに嵌まったですの〜!彼女の喋り方(モナティじゃん)や天然さがかなり良かったです。
(すばるは前作アニメに出てなかった娘かな?) 郁美ちゃんは今回ちらっと出てましたね。
創聖のアクエリオン>なんだかよく分からないアニメなので今のところ微妙。

baba_satobaba_sato 2005/04/05 18:11 TAFでアニメはあまり見ないけど玩具好きな知り合いが「アムドライバーもブース出してるんだー」って言い出してあったっけと指さした方見たら
アクエリオンだった罠。そしてあーーー・・・とか思った自分、河森監督ごめんなさいでも一見似てたんです。

nanamibeyananamibeya 2005/04/05 18:32 EREMENTAR GERAD>火曜夕方6時台のガンガン系アニメの匂いがぷんぷん(^^;) 第1話見ただけでは何とも言えず・・・
今のところキャラ的にやばそうなシスカしか見所が無いです。ブリーチの新OPはキャラが動きまくってて良い感じ。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/05 19:13 個人的にはまぁまぁな出来と言うかまだ1話観ただけで全てを決めるのは早すぎるんじゃないかなーと。ガンガンアニメと言う恐怖があるけど・・・(ぉ
てかレン可愛いでしょ(ぇ

ramyuramyu 2005/04/05 20:27 正確にはガンガンを見限って出来たブレイド系列になるんだけど、やっぱり抜け切らないガンガン臭。
まぁ王道といえば王道なんで、丁寧に作れば見れるくらいにはなるかと。
あとはヒロイン次第。レンもいいがシスカ派。

yukkey191yukkey191 2005/04/05 21:51 「創聖のアクエリオン」の創聖合体のシーン、確かにインパクトありますね。
あとは完全にエロ路線にさえ走らなければいいんですけどね。
来週からはガガガFINALも始まる事ですし、こみパRもあればそれで十分です。

>エレメンタル・ジェレイド
今年に入ってからの荒川さん、確かにダメな方向に行き過ぎてますね。
もう少し原作の要所要所を押さえていれば、いい方向に向くかも。
でないと、師匠の小山高生さんに申し訳が立たないですしね。
あと、レンはとても可愛かったです。あれで本当に武器になるのかなぁ?
自分的にはドラマCDと同じ声優さんでやって欲しかったです…。

DHALIAKARASUDHALIAKARASU 2005/04/06 01:13 エレジェレはどこまでアニメ化するのかが問題だけど、フィオは出てくるようなので、後半は確実に完全オリジナルストーリー確定かなー(苦笑)
テレ東夕方枠、2クール、スクウェア・エニックス系という段階でもうダメダメ度は・・・w
つぶれレン出てこないかなー 出てきて欲しいなー

koudukikouduki 2005/04/06 01:22 Canvas2アニメ化か、前作のアニメ化のようにならないように祈ります

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/06 06:40 やはりアニメから入ったものとしては原作との違いが分からないから普通に面白いと思えてしまいますね。原作から入ってたらどうなっていただろうか・・・。感想は人それぞれですが誰かが「アニメーション化する絵じゃない」とか言ってましたが原作読んだ方たちから見てキャラデザの方はどうですか?

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/06 06:41 ↑エレメンタルジェレイドのことです。書き忘れました。

moonphasemoonphase 2005/04/06 10:17 Canvasの18禁アニメは黒歴史ですからね(笑)。>前作のアニメ化

アニメはアニメで、第1話としては悪くもないんだけど、
原作ではレンとのやりとりがあってから、
初リアクトして戦う相手はローウェンなのに、
アニメ版は、唐突に出てきた正体不明の敵が相手で、
しかもクーがポカーンとしてる状態なので、
同じ王道展開でも、アニメ版は盛り上がりが今ひとつ。
キャラデザは悪くはないんじゃないですかね。
ただ、上にも書いた通り、戦闘形態がかなり簡略化されているので、
原作既読だと、それが一番盛り下がる原因かも。>エレメンタルジェレイド

