MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

戯画「この青空に約束を―」が、開発:アルケミスト、発売:TGLで、来春PS2移植決定ですか。TGLのゲームサイトがリニューアルしたのは、「ショコラ Standard Edition」のためだけとは思ってなかったけど。でも、こんにゃくって、エッチ無しだとシナリオを大幅に変更せざるを得ないヒロインが多すぎるような?

「奏光のストレイン」第8話

セーラに近付く男キャラにはマジで容赦ないな。実はここで暮らしてた事があるんだ→実の弟と再会→女友達と再会→プレゼント→セーラと急接近→こんなことなら俺も行けばよかったぜ→怪しい穴を調べる。たった1話の中でフラグ立てまくった挙げ句、即回収して散っていったカリスの雄姿に痺れた。心を閉ざしてるはずのセーラがマッハ落ちしたのにもビックリだが。Aパートは、もっと殺伐とした空気になるのかと思ったのに、生エミリィの登場もあってか、妙に軽いノリだったのは意外だ。仲間を頼っても良いとセーラが思えるようになった証拠なんだろうけど。しかし、その反動で、Bパートは怒濤の展開。ラルフは、セーラの事をちゃんと認識していたようで。ストレインで殺戮してるかセックスしてるかどちらかだったラルフが、明確な意思表示をしたので驚く。そして、最後は待ちに待った正体バレ!冷静さを失ったロッティの狂乱っぷりに、次回が待ち遠しくて仕方がない。セーラの正体を知った仲間たちの反応も楽しみだな。

「ネギま!?」第11話

†物売るってレベルじゃねぇぞ
ある意味、不良在庫抱えまくりのチュパ研Tシャツに対する天の声ですか?迂闊に魔法を使うもんだから、ハルナと夕映に魔法がバレて、のどかが一人で頑張るも、結局いつも通りなし崩しで仮契約…と思いきや、ゆえゆえ逃亡。うむ、さすがに夕映をあっさりキスさせてしまう暴挙には出ませんでしたか。スタッフもそのぐらいは空気読めてる。逆に、ハルナは開けっ広げすぎ。黒薔薇男爵のコントは少々ウザくなってきた。正体がはぐらかされてる分、余計に蛇足感が。エヴァンジェリンとタカミチは、妙に馴れ合ってるな(笑)。

「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」第11話

ええと。つまり、「明け瑠璃」のキャラを使って、星間戦争モノを描きたかっただけなんだろうか。1話の戦争描写がやたらと気合い入ってたのは、この展開の布石だったのか。「明け瑠璃」がアニメ化されると知って、こんな戦争描写に期待してた人が一体どれ程いたのやら。どうせなら、原作の『更迭だ!』ネタのように、ギャグオンリーで通した方が、いくらかマシだったかもしれんね。それで、最終回で劇中劇オチにすれば、「つよきす Cool×Sweet」と被って、1・2フィニッシュを飾れたのに…最下位争いの。簡単にユルゲンに言いくるめられてる国王は、どんだけ無能なんだよ。達哉は鼻摘む以外何もしてないし。オリジナルキャラが出しゃばりすぎ。最終回は、ユルゲンの巨大兵器だけが色々な意味で楽しみだけどね(笑)。大砲系かロボット系か、それが重要だ。

▼WebClap/Formレス

コードギアス 反逆のルルーシュ関係

コードギアス9話
>急遽総集編を放送することになり、製作体制に不安があったのですが、大幅に変更されたOPを見て安心。
>ストーリーも最後にカレンの母親が言った「がんばれ」の言葉など、
>一見するとご都合主義に見えてしまう展開も見せ方が上手いので全然気にならずに楽しめました。
>半ば反抗心だけでレジスタンスに参加していたカレンも今回の一件で決心がつき、
>次回専用機になる紅蓮弐式登場。期待です!

