MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>アニメのハルヒ、前半は憂鬱と短編で埋めて後半は消失で締めるという見解が多いみたいですね。
>……待てよ? それじゃ最後は長門がヒロインみたいな終わり方になってしまうような気が……まあいいか。

確かに本編のメインヒロインは長門ですが、キョンがあの世界から戻ってきた後、古泉曰く、激しく動揺し、団長の務めだからと三日三晩キョンの病室で寝泊まりしたと言う、シリーズ屈指のツンデレっぷりを披露したハルヒをお忘れか。

>まだ第3話を見てないので何ともいえませんがネタバレを読むと、
ハルヒという作品は大友克洋の「宇宙パトロールシゲマ」みたいな作品なんですね。
>日常にとけ込んだ非日常みたいな。ようやく世界観がつかめそうです

そうですね。舞台設定としては似てるかと。あとポイントとしては、ハルヒが自分自身の能力を知らないこと。

>憂鬱のこと完全放置して退屈をはさむだけな気がする。
>再来週に憂鬱の続き再スタートってことで
>OPでチラッとでたけど朝比奈さんのメイド服で動き回る姿が早くみてぇ〜〜

もしくは、今回が長門の正体バレだったので、次回は長門が活躍する退屈、その次にみくるの正体バレをやって、その後にみくる+みくる(大)が活躍する笹の葉、の順とか。

>はじめまして!ハルヒ相変わらず面白いですね。
>気になったのは長門さんがキョンに渡す本がシモンズの『ハイペリオン』とゆーこと。
>これ原作でも何か言及があるのでしょうか?

特に作品内容には触れてないんですけど、長門が宇宙人だったり、作品の本質がSFだったりする事を、暗に示してるんじゃないかと。

>ようやくFate15話とハルヒ3話視聴・・・。
Fateはコテコテのポリゴンドラゴンを脳内補正かければ何とか行けますが、
>11+本来の命(1)だと思っていたら、原作者的には12+1だったのですね。
>その他の場面はまあ、良いと言えば良いといったところですか。
ハルヒ長門の告白を切っちゃってたので友人から質問をされまくりました。
>ネタバレを避けると説明できないし、ネタバレすると怒るので難しいですねぇ。
>肝心の本編はハルヒの自己中心ぷりが見れただけで満足。
>原作読者としてはこれぐらいやって欲しかったのでいいですねぇ。
>来週は退屈・・・え!? いやいやいや、古泉一樹登場をやりましょうよw

原作と比べると、キョンが落ち着いたキャラに修正されてるので、ハルヒのハチャメチャ具合が際立ってる感じ。

>>なんとなく、時系列も刊行順も無視して、ランダムに放送して、
>>DVDでハルヒが言ってる順に見直せって事だけのような。
>DVDはハルヒが言ってる時系列順に収録しそうな気がするんですが。
>秘密主義に徹してるのと、ぶっちゃけ1話の映画だけでよいはずがずっとOPにクレジットされている
>「超監督 涼宮ハルヒ」設定、加えてハルヒの能力との絡みが生かされない気がします。

DVDで収録順が変わるというのはあり得そう。シリーズ構成:涼宮ハルヒと愉快な仲間たち、の時点で一筋縄ではいかないとは思ってましたが、ここまで振り回される事になるとは。

ハルヒのエピソード放送順ですが、「視聴者の目線=キョン」という前提を崩すためのモノだと思うんですよね
>視聴者の代弁者だと思っていたキョンが、視聴者の知らないことを知っている。それゆえ、続きを見たくなる。

理解不能で視聴断念する人の数と天秤にかけてるとしたら、もの凄い冒険。

ハルヒ積読崩してるんですが、ハルヒDQNっぷりに閉口するのはもちろんのこと、
>一般人面でいかにも尤もらしく、その実ただクダを巻いているだけのキョンは読んでてイタいですな。
>アニメ版では杉田智和氏の演技で、そのへんが多少緩和されているのが救いかも。

個人的には原作のキョンは好きなんですが。理屈こねて脳内ではあれやこれやと模索するけど、実際の行動には移せないとか、現実はそんなもんで。

>感想や拍手へのレスを拝見してると、cyanさんってよく過去の作品のことを覚えらっしゃるなと思います。
ハルヒの時系列とかその他諸々の作品も含めて私には既に確証を持った発言は出来そうもありません(苦笑)
>言われて考えてみると「そういえばそうだった」ってのは多いんですけどね。

自分も細かい部分までは覚えてないですよ。だからこそ、ネットで調べるわけで。

>なんだか涼宮ハルヒのEDをオリコン1位にしようとしてるとかなんとか・・・・マジか!?

