MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

キミを元気にする新コミック誌「月刊コミックアライブ」今夏誕生!


・「ゼロの使い魔」漫画:望月奈々
・「はぴねす!」漫画:藤井理乃
・「陰からマモル!」漫画:まだらさい
・「あそびにいくヨ!」漫画:888
・「風水学園」漫画:祥寺はるか
・「蟲と眼球とテディベア」漫画:浅見百合子
・「かのこん」漫画:山本鈴
B5版・無線綴じ、発行:メディアファクトリー。他、執筆予定作家は以下。
近藤るるる遠藤海成山本賢治有賀ヒトシあきづきりょう内藤隆いづなよしつね依澄れい石川マサキ、ひな。、須田さぎり龍炎狼牙井ノ本リカ子吉川かば夫青本もあありのひろしkashmir草壁レイ國津武士、さかいりゅうすけ、坂巻あきむ武田みかつぶらひでとも、新久保だいすけ。

「くじびき♥アンバランス」今秋より漫画連載&単独TVアニメ化決定!(2ch)

> 監督:水島努
> シリーズ構成:横手美智子
> キャラクターデザイン:柳田義明
> アニメーション制作:亜細亜堂
先週メールフォームから情報頂いてましたが、去年のコミケの取材表記にあった「げんしけん二期」はあくまで仮タイトルで、「くじアン」の再アニメ化が正解だったようですな。

「うたわれるもの」第8話

今回は本当にあっという間に感じたなあ。絶賛した5話に匹敵する出来で素晴らしかった。あえて文句を付けるとしたら、最初のエルルゥ弄りのシーンで、文官とハクオロのツッコミが無くて物足りなかったぐらいだ。戦闘こそ無い息抜き回とはいえ、エルルゥとウルトリィのやり取りで締めるところは締めてるし、現時点で登場しているレギュラーメンバー全員の個性も、短い時間で満遍なく見せている。ゆっくりと歩み寄る姉組と、年相応にはしゃぐ妹組の見せ方が実に対照的で良い。コミカルなシーンの使い方が絶妙なので、爆笑はしなくても、終始ニヤニヤと頬が緩みっぱなしでしたよ。特に、アルルゥカミュ・ユズハの3人娘の馴れ合いは良すぎ。まさか入浴シーンのカットまで拝めるとは。しかし、ガチャタラとアルルゥの邂逅はまだだった。オボロとクロウは早くも迷コンビぶりを発揮しているし、ベナウィとハクオロも地味に漫才やってて良い味が出てきた。話としても、ハクオロの正体とトゥスクルを知るウルトリィ、ハクオロ・エルルゥと並んで物語の鍵を握る4人のうちの3人目・カミュ、そしてこの世界で奉られている大神・ウィツァルネミテアの名前が始めて登場した、結構重要なエピソードだったりもする。次回は『シケリペチム軍侵攻阻止』で、憎き難敵・ニウェ登場とハクオロ様の秘策炸裂回かな?特別編成の影響で2話連続放送のtvkの方が1日早いんだっけ。