MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

税込1,890円!?新レーベル「JAM」より18禁アニメ『解放区』が登場!

GPミュージアムソフト、低価格アニメブランド「JAM」デビュー!(再掲)
GPミュージアムソフト、待望のアングラ系ブランド「ブートレグ」デビュー!(再掲)
GPミュージアムソフト、DVDコミックスブランド「あにまん」はじまる!!(再掲)
コミケ71で色々発表されてたやつ。そう言えば、ミルキーの公式サイトから、ミルキープレスが無くなったので、不便になったんだよなあ…。

▼WebClap/Formレス

コードギアス 反逆のルルーシュ関係

>スザクが生身でランスロットみたいな動きしてて笑ったw
>あんな動きされたらギアス使っての駆け引きとかそういうの全部台無しですな。
>ほんと空気読めないヤツw
>あと、第7世代NMFってああいうことが生身でできないと適性ナシっていわれちゃったりしたんでしょうか?

それだと、カレンも生身であれぐらい動けないと変だから、やっぱりスザクだけが超人ってことで。スザクは、第1話で殺されかけて昏睡してる間に、ロイドに改造人間にされてた説に一票。

>マオあれで生きてたんかいw
ブリタニアの科学力すげーな。今回も生き残って第2部でサイボーグになって蘇ってくれることを期待しますw

マオやオレンジがサイボーグで蘇ったり、スザクと若本皇帝が生身で超人バトル繰り広げたり、2期は全然違うアニメになりそうですw

>>ナリタ行きのチケットは、ブリタニアに戻るのではなく、
ルルーシュと一緒に自殺するつもりで、その覚悟を決めるために、慰霊碑を見にくるためだと思ったけど。
>心中しよう!まで至ったのは、
>マオの誘導では?
ルルーシュが「相手の考えていることが分かれば誘導はたやすい」って言っていたのも、
>シャーリーが心中までぶっとんだ思考に入った故かと。
>シャーリーが「なんでお父さんが死ななきゃならなかったの?」というような内容の手紙を書こうとしていたので、
>ルルを問い詰めるか否か悩んでいて、
>気持ちの整理をつけるために慰霊碑に行ったのではないでしょうか。
>ところでマオはあんなでかい天秤をどこから調達してきたのやら。

確かに、最初から自殺するつもりまで考えてたってことは無いか。マオは、ナナリーを攫ってから、爆弾やら天秤やらの仕掛けを設置するまでが迅速すぎます。

>こんにちは。JINDAIです。
>前回は乳首券発行というギアスお得意滅法が飛び出しましたが、今回はマオの死ですw
>笑い所ではありませんがマオは口を塞がれ、C.C.に殺されました。
>今のところギアス使いはルルーシュのみではありますが、これからも何人か立ちふさがるかもしれません。
>それにC.C.だけじゃないでしょうし、ギアス授受者は。
>ところで今まで目の敵にされていたコーネリアが
ルルーシュやナナリーに対してはルルが思ってた事とは逆の事を言ってました、
>これはコーネリアが白だったということなのでしょうか。
>あとミレイさんの見合い相手はロイドでした。即結婚とは最近のブリタニア人は手が早いですね(笑)。
>余談なんですけどロイドはセシルさんと何か密談めいた話をやってましたが、
>これはバトレー研究団の話なんでしょうかね。もしくはスザク関連?
>スザクといえば枢木首相殺害はスザクだとマオはかませ犬なりの伏線を置いてくれました。
>ルルの幼少の頃の枢木神社のシーンを見る限りではまるでスザクが破壊したかのような情景がありました。
>以前にC.C.がスザクの過去を覗いた場面がありましたが、
>もしかするとスザクは首相を殺害しただけでなく、神社周辺を破壊したのかもしれませんね。
>それをロイドに目掛けられたのでは?或いはスザクにはまだ隠された能力があるのかも。
マトリックスのワンシーンのような壁走りはもう人間ではありません。
>コーディネーターなら分からないでもない話なんでしょうけど。
>この辺は次回辺り判明しそうな気がします。
>そういえばcyanさんはお忘れかもしれませんがオレンジはたぶん2期で復活すると思いますよ。
>人造人間化してたら笑いが止まりませんが。。。
>話は変わりますけど今巷で話題のジンOPですが、空耳アワーが流行ってるようで、
>サビが『強姦だ〜〜布団の中で〜〜♪』という正に解読不能な台詞が大流行してるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=DZcezqMzEr0
>というわけで次回も楽しみです。では。

