MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

桜場コハル「今日の5の2」アニメDVD、3/24発売&レンタル開始決定!

今日発売のヤンマガで正式発表。アニメーション制作:真空間、発売元:エイベックス・アットエンタテインメイト。美少女アイドルユニット『Sweet Kiss』とのコラボ企画として、通常の声優バージョンと、『Sweet Kiss』バージョンの2つの音声を収録。

「Fate/stay night」第2話

セイバー召喚でプロローグが終わり、次回からようやく本番。とりあえずここまでは、ほぼ原作通り。まだ選択肢の無い部分だから当然と言えば当然ですが。次回のセイバーVSアーチャーの結果次第でFateルートかUBWルートか、大体決まってくるハズなんだけど……アニメ版に関しては、そうとは言い切れないか。プロローグに2話費やして、必要な要素の捨拾選択も間違ってるとは思えないんだけど、それでも説明不足に感じてしまうのは、原作での膨大な情報は「Fate」という世界を語る上で余すことなく重要だった、という証明なんだろうなあ。特に今回わかりにくかったと思うのは、凜が大事なペンダント型宝石の力を、リスクを冒してまで士郎に使ってしまった事。凜が士郎を助けた理由とペンダントは、物語後半で明らかになる重要な伏線なので、今回意味ありげに映したけど、拾う描写を入れなかったのが、何を意図した演出だったのかは気になるな。あと、戦闘シーンの演出はもう少し頑張って欲しいかも。慎二は声だけ格好良すぎ(笑)。激しく人を苛つかせるヤツなのは変わらないが。

「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」第14話

温い、温すぎる。柳はもう退場?エリスの柳に対する印象は酷いな(笑)。しかも、それが核心を突いてる所がなんとも。結局、絵が描けない根本的な原因は浩樹自身にあるという結論にされて、消化不良かつ微妙に後味の悪い幕引きだなあ。今までの原作と変えた設定は比較的成功してると思ってたんだけど、原作:完全な盗作→アニメ版:構図を盗んだ、という変更は明らかに失敗だろう。今回、柳が霧を賭けて浩樹と絵の勝負をするエピソードを削り、エリスに真実を明かし、浩樹を叱咤させる役をエリスに与える事で、強引に霧ルートからエリスルートに戻したように感じた。これは、エリスエンドで確定と見て良いのかな?次回は代理当番回来るー。更にその次は、再び可奈当番回だそうで。

「よみがえる空 -Rescue Wings-」第2話

静かな滑り出しの第1話とは打って変わって、畳み掛けるような怒濤の展開。主人公たちのモノローグ一切無しで、BGMも極力使わない地味な演出が、逆に凄い緊張感を醸し出している。内容的に、面白いと思ってしまうのは不謹慎な感じですが、救助モノはやっぱりワクワクしてしまう。だけど、最後の置き去りにされたままの犬のシーンと次回予告からも何となくわかるし、公式やアニメ誌のあらすじを読んでも明らかですが、あの少女は亡くなってしまうらしいので、既に凹み気味。少女の死を目の当たりにして、主人公が一つ成長する流れなんだろうけど。

▼WebClap/Formレス

Fate/stay night関係

>Fate2話見ました。1話よりは話が動き始めたので面白かったです。
>あのパーマ君もなかなかムカつくやつでw
>あれを友達と言える士郎は優しいのか天然なのか、
>それとも後半に改心イベントでもあるからそう言えるのか。
>あとは士郎と凛の関係について、2人とも知り合いっぽいのは見たら分かるんですが
>何かそれ以上に深い関係なんでしょうか?

慎二は、×されるか、廃人になるか、まあそう言う運命の人です(笑)。士郎は、第1話でしつこく語られていた通り、自分一人の犠牲で他の人が助かるならどんな事でも引き受ける、それが正義の味方の一歩だと思ってるので。士郎と凜は、一応知り合いだけど現時点では直接的に深い関係ではないかと。士郎を助けた一番の理由は、凜にとって大切なある人を悲しませないため、かな?

>凜のペンダントを拾うシーンがない時点で
>セイバールート(Fateルート)が主軸になる気がしますね。
>後はどの程度UBWを盛り込むかなんですが、今のペースで全26話では・・・

>アーチャーが凛にペンダントを返還する描写は
>アレの決定的な物になるからもうFateではないかな?

