MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ヤマグチノボル「ゼロの使い魔」アニメ化決定!
順当にキタコレ。「陰からマモル!」に続いて。次は「ゼロの使い魔」か「神様家族」が来るだろうとは思ってたけど、連続発表には驚いた。

追記. 桑島由一神様家族」アニメ化決定!
http://d.hatena.ne.jp/miduki-s/20051122#1132588867
折り込みチラシで発表されてる模様。ダブルアニメ化発表だったのかよっ!出し惜しみする気が全くないというか、MF文庫Jの看板作品を一気に使い切ってるような…。

・「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」2006年春PS2ゲーム化決定!
TVアニメの他局放送予定は以下。
> テレビ大阪:毎週水曜深夜2:05〜
> テレビ愛知:毎週木曜深夜2:28〜
> テレビせとうち:毎週水曜深夜1:28〜
> テレビ北海道:毎週火曜深夜2:00〜
> TVQ九州放送:毎週火曜深夜2:23〜

・ドラマCD「はやて×ブレード」キャスト。
> 黒鉄はやて:間宮くるみ
> 無道綾那:雪野五月
> 天地ひつぎ:矢島晶子
> 宮本静久:長沢美樹
> 久我順:豊口めぐみ
> 帯刀洸:浅野まゆみ
> 吉備桃香大本眞基子
> 鈴木園絵:池田千草
> 染谷ゆかり:前田愛
> 犬神五十鈴:能登麻美子
> シャバ蔵:大塚芳忠
ラジオ番組「電撃大賞」内にて、先行放送も決定。

・TVA「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲テレビ埼玉ほか 2006年1月〜

マーベラス、ファルコムと提携・ゲームもとにアニメ制作
マーベラスエンターテイメント、業務提携に関するお知らせ。(PDF)
初回作品は来年末発売を予定しているイース最新作と共にと言う事は、遂に「イースVII」(アルタゴの五大竜?)が来るか、「イースIV」のリメイクのどちらかになりそうだけど、原点である古代王国イースの物語を重視するなら、やっぱり「イースIV」をリメイクして、OVAイース」「イース天空の神殿」を同梱とか?個人的には、良作だった「英雄伝説III 白き魔女」を初めとしたガガーブ三部作のアニメ化希望。コミカライズしたりとメディアミックスも進行中だし。

・「Fate/stay night」「びんちょうタン」「あまえないでよっ!! 喝!!」「ひぐらしのなく頃に」「今日からマ王!第2シリーズ」「うえきの法則」「地獄少女」「銀牙伝説ウィード」「マリア様がみてる 3rdシーズン」……スタジオディーンの制作ラインがどうなってるのか激しく不安に。

▼WebClap/Formレス

>逆にシアやネリネの気持ちを知っていながら、
>亜沙先輩に傾いてしまったことにたいする負い目があるからこそ
>こういう話の展開になったのでは? と予想>地雷
>稟のヘタレ化も、「土見 稟」というキャラでみれば問題あるのかもしれないけど、
>一アニメの主人公として捉えるなら、そろそろヘタレ化もさせないとそれはそれで微妙な気が

>「SHUFFLE!」第18話を見る限り、稟が亜沙先輩に気があるとは思えないのですが。
>どっちかというと本命は別に居てそれを隠してるみたいな・・・
>楓が本命の可能性は結構高いのではないでしょうか?

プリムラに会いに行くかどうか迷ってる時に既に怪しかったので、ヘタレ化の許容範囲は超えてしまってるような。亜沙先輩と本気で恋人同士になりたいという気持ちには至っていないという点は同意。でも、先のあらすじを読むと楓ENDもなさそうなんだよなあ。まだ予想外の展開を用意してるような気がする。

絶対少年は結局何が伝えたかったのか・・・。わっくんのオチも「はぁ?」って感じだし。
>なにより、とってつけたような凡庸なラストシーンにはがっかり。

ラストシーンよりも、三組三様の解釈を述べるシーンこそが、ダイアローグ中心に展開してきた「絶対少年」の総決算では?まあ、確かに田菜編と違って、横浜編は映像よりも文章向けだったと思います。言葉遊びで誤魔化された節もあるし。

>希紗が昔にわっくんと遊んだ青森の某地って穴森でしょうかね?