研究施設で拘束されてたことを考えると、別の能力を所持してる存在はいるかもしれないけど、ギアスの能力を授受できる存在はC.C.だけじゃないですかね?あと、C.C.の会話からして、ギアスの能力を持ってるのは、マオ以降はルルーシュだけでは?C.C.のような不老不死ならともかく、他にギアス能力者がいるとしたら、やっぱり後はブリタニア皇帝だけかと。

>>コードギアス
>ようやくスザクの行動原理がわかってきた。
>要するに、「生命より大切なものがある」という思想を是認すれば、
>「何よりも生命が大切」という思いに基づく過去の行動が「間違った事」になってしまうから、受け入れられない、と。
>…隷属すれば、難しいことを考える必要はない(というか何も考える必要はない)し、ね。
>で、大衆の生命の為に、華々しく殉職する事が夢である、と。自己美化もここに極まれり、ですね。

>>スザクの動き これなんてツバサクロニクル

コードギアス16話、飽きさせませんねぇ。フィジカル面では徹底的にダメ子なルルがちょー萌える。
>スザクがエミヤ属性だと判明しましたねw

自分も、どこかで見たことのあるキャラだと感じてたのですが、そうか、「Fate」の士郎か!スッキリしました。

コードギアス16話の感想を。
>マオはルルーシュの対抗馬であると共に、スザクを落とすためのキャラクターだったわけですね。
>それにしても草尾さんの憎たらしい演技は最高でした…
>ところでクロヴィスはネーミングセンスこそなかったものの(例クロヴィスランド)、良い人っぽかったですね。
>そして妹とイチャつくコーネリアは、マリアンヌ殺害に関与していない雰囲気。
>きっと当時も妹とイチャついてたんだろう。うん、きっとそうだ。

黒幕が皇帝自らである可能性を除くと、シュナイゼルか、第一皇子の2択になるんだろうか?

コードギアス、予想通り会長の見合い相手は博士かww
>即結婚の適当な判断にワロタ。つーか、会長も結婚しちゃって構わないんだろうか?
>特に嫌がってる素振りは無かったなぁ。これで人間関係がまたひとつ連結したので、ルルやスザクとの絡みも増えそう。
>どうやらコーネリアはルルの仇ではないみたいですな。むしろ愛されてた感じだし。
>ルルとナナリーの二人が生きていてしかも肝心の敵だと分かった時のユフィやコーネリアの反応が早く見たい。
>スザクの超人っぷりに受けたw人間じゃねえだろコイツ(笑)
>中途半端な軍人主義の上、親父殺しのトラウマといい、スザクはどうも締まらない男だなぁ。
>マオは・・・もう何もいうまいw
>ヴィレッタの愛妻っぷりも良かったw扇は良い拾い物をしたなぁ。盗撮してるけどww

会長は、諦めてるから嫌がってないのか、没落した家の娘を拾ってくれるならむしろ喜ばしいことだと思ってるのか。

>マオのギアス能力、ダ・カーポ白河ことりを思い出したぜ

人の欲や悪意が流れてきて、精神不安定になるのも一緒。マオはもう壊れてるけど。

>C.C.の本名は分かりませんが、正体はエリザベス3世ではないでしょうか?
魔女狩りのような描写は、トラファルガーの敗北もしくはエディンバラの屈辱のシーン。
>口パクの部分はファーストネームで、「やっと呼んでくれたね、私の名前」は、
>個人的に特別親しくなった人に対してのもの。
>「発音もあやしい」というのは、遷都前のイギリス英語(イギリス英語自体、地域によって多種多様ですし)と、
>遷都後のブリタニア英語の違いによるもの。
>・・・とか。

まあ、魔女狩り時代の誰か有名人っぽい可能性は高そう。

>扇に一言言いたい。代われッ、その役代わってくれッ!