自分も、ほぼFateルート中心で決まりだと思ってます。凜トゥルーエンドのCGが、こんなに早くアニメ版でも使われるとは思ってなかったし。ただ、FateUBWは表裏一体のシナリオであり、両方を攻略しないと士郎の物語が完結しないので、アーチャーの正体とか最低限の要素は盛り込んでくれると信じてますが。

Fate 原作未プレイですが、概ねよい感じですね。
>一応大まかな設定等は信者の知り合いから聞いてるので
>ほかの未プレイな人よりはわかってるほうだからかな。
>戦闘シーンは原作の6割を含める(誇大)みたいですからたしかにもう少しがんばってほしいかも
PS2版デュエルセイバーデスティニーをプレイしたんですが(Win版はジャスティスまで終了済)
>アクションシーンの処理落ちが酷くて、かなり萎えました。(雑魚3体ぐらいでEX使うとスローがかかり始める)
>あとクレアルートがWin版ハーレムのED結果が違うだけなのでさすがに逆移植はなさそうです(苦笑

戦闘シーンの理想は、「サムライチャンプルー」レベルかなあ。絶対無理っぽいけど…。バルドフォースエグゼにはハマりましたが、デュエルセイバーはまだ積みゲーになってたりして。

>Fate2話見ました。原作ゲームをプレイしてる時も思っていた事なのですが
>アニメの方も2話目にして早くも凛が真の主人公化してきたなぁ、と言う感じです。
>アーチャーVSランサーはいまいち迫力不足というか、スピード感がもう少し欲しかった。
>そして予想通りラストでセイバー召喚キター。
>うん、なかなか可愛さと凛々しさをセイバーファンとして満足出来る作画で描かれてて一安心。
>これでプロローグが終わって次回から本編スタートという感じでしょうか。
>ところでエンディングのスタッフのクレジット見てちょっとビックリしました。
>原画のスタッフのいちばん最初に楽画喜堂のなるせひろのりさんの名前がありました。
>アニメFateに参加してるのは知ってましたが、先頭に名前が載ってるってことは
>なるせさんって結構重要なポジション任されてるってことでしょうか?

セイバー召還シーンは確かに良かった。特殊効果を使った止め絵の綺麗さなら、昨今のアニメの中ではトップクラスですな。なるせさんは、第2話で担当した原画枚数が一番多かったと言うことではないかと。

>ん〜っと、こういうのはなんですが、Fate/stay night
>普通にダメだろうとか思うのですが……ちょっと、原作ファンの欲目補正がききすぎかな、と。

どうですかね?演出に関しては凡庸だと思いますけど。

Fate、原作知らない人は楽しめてるのかなぁ…これ。
>2話アバンでの凛とアーチャーの真名と記憶が思い出せない云々のやり取りなんて
>補足一切無いままいきなり「まだ思い出せないの?」
>→「召喚時の不具合で情報が混濁したままなのだ」とか言い始めるから、
>その辺り知ってる自分でも一瞬素で『真名?思い出せない?何のことだ?』って思っちゃいましたよ。

説明不足は、もう割り切るしかないと思いますよ。必要な情報全て忠実にアニメ化していたら、100話あっても足りない気がする。

Fateルートでなぞの金ぴかの登場のインパクトが
>最初にギルvsセイバーを持ってきたことでなくなったのが残念・・・

きっと、スタッフ的にも金ぴかの存在意義はあの程度だったと(ry

Fateは原作者絡んでいるのですからお遊びで月姫キャラを画面の隅にでも出ないかな(笑)。

それならば、メルブラ空の境界キャラも、モブキャラで是非。

>14日にFate放送開始しましたが、キャストの欄にセイバーとギルがいませんでした。ギルって関智さん?

一応、第1話の時点では謎のシルエットキャラですから(笑)。

>弓と士郎の中の人って別人なんでしょうか? サスケ声を基準に年齢を上下したようにしか聞こえない……
>いえ、もちろん先入観もあるのでしょうが(笑)

中の人は別人ですねえ。同じ人が演じてたら、いくらなんでも直球すぎだからなあ(笑)。

>ペンダント拾う演出入れたらあれがそれなのがバレバレでやんすよ

アニメ版は、どうしても説明不足で謎が多すぎると掴みに欠けると思うので、分かり易いぐらいがちょうど良いような気もします。

半分の月がのぼる空関係

>半月は元々15分×12話というのは知ってるんですが、
>テレビで全6話という変則的な形態にどういう意味があるんでしょうか?
>通常の1クール作品にするほどの商品価値がなかったということ?
>原作派ですが、超圧縮展開よりも裕一のもみあげが気になって気になって…

もみあげ…確かに(笑)。元々の形態が15分だったのは、m.o.e.レーベル作品として企画が通ったからなんじゃないかな。

><半分の月がのぼる空 1話> 原作未読ですが、
>2人が好きになっていく描写が少ないとは思いましたが、
>あとは特に違和感はありませんでした。
>キャラデザはたしかに少しクセはありますが(^^;普通に見れましたよ。

>「半分の月がのぼる空」原作未読者ですが、凄いスピードの展開に驚愕しました。
>マツシタ監督の作品というと、同じノベル原作の「マリア様がみてる」を
>思い出しますが、あの作品も結構省略されている部分があったものの、
>今作はそれ以上だったようで・・・。しかし、「アリス」と違って原作未読の
>自分としても話についていくことは十分出来ているので、
>今後の放送を楽しみにしていきたいと思います。

半分の月がのぼる空の原作を知らない身としてはアニメはあんまり違和感ありませんでしたな
>多少駆け足には見えましたが

あり得ないぐらい原作を端折ってるのにも関わらず、原作未読者に違和感をそれほど感じさせない構成は、結構神懸かってましたよ。だけど、やっぱり病院という閉鎖空間での2人の純愛ストーリーなのに、2人の感情の移り変わりを描いている余裕がほとんど無いのは残念としか言いようが。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』の月並子先生って
>『六門天外モンコレナイト』の極稀並子先生のパロディでしょうか?
>(その為に水谷優子さんをキャスティング?)

