MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「フルメタル・パニック!The Second Raid」第3話
蜘蛛同心の続きが見たいんですが(笑)。この時代劇の人質を囮にされて罠にはまる構図が、そのまんま今回の話の概要になっていて、さらに、かなめの言うデタラメなチャンバラは、次回のラムダドライバ同士の戦いの事を示唆してるっぽい。単純な話を引き立てる構成が上手いね。前回かなめを監視していた人物が実はミスリルが派遣したもう一人の護衛・レイスである事、その件について宗介が報告書を提出しているのに、まともな回答が得られず、それが原因で上司であるテッサとの間に微妙な空気が流れている事、そして南北分断中国や米ソが絡んでいると言う舞台背景の説明など、見ていて意味不明にならない程度に情報を与えてくれる点も親切設計。これでブルーノはアマルガムへの内通者と発覚して逃亡、潜伏したシチリアにマオ達が向かって…DBDのストーリーに繋がって行く展開かな?

・「ぺとぺとさん」第3話
先週書いた感想の通りの事を即実践する漢気溢れる加藤。しかし玉砕。シンゴは特定種族殺しだな。妖怪に好かれる体質か?まあ、人の女の子からも好かれてるっぽいですが。ツンデレ率高し。青春ほろにがイベント目白押しなんだけど、今回のMVPは、ぬりちゃん&こぬりちゃん姉妹かな。くぐるのラーメン屋でのやりとりを原作と変えたのは良かったと思う。鮎川町は妹率100%=女未の里=にょみの里、そしてみにょコンの説明。胡散臭い黒服と、ちょちょ丸がようやく登場。物語が斜め上の方向へと進みます。

・「ガン×ソード」第4話
3話と4話は放送順間違ったんじゃないか?と思える内容。ヴァンのためもあるけど、それ以上に自分のために健気に頑張るウエンディの話。でも、結局あまり報われず、敵に捕まる運命なわけね。役回りは、毎回悲惨な目にあってギリギリで助けられるヒロインで確定?これがテレビアニメじゃなかったら、選択肢次第でアレな展開一直線だなーとか妄想したりして、うあー。ヴァンの病気(?)はヨロイに乗ると回復するらしいのは、強い力を手にする事に対する制約とか代償?1話の時の不死身っぽい描写にも関係してるんだろうな。ザコタは名前の通り雑魚でした(笑)。

・今月の「まほらば」もうあれ、プロポーズじゃないか?しかも早紀から。白鳥くんが不死身キャラ化した。アニメ版で告白を見られなかったのが未だに悔やまれる…。

テレビ東京東不可止PDの携帯コラムによると、秋の新番組はタイトル変更を含めて11〜12本ぐらい。他に、時間枠変更する作品もあり。まだまだ迷走しているらしく、ほぼ確定するのは8月初旬?全タイトルが出そろうのは、また9月中旬ギリギリになりそうだなあ。