紅蓮弐式は、サザーランドの1.6倍と言う中途半端な性能差なのが気になるところ。アニメ誌によると、カレンはパイロットとしての素質を開花させていくらしく、ランスロットとも互角に渡り合えるようですが。

>次回予告のC.Cのスク水に一体どれだけの人が目を疑っただろうか(笑)

シチュエーションがさっぱりわからない(笑)。

>今週のギアス同人的にはカレンメイド服フラグか!
>次回はCCがなぜか水着着てるしwファンサービスを忘れない番組だなぁw

全方向狙い撃ちしてるのに、ほとんど全弾外してないところが、谷口作品の凄いところ。

コードギアスなんですけど、あれって皇帝がルルーシュを育てるためにC.Cを送ったんじゃないんですかね。
>1話見ても、冒頭のほうでちょろっとC.Cが出てるので、昔からルルーシュを知っていたのは間違いないですしね。
>皇帝を追い詰めた時に、よくやったー息子よーなんて展開が見たいような見たくないような

まあ、少なくとも若本皇帝はC.C.の存在を知ってるでしょうね。

コードギアスのOP 立ち姿のシーン新しいキャラがいるーとか思ったんですけど、
>何故かそこに咲世子さんらしき姿も。何かの伏線でしょうか・・・。

何らかの意味があるのは間違いないかと。

コードギアスOP、Ver.2ですな。第1期の黒の騎士団メンバーは最終的にああなるんですねえ
>軍、学園、黒の騎士団3つに属するキャラは今のところ居ない…と。

軍と黒の騎士団、両方に属するのは、設定上難しそう。今のところ、今後そのケースに当てはまりそうなキャラはスザクぐらいか。

>>2期OP
>ジン・・・ジンかぁ・・・。
BLOOD+のアレもさっさと忘れたいってのに。
>とりあえず、全力で逃げる準備をしときます。

コードギアスの次期OPはジン、EDはSunSetSwishだそうですがいくらなんでもこれは…

ジンの評判の悪さは飛び抜けてるからなあ。竹P作品は、タイアップ曲の劣化が目立ってきた。

>>ヴィレッタの教師赴任 それはなんつーか、キングゲイナーのアデットさんともろかぶりになっちゃいます

スザクと面識ありそうだし、学園に来たら面白そうではあるな。

>>ナナリーが殺されて ナナリー主人公の漫画が出るって時点でこの線を考えてませんでした。有り得る…か?

漫画版は、同じ世界観を使ったパラレルワールドのような気がするので、特に縛りはないのでは?

>ルルが母殺しの犯人探した結果、上位継承権者を皆殺して最終的にブリタニア新皇帝になるとかのオチなら神

最終回で、ルルブリタニア皇帝になって、若本皇帝と一言一句違わない演説をしてたら笑う。

ルルーシュいらない子である緑メガネさんはイレブンにレイプされていると見た。谷口作品ですしー。

はたしてガチレイプ設定なんて使うかどうか。親を目の前でイレブンに殺されたとかの方がありそうじゃない?

>冷静に考えると、クロヴィスにギアス2回使ってるような気がする。停戦命令と犯人のことで。
>伏線とかじゃなくて、やっぱりノリでやっちゃっただけなんだろうかw

停戦命令は、ルルーシュの正体を知ってるクロヴィスだから、ルルが脅して出させただけじゃないかな?

>いつも面白く読ませていただいています。
>さて、『コードギアス』の放送期間に関してですが、
インターネットラジオサイトの音泉http://www.onsen.ag/)内の
>「名塚佳織かもさん学園」にて名塚さんが1年だと言っていましたよ。

>そういえば「コードギアス」は1年ものなんですね(「名塚佳織かもさん学園」より).2クールだとばかり

DVDのリリーススケジュールと食い違ってくるけど、本当に1年モノなんだろうか?

>>赤なら3倍、オレンジなら何倍?
>1.5倍じゃないですか?根拠はありませんけど

>>赤なら3倍、オレンジなら何倍?
>『赤=3倍』『白=2倍』と順当にダウングレードしてますからねぇ〜
>オレンジはたうぜんw

1.5倍だと、紅蓮弐式より微妙に劣るな。

ルルーシュが自分を正義の味方と言っているのは、
ルルーシュ自身が今まで理不尽な目にあってきて、正義の味方がいてほしい(もしくはなりたい)と
>無意識に思っているせいでもあると思います。もちろん大衆に受けがいいってのもあるでしょうけど。

カレンは正義の味方と言う建前でも戦う意味を見つけたけど、他のメンバーは今後裏切ったりする可能性はあるだろうか。

>>人類の始祖以外は全て生きてない気がするんだけど、突っ込んじゃダメなところ(笑)?
>親のスネかじって生きてる子供が、一人前の口をきくな!って言ってるだけだと思います。
>皇帝様なので、あんな極端な言い方になってるだけで、
>大抵の子どもは自分自身で生きていなくて、親に生かされているのだから。

若本皇帝はいちいち言うことが大げさすぎなんですよね。あんな支配政治で巨大国家を築けるかどうかは疑問だが。

Kanon関係

kanon そういえば、舞エンドは卒業式だった筈 卒業式無しで他のヒロインに行くのかな?