クロスオーバーとまでは行かないけど、セルフパロディでしょうな。

>かしまし、はずむの命、後30日って女の子としての命のことだと思うんですよね・・・

もしそうだと、もうすぐ最終回と言うことに?宇宙仁は生命係数とか言ってましたが…。

「かしまし」AT-Xでも放送開始という事で、録画した第1話を見ました。
>画も綺麗だし、ストーリーもなんだか切なくて好印象です(^^)
>今期は「マジカノ「かしまし」「あまえないでよっ!!喝!!」と良作が目立ちますね。
>あとは2月の「落語天女おゆい」と「永久アリス輪舞曲」がどれ程の出来になるか楽しみです。
>そういえば2月からAT-Xでようやく「蒼穹のファフナー」が放送開始です(^^;本当、長かった…。
>昨年末に放送されたスペシャル版もやるのかな?

アリスはネタとしては良コンテンツだと思うけど、おゆいは微妙。ファフナーは、TVシリーズを見切った口なので、スペシャルもまだ見てなかったり。

ゾイドジェネシス関係

>ムテキ団万歳。ある意味反乱軍の中核になっていくんでしょうか、やっぱり。
>特に食事方面とかギャグパートとか(笑)

>EDに無敵団が出てきたのは今回の前不利だったのかw
ザイリンさんマジヤバイよ!

ムテキ団復活は素敵すぎるんですが、レギュラー化すると、今まで築き上げてきた丁寧なシナリオを根本から破壊してしまう恐れがある諸刃の剣。ゾイドジェネシスのラストバトルを飾るのは、ジーンでも天空人でもなく、ザイリンさんしかいないと思うので、倒れるのはまだ早いぞ。

魔法少女リリカルなのはA's関係

>コミックキラリティーに載ってるなのはの後日談はお読みになったでしょうか。
>個人的に最終回見ても少しすっきりしない感じだったのですが、
>それが一気に解消される位とてもよかったです。
>ドラマCD3巻でこの辺の話も入るとは思うのですが、やはり映像で見たいですねー。
>魔導師組VS騎士組のチームバトル戦ハァハァ

>なのはA's、SS02はアニメ本編に入れた方がいいくらいの密度の高さでした。
>最終回でいきなり言葉が出てきた戦技教導官に対する伏線もあり、
>掘り下げが足りなかったリィンフォースや騎士達の過去等々…
>キラリティー連載の方も本局勤めのエピソードをしっかり描いてあって
>唐突に感じた本編エピローグの印象も随分変わった気がします。

読みましたよ。本編のエピローグとしては最高でした。特に大技ぶっ放す時のなのはの表情(笑)。アニメがあと1話あれば、この漫画のエピソードを6年後のエピローグの前に挟んで、もっと完璧な最終回が拝めただろうなあ。本当に惜しい。

▽以下その他

>どうも、通りすがりの笑い人です。 陰からマモル見てる人によっては、酷評が目立ち増すねえ。
>1クールもののとはいえ、そんなに悪い作品には見えませんが。
>話は変わりますがレモンエンジェルって、アイドル養成アニメだそうですねえ。あれがアイドルとは。
>4月からやるラブゲッチュも、声優養成アニメだとか。 すごいですねえ。
>ところで、金色のガッシュ・ベルがオリジナルに入ったのですが。3月で終わりなのでしょうか?
>原作も、作者が描けない状態なので。 原作追いついているんですよねえ。
>で、ガッシュノ後にデジモンがまたやると言う噂があるのですが。本当なのでしょうか?

陰からマモル!」は、原作を知っていれば、原作付きのアニメ化としては、かなり優遇されてる出来だと思います。放送時間帯が深夜でなければ、また別の評価になってたような。ガッシュの後がデジモンのウワサは、まだ正式なソースは無いんでしたっけ?

>車輪1週目終了しましたが第5章の展開は予想外で驚きの連続でした。
>これから2周目いってきますー

第5章は、最後の最後の締めが弱いことを除けば最高です。ただ、車輪は基本的に一本道なので、2週目以降のエンディング回収作業は、結構ダルいかも。

ラノベ作品を代表するツンデレヒロインといえば「GOSICK」のヴィクトリカなんかもありますが、
富士ミスオリジナル作品ので、アニメ化の動きはあるんでしょか?

そういえば、そうらしいですね。と言うのも、まだ原作未読だったりして。正確には全巻持ってるけど積んでます(汗)。でも、ラノベツンデレヒロインと言ったら、自分的にはルイズがメチャ好きなので、仮に順位を付けても越えられない壁が。富士見は「かりん」と「ザ・サード」が終わるまではアニメ新企画は表面化してこないのでは?