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/06 12:14 なるほど。取り敢えずエレジェレは原作見てみるかな。どう違うのか。
あ、そう言えばまほらばもぶっちゃけガンガンアニメですよね(今頃
取り敢えず今年のガンガンアニメの成功作となるかな?>まほらば
後半で転ばないで欲しいが

yukkey191yukkey191 2005/04/06 13:51 「いちご100%」の綾ちゃんとつかさちゃん、とても可愛かったです。
あとは作画ですね。今回のクオリティーをどこまで維持できるのか。
それと2話構成にするのなら、内容をもう少し煮詰めておく必要が。

DHALIAKARASUDHALIAKARASU 2005/04/06 16:55 エレジェレは原作忘れてアニメだけで楽しむなら、そこそこはいけるんじゃないかと
どうせ、原作通りにやっても全エピソードは無理なんだし、アニメは設定だけ貰ってオリジナルエピソードで、
原作の蒼の設定とあわせてvsエディルガーデン戦にしぼってオリジナルでやる方が結果的には良いのかもしれない
が、どうせ中途半端に原作とオリジナル部分を重ねていくんだろうなー(苦笑)
でもレンの声はドラマCDよりこっちの方があっているような気がしなくもなかったとおもったり


ところで・・・確かジャンプ作品のアニメ化って「最低1年」はやることを前提にアニメ化契約というスタンスだったと思うのですが・・・
今は違うんだろうか?
というか、いちご100%はいったい何話構成なんだろう?
テレ朝のあの枠だと1クールか2クールが普通なんでしょうけど・・・
まさか1年やったら・・・勇者だなーw

nanamibeyananamibeya 2005/04/06 19:09 いちご100%>やたらといちごの絵が出てきたり、効果音を多用しているのはいかにも狙ってやってるという感じですね。
話のテンポが早いのは良い感じ。この調子で行けばさつきや唯ちゃんも早い段階で出てくるんじゃないかと思います。
ガンガンアニメは・・・今まで黒歴史になったのは殆どがRPG(ファンタジー)系(^^;)
アイシールド21>_| ̄|○

gainattugainattu 2005/04/07 00:08 テレビ埼玉で「IZUMO−猛き剣の閃記」を見る方へ。
今日はプロ野球中継が延長になったので、21時30分以降の番組は全て15分遅れという事になりました。だから、「IZUMO」の放送時間は25時ではなく、15分遅れの25時15分からの放送になります。

heartfuldaysheartfuldays 2005/04/07 01:11 >ガンガンアニメは・・・今まで黒歴史になったのは殆どがRPG(ファンタジー)系
そういえばハーメルンなんかギャグ全然無かったですもんね。ギャグあってこそのハーメルンなのに。映画ではギャグいっぱいであれこそが真のハーメルンだと。

2005-04-04 このエントリーを含むブックマーク

・「まほらば 〜Heartful days〜」第13話

アニメオリジナルのエピソードだったけど、やっぱこの作品はスタッフに愛されてるなあ。雰囲気損ねてないし、「まほらば」らしいちょっといい話でした。まあ、オチは予想の範疇でしたけど。原作ではまだ明かされてない、戦時中からあったと言う鳴滝荘の設定はアニメ独自のもの?あと、総一郎が白鳥君そっくりだったのは深い意味があるんだろうか。それとも、昔の住人達が、今の住人達とそっくりだったという単なる一発ネタ?逆転してる黒崎親子(似)には笑いましたが。

次回、『夏の終わりに』は重要エピソードですな。

・「こいこい7」第1話

ハハハハ。これは凄いね。余裕でメーター振り切ってます。逆方向に…。有り難みのないパンツと、萎えるガンダムネタと、滑りまくりのギャグと、初回にして他の追随を許さない、こいこいクオリティ。こんな事になるなら、原作通り鬱アニメにした方が幾分マシだったのでは…?