ハルヒのように時系列シャッフルしてるわけではないので、整合性は取るんじゃないかと。

kanon 誰とも結ばれないのか、あゆor名雪とくっつくのか エイジだと名雪っぽいけど
>やっぱり「真琴→舞→栞→名雪→あゆ」かなぁ 「名雪→あゆ」は秋子さんの事故の時期が肝になりそうだけど
>よくよく考えると、あゆ以外は強引に行けば、奇跡無しでもなんとかなるんですよね

全員が奇跡使ってた事にすると、奇跡の数が足りなくなってしまうしね。

Kanon、出来が良かった分、今後にちょっと不安が残りますね。
>基本的にどのヒロインも似たような展開なので次のヒロイン以降はクオリティ高くてもだれるんじゃないかな〜と。
>あとは、話の波ですね。基本的に一つの話で主人公が成長するので成長→退化、
>落ち込む→立ち直るをくりかえす、最悪な主人公にならなければ良いんですが。
>とりあえず、奇跡無しであろう栞編、名雪編や舞の能力(他ヒロインに対しても)の扱いしだいでしょうか?

京アニ版の祐一は、ヒロインを上から見守る父親属性に偏ってる気がするので、大丈夫じゃない?

>真琴…分かっていても破壊力抜群でしたね。個人的には美汐が大好きなので、また出てきてほしいです。

美汐は、他のルートだと存在感ゼロだったっけ。

Kanon 普通に真琴シナリオを締めた時、ひぐらしみたいなオムニバスでいくのかと思った
>でも、次回予告を観ると、そうじゃないらしいし……奇跡の回数から考えて、オムニバスの方があってるような

オムニバスにした方が、祐一がヒロインが消えたらすぐ次のヒロインに鞍替えするナンパ野郎じゃなくなるし。

Kanonはクオリティもあるのですが、ゲームで見たイベント絵をアニメとして見せくれるのがうれしいです

ゲーム同様のイベント絵を使うタイミングもバッチリ。

Kanon未プレイです。
>ラストシーンでの「もし奇跡を起こせたら〜そんなの決まってるさ」
>この決まっているというのは、やはり真琴ともう一度会う事なのでしょうかね。

そこはゲームでもアニメでも明確な答えは掲示されないので、好きなように解釈すれば良いんだと思います。

>ええ話や・・・というのは、みんな共通なので省略
>最後の真琴が寝てるシーンの解釈は言ってもキリが無いのでこれも省略
>ただ一つ言いたいのは、祐一と美汐・・・「You達、結婚しちゃいなyo!!」

結婚しちゃいな、というか、既に年季の入った夫婦に見える(笑)。

>って原作まんまですか! KANONどう考えても最終回です。本当にありがとうございました。
チキンレースは舞か・・・久弥キャラ後回しっと。

順番としては妥当。

Gift 〜eternal rainbow〜関係

>霧乃>>>莉子 の人の方が多いような気がする
>後半に鬱展開が用意されてるエロゲ原作ラブコメは良作になるフラグですか? D.C.とかシャッフルとか
>霧乃は一番の被害者だよなぁ 莉子は自分勝手過ぎるきらいがあって、なんかやだ

良作になるかどうかはともかく、ネットでは盛り上がりますね。

>Gift、霧乃が哀れすぎます。霧乃の言い分は正論ですし莉子には同情できません。
>Giftを使ったことをずっと後悔してたなら、主人公に話す前にまず霧乃に話すべきだったのではと。
>まあ莉子だけでなく主人公も悪いんですけどね…。
>最終的には莉子はハッピーエンドでしょうからどうでもいいけれど、霧乃は少しは幸せになれるんでしょうか…。

霧乃の言ってることは正論で、莉子の行動は擁護できる部分がほとんど無い。でも、結局は春彦の気持ち次第なので、霧乃が哀れすぎる。

>Gift 莉子の夢で爪切りのような小気味良い音を立てて爪をかみ切る霧乃に思わず吹いてしまいました
>霧乃は真っ黒になっちゃいましたけども、あの3人の中で一番かわいそうな人なんだな、と
>対する莉子は、自己保身のために無意識無自覚に嘘つく、可哀想ではあるんだけど、本当の意味で黒い人
>春彦は、よくある優柔不断な主人公で、八方美人だけど細かいことに気がつかない人だという認識を受けました
>原作はやっていないのですが、そんな感じですか?