あの手の運動に参加しようとは思わないので、基本的には静観。

ハルヒ、DVDの値段から計算すると朝比奈ミクルの冒険と最終7巻が各1話収録で、
>1巻から6巻が各2話収録。計14話…… またDVDだけに収録。ってのがまたあるのかしらね
>とりあえずバレンタインのツンデレハルヒがが見れればいいけども。無理かな

バレンタインまではさすがに無理でしょう。消失まですら危うそうだし。

うたわれるもの関係

>うたわれ、確かにちょい駆け足だったかな。
>ボロボロ兄さんとベナウィの戦いがもうちょっと長ければなぁと。
>そっこーで血まみれになる兄さんが見たかったのにwww
>それでも伏線とか水準以上の丁寧さはあるので、決して悪くは無かったですけど。
>次回のケナシコウルペの乱が楽しみでしょうがない。
>それ以上にトゥスクル様のことが悲しくて目を瞑りたい(つД`)
>久しぶりに「アルルゥとあそぼ!!」を引っ張り出してみた。
>その影響か、ユズハの最強っぷり(@ミテア戦記)が頭から離れなくて第3話は複雑な心境でしたww
>>うたわれの敵さんは分かり易いので(笑)。
>オープニングで一纏めにされてますしね シスコンは〜?wwwwww(´∀`)

オボロは血まみれ要員ですからね(笑)。次回は、トゥスクルのアレで泣いて、「倉を開けろ!!!」で震えたい。

>うたわれ アルルゥのハチミツ♪ハチミツ♪が超ヤバイですね 萌死にます

アニメ版スタッフは、萌えは意識して描かないと言ってたけど、十分萌え要素あるよね。

うたわれるもの、ゲームで遊んでみたいんですが、PS2版まで待った方がいいですかね?
>PC版は音声なし、エロ薄と聞いてますので〜

PS2版を待つのが無難でしょうけど、エロ目的としては使えなくても、エロがあった方が、ヒロインとの結びつきや感情の揺れなど、受けるイメージがかなり変わると思うので、アニメ版より先にシナリオを知りたいなら、PC・DVD版をプレイして損はないと思いますよ。

>というか、ヌワンギ家の父が村の藩主でヌワンギの兄貴が皇ってどういうこと?普通は逆だと思うのですが

ん?ヌワンギの父が藩主のササンテで、ケナシコウルペ皇のインカラは、ササンテの兄ですよ。

>ハクオロ様、乗馬もサマになり過ぎている・・・恐るべし声優の力!

貫禄ありすぎですし。

>凄いぞうたわれ!作画崩壊していないぜっ

2クール目からが勝負。

ひぐらしのなく頃に関係

古手梨花役に田村ゆかりさんはちとロリータすぎる気がしたのだが・・・なるほど。
>あの裏梨花を考えるとなかなかにイイキャスティングをしたなとしみじみ思います

しかし、アニメ版が罪滅し編までだと、裏梨花の出番はほとんど無い件。目明し編暇潰し編罪滅し編にそれぞれ少しだけ。

>おやしろモードのレナからは怖さというか、色気が伝わってきました(爆
>レナのあの普段とは違う落ち着いた言い回しに微妙なエロスが(死

原作では感じられなかった、年相応、もしくはそれ以上の大人びた色気はありますな。

>悟史君のキャストが石田彰さんだったら面白いかな?かな?

それだと、狙いすぎかも(笑)。

ひぐらし、展開の早さのせいか怖いところがギャグにしか見えない(笑)

アニメ版は、原作を知っていると余計そう感じるっぽいですな。原作未プレイの人の感想を読む限り、それなりに怖いようですし。

ひぐらし、症候群のバレを知ってから見るとどの映像が真実なのか不明で悩みます…

現実と虚構の線引きが難しいです。

Fate/stay night関係

Fateは内情どうなってるのやら本当に判りませんねぇ・・きのこ氏発案なのか別ルート。
イリヤを加えて桜がくるのか・・?二人の共通点というと聖杯ですがまさかの桜ルート?
>一番大きな変更点はイリヤがアーチャーの固有結界を見ている点ですかね。
>16話での士郎の投影魔術を見ればイリヤなら気づいてしまうかも。
>桜ルートにはイリヤの記憶の中の宝石剣を投影するシーンもありましたし
>これを引っ張ってきてアーチャーの記憶を士郎に見せるとか。
>全ルートの要素回収としては悪くないと思う。
>サ−ヴァントの魂の回収も聖杯の役目ですしライダーも桜次第では十分可能性があるかも。

そう言われると、本当に全ルートの要素を回収しそうな気がしてきました。

>ライダーが復活するならあの人がやってくれそうだが、
>アーチャーはもしかして策士の彼女が・・・いや、絶対違うと思いますが(笑)

策士の彼女って…諸葛凛かっ!