エルフェンリート」の地上波バージョンも一応確認したけど、某湯気アニメ1stシーズン的な見事な規制っぷりでした。

・例のソフ論ロリ系作品の規制強化の話…。

プロデューサーの金杉はじめ氏の日記が、この件で久々に更新されてた。あの文章の通りだと、ゲーム内容のキャラクターについては現状維持(作品内の審査基準が変わらないって事は、現在発売中のゲームに登場してるキャラは、既にこの審査をクリアしている事になるので、10月1日施行以降にNGになるとは限らない)だけど、パッケージ・ポスター・チラシ・ホームページ上などでの露出がNGになるって事だよね?プロモーションに使える素材が激しく制限されるワケか。

nanamibeyananamibeya 2005/04/04 02:44 こいこい7は録画してたのでこれから見るんですけどそんなにアレなアニメですか?(^^;)
どこのサイトやスレでも他の追随を許さないこいこいクオリティと話題になってますね。
まほらば>まほらばらしい雰囲気で良い話でしたね。今まで(原作)の話と差も無いです。
総一郎が白鳥君とそっくりなのは初め白鳥君も血筋なのかなとも思いましたが・・・原作で語られてない伏線だったらなおのこと見逃せません。
地上波版エルフェンリート・・・やっぱり規制?GGGは来週からだけどこれも規制されるのかなぁ(^^;)

nanamibeyananamibeya 2005/04/04 20:45 こいこい7>こりゃ凄い。確かに凄い。1話からムスメット超えたのです〜

baba_satobaba_sato 2005/04/05 18:02 やばいやばいと先行組から聞いていたので最初のウチはニヤニヤ笑ってましたけどBパートに入る頃にはもう目が据わってました<こいこい7

ってことは原作はまるで逆方向なわけですか・・・・アニメからは全く想像が付きませんでしたが。
むしろ原作がこーゆー滑ってなんぼのベタベタ展開だからアニメもそれを踏襲&むしろオーバードライブさせたのかと思いましたよ。

moonphasemoonphase 2005/04/06 10:25 原作は、どちらかというと萌えに対するアンチテーゼ的な作品で、
ヒロインの設定が痛々しすぎて、耐性のない人にはちょっと辛い内容ですね。
最近は五光会が主役化してきて、多少雰囲気が変わってますが。>こいこい7

2005-04-03 このエントリーを含むブックマーク

東京国際アニメフェア2005」行ってきました。最終日だけはなんとか。滞在2時間ですが…。

・神様はじめました!「かみちゅ!」今夏ON AIR

> 心地よい自然が残り、ゆるやかな時が流れる瀬戸内の町。
> 主人公、一橋ゆりえは普通の中学生。
> ある日、ひょんなことから神様になってしまった。
> 人は予想もできない大きな力を手に入れたらどうするのだろう。
> でも、大切なことは一生懸命がんばること。
> あったかくて、そして楽しくて。
> みんなが持ってた大切なものがきっと見つかる。痛快アクションコメディ。

原作:ベサメムーチョ、監督:舛成孝二、脚本:倉田英之キャラクター原案羽音たらくキャラクターデザイン千葉崇洋、プロダクションデザイン:okamaアニメーション制作:ブレインズ・ベース、製作:アニプレックス

・赤根和樹最新作!「夢幻のシャングレイズ(仮)」アニメ企画進行中。

監督:赤根和樹、キャラクターデザイン:岸田隆宏、アニメーション制作:サテライト。『時』をテーマに、12歳の少女と少年が出会い不思議な異世界を旅する『想い』の物語…とかそんな感じだったかな?メモ取らなかったので、あまり覚えてない…。

・「Princess AI〜プリンセス・アイ物語〜」映像化企画進行中。

原作:コートニー・ラヴ&D.J.ミルキー、漫画:鯨堂みさ帆、企画協力:TOKYOPOPアニメーション制作:サテライト

・「魔法少女隊アルス」番外編『アルス THE ADVENTURE(仮)』製作中。
http://www.tweeny-witches.com/

1話完結全6本12パート。監督:芦野芳晴、設定デザイン:中山大輔。ファミリー劇場の『月刊アニメージュTV』内での放送っぽい?