自分も原作はやってないけど、本当の意味で真の腹黒キャラは莉子なのは同意。莉子の霧乃に対するイメージ(夢)を見ただけでも間違いない。

>莉子の心情を知りながら誘導尋問に嵌める霧乃の狡猾さに惚れた いや、マゾじゃないですよ?

あのカマかけは、何度見てもゾクゾクする(笑)。

>Gift 「今までの春彦くん」の意味が分かりました あれじゃあ、たしかに霧乃が不憫過ぎる
空鍋の時に楓が見せた「虚ろな瞳」が遂に出た! 何度見ても背筋が凍る……

修羅場展開で、レイプ目のインパクトに勝るモノ無し。

>Gift なんとなく、アニメ版D.C.の後半に似た展開だと思ったのは秘密 鬱とか、記憶混乱とか

まあ、D.C.のオマージュ作品ですし。

>原作だと、霧のんはもうgiftつ買ってるから使えないはずなんですけどねぇ・・・

霧乃の黒化と問い詰めは原作側からの要望らしく、原作のようにアドバンテージが無いと、修羅場にしにくいから設定を変えたらしい。

>どうもこんにちは、いつも楽しみに拝見してます(´ω`)ノ
>秋新番のGiftが凄い事になってますね…。
>あの伝説の「SHUFFLE!の空鍋」に続く「恐怖・一人糸電話」…。
>(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>僕はAT-X視聴組なので、霧乃崩壊の話は再来週まで待たなければなりませんが、
>他のブログで見た限り、SHUFFLE!の空鍋インパクトに匹敵しそうですね(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>SHUFFLE!の空鍋の回は、楓の目と後藤邑子さんの熱演に衝撃を受けましたが、
>(楓の目で「ギャーッ!!」ってなったのを思い出しました)
>今度のGiftの糸電話はそれに匹敵するか?(あと霧乃役の宮崎羽衣ちゃんの熱演とか…)
AT-X放送まで待ちたいと思います。

1クール以上引っ張って、第19話で爆発した空鍋には、さすがに勝てないかなあ。ただ、シナリオの巧さでは同レベルか上かも。

らき☆すた関係

>こんにちは。はじめまして。
らき☆すた
>平野ですか…京アニの策が見えますね…
>平野使えば、これもかなり売れるとか思ってるんでしょうか…
>ゲームとかと同じにしなきゃ…ファン的には

>>こなた役が平野綾
>なんか声とキャラがミスマッチな気がするんですが・・・
>やっぱ今が旬だからって理由ですかね。大人っていやらしいな。

>「らきすた」はドラマCD版のキャストはなかったことになりましたか….てか,平野綾とは….驚きです.

>こなた役が平野綾ですか…、そうですか…orz

らき☆すたキャスト総入れ替え、いくら京アニでもやっていいことと悪いことがある。

>「らき☆すた」のこなたが平野綾…。終わったorz 広橋涼の方が断然良かったよ…。

>こなたに平野綾は何か残念な気がしてなりません。ドラマCDは聞いてないけど、そのままでよかったのでは?