穴森は確か北陸の山の中だったと思うので違うっぽいです。ただ、わっくん=座敷童なら、地方各地に遍在している伝承とわっくんの存在には密接な関係があると言う事かも。

絶対少年、横浜編影の主役?マッキーと須河原さんのその後が激しく気になる。

須河原さん的には100年早いとでも言いたげでしたが。くっついたとしても、尻に敷かれてすぐ捨てられてそう(笑)。

>ついに最終回を迎えましたが、自分は7話か8話位からまともには見ずに録画していまして、
>まだ見ていない部分は多いものの、とりあえず最終回はまともに見ました。
>あいかわらず淡々とした展開でしたが(^^;、希紗の”入浴シーン”と”
>ミニスカートで寒い(^^;女子高生の制服姿”と”と
>びっきりのかわいい笑顔”が見れたのが良かったです。
>しかしこういうストーリーなら、いくらでも番外編や続編が作れそうですので、
>今後も色々企画してほしいですが....DVDの売れ行きしだいでしょうかね、やはり...。

登場人物やベースとなるフォークロアを変えて行けば、いくらでも話は作れそうです。世界の皮膜の向こう側に実際足を踏み入れた話とか、田菜編・横浜編・穴森編を中心に、全キャラが揃う話とかも見てみたい。

>ウェイトレスナンバーには期待してて、
>これが良ければもう一度全部見直しても良いかなぁと思ってたんですが、
>期待はずれも良いところでした。
>この作品で一番の見せ所のはずなんですけどねぇ…
>フィギュアシーンの演出というか作画というか、それがイマイチすぎるのはわかってたんですが…
>もうこれで遠慮無く切れます切りますと言った感じです。

原作よりコミカルに行くという方針を聞いた時点で、今回のは予想の範疇だったので、ギャグシーンと割り切ってしまえば、面白かったのも確かなのですが。ただ、あの原作の文章による臨場感から植え付けられたイメージは、そう簡単に払拭できるものでもなく。もう一つ残ってる女海賊ナンバーはラブロマンスを描いたプログラムだから、今回のようなギャグ演出にされたらさすがに悲惨。

>仮面、親父の線が微妙に怪しくなってきたかな?クロノ関係者は間違いないでしょうけど。
>原作から未亡人なリンディさんにも桃子さんみたく幸せになって欲しいので、
>できれば親父だったらいいなあ…

>なんだかグレアム提督と猫耳姉妹がラスボスに見えてきてしまいました…
>ひょっとしたら、アースラに装備されたのは本当はアルカンシェルではなく、
デュランダルでしたかな… w

>なのはA'sは仮面の勇者王は石田医師=クロノ親父の変装で、
>親父は提督からの指示で闇の書の封印を船が沈んだときからから目指していた
>…とかいうオチっぽいですな。
>9話のフェイトはマント無くって寒くないんですかね?
>作画も良くなってきたので、このままきれいに終わらせて欲しい。
地獄少女6話は深夜ですか…そうとう要望があったんですな…
>その要望に答える東京MXも凄いな。

クロノ父=仮面の勇者王は王道展開から考えて絶対ガチだと思ってたのに、そう簡単にはいかず。でも、実はグレアム提督とか石田医師とか全部ミスリードで、結局直球ど真ん中でした、という可能性も。地獄少女は、つまり、夕方はさすがにマズイけど深夜ならオーケーという判断?

>王道、ハッピーエンドけっこうですリリカルなのは。鬱展開よかよっぽどマシ

エス。どちらか選べというなら、自分もハッピーエンド至上主義ですよ。

>あるところで魔法少女リリカルなのはA'sの設定資料を見かけました。
>とりあえず判明した情報を書きます。
>レヴァンティンには弓のモードが存在するらしい。
>覚醒はやてのディバイスは「リーンフォース」という杖らしい。
>漫画版「The Prologue of ACES」の19ページ目に書かれた
>謎の女性は覚醒したはやてだと思われます。

なるほど。闇はやてが使う術名はアニメ誌のあらすじに書いてあった気が。エクセリオンモードとザンバーフォームの使い所も気になりますが。

>「Fate/stay night」で、サーヴァントなのにキャスト未発表なアサシンが不憫でなりません。

アニメ版は、もしかしたら、佐々木小次郎ハサン・サッバーハの両方出すから、ギリギリまで存在を隠してるとか?

>初カキコです。マブラヴオルタの情報が雑誌とかで殆どでてないので、
>また延期の予感なんですけど・・・・?w
>多分、次の発売決定は2006年10月あたりと見ました。

冬コミが終わった後、年明けぐらいで延期発表→来春、とか挟みそうですよw

>たまソフトさんの新作『ロストチャイルド』の発売日発表は11月24日のようです。
>ソースはオフィシャルのサポート掲示板にて。
>何はともあれ楽しみです(もう3年も待ってるので・・・)

マブラヴオルタがあるから隠れてるけど、これも凄い難産になってますからねえ。とにかくお蔵入りだけは回避して欲しいし、自分も楽しみにしてます。

マリみてOVAについてですが、2ch等を見ると「4期はTV放送希望」という意見を見ますが、
>実際そういうケース(TV→OVA→TV)ってあるんでしょうか?
>可南子が登場するとかなり話数が続くため、
>全てOVAでやるのは無理な気がするので
>TV放送に戻れるのであればその方がいいとは思いますが…
>「子羊たち〜」と「真夏の〜」をOVAで、とすれば可南子には触れずに済むので
>うまく(ちと強引ではありますが)TV放送で再開する事はできそうですけど。

探せば結構あるんじゃないでしょうか?最近では、「こみっくパーティー」がそうだと思います。