MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「PiaキャロG.O.」主題歌は『スマイル¥0 GO GO WAITRESS 2』
アニメ版「Canvas2」で、久しぶりに「GO!GO!ウェイトレス」を(着メロだったけど)聞きましたが。あの電波度を超えてるのだろうか?

▼WebClap/Formレス

ブレイドのアニメについて、すでに一度アニメ化された作品の再アニメ化というのはありえないでしょうか?

原作が完結してしまってると商業的に見て可能性は低そうですが。再アニメ化するなら「ジンキ・エクステンド」を……。

>ひまわりの情報追加
>主人公の名前がひまわりで、忍者学園に通う中学生くらいの女の子
>くのいち学園ものだそうです。見た感じ。

なるほど。シリアス、ほのぼの、ギャグコメディ、どういった路線なのかわからないと、まだ内容を予想するのは難しいかな。

>うたわれはどっちの方向で凄いことになるのでしょう?氏を知らないもので…

少なくとも作画・演出面では心配しなくても大丈夫といった感じで。詳しくは「カスミン」「そーなんだ!」「ムービック版みずいろ」「SHUFFLE!第2話・第6話」あたりの評判をネットで探してみるのが良いと思います。

http://www.baku-ten.net/爆裂天使新プロジェクトは未放映のものですかね?

新作OVAだそうです。アニメ誌では、アニメディアのアニメビデオジャーナルに少しだけ記事が出てたかな。

>来年1月放送枠の新作アニメは埋まりました?

まだまだかと。放送開始2週間前に突然発表されたりする可能性もあるので。

>fate2クールで決定なんですか?

正式発表はないので不明です。1クールだったら色々と不安ですが。

>コメント欄復活する予定はありますか?

はてなが対応してくれそうもないので、当面の間、復活の見込みはないです。

>アニメ予定表の中にある「03/-- 下級生2 原作 : エルフ / 製作 : ピンクパイナップル」とはどういうものなんでしょうか?
>来年の3月に下級生2の18禁版OVAが出るとか?
>ちょっと気になったもので詳細が知りたいです。

ピンパイが18禁版OVAを出すらしいんですが詳細は不明です。この辺の記事を参照のこと。

アイシアがますます痛い子に・・・。
>でも2年前の事を誰も教えてあげないのはちょっと問題な気も。
>ことりって記憶無くしたような描写ありましたっけ?
>え、ことりは普通に心が読めたことは覚えているはずですが。
>能力失ってもその能力が使えてたことまでは忘れないはずなので。

あれ?そうでしたっけ?じゃあ、純一が魔法の事を隠そうとしてるのは、魔法の桜が枯れても、まだ魔法が使える人がいるという事実だけ?

追記.
>というか、ことりとかにはあれが魔法とは気づいてなくて、
>ただ桜の奇跡と感じているだけなので魔法はばれてないのですよ
>アニメ版には純一が魔法で和菓子を出すことをことりは心読みしてなかったですし

なるほど、そういう事でしたか。納得しました。しかし、それだと二年前のことを濁すのは、余計に腑に落ちない気がする。

>仮面の男がクロノのお父さんの気がしてならない・・・

これで全然関係なかったらビックリですが(笑)。

>今週のなのはは「壊れた作画と現在となの」だったってマジですか!?

キャラデザに似せるつもりがなさそうだったり、魚眼レンズ視点っぽい前衛的な構図が多用されてたりしましたけど、作画崩壊とは違うと思います。

ゾイドジェネシスHPのアンケートの好きなキャラにルージママン選べるw

大きなお友達を視聴ターゲットとして意識しまくりですな。ゾイド講座のネタとか、子供には通じない気がする(笑)。

>確かに土手の影は楓に見える って本人大ボケかましてたが
>ラストは楓話→終盤の方向かな
>ハーレムEDの可能性はむしろ低くなったのでは?
>稟がシアを振ったのも他に想い人が居るからであって。
>残っているのは楓と亜沙先輩・・・どちらが稟の本命なんでしょうね。

アニメ誌のあらすじを読むと第22話までで亜沙先輩と楓も完結して、第23話の『明かされた真実』からアニメオリジナルのクライマックスに突入するらしいので、まだまだ結論を出すには早すぎかと。

>悠二、叫んでばかりではなかったような。ちゃんと指示してた部分も誉めてあげないと。

確かに指示してたけど、あれは誉めて良い物かどうか…。機転を利かせて一発逆転を狙えるような指示なら良かったのですが。

>シャナは原作燃え部分を愛染編に持ち越したと考えれば、まだ、多分、きっと

愛染編は燃えよりもエロ(ry [仮装舞踏会]の暗躍、悠二パワーアップへの布石、零時迷子の謎、マー姐復活等々、原作の方向性が決まる話なので、アニメ版の評価もこの話をどう料理するかが鍵になるでしょうね。

>シャナ6話 私はWEB配信で観てるんですが、駄目ですか6話orz
>3話でマージョリー登場の時点で嫌な予感はしてたんですが。視聴やめようかな…
>新刊の方も未読でしたらいけないのでネタバレ書きませんが、バトル期待してたら 肩透かしを食らいました。
>いやまあ、楽しかったんですが…

確かに、原作を知らなければ許容範囲なのかもしれません。見切るにはまだ早いかも。新刊は物語の転換期なので、バトル一辺倒じゃなくてもまあ良いのでは。

>シャナの場合もそうですが、原作を読んでいるから改変による改悪が気になるのであって、
>原作未読なら「そういうもの」として受け止められるので問題ないように思います。
>原作ファンにアピールできない改悪に意味があるのかとは思いますが…。

多分そうなのだろうとは思いますが、第6話は原作未読の人が見ても拍子抜けとか肩透かしだったという感想が大半を占めてた気がするので、評価が下がったのは間違いなさそう…。