らきすた みなみが長門と同じキャストなのは、キャラ付けと「長門おっぱい」が関係してるに一万ペソ

らきすた ゲーム版の声優でいけばいいのに……さすがに、こなたに平野綾はミスマッチ過ぎる

自分はドラマCDもゲームもやってないので、特に先入観は無いのですが、それでも、原作を読んでる限り、こなた=平野綾は明らかにミスマッチだと思う。どう考えてもキャラが違うよ…。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>最新巻「涼宮ハルヒの奔走」についての情報が出回りはじめましたね。発売日が不明確なのはアニメ関係での
>谷川先生のご多忙ぶり(サムデイ、CDドラマ脚本等)を考えればまぁ仕方のないことですかねえ。

>ようやくハルヒの新刊予告が出たようです。
>そっかぁ……ちゃんと仕事してたんだなぁ、谷川先生……。
>秋山先生はいつになったら乳バレーをやめr(ry

情報が錯綜してるので、今月末のザ・スニーカー待ちかなあ。

>私の所にもSOS団メルマガ届きましたよ!
>年明けに『第2期製作決定!』とかあるかもしれませんねw

SOS団メルマガには本当に驚いた。登録したことすら忘れてたし。
>「今年の」年末まであと3週間、なにが起こるか楽しみです

コミケで販売される「コンピ研部長のSOS団観察日誌」以外にも何かあるんだろうか?

奏光のストレイン関係

ストレイン
>これ以上ないくらい最悪のタイミングでバラした容赦なさに拍手と合掌。カリスはまさに燃え尽きる前のロウソクだったな。
>セーラはマッハ落ちしたと言うより急展開で状況が飲み込めず戸惑ってたように感じ?
>そっち方面はかなり鈍感みたいだし。
>それにしても救いの無い展開になってきたな…

アイキャッチで、素敵な笑顔を見せてる時点で、死亡確定っぽかったし。セーラは、顔を赤らめて、しかも自分からカリスに顔を近づけてキス未遂してたので、それがなかったら、ただ戸惑ってただけと言っても頷けるんですけどね。

>カリスが不憫で仕方ない…… いや、保志キャラという事で、まさかの復活か?

セーフティシャッター発動?

ストレイン死亡フラグが手に取るように分かる良いアニメwwwセーラフラグ=死亡フラグwwwwww

その法則で行くと、次こそはラヴィニアは危ない。

ストレイン、凄かったですね。
>まさか、ジェッシィがそんなことになるとは…
>ラヴィニアは面白すぎです。

ジェッシィがロッティといつも一緒なのは、あんな属性を持ってたからなのか。

ストレイン
>百合少女設定だけでここまで活躍?させるとはファンタジアの本領発揮か。
>でもラヴィニアこのままじゃ救われんね〜逝ってしまわないか心配。

第11話の『狂宴の幕開け』に、今からガクガクブルブルですよ。

奏光のストレイン、予想通りの展開で吹いたw妄想爆発しすぎでしょw
>まぁ、個人的にはセイラが落ちるのもヨシ!と思ってましたが。

ある意味、セーラをどん底に落としましたが。やってる事はイジメっ子と変わらんw

>ラヴィニアからニを抜くと……ってことで、彼女がエロ担当なのは当然だったのです

直球すぎ。つか、名前の由来が女性器の暗喩だったら、キャラ的に卑猥すぎます(笑)。

>ラヴィニアの裸祭りより、冒頭のセーラの下乳の方が興奮しました ちょっと作画が崩れてたのが不安だけど

セーラはオープニングで毎回乳首晒してるので、本編ではチラリズムに徹してるんでしょうか。

>ラヴィニア当番回、画鋲吹いた。なんというか、もう、ラヴィニア好きとしては永久保z(ry

クリスタル画鋲が乙女のたしなみとは初耳だぜ。

>今週のストレインは面白すぎw
>ラヴィニアのテクで、陥落(?)するジェッシィが良いなぁ。
>髪を下ろしたところが最高に可愛いぜ。

ラヴィニアは、今まで一体何人落としてきたんだ?あのテクは、経験に基づくと推測する。

>ジェッシィの件は中の人の属性がキャラにでてきたかと思った

今回の事を見越したキャスティングだったという可能性も捨てがたい。

遥かに仰ぎ、麗しの関係

>はじめまして。
>かにしのは、
>自分の場合はおバカなノリの分校組から始めたせいか、
>本校組の話は少しお堅く感じましたね。
>でも梓乃ルートでの梓乃の主人公に対する内心の反発っぷりは可愛くてしょうがなかったですw

自分は、残すは邑那ルートだけになりましたが、シナリオでは、みやび>梓乃>殿子、キャラクターでは、梓乃>みやび>美綺、の順で好きですね。総合では、梓乃ダントツです。何と言っても、本校組はヒロインの心理描写があるのが良い。分校組は、シナリオは二の次で、エロに特化したキャラというイメージ。主人公が微妙にヘタレで、エッチの時だけ妙にハッスルしてるのが、ちょっと趣味に合わないんだよなあ。

