MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「電撃hPa」届いたー。今回も良い感じに狂ってそうだ。あと、エロス分も多め。

・「マリア様がみてる」3rdシーズンOVA化決定&インターネットラジオ・クリスマススペシャル情報。(2ch
重大発表は、アニメ第三期OVA化だったようで。

「半分の月がのぼる空」は1月12日(木)より毎週木曜深夜0:00帯で放送開始、
「しにがみのバラッド。」は同じ放送枠で引き続きの放送開始となります。ご期待下さい。

わう*アニ通信11/15号より。「半分の月がのぼる空」→「しにがみのバラッド。」で、放送枠の変更なしも確定。

・「地獄少女」第7話
昼ドラエロスの次は、ガラスの仮面パロディかよっ!黒マヤ@雪野五月の一人舞台でした。紅先生の想いに気付いて地獄送りを留まる、ありがちな展開かと思ってたら全然違っていて、最後までオチが読めなかった。依頼人の素行調査はするけど、契約が成立するまで直接手は出さないみたいだから、結局は『早い者勝ち、殺られる前に殺れ』と。柳のレッスンとか画鋲とかに笑って、ぶら下がって覗いてる私服あいが可愛かったりして、トドメに舞台にせり上がってくるあいで爆笑。地獄組はノリノリだな(笑)。第二の依頼人ツインテールが襲われた時、先週の件があったから、またレイープくるのかと思ってガクブルしたけど、さすがに描写はなかった。しかし、喉を潰された上に地獄行き確定は後味悪すぎ。

・「ノエイン もうひとりの君へ」第6話
ハルカは適応能力高すぎ(笑)。蠢いてる虫を喰ったり、地下施設や荒廃した世界を見てもそれほど驚かなかったり。ラクリマにいる間は、ずっと裸マントなのか…?こっくりさんやアイとの喧嘩がちゃんと伏線になってた事に驚いた。15年後の未来が世界崩壊してるという世界観も凄いな。ハルカがいなくなっても、影響を受けるのはあくまでその次元と、ハルカが移ってきた次元だけ。未来は変えられるかもしれないけど、過去は変わらない。つまり『時は可逆、歴史は不可逆』という概念を用いて、タイムパラドックス問題を解消している。個人的エロゲランクで『YU-NO』が殿堂入りしてる自分としては、この設定だけでもワクワクしますよ。

▼WebClap/Formレス

ジンキ・エクステンドは完璧に企画段階のミスでしたね・・・

1クールで無印とエクステンドをやろうってのがそもそも無謀だったと思う。「いぬかみっ!」「となグラ!」「処女はお姉さまに恋してる」この中からも新たな犠牲者が出てしまうのだろうか…?「いぬかみっ!」とは別に、もう一つ電撃作品のアニメ化の噂も。

結城比呂さんはいつのまにヘタレ役が定着してしまったんでしょうね、SOEXの時は主役張ってたのに・・・
>「間桐慎二役も、(略)結城比呂氏にやって欲しかった」想像したらハマりすぎててワラタ。
>個人的に結城比呂さんといえばツインシグナル主人公なわけで…複雑です…

声優の経歴とか詳しくないんですけど、結城比呂氏のヘタレ役デビューキャラは誰だったんだろう?

>クロノパパにトドメを刺した主犯だったらクロノが容赦なくぶっ倒しますな、仮面。

冷静さを失って暴走するクロノは見てみたい気がします。

>レスで公言してますから、フェイトの素性みたいに多少中心をずらすことはあってもほぼ直球と見て良いかと。
>あ、ちなみにはやてのおじさん=仮面=クロノパパの可能性もありますよ。都築作品は狭い世間がウリですし。
>クロノとはやてが兄妹だったらどうしょう…
>はやてのおじさんは父親の友人ですから、勇者王がクロノ父で且つ、はやてのおじさんである可能性もあるかと

