MOON PHASE 雑記

ネタバレあります。むしろ、ネタバレ以外が少ないです。
フォームメール等の投稿内容に関しても、ネタバレの規制はしませんので、書くのも見るのも自己責任で。
アニメ・ゲーム・ラノベ・コミックなどの感想、フライング情報やサブカル系情報、
ネットを巡回して見つけたネタ、噂、2chからの情報などを取り上げる事を目的とした雑記です。
噂やネタバレ、憶測なども含めて話題にしますので、情報の信憑性は一切保証しません。


は じ め に    MOON PHASE 本館    アニメ予定表    雑記 別館



2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 12 |

 | 

2005-05-16 このエントリーを含むブックマーク

TYPE-MOONFate/stay night」テレビアニメ化のこと。

情報の確認が取れたというか、裏が取れたので改めてメモ。6月26日開催の「RONDO ROBE 2005 "-Gate to Date-"」にて正式発表。予告編を上映。アニメーション制作はスタジオディーン。監督・キャラクターデザインは、ディーンと聞いて『なるほど』と思えるスタッフ陣ですな。

TVA「ぱにぽに」スタッフ&キャスト情報。2ch

> 監督:新房昭之
> シリーズ構成金巻兼一
> アニメーション制作:シャフト
> ベッキー斉藤千和
> 片桐姫子:折笠富美子
> 橘玲:雪乃五月
> 一条さん:野中藍
> 上原都:堀江由衣

新房監督×シャフトって噂は本当だったのか。発表されたキャストはドラマCDから変更なし。次号アニメ化直前祝いで、放送局・放送日時発表って事は、やっぱり7月からテレ東・まほらば後番かな。

・「イリヤの空、UFOの夏」第4話

AパートとBパートで、完全に雰囲気が逆転する今回。クオリティ高いなあと思ったら、倉嶋丈康氏が作画監督だった。鉄人定食は良くやった。映像的に下品になり過ぎず、かといって綺麗でもない、丁度良い感じ。榎本がイリヤを連れて行く場面を鉄人屋の直後に繋げたため、ボーリングの部分は全面カット。イリヤが打ち解けた後のやり取りが好きだったんだけど、尺の都合上、物語を破綻させずに短縮するには、こういう構成に変える以外無理だと思うし仕方ないか。Bパートで事態は急転直下。イリヤの白髪化は、原作の挿絵よりはっきりと色分けが出来てるので、かなり衝撃的に感じる。発作を起こして、注射器刺しまくって、その後の殴り合いのシーンは痛々しかった。その後の、イリヤがお守りの事で泣き出す所は、今回のOVAシリーズ屈指の名シーンになるかも。最後の浅羽が覚悟を決めて虫を掘り出して逃避行を始めるまでは、ちょっと詰め込み過ぎかなあ。『よく聞け。大げさに考えすぎてる。大したことじゃない。首の皮をちょこっと切って、鼻くその親玉みたいなやつを取り出すだけだ。ただそれだけの話だ。もっと大きな怪我だって何度もしたことがあるだろう。そんなのよりずっとマシだ。勇気を出せ。10数えるうちにやれ。9、8、7、6、5、4、3、2、1、』みたいな恐怖と葛藤を文庫8ページに渡って書いている部分だからね。こういった心理描写は文章ならでは。

余談だけど、某所のBBSで倉嶋丈康氏も「Fate」のアニメ化についてコメントされてますな。

・「こみっくパーティーRevolution」第7話

作画良かったな。湯気多いよ湯気。元ネタ通り濃霧警報発令してた。彩のツッコミにウケた。DVDでスッキリするのか?セリフ変えないと不自然だけど。それとも、全て含めてGIRLSブラボーのパロディなのかな?オチはいまいち。というか、関西コミパを手伝いに行ったんだから、由宇が和樹にさせようとしてるのは、ソレ関係と考えるのが普通だよな。何気に郁美の出番が多かった。次回は『まだまだだね』。さすがに本家を超えるのは難しそうだが(笑)。相当予想の遙か斜め上を突き抜けないと…。

turbotankturbotank 2005/05/16 23:34 ディーンと聞いてなるほど、ってことは、西村純二&中嶋敦子コンビとか……上記のみからの想像です

ririsuririsu 2005/05/17 00:01 Fateアニメですが、確か以前、Fateの版権は角川が握ってる、とか言われてたと思いますが、てことは
やっぱ角川絡みというか、昨年角川が言ってた「誰もが知ってる作品のアニメ化」ってのにコレも入ってるって
ことなんでしょうかね?

あんまり業界の仕組みや繋がり詳しくないんで、的外れだったらすいません。

erraerra 2005/05/17 00:07 やっぱりセイバールート主体にネタを振り分けると言った感じになるのでしょうかね?
言峰のマーボーやキャスターの素顔、アーチャーのローアイアスとアンリミテッドブレイドワークス(士郎も)なども何とかしていれて欲しいものですな。

nanamibeyananamibeya 2005/05/17 00:23 イリヤ>前回は殆ど出番の無かった浅羽夕子は今回出てきましたか?(^^;)

mai-himemai-hime 2005/05/17 00:51  Fateのアニメ化も良いニュースかとは思いますが...それよりも
ゲームをPS2に移植してくれませんか(^^;。まだプレイしていま
せんので。でもアニメを見てからゲームを遊ぶのもいいかも。

nanamibeyananamibeya 2005/05/17 03:07 こみパR>ブラボー並の湯気ジャミングが邪魔(^^;) 瑞希とすばるの卓球勝負は結局どっちが勝ったんでしょうか?
2人の対決を期待してたのに勝負の行方が見れなかったのは残念です。
次回のテニプリネタは期待したいですね。この前はケロロ軍曹でネタやったばかりですし、こみパではどんな感じになるのか。

moonphasemoonphase 2005/05/17 11:52 冒頭でちょっとだけ。ほ兄ちゃんは2巻より良くなってた。>夕子
ただ、あくまでイリヤと浅羽の物語なので、今後は2人+1人ぐらいしか登場人物がいなくなります。
1話の頃から想像できないほど、残酷で切ない展開が待っているので。

heartfuldaysheartfuldays 2005/05/17 18:52 ぱにぽに>やったー!ドラマCDから変更なしは嬉しいです。これで放送局がまほらばの後番ならさらに言うこと無しなんですが。
これで予想裏切って衛星放送だったらマホー!?です(ぇ

takanasi23takanasi23 2005/05/17 19:10 ぱにぽに<取り敢えずベッキーがキャスト変更なくて良かった〜
最近のアニメはドラマCD→アニメでキャストみんな変更しててがっかり(ローゼンとか)が多いですからね〜

nanamibeyananamibeya 2005/05/17 23:12 冒頭でちょっとだけでも出てたなら嬉しいです。近日中にチェックしないと!!>夕子
残酷で切ない展開・・・最終兵器彼女みたいな鬱展開に入っていきそうな気が(^^;)

 | 

最近のコメント

「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列表 エロゲ&ギャルゲ原作TV・劇場アニメリスト 18禁逆移植リスト エロゲー女装キャラコンテスト エロゲプレイ・感想リスト


HOME