>「遥かに仰ぎ、麗しの」、自分もクリア途中です。
>といっても、残すは邑那ルートだけなんですが、どうにも長い長いルートの重ねで疲れてきました^^;
>>みやびは最後にした方が良かったかも
>これは同意ですね。自分の場合、北都さん声+キャラ性格の時点でツボでして、
>本能的に一番最初にやってしまったのでw
>シナリオ重視(?)の本校組のほうが、自分も好きですねー。
>分校は、先にまたまたキャラ選びで美崎を先にして失敗したなーという状態だったり^^;
>それでは長文失礼しましたー。

うむ、みやびルートが、一番締めに相応しいエピローグになってますしね。主人公の欠点克服と言い、正門ネタと言い、分校のその後と言い。

乙女はお姉さまに恋してる関係

おとボクアニメ、みんな消化不良のまま終わるって言ってますが・・・
>私はここで第二期制作の可能性を見出した!
>残された紫苑さん、貴子、そしてまりやの各自ルート、
>やるきばこから「宮小路家のお正月」、「卒業旅行に行きましょう!」、
>無視された「夕陽のあたる教室」、
>ドラマCDから「晩夏の秋桜 初秋の茉莉花」、そこで一子のラストイベントも入れておけば・・・
>なんだ、あと12話も楽勝でいけるじゃん!
>ま、夢でしょうけどorz

>>マジで紫苑様は空気キャラのまま?
>最近は劇場版とかありますから・・・って、おとぼくでそれは無理か。

第二期はわからないけど、OVAが出るという噂がありますね。

>>性欲はエロ教師に抜いて貰ってるし
>文字通りの「性職者」www

しかも、処女はあげられないのでアナルを差し出すという素敵ぶり。

>こんばんは
>ダンパので終るなら、まりやとのダンスで終らせると見栄えしますし、
>疏遠になった後、元のさやに戻るとハッピーエンドとなって綺麗に終ります。
>しかも、今までの話をみる限り、フラグはまりやエンドへの道をまっしぐらに見えますし。
>それと、瑞穂ちゃんの女装は、幸穂さん(瑞穂ちゃんの母親)がその第一原因ではないかと思います。
>少なくとも、髪形については幸穂さんの遺言の解っている部分から、直接原因であるのは確かです。
>さらに、一子ちゃんの昇天後の台詞を考えると、祖父の遺言の裏には、
>幸穂さんの遺言の解っていない部分が関わっていそうです。
>そうなると…裏で糸をひいているのは、幸穂さんしかありえないかなっと。

幸穂さんとまりやの二人で調教したでFA。あらすじを読む限り、貴子エンドの可能性が高そうですけど、はたして。

>>まだサブタイトルで判断してるだけなので、ここから超展開が無いとは言い切れませんが…。
>最後の最後でDCSSクオリティ炸裂!ってことにだけはなりませんように…。

DCSSのように、続編では無いし、正妻との元鞘エンドは有り得ないので、どんな終わり方をしても、DCSS以下って事は無いでしょうけど。

>>誰ともくっつかないエンド
>それって一子END…

一子はあっという間に空気化したので、可能性は低いかと。

>>DCSS:作画はそんなに悪くなかったし
>回によってはかなりやばかったような・・・というか本編はともかく、
>2クール・メインキャラ後出しなのにOP映像を変更しなかったのはなんだったんでしょう。
>あの最終回でOPに音夢が登場しないのって・・・

それでも、キャベツやはぴねす!に比べたら、ずっと良いレベルじゃないかな。底辺と比べるなって話でしょうけど。

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらし2期ですか…。
>事前に想定してたならいいんですけど、
PS2版の宣伝のために急遽作ることになったのだとしたら、1期以上に酷い出来になりそうです。
>あと、どう考えてもネタバレは入るでしょうから、PS2版から入るユーザーの事を考えていないというか…。
竜騎士さんがそういう点もふまえてOK出したのなら、なんだかなあという感じです。

ひぐらし第2期ですか・・・。スタッフ総入れ替えでもしない限り見る気起きません・・・
>期待してがっかりするのはもうごめんですよ

>>■[アニメ]惨劇再び!「ひぐらしのなく頃に」第2シリーズ制作決定!
>もうそろそろひぐらしを許してやってくださいorz
>と言うか、アニメ版のあのストーリーの拾い方で
>「複雑に張り巡らされた謎と綿密なストーリー展開」とか言うんじゃねって思うのは自分だけだろうか…

ひぐらしの第二期は、内容がどうなっているかが気になってしょうがない

>「ひぐらしのなく頃に」2007年アニメ第2期制作決定!・・・・・え?俺をそんなに苦しめたいの?