・「出ましたっ!パワパフガールズZ」アニメ企画進行中。

東映アニメーション×アニプレックス×Cartoon Networkの3社合同企画。キャラクターデザイン:下笠美穂、演出:角銅博之。プロモーション映像を上映してました。動いてるのを見ると、これもありなんじゃないかと思えてくるけど、どうなんだろう。少なくとも、本来の『パワパフ』のイメージはほとんど残ってない別物であることは間違いないが。映像の最後でスポンサー募集してました(笑)。

・TVA「フルメタル・パニック!The Second Raid」&「SHUFFLE!WOWOWノンスクランブルにて今夏放送。
http://www.wowow.co.jp/anime/fullmeta/
http://www.wowow.co.jp/anime/shuffle/

これをノンスクランブルで放送するWOWOWは間違いなく神。おそらく初出の映像は、それぞれ先行発売のPrologueDVDに収録されるヤツかな?「フルメタTSR」は、今更心配することもないだろうけど、気になるのは「SHUFFLE!」のシナリオかな。「Tick! Tack!」が出るくらいだし、ネリネエンドになるんだろうか?

・TVA「韋駄天翔」2005年7月より放送決定。

監督:浜名孝行、シリーズ構成:志茂文彦、キャラクターデザイン:谷津美弥子、アニメーション制作:トランスアーツ、製作:アニプレックス

・TVA「IGPX -Immortal Grand Prix-」
http://www.production-ig.co.jp/contents/news/2005/04/igpx_1.html

企画・原作:Production I.G×Cartoon Network、監督・シリーズ構成:本郷みつる、アニメーション制作:Production I.Gプロモーション映像見ましたが、まんまF-ZEROサイバーフォーミュラ

・TVA「TV Series BLOOD」
http://www.blood.tv/

詳細不明。製作:アニプレックス

・TVA「地獄少女」
http://www.jigokushoujo.com/

詳細不明。製作:アニプレックス

・映画「×××HOLiC」2005年公開。

プロモーション映像は、まだ原作イラストだけ。配給:松竹。

・映画「SPIRIT」2005年公開。

キャラクターデザイン緒方剛志氏の、GONZO初の劇場作品。映像クオリティはさすが。当初の公開予定より1年以上過ぎようとしてるけど、本当に今年公開されるんだろうか?配給:松竹。

・TVA「プレイボール」2005年7月よりアニメ放送決定!
http://www.anime-playball.com/

原作:ちばあきお、総監督:出崎哲、監督:四分一節子、脚本:大浜誠・末永光代、キャラクターデザイン:清水恵蔵、アニメーション制作:エイケン、製作:IMAGICAエンタテインメント。

・TVA「ぺとぺとさん」今夏放送決定。
http://www.petopeto.com/

プロモーション映像は、原作イラストとアニメ版のイラストを混ぜたもので、まだ動いてませんでした。

・映画「ゴースト・ラプソディー」
http://www.trilogy-fs.co.jp/images/TAF2005/GR.pdf

原作:山下和美、監督:平松禎史。製作:トリロジー・フューチャースタジオ。

・TVA「バイオニック エンジェルス」
http://www.trilogy-fs.co.jp/images/TAF2005/BA.pdf

企画・原作:HighWood、キャラクター原案:ヒゲタ★アズサ、30分×全26話。製作:トリロジー・フューチャースタジオ。

・TVA「ゴミーゴ☆バスターズ」
http://www.trilogy-fs.co.jp/images/TAF2005/GB.pdf

企画・原案:トリロジー・フューチャースタジオ、企画協力:日本アニメーションキャラクター原案:333 lab. 7分×全26話。製作:トリロジー・フューチャースタジオ。

