MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

SHUFFLE!関係

>>>SHUFFLE! なんか山場過ぎちゃったけど、ねこプリムラで萌え死んだからそれでいいや。

プリムラが良すぎ。 味噌汁とか猫耳とかおしおきとか。

>19,20話も良かったですが、やっぱりこういう話がSHUFFLE!っぽくて面白かったです。
>ヒロインそれぞれに見せ場がある中、プリムラが一番輝いて見えてしまいましたw

SHUFFLE! 神王に比べて魔王のはっちゃけ具合が足りない・・・ネリネのメイド服はなんとなく読めました。
プリムラは普通に魔法つかえるみたいですね。猫しっぽもそれで動かしてるのか。
>来週は亜麻さんの話みたいですけど今さら真実って言われてもね

>シャッフル22話、やっぱりサブタイトル表記とか戻りましたね、最初の頃に。
>で、次回からまたアレになるのかな。まあ、それは別に良いんですが。
>つーか今回メイドネリネネコミミメイドプリムラが見れただけでお腹一杯です(笑)。
>まあそれはそれとして。19,20話で自分が見ているのは本当に「SHUFFLE!」か?
>と問いかけたくなりましたが、
>今回見たのは紛れもなく「SHUFFLE!」でしたね。
>樹、良いこと言ったとおもったらやっぱりオトしてくれました。
>そして麻弓がつっこんでくれました。やっぱコレが無いと。
>シア&キキョウで(キキョウと言う名前が出たのはアニメ本編中ではなく
>エンディングのキャスト部分で出ましたけど)一夫多妻、
>そしてカレハで一夫多妻…無さそうですね、確かにそれは。
>亜沙先輩は…ごちそうさま、という事で。そして最後にまた崩れて…ようやくここまで来ましたね。
>っていうかあの伏線は2話だったんですね。最初の方だったのは憶えてましたが、
>まさか2話だったとは…さて、亜沙編はどんなラストを迎えるのやら。
>今回の「SHUFFLE!」コメントはどのくらいあるのかな…?

SHUFFLE! #22 基本的に明るい話なはずなのに、楓3部作より落ち込みましたよ・・・。
>ローゼンはオープニング丸々カブるし。プリネリ&ドールズのコスプレがせめてもの救いです。

シリーズ全体を通してみても、プリムラが唯一の良心にして勝ち組だと思います。

>とりあえずツボミorカレハ先輩をもっと出してほしいw

>ハーレムならツボミも・・・!

>恋する少女は切なくて稟さまを想うとついストーキングしちゃうツボミが
>目の前の稟さまの話題を軽くスルーしただと…!?……そうか、アレはきっと偽者に違いな(ry

コンシューマー版は未プレイなので知らなかったんですけど、ツボミってそんなキャラなんですか。アニメ版ではほんのサービスで登場させただけで特徴も何も分からなかったし。ハーレムを強調するなら、とことんやって欲しかったな。

>shuffle今まで見てきて、ようやくわかったんですが、シアってパンツ担当だったんですね。

>キキョウが復活したのは意外でした。素直に亜沙先輩エンドで終わらせてくれないような気が?
>メイドネリネネコミミメイドプリムラ、さらにはツボミと、
>今回はここ数話の鬱展開は晴らさせるようなサービスが多かったですねw

アニメ版だとシア編が説明不足なのでそう思うのかもしれませんね。原作の設定では、あの時点でシアとキキョウは2人一緒に生きる(共存)する道を選んだので、いつでも交代可能になってます。

>壊れていく楓を見てプリムラは「魔法はたくさんの人を幸せにするもの」を提唱し、枯れた桜を蘇らせる。
>そして、シアやネリネ、楓たちの記憶から稟と亜沙先輩が恋人である事実が消えてしまう。
>そしてそれは本人達にも影響を及ぼし・・・・。
>これこそが監督達の言っていた「綺麗な終わり方」だと思っていたのにorz

それなんて「D.C.S.S.」? あっちはあっちで、それこそ本当に『ダカーポ』をやりたかっただけのようですが。曲の最初に戻ったところで、何度繰り返しても結果は同じという。

>シャッフルに(今回だけかもしれないけど)いつものノリが帰ってきた・・・

>楓話で話題にはなったけど、やっぱりドタバタしてるほうがいいや・・・

元々個別ルートの後半はシリアスなので、シリアス展開自体はアリなんだけど、修羅場と狂気は明らかに作品が違ってたからなあ。

>思っていたよりも楽しめましたね・・・恋愛シーン以外は。
>結局のところ擬似ハーレムに逆戻りしただけのような気がする。
>本編でもハーレムは否定してるんだけどなあ。
>楓、プリムラとの関係も直ぐに修復されたみたいだし、
>各キャラの成長は描かれていたとはいえ稟との関係はリセットボタンを押しただけのような・・・
>周囲の言動を見ると、結局のところ稟が完璧超人なのではなく、
>周りの人物が稟にとって都合のいい存在ばかりなだけみたいですね。
>・・・前回がアレだったせいで穿った見方しか出来なくなったかもしれません。
>ただ、作品としてはかなりチグハグで完成度が低い、というのは確定したような気がします。