それがダメなら、せめてその盗撮映像をくれとか。

>ちょっと待て!、ここにスザク好きがいますぞっ!!
>「誰からも好かれない」なんていうんじゃないよヽ(`Д´)ノウワァァン!!
>いいじゃない、一昔前のアニメで活躍してそうなキャラで。ノスタルジーを感じるぜ。

>>誰からも好かれない、もう一人の主人公化計画。    すみません。僕はスザクが好きだったりします…。

>スザクくん好感度微アップか?やっとさらけだした感じ。
>それにしてもあの動きは人間じゃねぇ・・・

好感度アップと、さらに好感度ダウンと、極端に分かれてる気がします。

>>>ルルーシュ 感想
>やっぱり「他人ごっこ」は厳しい感じがした。記憶がないのがばれるのは時間の問題だろうし。
>まあ、ばれても誰もルルーシュの仕業とは思わないけれど。
>今回、スザクはナナリーを助けるために奮闘した(+100)のに、
>ラストではトラウマを掘り返された(−200)。でも、ルルーシュ
>「なんでおまえ(マオ)がそんなことを知っている!」
>と突っ込むべきだったのでは?
>ギアスのことを話せない以上、マオがギアス使いだったことも説明できないはず。
>スザクにそれを問われたら・・・精神崩壊中だからないかな。

他人ごっこに関しては、もう生徒会室での会話からして無理があるもんなあ。しかも、当の本人のシャーリーは姿さえ見えないし。不自然に思う人間がすぐ出てくると思う。スザクは、肉体派であり、ルルほどではないにしろ、頭も使えるようだけど、あの精神崩壊中に、違和感に気付いたかどうか?

>ギアスはもう一回使えるようになるんじゃないかと思ってます
>能力アップで右観開眼したら右眼ギアスも使用可能とか
>これで持続時間とは別にシャーリーのギアス解除とか?
>若しくは、右眼はギアス解除オンリーで無限ギアス発生装置とか?
>解除した対象には再度左眼使えるとかの特典が?
>ってさすがにここまでは無いっすかね〜〜

一人の人間に複数使えるか、相手の目を見なくても効果を発揮できるか、能力が強化されるとしたらどちらか?

>ギアス能力について少し考察。
>【シャーリーにかけたギアス】
>切れて正体がバレる展開はないと思います。
>そもそも、ギアスの効果は記憶を消した時点で既に切れてるので。
>ルルは「忘れさせてやる」と言いましたが、どう命令したにしろ、
>実際の効果は記憶の『封印』(情報自体は残っているので、
>きっかけがあれば思い出す)ではなく、『抹消』(まさにゼロ、無いものは引き出しようがない)でした。
>もし記憶を封印し続けるようにギアスが作用していたなら、
>学園で持続時間テスト中の少女の様にシャーリーも目の色が変わっているはずでしょうから。
>日記を燃やしたのも、記憶の復活を防ぐというよりも、
>今後は必要以上に親しくならないための措置であり覚悟かと。
>ルルが好きだったことは忘れても、二度と好きにならないという保障はありませんし。
>・・・ああ、一時しのぎとはいえ他人ごっこで通る程の仲だったんだよなぁ。
>【ギアス能力の成長】
>両目開眼も捨て難いのですが、ここはあえて別の線を。
>色々な所に出てくる3本角の碇みたいなマークがありますよね。あれに変化するに一票。
>効力も将来的には、鏡やガラスなど死角を映し出す反射物の映像まで辿れる視力を得て、
>直接見なくてもギアスをかけられるようになったりしたら最強。
>副作用は見え過ぎることによる視覚障害か、精神錯乱。もしくは支配欲に囚われて暴君(ドS)化。
>C.C.の言っていた"人とは違う理・時間"はてっきり不老不死化(=孤独になる)のリスクかと思っていたんですけど、
>マオは孤独にはなっても不老でも不死でもありませんでしたね。

ギアスが、人間の脳にどこまで影響を及ぼせるのかにもよるでしょうけど。あと、ギアス能力は、あくまで自分自身より他人に及ぼす力だろうから、不老不死になったりは出来ないんでしょう。

コードギアス16話のチェスの最後でマオがずっと俺のターン!しています

俺のターン!は、どちらかというと、セイントオクトーバーのクルツ社長の役目。

>ヴィレッタさん家事までできるなんて・・・。どこにいったら拾えますか(笑)?