とにかくアニプレックスが製作に関わってる新作タイトルが多い。「かみちゅ!」「韋駄天翔」「地獄少女」「TV Series BLOOD」「出ましたっ!パワパフガールズZ」「Angel Heart」「ハチミツとクローバー」「パラダイス キス」「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」等々。

-----

・「おねがいマイメロディ」第1話

地味な印象だけど、スタジオコメットらしさは出ていた。ギャグは滑り気味だけど、全体的にキャラが天然な所に惹かれる。山野辺一記氏は、ファフナーよりこういったゆるゆるシナリオを書いてた方が無難なものを仕上げるんじゃないか?初回は良くも悪くもない微妙な位置だけど、しばらく様子を見ても良いかな。

アニメに費やせる時間と視聴本数に無理があるので、「MÄR〜メルヘブン〜」はスルー。原作が好きじゃないし…。

nanamibeyananamibeya 2005/04/03 18:21 既出かもしれませんが・・・「OVA グッドモーニング★コール」「時空異邦人KYOKO ちょこらにおまかせ!」
「天使なんかじゃない」「こどものおもちゃ」「ハンサムな彼女」
以上のりぼんオリジナルOVAが5月アニマックスのありがとうりぼん50周年近年にて放送決定。

ekuryuaekuryua 2005/04/03 21:34 http://img.photobucket.com/albums/v181/litakino16506/Archive/1112466393969.jpg
パワパフZ、個人的にはなかなか好みのキャラデザです。パッと見だけならプリキュアより面白そうなんですが(w
本家PPG並に突き抜けた脚本が書ければ意外とブレイクするかも?

touriwaraihitotouriwaraihito 2005/04/03 22:15 私も今日アニメフェア入ってきましたが、
書かなかった情報をひとつ。
local HERO AT 03
ぱっと見はバットマンでした。
・・語呂合わせなんだよなこれ。
放映は来年あたりだそうです。
ちなみに上で検索しても出てこないよ。
後、ネオガイキングですが、東映関係者に聞いたところ、
ぜんぜん進んでないそうです。
撲殺天使どくろちゃんも、東映アニメフェアバージョンでやってました。

nanamibeyananamibeya 2005/04/03 22:58 「ローゼンメイデン・トロイメント」はBS-iのみ放送だそうです。>ソースは夜鯖の無職な日々、ローゼンメイデン公式BBS

yukkey191yukkey191 2005/04/04 23:06 >nanamibeyaさん
と言う事は、10月以降TBSの(深夜枠を含む)地上波でのアニメ枠が自社製作分のみ消滅、
と言う可能性も考えられますね。でも、本当にそうなってしまったらどうしよう…。

baba_satobaba_sato 2005/04/05 18:06 ビックサイトは風が強いので花粉症持ちには厳しい・・・・
行く前はこんなの俺のバターカップじゃねぇと息巻いておりましたが動画を見ていきなり豹変したのは秘密。
やー本編も毎度毎度あのくらいに動いてくれればまぁこれもアリかなと・・・浦沢センセが本を書くとの話はホントなのかしら。
しかしながらくまいもとこのショタ博士だけはたぶん許せそうにありません。スポンサー募集中にはズッコケました。

IGPX -Immortal Grand Prix-のあまりのサイバーっぷりにはもういっそ清々しさが。
TV Series BLOODのシルエットからは寺田なイメージが微塵もありませんでしたがまぁこれは仕方ないのかなぁ。

プリキュアショー見た後ぐるぐる回って時間があったのでavexでいちご100%の能登かわいいよ能登と小林沙苗イベントを拝見。
OPEDは流してくれなかったけどavex面子で固められてました<当然と言えば当然
ん、で、今アニカラに入っている君色100%はまじでOVAなのかしらという・・・・・もしTV作ってOVAを同時期ってならばかなり強気ですね・・・

アニプレは第2のJCSTUFFでも目指すのでしょうか。規模的にはJCより大きな所に向かってそうですが。

ふたご姫にクレジットされているバースディという会社は貝獣物語を作った会社じゃないのかという疑惑<もちろん裏なぞ取れません
ポヨンでも画面に出てくれば一発なんですが。