それぞれヒロインの取ってる行動の心理は違ってきてるんですけど、ぱっと見は稟と亜沙先輩が恋人関係になった以外、最初の頃に戻っただけかも。

>一夫多妻と言っとけばどのファンも納得するだろってメッセージを受け取った気がする…大きな間違いだけど

明らかにハーレムエンド信望者に対する当て付けのように感じましたが。

魔法少女リリカルなのはA's関係

>ヴォルケン復活、はやて魔法少女に変身などは予想通り。
>変身はやて、かっこいいけど、なんで髪と瞳の色が変わっちゃったの?
>ラスボスとの戦闘シーン、一人一人名乗りを上げてくのはいいけど
>ほとんどファイナルファンタジーを見てるみたいでした。
>今回の話は魔法少女はやての一人舞台でしたね。
>ラストのヒキもはやてが持っていっちゃいましたし。とにかくラスボス何もしなさすぎ。
>もうちょっと抵抗しろよ!そしたらもっと燃えられたのに。今回はちょっと残念かも。

>はやての髪の色が変わったのは闇の書・・・じゃない、リィンフォースとユニゾンしたからではないかと。
>多分あれがユニゾンバイスとしての主と融合した本来の姿なのかなーと思ってたりしますが。
>戦闘シーンは純粋にかっこよかったと思いますよ。
>変にピンチにさせるより強力な力で一斉に攻撃するのもよかったですし。
>と言うかこれ以上無い盛り上げ方だったと思いますけどね。
ヴォルケンリッター復活とはやてとの再会シーンがよかったです。

髪と瞳の色が変わった理由は分かるんですけど、単なる個人的な趣味の話です(笑)。なのはが特に何もしてないのに、フェイトにしろ、はやてにしろ、勝手に自力で復活していくのが都合良すぎるとか、ドラマが盛り上がらないとか、そういった感想を幾つか目にしたけど、今作の場合、公式サイトにある通り、なのは・フェイト・はやての3人が主人公という位置付けにされてるので、物語の落とし所としては間違ってないと思う。はやて=真の主人公、フェイト=前作の清算、なのは=最強砲台(笑)。

ヴィータの使ったグラーフアイゼンが巨大化する技。
>どう見てもゴルディオンハンマーです。ありがとうございました。
>と思ったの私だけでしょうかw

グラーフアイゼンの巨大さに感動したっ

>なのはの公式HPのストーリー見れば判りますが、
>「リーンフォース」ではなく「リインフォース」らしいです…マジかよおい。言い難そうだな…。

>なのはA's リーフォースでもリーンフォースでもなくリインフォースみたいですね・・・(公式11話詳細より

確かに言い難い…。

リリカルなのはA's。失速した?個人的に一番良い戦闘シーンは2話、作画さえ良ければ7話

>クロノが今期もガチな台詞を吐き、リンディさんが止め…やはり、王道作品で因縁の力は絶大ですね。

トリプルブレイカーを放つ時の一連の口上と、アルカンシェル発射から命中までの過剰演出は大好きですね。

>なのはA's12話、作画が酷い&使いまわし多い…戦闘シーンも口上述べてなくていいから、
>触手にやられそうになりながらの方がいいのに…エイミィはキャラ違うし、
>はやてに関しては、ドクロちゃんにしか見えなかった…挿入歌「BRAVE PHOENIX」も
>「Take a Shot」には遠く及ばないかと…サビでもっと躍動感が欲しいです…
>結局、スターライトブレイカーの改良型は出てこなかった…
>カッコいい技名を叫んでぶっぱなすのが一番好きなんですよ!!
>…とまぁ、いろいろと期待外れな最終決戦だと思いました。
>唯一良かったのは、デゥランダルの「OK BOSS!」…杖ボイス大好き!!
>最終話は夜天の書が完全に消されて、
>システムが分離されたヴォルケとはやてが一緒に暮らしていくみたいな感じかな。
>フェイトは元に戻って、なのはも普通に暮らしていくと…
>アリサとすずかの扱いで次回作の方針が決まると思います。
>彼女達が活躍するシーンが見たい!!

デュランダル、なんだか3人娘同時攻撃前のアングルからして脚本の意図は足止めだったんでしょうけど、
>演出が悪いせいか、いまいち役に立ってる実感が沸きませんね…。威力自体は水平線まで氷ってるのに。

>勝手な見解で申し訳ないが、スターライトブレイカー撃つ際、カートリッジ使って時間短縮したのでは?