>はじめて書き込みます。
Fateのライダーですが、慎二が持っていたのは正確には令呪ではなかったと記憶しています。
>だからHFではライダーが何度も復活していた訳ですし、
>アニメでもライダーの復活はあり得るのではないかと私は思っています。
>あれだけ凛と桜の関係を匂わせてますし。
>アーチャーはあんな描写をしてしまった以上、かなり厳しいでしょう。
>個人的には残っていて欲しいですが。慎二は例え可能性があったとしても遠慮して欲しいです(笑)

でも、新オープニングでライダーは活躍してないんですよね。桜は、アンリマユと繋がってしまえば単独でも最凶ですし(笑)。

>あと、Fateのシロウvsアーチャーについて、勝手な妄想でしかないんですが
>後半オリジナル&桜の活躍を入れる、ということから
Fateルート終盤で黒桜光臨⇒聖杯吸収⇒聖杯の力で全員黒Verで復活、とかありかなぁとww

うわあ。まさに暗黒ルート。

▽その他

>細かいところですが音透子ではなく音透湖ですな。
>あと神田君とインターセプタは一方的とはいえ一度再会してますね。
>4巻で里帰りの電車内で佳由季に頼み事をするときに
>神田君とユウキ・ミツキが車内に乗り合わせている描写があります。
>「すごい偶然なのです。」というセリフの意味に気づいたとき思わずぼろ泣きしてしまいました。
学校を出よう!は表の主人公は佳由季ですが、裏の主人公は音透湖だと思います。

ああ、思い出しました。確かにニアミスしてたんですよね。音透湖は、上位世界の住人なので、裏の主人公と言うよりも、箱庭を見守る女神様チックですが。あと、1巻こそ佳由季が主人公ですけど、真の主人公は宮野のような。

神様家族はモザイクかけていいから嘔吐を・・・・

久美子さんのゲロは、テンコとの駆け引きのためにも重要ですな。

>女子高生GIRL’S−HIGH・・・同じ女子校(出身者)として見るに絶えません・・・。
>悪ふざけを通り越して下ネタオンパレードででこの作品は女子校をアピールでもするつもりでしょうか。
>何の意義があってアニメ化されたのかもはや理解すら不可能です。(理解したくもないですけど)
>全国の男子が女子校のイメージに偏見を持たないことをただただ祈るばかり・・・。
>ああ来週はタイトルですでにブルマとか〜〜〜(萎)

むしろ、偏見を持たせるのが目的の作品のような気すら。でも一応、原作者が女子校出身なんですよね…。

ガーゴイル、どうやら原作のエピソードを
>各巻から1話〜半分ぐらいがアニメ版の1話になってるみたいですね。
>今のトコ目立った作画崩れもないですしストーリーもぽややんとしてるんで、
>ゆったり見れるのがいい感じです。
>しかしママさんの萌えキャラっぷりはひどすぎます。個人的にはオシリスさんにも期待してますが(笑)

アニメ2話で原作1巻消化するペースのようで。オシリスさんは次々回で登場ですかね。1話アバンのシーンが登場するまで、あと3話か。

>>ガンダムSEEDの絵コンテや構図が他の作品にパクられるほど優秀だったように聞こえてくる
>言葉って不思議・・・w

>種OPは当時フツーにカッコイイと思いましたよ?よもやそのまんま7回も使い回すとは思いませんでしたがっ

ええ、自分も最初は格好いいと思いましたよ。音楽もあってたし。制作スタッフは良い仕事してました。それら全てを台無しにするほど、脚本が足を引っ張っていただけで。

>初めて知ったのですが、公式HPによるとバルドOVAのキャストってPS2版のキャストですらなく、
>まったく別の方なのですね。

PC版ともPS2版とも違うキャストで、作品の方向性を修正するために発売も延期。

OVA速報として、最遊記RELOADの埋葬編がOVA化するそうですね。
>詳しくは最新号のZERO-SUMか作者のHP『nitro』へどーぞ。

最遊記も、メディアミックス展開の息長いですねえ。