それはオレが教えて欲しいよw

>ヴィレッタが扇とくっつくのはないでしょ。くっついたとしても後で別れそう。

>正直扇とヴィレッタはくっついてほしくありませんね。いろいろと無理がある。

黒の騎士団の内部分裂を引き起こす鍵になりそう。

>スザクの親殺しよりコーディネーターもびっくりな運動能力がうぜーww
>さらばマオ。生きていればベラベラネタバレしてくれただろうに・・・
>しかしコーネリアたちの会話聞いてると意外とクロヴィスさんいい人に思えるから不思議
ルルーシュに対してツンデレだったのか飛田?
>とりあえずツッコミもできる会長萌え

コードギアス16話のコーネリアの台詞を聞いてると弟・妹思いの良いお姉さんにしか見えない…

コーネリアはユフィに限らず、弟や妹には優しい姉だったのかもね。ルルーシュは、そんな幼い頃の記憶を、憎悪で塗りつぶしてしまったんだろうけど。

ルルーシュみてたら剣心の黒笠思い出した「我、不敗、也!」

あの勝ち誇った悪人面が最高。

>>あの黒い新型ナイトメア
>胴体は紅蓮と同じ形なので、同系列の機体だと思います。キョウトのものか、インド分区のものではないでしょうか?

>17話予告で出ていたあの一つ目ナイトメアはやはり藤堂専用機なのか・・・とワクテカしております

>ASUKA情報よりルルーシュ専用ナイトメア出るそうですのであの黒いのがそうなのでは?

なるほど、ようやくルルーシュも前線に出るには弱すぎることを認識したのか。作戦の都合上、前線にいなければならないことも多いだろうし。

コードギアスの天秤を手で押せよ!と思ったのは私だけではあるまい・・・。

全部台無しだw

コードギアス11話を見なおしていて気付いたんですが、
>終盤、暴走したランスロットに対してコーネリアが「兄上の部隊らしからぬ失態だな」と言ってました。
>兄上の部隊=特派=ロイドだと思うので・・・どうでしょう?既出だったらすみません

ロイドは、もともとシュナイゼルの部下という設定だったはず。

>ギアスは、スザクの運動能力が飛び抜けすぎていたり、
>ナナリーを当たり前のように救出したりすることで、ある種の境界を越えた気がします。
>ただのウザキャラから、今後どう転ぶのか、期待して見守りたいキャラとして認識できるようになったというか・・・
>前回、精神攻撃を受けた時もそうでしたが、
>あれだけショックを受けておきながら次回予告でケロっとしてるのも、むしろ良い感じ。
>あとは、ナナリーですね。
>心を読めるという設定のマオがナナリーの心情についてまったく触れなかったのは、
>マオがナナリーの心に興味を示さなかったというより、今後の展開の都合上あえて伏せたように感じました。
>自分は『ナナリーは実はゼロの正体とかその他諸々ある程度知っている』論者なので。
>そう決め付けて見てると、ナナリーが発言する度に脳汁出るから。
>『ユーフェミアに会いたい』とか、お茶目というレベルを超えて腹黒いよナナリー
>ナナリーがルルを止めるために、こっそり対峙してくれると面白いんだけど、
>『実は聡い娘』だったとしてもそれはないか・・・まずナナリーの騎士になりそうなキャラがいないし・・・

シャーリーにベラベラ喋ってたことを考えると、ナナリーにも、マオが余計なことを吹き込んだ気がするんですけどねえ。

>なんか、地味に扇さんが重要人物化してる気がする。ゼロからも結構信頼されてるみたいだし。
>「昨日の君はらしくなかった...。どうしてそんな気がするんだろう」って何ですか、
>その“恋する乙女(?)の憂鬱”的な発言は(苦笑)
>それにしても、「脱がすのは目をつぶっても出来たけど、着せるのは...」って、
>脱がすのも目をつぶったままじゃ無理です。というより、目、つぶってないですよね? 扇さん。
>>流れ着いた神の島でスザクとカレンが出会って...
>えっ!? 本当にやってくれるんですか? スザ×カレ版無人(?)島イベント。第20話「神の島」あたり?
>あからさま過ぎるのは周りの反応が心配な気もしますが、私は素直に楽しみ。
>ルル×Cの洞窟イベント並に“萌える”展開を期待しちゃいます。
>あっ... 井上役が井上さんじゃなかった(笑)

