MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

新年明けましておめでとうございます。

特にこれと言って温存していたネタもないし、去年は喪中だったし、今年は普通に新年の挨拶を。

去年は、この雑記では色々ありましたが―また何かあるかもしれませんが―今年も変わらず平常運転で続けたいと思います。

とりあえず、目先のアニメ冬新番は「Fate/stay night」「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」「半分の月がのぼる空」&「しにがみのバラッド。」に期待。ダークホースは「それゆけ!徹之進」と「練馬大根ブラザーズ」かな? 来春新番は、既に作品数多すぎ+期待作も多すぎでクラクラする。

追記. ネタなしとか書いたけど、ちょっとだけアニメ化先取り情報。

1.「スパイダー・ライダース」アニメ企画進行中。
クモ型メカに乗った少年少女がイノセントと戦う話。

2.「今日の5の2」アニメ化企画進行中。
桜場コハル原作の小学生Hコメディ。

既に制作入ってるようだし、どちらも正式発表は近日中?

今年のLeafカレンダーは1〜9月「ToHeart2」、10〜11月「鎖」、12月「こみパ」でした。去年は「ToHeart2」と「TTT」以外になぜか「うたわれるもの」が混ざってて、案の定TVアニメ化とPS2移植が発表されたんだけど、今年のは読めないな。2年連続で「ToHeart2」に占有されてる。

涼元悠一WebPage@会社クビになっちゃいましたー。てへっ。
去年9月退社、仕事募集中ですか。「SNOW」のシナリオアシスタントに参加されてたんですな。うーむ、どういう経緯でクビになったんだろう?いっそのこと、VA退社組で新ブランド設立とか実現して欲しいかも。

※泊まりで出かけるので4日まで更新休止。

        • -

・「マジカノ」第1話
AT-Xのお年玉先行放送を視聴。第2話からはテレビ埼玉見られないので、tvk待ちですが。思ってたほど作画は悪くなかったな。デフォルメキャラは結構可愛かったし、むしろ原作の方が不安t(略)。導入部のストーリー自体はほぼ原作通りなんだけど、あゆみが春生に使ったのが、人格写しの秘薬→目覚めて最初に目にしたものに恋してしまう魔法に変えられてる事もあってか、コットン100%という煽り文句に反して、かなりパンモロ分が減少してるのはどうかと。いきなり途中すっ飛ばして第2話で生徒会長ゆりさま登場のようだけど、とにかくメインキャラを早めに出してしまおうという構成なのか?


・「車輪の国、向日葵の少女」コンプ。
作中における特別高等法への批判、同時に現実社会に対するメッセージ性などをリアルに捉えて考察したら、それこそ穴だらけだと思う。でも、それはエンターテインメントをエンターテインメントとして楽しめない捻くれた見方なので、この際気にしない事にする。と言うか、プレイ中は、ハッキリ言ってそんな事を突っ込む気にならないほど引き込まれてたし。一つ山を乗り越えても、直後に新しい山にぶつかると言った、手に汗握る緊張感の連続なのに、息を抜く部分も忘れてない。それから叙述トリックも(下着をぶちまけた辺りで何となく気付いたけど)。主人公の強さと、それ以上に強いヒロイン達の人間ドラマを見てマジ泣き。そして何よりも、第5章ほどのカタルシスを感じたのは「Ever17」のココ編以来かもしれない。エロゲーでHシーンが邪魔(特にエピローグで取って付けたような夏咲と璃々子)に感じたのも久しぶりだ。とにかく、自分が好きな要素が詰めこまれていて、消化不良感も殆ど無いので、自分としては傑作認定です。2005年にプレイしたオレ的エロゲランクTOP3「プリっち」「明け瑠璃」「スクイズ」を最後の最後で全部抜き去りましたよ。基本的には1本道シナリオで、Hシーンも無くて問題ないものばかりなので、今すぐにでもコンシューマー移植orアニメ化できそう。