ああー、確かにその可能性もあるんですな。このパターンだと、クロノは日本人とのハーフで、はやてと兄妹って事になるのか。

>仮面の人って、声が勇者王なだけで、石田医師かと思ってんですけど・・・

な、なんだってー!? そ、そうか、勇者王=石田医師=はやてのおじさん=クロノパパで、はやての病気の原因が闇の書という事に気付いて専属医師になりすます→病院に訪れたシグナムらを見て闇の書の覚醒を確認→闇の書完成を目指して暗躍。なるほど、これなら伏線の取りこぼしもなく全ての謎が解決する素晴らしい設定ですね(えー

>初めて、DCSSを見たのですが、原作無視も良いところなのですね…w 音夢が普通にご飯つくれてるなんて

あれは一応、2年の間に修行して何とか食べられる程度ものは作れるようになったというフォローがありました。それでも失敗する方が多いので、マズイと吐き出してるシーンが何回もあったかな。

D.C.S.S.のことりですがことり自信が2年前までは人の気持ちが読めたとも言うわけにはいかず、
>桜が枯れて能力がなくなっただろうとは思っても確証がないのでは。
>その前後の音夢の病気もことりには病気でしかなく桜との関連には結びつかなかったことと
>その時にことりは純一の役にも立てなかった&音夢と純一の絆に気づいてしまって2年前のことは純一が話さないなら
>自分は部外者として話すわけにはいかないと判断したのでは?
>私もここのとこ急にD.C.にめちゃはまりしました(´д`;)
>ゲームも買ってしまって言われるように作品的に成功してるかと思います。
http://www.hm6.aitai.ne.jp/~synme/

純一、さくら、美咲以外の登場人物が、二年前の出来事と、かつて持っていた能力について、それぞれどんな認識で、能力を失ってからどういう風に割り切って考えてるのかわからないですからね。純一と音夢の勘違いすれ違い茶番劇をやるぐらいなら、2年間の空白に対するフォローにもっと費やして欲しかった。

シュガルンで脚本書いてる長谷見沙貴氏の日記(2005/11/4分)によると
>来年放送予定の東映作品(女児向け)の第2話脚本を執筆中とのこと
>「詳細は決まってないがタイトルは発表済み」との事なのでパワパフZかも?

タイトル発表済で女児向けで東映作品ならば、「パワパフZ」一択になるでしょうね。「IGPX」同様、カートゥーンが絡んでるので、放送枠が気になる所。特殊なネット局になるのは間違いなさそう。

>ようやっとマブラヴオルタ発売日決定 また延びると思う私は変かな

無問題。それが正常だと思います。

ゾイドHPアンケートが更新されてて、レ・ミィ&コトナ主役の外伝アニメがあったら見たいですか?
>という一文が。ルージ君の立場が・・・

見たいですか?なんて聞かれたら、当然見たいと答えますよ(笑)。「添い寝シーツ」とかも発売するらしいですし、製作側も潔く吹っ切れた感が…。

キングダムハーツがアニメ化するみたいです
>ソースは野村哲也の海外雑誌インタビュー
>映画かも予定してるらしいですが、現在どうなってるかは分かりません

以前にも、日経の雑誌か何かに書かれた記憶があるんですけど、現実味のある話にまで発展してるんでしょうかね?

>集団でべんてら〜は痛すぎでしたよね。ミルファってやっぱり熊のぬいぐるみでですよね?
>訂正。ミルファのバン、キュン、ボンはやっぱり拝めませんよね?w

やっぱり、高坊がミルファにセクハラしなかったら許せませんねw

>アニメだけ見てたら、由真はいらない娘だな・・・
>普通に歩いてるだけのところに自転車で突っ込んできていちゃもんつけてくるとか、
>おまえはどっかのヤクザ屋さんかとw

アニメ版は、シナリオとしては愛佳、キャラ的には由真とるーこの扱いが特に酷すぎます。もしかして、頭のかわいそうなヒロインを愛でるアニメにしたいのか?