扇さんは、目を瞑ってるワケがない!だって、盗撮もしてるぐらいだし!あとでスパイだったり裏切られたりした時を見越して、薬で眠らせて色々と恥ずかしいことをし尽くして、記録に残してるに違いない!…と妄想。

コードギアスについて一言言わせてください
無人島にスザクとカレンがうんぬんで種要素とかいわれていらっしゃる方がいますが
>まず!種自体がそこの話数を08小隊からパクっています!ですのでお間違えのないよう

>OPで白兜がとんでるのを見て、種死のフォースインパルスのような感じがしてしまったのは私だけでしょうかね。
>後、OPに出てくる新キャラの女たちは、19話までのあらすじを見る限り、
>からんでこなさそうなんですが、どうなんでしょう。

いや、その通りでしょう。随所にガンダム種を意識してるシーンが見受けられるし。ただ、種をリスペクトしてるわけではなく、どちらかというと同じような事をして皮肉ってるんだろうけど。

コードギアス16話
>今回のでマオは退場だといいんですが…
>あれで死んでなかったらセーフティシャッター以上にありえなくなる気がします。
>あとルルーシュって結構小物ですね。記憶を消してましたが本心で情けなく負けを認めたんですから。
>次回の黒いナイトメアのアクションに期待ですね。

小物というか、今までルルーシュが大物に見えたときは無かったようなw

コンプエースのナナリーが酷いと思うのですが。あれはあれでありなのか。

個人的にはアリ。まるで別人、しかもなぜか露出多め。だがそれが良い。

>好意的に解釈するとルルはランスロのことを考えていたと言えなくもないと思います(奥歯に物
>ただ、ランスロは事実上止められないし、紅蓮以外では被害が拡大するだけなので
>ランスロ起動前に叩く、万一のために紅蓮を随行、さっさとコーネリアを確保というのは
>即時撤退を選択できない以上、わりとミスのない選択だと思います
>まあ、ランスロはジャンプして飛んできたりしたのは予想外ですが
>それは「相手がガンダム(リアル系)だと思っていたらフリーダム(スーパー系)だった」という

まあ、つまるところ、どんなに凄い作戦を考えても、すべてが無駄になるランスロットの性能が反則なんですよね。

>マオ死ぬ前にGoob job!
>ルルが自分にギアスをかけたことを思い出したことから、
>酢飯もギアスの暗示から解けることもありそうな感じですね
>来週は、スザクが白兜のパイロットって知る感じな予告、
>藤堂の新機体いろいろと楽しみなイベントいっぱいな感じですね。
>OHPいつの間にか更新されてたんですね、藤堂もいつの間にか黒の騎士団の欄にいましたw
>メイドは、まだでしたけどシュナイゼルのキャラも増えてるし、
>オレンジは死亡の文字が出てなかったから、やっぱり強くなって復活するんでしょうね

オレンジは、残り話数的に1期で復活はもう無いのかも。

>ギアス能力者は死の淵から復活する毎にギアスの力が遥かに増す……

それなんてサ○ヤ人?

>>>ちょwwwwwww
>>>主題歌即行でCOLORSに戻ってて噴いたwwwwwww
>>>多分今週は暫定措置でこれからどうするか審議中なんでしょうけど
>>>どうするんでしょうね?wwwwww
>>TBSでは特に戻ってなかったんですけど、局によって違ったんでしょうか?
>↑nyに流れてるのはOP挿しかえられていたそーです。
>ので彼が見たのは(ry

コードギアスでOPが一部局で変更になったとのことですがそれはおそらくny等で流れてる動画のことだと思います。
>誰かがOPを差し替えてUPしたらしいと2chで見ました。

>コメント欄にあったOPが元に戻っているというのはnyで流れていたやつは変わっていたとの話を聞きました。
>真偽のほどは定かではありませんが。

>主題歌戻ってたという方はP2Pで取った方ですねぇ。職人がOPだけ差し替えたものを流したようです。

>前回のwebフォームでギアスのOPが戻ったと発言されていた方は、
>どうやらOP曲だけ差し替えられた改変動画をP2Pでダウンロードして見た方らしいですよ
>2ちゃんでcyanさんのレスと共にコピペされていて話題になってました(月面に迷惑かけるなよwとかそんな感じで)