ファンにとっては試練かもしれんね。第1期の終わり方が、完全に原作無視になってしまったので、どう繋がるのかが気になるところ。原作通りではなく、コンシューマー版のように、アニメはアニメでオリジナル展開のエピソードになると言う噂もありますが。

ネギま!?関係

ネギま!? バトルシーン出ると斉藤さんが動画にクレジットされてバトル度の高さによって
>第二原画→原画→原画兼作監とポジションをあげていく法則があるような気がするのですが…
>あと、バトル回の動画協力にはアークトゥールスがクレジット(第一回はセブンアークスでしたが)されて
>いますね。最初のほうでおっしゃった、『なのはっぽい』という評価はあながち間違いでなく、ある意味
>"なのはそのもの"と言って良いかもしれませんね。

ただ、せっかくのバトルが、演出に凝りすぎて見難くなってるのがマイナス。

>どうも、S.CAFEです。
ネギま!? のネタについての返信、ありがとうございました。
>そんなに深く考えているわけではないですよ。
>ただ、自分が好きな作品に関しては、知り尽くしたい、と考えているだけです。

なるほど。ファンのコレクション心理というか。

>「箱根のみなさ〜ん」がTシャツ化どころか、ついに黒板ネタにまでされましたね

ネタが作品に反映されるまでの早さは異常。

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love関係

>あずれ、でございます。
>> 原作をリスペクトしてないスタッフが選ばれてしまった時点で負け組…。
>スタッフの皆さんは、あまりこだわりはなく、監督さんの色が濃く出ているのでは、との予想です。
>(アランスミシーが降臨したのは、監督さんのはずの、演出のみ?)
オーガスト特有の『ワールド』を「気持ち悪い」と思ったような気がします。
>(自分は結構好きですが、確かに、人を選ぶような気がします。)
>『ワールド』を除いた結果、
>> 毒にも薬にもならない空気アニメになってしまったよ。
>となったような気がします。(監督さん的には、シナリオ面では、よくなったと思っておられるような。。)
>この勢いで、インディージョーンズ化して、12話までいきそうな気配が。
>運が悪かったと見るべきなのか。。。。orz_

オーガスト風のワールドではなく、監督独自のワールドが展開されて、戦争アニメになってますが、これはもう……。

>ユルゲンの暗躍に気付かず、妻の入浴映像を観てにやけている王様。もう月の国は腐ってるな・・

しかも、ユルゲンの意見にほとんど抵抗せず流されるだけの無能王。もうダメだ。

▽その他

>こんにゃくこと「この青空に約束を―」が来春PS2でリリースされるとかいう噂がありますねぇ。
TGLから発売で、開発がアルケミストだとか。
>コンシューマ化するとなると、冒頭の航と凛奈の飲酒(したことを仄めかす)シーンはどうなるんでしょうか。

明日発売のゲーム誌に載ってるので、確定のようです。未成年の飲酒描写は、PS2じゃダメなんでしたっけ?飲酒に限らず、海巳、奈緒子、静、沙衣里はエロ抜きだと、シナリオが成り立たない気がするし、大幅変更されるのでは?

>ゲームを完成させるのが先だろ・・・常識的に考えて・・・>桃華月憚

アニメとゲームは、「ヤミ帽」同様、完全に別物になるだろうから、直接的な影響はほとんど無いんでしょうけど。

>KID倒産ですが、最近のラインナップじゃ仕方がなかったかな〜と
>これといった物がなかったんですよねぇ。初期の主力だったエロゲ移植も
>プリンセスとかGNに持って行かれたし…。ただ、システムは秀逸だと思うので
>どこかが引き継いでくれればいいのですけどね

一応、レジスタがシステム的には継承してるような。サクセスにも多少は反映するのでは?