2005-04-02 このエントリーを含むブックマーク

・「ふしぎ星の☆ふたご姫」第1話

これは良い女児向け玩具販促アニメですね。と、一応褒め言葉。オープニングとエンディングの出来は秀逸。いかにも楽しそうな雰囲気が良い。内容自体は、とりあえず世界観の説明と、今後の展開のために一気に詰め込んだって感じがするけど。レインの声がひよりんに勝手に脳内変換されてしまうのは逃れられない性か…。

・「英國戀物語エマ」第1話

このゆったりと流れる空気感が素晴らしい。クオリティ高いなー。原作未読だったのをちょっと後悔。ウィリアムは、まさに一目惚れなんですな。店からエマを見つけた時の反応とか、色々必死さが伝わってくるのがなんとも。

・「IZUMO -猛き剣の閃記-」第1話

前期、同じ富永恒雄監督だった「らいむいろ流奇譚X」が底辺を突っ走っていたので、あまり期待してなかった分、予想していたより良かった。キャラデザに違和感はあるんだけど、山本和枝女史のハ○コ絵よりもキャラの判別がつき易いのはある意味良いんじゃないかな(笑)?元々戦闘パートが主体のゲームなので、アニメ版ではシナリオにある程度肉付けしてくれた方が良いと思うんだけど、第1話はほぼ原作通りだった。ただ、端折りすぎで剛が最初から良いヤツに見えなかったのは微妙だが。今期、トライネット製作の片割れ「こいこい7」が相当ヤバイようなので、こちらは、せめてこのレベルを維持して欲しい所。

breakerbreaker 2005/04/03 02:01 Navel新作の「俺たちに翼はない」と「Tick!Tack!」の製品ページが開設されてました。
http://www.project-navel.com/navel/
依然としておれつばの発売日は未定・・・orz

nanamibeyananamibeya 2005/04/03 02:07 IZUMO -猛き剣の閃記->IZUMO見て思ったこと。やっぱり前作は知っておくべき!知っていると塔馬のじいさんやスサノオが懐かしく思えます。
前作の主人公が出れないのは某事情で仕方無いとして、芹ちゃんの母親を出すのは難しいでしょうか?ちょっとでもいいので出てほしいですよ。
「ふしぎ星の☆ふたご姫」>女児向けだけど掴みは悪くない。なかなか見ごたえはあります。
変身後の双子の髪型・・・cyanさんもドリルに見えましたか?(^^;)

nanamibeyananamibeya 2005/04/03 02:35 あ、もしかしたら次回のIZUMOで前作主人公だった人は出るかも。

moonphasemoonphase 2005/04/03 02:36 「おれつば」は、また年末頃の発売になりそうな気がしますな。
「Tick!Tack!」が「SHUFFLE!」のアニメとあわせて夏予定だし。

まあ前作やってた方がキャラに感情移入できるかもしれませんな。
猛と剛はスサノオの…だし、ヒカル(だった人)は来週出てくるし。>IZUMO

確かに、人を刺せそうな気はした(笑)。>ドリル

nanamibeyananamibeya 2005/04/03 11:59 前作というか・・・エロアニメの方と比較しちゃいますね。まじかるカナンみたいな例もあるし少し心配(^^;)
ヒカルだった人はチェックしました。完全にアマテラスEDの流れ。
MÄR 〜メルヘブン〜はcyanさんがネタアニメと前に書かれてましたけど、第1話を見た限りでは結構面白かったですよ。
烈火すら劣化版幽白なのでその辺は気にせずに・・・。

2005-04-01 このエントリーを含むブックマーク

エイプリルフール。ネタなのか、ネタと見せかけた真実か、見抜くのが大変な1日。

・アニメ版「ネギま」の監督が交代し、色指定を含む設定その他もマイナーチェンジ。
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi

赤松健氏の日記より。東不可止PDの携帯コラムでも、将源間目から番組の雰囲気がガラッと変わる事について触れています。また、4月からはEDが、麻帆良学園中等部2-A師匠となやめるオトメ組が歌う「おしえてほしぞぉ、師匠」に。4月まで我慢と言っていたのは、こういう事だったのか。

それから、東不可止PDのコラムでは「スクールランブル」についても。原作者の小林尽先生が、第25話でアフレコ、最終話で原画・動画に参加していた事とか。サブタイトルが長すぎて、裏表紙まで溢れてるアフレコ台本の画像とか。

影崎由那「かりん」アニメ化企画進行中!