>>ギアスでOPが元に戻ってるとか言ってる奴  ny等で流れてるOPの音だけ前のに差し替えたやつだと
P2Pには、OPをCOROLSに差し替えたヤツが流れてるらしいですよ、っと。
>どこの誰がやってるか知らんが、よくやるわw

>>>TBSでは特に戻ってなかったんですけど、局によって違ったんでしょうか?
>割れ?では差し替えて流されていたようです

>ギアスOPが戻ってたってのはアレですね、某ny職人のお遊び。何でそんなこと知ってるんでしょうね私は

>米のコードギアスのOPの件、P2Pの職人が故意にMADOPと摩り替えてたって話題になったやつでは?

>>ちょwwwwwww
>>主題歌即行でCOLORSに戻ってて噴いたwwwwwww
>>多分今週は暫定措置でこれからどうするか審議中なんでしょうけど
>>どうするんでしょうね?wwwwww
>某P2Pソフトで流れてたのはOP変更版だったらしいのでこういう人はP"P組だとばればれです。

コードギアスのOP戻ったwww とか言ってる人は自分からP2Pしてます。って言ってる人です
ウィニーではOPにカラーズMADがながれていますから

>ギアスのOPは変わってません。一部ユーチューブ等違法なもので前のに差し替えられてるらしい

>地域はどうだかわかりませんが
>こっちは今週もOP変わっていませんでした
>OP変わってるって言ってる人は
P2Pではないですかね?
>どこかのサイトでOPを変えて流してるって書いてあったの見た気が、それかOP変わる前までしか観ていないとか

ああ、やっぱりそうだったのですか。ブログ巡回しても、それらしいことを書いてる人を見なかったので、変だとは思ったのですが。

Kanon関係

>Kanon18話
>今回の演出は凄かったですね〜。
>特にラストの噴水でのシーン。
>水に反射する光の綺麗さと、その光の色がシーンに合わせて変わっていくタイミングは秀逸。
>キスシーンも栞らしくてよかったです。
>それ故に栞の余生の行方をはっきりさせないまま一話を終わらせてしまったことが悔やまれます・・・。

Kanon誕生会の後、裕一と噴水で座ってる時の栞とかもなかなか可愛かった・・・
>しかし京アニって光の使い方うまいですよねぇ・・・

>Kanon18話、栞の生死はともかく演出は神懸かってた。
>特に噴水前での一連のシーンはすごすぎ。京アニに畏怖すら感じる(笑)

水と光の効果は、もう京アニは手慣れたものですね。デジタルならでは良さを引き出せてるスタジオは、まだまだ少ないと思うし。

>「私、笑っていられましたか?」のところで鳥肌がたったのは私だけ?

いえいえ、あのセリフを言うまでの栞の“タメ”と映像は凄く良かった。

>Kanon18話で美汐が完全にスルーされていたのが泣ける;;
名雪の言葉を借りると美汐だけ「そうゆうの」な関係なのか!?
>・・・・だといいなぁ。

最終回、あゆが退院してきて、名雪と2人に攻められたとき、実は美汐と付き合ってるんだ、と驚愕の事実を告げる祐一。

>>栞は祐一の元を去ったので、クライマックスはちょっと消化不良な感じ
>消化不良すぎますね。これが栞エンドにつながるものだったらすごいですが(笑)、ありえないし。
>栞だけは祐一の過去と関係ないキャラなので好きですが。

>>このまま奇跡は起こらず、栞死亡扱いだったら鬱だ
>これだけはやめて欲しいです。
>来週に持ち越しただけだと信じたい。

>やっぱり栞死亡なのかな?