あのシーンだけで解釈するならそう言うことで良いと思うのですが、見せ方としては3人の合体魔法を使うまでの無防備状態を狙ってくるラスボスの強力な攻撃を、他のメンバーが必死で食い止める構図を入れたりした方が盛り上がったんじゃないか、という話。

ToHeart2関係

草壁さんも出てますよ、幽霊騒動の最後にいた髪の長い子。立ち絵はなかったですけど…

>一応、草壁さんも絡んでいますよ…名前も立ち絵も出て来ませんがw<幽霊イベントのオチ<ささらシナリオ

ああ、そういえば(笑)。あれを、絡んでると言って良いのか微妙ですけど。

まーりゃん先輩ルート、それはアナタの心の中に。 ;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン ⊂⌒〜⊃*。Д。)-з
>それにしても、本名は謎ですか(^^;

永遠の14歳は、本名も不明だし、年齢も生い立ちも何もかも謎ですな。黄色の退行催眠にかけてみて欲しい(笑)。そういえば、ささらの来世がハクオロだった件について。神様に転生ですか?

>>ささらシナリオ あの別れは前へ進むためへの別れであり、数ヵ月後に会うこともできるから、
>あそこで終わったんじゃないかと思ってみる。
>クリスマスの再会はマルチやるーこと違ってもう会えないかもしれないという状況からの再会ではない分、
>印象として弱くなると思ったから、別れをクローズアップしたんじゃないかと無理やり思ってみました。
>そんなこんな言ってますが私も再会のCGは欲しかったです。

意図してる事は伝わらなくもないんですが、「ToHeart」の名を冠する作品には相応しくないエピローグじゃないかな〜と思ったり。次のLeafアミューズメントディスクに期待かな。

>ささら一番長いんじゃないかな?
>ていうか、せっかくいい胸してるのにそれを使ったプレイがないのが…

一番長かったですね。ただ正直いらない話、特に後半の展開が蛇足にしか思えなかったのが痛い。せっかくXRATED専用の追加キャラなのに、エロも中途半端でしたな。

>さららの声は誰かなぁ・・・キャストの表記がないしね。第一印象では木村あやか嬢かと。

あまり声優詳しくないのでピンと来ないのですが、どうやら小野涼子嬢だというウワサですが。

東鳩2はまだ買ってないのですが、黄色い子がいらない子からいる子に変わってるのに期待してます(何
>それにしてもはっぴぃ7の後番がFateキタコレ!と思ったらなんでTV愛知は金曜日なんですかorz
>おゆいも金曜日の午前28時15分とかもう・・・せめてもの救いがキン肉マン2世のみ。
>今期のテレ東25時30分枠(ぱにぽにまほらば)みたいなのが来ないでしょうかねぇorz
>つくづく東海地方が冷遇されてるのに鬱

アニメ版とは違い、いらない子いらない子のままでした(ぉ Hシーンもほとんどギャグの一部みたいな感じでしたし。らしいと言えばらしいので良いんですけど。

▽以下その他

>Lassめ…やってくれる!箱開けた時点でネタばれしてくれるとは!…orz

>>奈々子商法は永久に不滅です。>同感です!
FESTA!!はのんびりプレイ中であります。逆転裁判と一緒に(ぇ

>Lass の「FESTA!!」では千神奈々子はクリアできないのですか? 奈々子好きの人・・・(´人`)ナムナム

聞く所によると、全ヒロイン+ノーマルエンド攻略後にTRUEが出現するとかどうとか?自分はまだ先に車輪中なので、FESTAに行けませんが、猟奇系から路線変更で今一つ評判良くないみたいですが…。

>”奈々子商法は永久に不滅です”というのは...どういう意味でしょうか(^^;。

以前雑記に詳しく書いてます。このあたり参照。

>「灼眼のシャナ」第11話 千草ママンがいつもシャナを「シャナ」と呼ぶのに
アラストールとの会話で「平井ゆかり」と言ったのは何でだろう?

電話での会話で、公認のニックネームなんですね。とあった通り、平井ゆかりのあだ名がシャナだと認識してるハズ。さすがに、保護者相手の会話でいきなり、相手の娘さんをあだ名で言うほど常識外れな事はしないかと。

>バルド、OVAですか…

かなーり好きなタイトルなので残念。先行放送も無しなのかなあ?DVD買うかどうかは第1巻の評判次第かも。

>通りすがりの笑い人です。
>今日ジャンプフェスタ行ってきました。ブリーチはファンのための作画でしたねえ。
>EDは黄色い声が飛び交ってました。ええ、来年の夏ナルト第三弾がやるそうです。
>ポスターでの告知でした。

銀魂」か「D.Gray-man」あたりで何か発表あるかと思ってたんですけど、特になかったようで。