MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「SHUFFLE!」第7話
亜沙先輩当番回縞パン&着替え祭り。後藤圭二作監と言う事で、違和感を少し心配してたけど、特に問題なかったな。丸い瞳とか、アゴの尖り具合はゴッキーって感じでしたが。あと、プリムラが期待通りルリルリでした。感動した(笑)。亜沙先輩よりカレハ先輩の方が可愛く描かれてたかなあ?ウェイトレスの妄想シーンが一番良かったかも。まあ、作画の癖はともかく、コンテと演出は秀逸。テンポと間の取り方と空気感は、昨日の「フルメタTSR」散髪シーンに匹敵するぐらい巧いと思った。それから、シナリオの膨らませ方が凄い。確か原作では、稟が亜沙先輩のクッキーを貰いに自宅訪問、トイレでばったり…ってだけのエピソードを、ここまでのモノにしてしまうとは。ただ、今までに比べて伏線の張り方が弱かった。カレハ先輩が治癒魔法を使う事を躊躇した場面ぐらいか。それから、楓と亜沙先輩のシナリオは密接な関係にあるので、中学時代の楓の表情と、あの時点で出合った亜沙先輩は、昔の楓の事を知らないという事実が結構重要な部分だね。

・「苺ましまろ」第4話
休止しまくりで作品の存在を忘れそうだ…。しかし、美羽がウザイな(笑)。居ないと作品が成り立たなくなるけどね。それから、笹塚くん弄りの時もそうだったけど、しつこい位の繰り返し演出が好きなのか?女子小学生のお医者さんごっこを見るのは、少し犯罪の香りが。あと、やっぱり原作エピソードのごちゃ混ぜ構成が今一つよろしくない。