GIRLSブラボー second season」で流れた、ドラゴンマガジンドラゴンエイジ5月号のCMの表紙で発表されてましたな。↓の28日に載せた予告ページでは、まだ『重大発表が…!?』になってたけど、確定ですね。

追記.「かりん」カラー大特集で、重大発表あり!! フルメタスペシャルDVD! エイジ2周年新連載攻勢!

アニメ化告知の部分だけ消されてる…。

・「AIR」総集編

最後の最後で『鳥の詩』フルOPサイズが聞けて感動。その上、『IN SUMMER』の特報映像が、既に凄すぎ。今の時点で、あんなに見せてくれるとは思わなかった。

・TVA「Angel Heart」シャンイン役:川崎真央

4月2日から始まるラジオ「Heart of Angel」の『XYZ Ryo's Bar』に出演。

nanamibeyananamibeya 2005/04/01 02:46 復活ED万歳!!一部のキャラが元の鞘に収まるのは違和感あるけど・・・それでも舞-HiME最終話は凄く面白かったです。
エイプリルフールネタじゃなくて本当に続編やってほしいなぁと思います。

baba_satobaba_sato 2005/04/01 12:02 監督誰になるのでしょうかね、錦織氏がスライドしたのか大月Pかどっかからか連れて来たのか・・
正直監督よりも色指定が変わる方が有り難いです。ホントはキャラデザも変えて欲しいところなんですがそこまで行くとさすがに違うアニメですな。あとは監督が交代でキャラ設定の妙な齟齬や消化不良感も無くなって頂ければと。画はぶっちゃけ時間と予算と人手で普通になりますしそれ以上は望みません<今があまりに普通以下ってことですorz
監督以下スタッフ入れ替えないとこのままだろうなぁしゃーねーかーコレはコレで楽しいしはっはっはーって言い合っていたのが現実になるとは・・・嬉しいやら悲しいやら。これがフールネタでもそれはそれで夢をありがとうと言いますよえぇ(´Д`)

見事に晴子物語と化けたAIR総集編の後、夏SPの予告が来たわけですがまぁびびりましたねーなんであそこまで出来てるんだーと。
鬼ですな京アニはシャレになってない。そして空気を読まないご主人様CMの連荘ですっかり醒ましてくれるBS-iは素晴らしい。

でぽちんとゲイナーが復活して頂けただけで私はもう十分です<舞HIME

そいえば今日からテレ東の新番編成が本格化しますな、昨日の夜中ケロロの18時移動に気付いて慌てて予約変えましたです。
明日から本番・・・・長文失礼しました。

takanasi23takanasi23 2005/04/01 18:32 ねこねこソフトは凝ったエイプリルフールネタを(爆)
まじかるひよりん→アントニオ猪木→ラオウな、ひよりんの変革が一番ワロタ

yukkey191yukkey191 2005/04/01 23:50 4月スタートのテレビ東京系アニメ「極上生徒会」のテレ東HPがオープンしました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gokujyo

gainattugainattu 2005/04/03 01:11 「ギャラリーフェイク」の監督が西森章氏から山崎治氏になりました。
公式サイトにも監督交代は既に発表されていました。
http://www.aniplex.co.jp/galleryfake/

 | 

最近のコメント

「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列表 エロゲ&ギャルゲ原作TV・劇場アニメリスト 18禁逆移植リスト エロゲー女装キャラコンテスト エロゲプレイ・感想リスト


HOME