>護くんやっと見れた。 「重いコンダラ」に激しく吹いたwwwwwwwwww

>護くん、予告が一番笑ったw

予告がネタ切れしてきて、逆に面白くなったw

>いつも更新お疲れさまです〜。
>「ひまわりっ!」がCS・ファミリー劇場にて12月放送というのには驚きましたが、
>それ以上に1月からファミ劇でも第2期放送開始ですか!?
>地上波とファミ劇の同時放送はRAY以来かな?
>今までどこのCS局も取らなかったのが不思議ですね(^_^;
>という事は、リリカルなのは第3期もCS放送ファミ劇の線が濃厚かな?と思います。
>第3期のCS同時放送が決まったら、第1期・2期の一挙放送も考えられますね。
>あと、SHUFFLE!MEMORIESのCS放送について言及がないですね。
冬コミ頃になって、例によってキッズかAT-Xあたりが取りそうと予想。

「SHUFFLE!MEMORIES」は、いつもの角川枠なので、CSでは放送されない可能性大。

ジンキ・エクステンドを読み返すたびに気になるのですが、
>メルJとセシルで、いったいどっちの言っている過去が正しいのでしょうかね。
>メルJが正しいと、マージャはJハーンのコピーアンドロイドみたいなもので、
>何者か(黒将?)に甦らされたセシルは偽の記憶を植え付けられて・・・みたいな感じで。
>セシルが正しいと、一度死んだメルJを甦らせたのはセシルで、
>その際にJハーンとの偽の記憶を植えつけて・・・みたいな欝展開とかに・・・?
>セシルが正しい話は正直見たくないのですが、ライフエラーズを考えるとありそうで怖い・・・。
ベネズエラと東京の物語は読んでて別の作品では?とさえ思えてしまいます。
ベネズエラの話が「人機大決戦」なら、東京の話は黒将の思い描く「混沌」としたイメージが湧きます。
>赤緒とシヴァの存在理由、セシルのスポンサー、等など、
>色々なしがらみが絡み付いて正に黒将の願うカオス世界に向かっているような気が。
>これからもジンキは目が離せません。
>あ、ちなみに9巻読んで思ったのですが、シヴァのいうエクステンドの力っていうのは、
>両兵と青葉が到達した一人操縦による人機との限りない一体感とかが関係しているのかな、等と想像しました。
>長文、失礼します。

ジンキ・エクステンド」は、ミッシングリンク編が長すぎてさすがにだれてきましたよ。あと、ブレイド本誌の連載で追ってたので、内容をちょっと忘れかけてますね。連載休止中なので、再開が待ち遠しい。9巻は、確か静香さんのレイプ描写強化版が載ってたような…。

ロケットガールがやっとアニメ化されましたが(発表からどれだけまったか・・・)
>星虫のアニメ化の話はどうなったんだろう・・・。同じくらい好きなSFなんですがねぇ。

もうポシャってる気がします。

>>命を落とした那津音を蘇らせるために秘宝を狙う伊吹
>なにこのアニメオリジナル設定

理由が明確で、原作のようなプライドのみより分かり易いかと。

BLACK LAGOONの今週冒頭…何言ってるかわかりゃしない(苦笑)自粛用語言い過ぎですね(笑)

DVDを買えと。

>久々に魔人アニメのHP見たら、一部キャストが変わっているようで。…笹沼は生き延びるかなあ

キャスト以前に、キャラクター設定が原作とは別物のようですし…。

>バッカーノアニメ化ってマジですか

http://www.baccano.jp/

>こんにちは、毎度参考にさせていただいております。
おお振りがアニメ化する、という噂がたってます。
>次号のアフタ重大発表というのがそれなのではないかと。
http://blogs.dion.ne.jp/calcio/archives/4184328.html
>以上です。
>今後もサイト運営頑張ってください。

確か前回の重大発表がフィギュアだったので、今度こそアニメ化だと思われますが。

>代アニが民事再生法適用を申請だそうで….
>(-∧-)合掌・・・

>代アニ倒産>http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2239.html

>代アニ倒産て・・・ もうだめかもしれんね>日本のアニメ業界

ただでさえ、深刻な人材不足だというのに、どうなってしまうんだろう。