>栞は助かるんじゃないかな?
>確か原作では公園での別れの後、病気克服後のエピローグでの再会は雪の溶けた後の「春」の裏庭だったはず。
>別れた数日後に元気になってたらそれこそ仮病だったとw
>でもあゆが奇蹟起こす気なさそうだしなぁ・・・

>ちょま…栞死亡?そりゃないだろ…と思いつつ、予告の祐一からすると可能性大orz
>…ああ、あゆや名雪よりも栞信者なのに…。
>とにかく、前回もそうでしたが、非常に凝った回だったと思います。
>12話からまとめて見たのですが、
>スタッフの仕事の凄さと愛着に感服…これこそ京都アニメーション!といってよろしいかと。

予告で、栞ちゃんが…と言うセリフだけ取り上げてるのは、フェイクだと思うんですけどねえ。どうなんだろう…。

Kanon栞編ラストの公園のシーンであのBGMは破壊力ありすぎ・゚・(ノД`)・゚・
>ただ、やっぱりEDの入り方が微妙な気がします。真琴編のラストはよかっただけに・・・
>後、誕生日会での栞の無名のクラスメイトが異常に可愛かった件についてw
京アニは編なところに力入れすぎな気がする。北川とのダンスといい・・・まぁ、それがいいんですけどねw

エンディングに入るタイミングは確かに変。あ、あれ?いつの間にかエンディングに入ってる??って感じ。

>どうも、suneikunnです。
>>イチゴジャム
>イチゴジャムに偽装した謎ジャムであるという、最後の可能性に賭けたいw。
>>栞死亡扱いだったら鬱だ
>さすがにそれは無いと思いますが(というか思いたい)、どういう形でフォローするのかは気になりますね。
>ああいう別れ方をした以上次出てくるとしたら最終話でしょうから、
>舞みたいに会って話すということは無いでしょうし。とりあえず次回待ちですねー。

Kanon 謎ジャム
>秋子さんが食ってるところを見てみたい。
>「とっておき」や「美味しいジャム」と言っている描写はあるけど、秋子さん自身が食しているシーンは、
>原作その他どのメディアでも確か無かったはず。
>グチャベチャドロ〜リモシャモシャゲプ〜
>という秋子さんが見たい。

>>あの謎ジャムこそが、奇跡を呼び起こす勝利の鍵だと信じて疑わなかったのに!“
>笑ったw
>しかし、助かると聞いていたので安心して見ていたら、最後で驚いてしまった。

>>なぜ、そこで謎ジャムを出さないのか 実は謎ジャムも用意されていたが名雪が秘密裏に処分した、とか

>栞が奇跡無しで回復できるのは、秋子さんの謎ジャムの成分によるものだったんだよっ!!

>真琴の復活、栞の回復、秋子さんの事故からの回復、あゆの回復 全員の共通点は謎ジャムをたべた事だぜ……

実は、原作でも、あの天使の人形の奇跡とかは勘違いで、全部秋子さんの謎ジャムの効果だったんだよっ!!途端に、「Kanon」が泣きゲーじゃなくて、ギャグゲーに思えてきたぜ。

kanonの公式ページを見て初めて知りましたが栞の誕生日は2月1日だったんですね…
>そして今回の誕生パーティーの放送日が2月1日深夜1:00と…
京アニ、これどの段階で計算していたんでしょうね??恐ろしい子
>ちなみに私も誕生日2月1日だったります^^(どうでもいいですね、すいません)

もし本当にタイミングを合わせてたとしたら、かなり早い段階で考慮してたって事に。

>ttp://eg.nttpub.co.jp/anime/pnytvkan1_story.html
>20話までのあらすじが判明しました。
>>あゆと祐一二人の想いが通じた。
>ああ、これは、もう…
>さようなら名雪(´;ω;`)ウッ

祐一は、真琴ともかなり深い仲になってたし、そのあらすじだけで決めるのは早計かと。

>予告を見ると、何やら祐一は名雪が気になっている様子 しかし、あゆのシーンも多かった……先が読めない

>あゆシナリオが先行するというのはあゆを失った祐一を名雪が慰める、
>という7年前の再現を狙っているのかと。
>そこでまた祐一に拒絶され、今度は秋子さんが…てな流れになりそう。

流れ的には、そうなりそう。祐一にとっては、重い展開が連続しすぎですが。

>七瀬が普通に顔出ししてて吹いたw w w  北川のアホに拍車がかかって来ているw w w
>なんだかんだ言って、北川はそれなりに祐一を心配してるんだよなぁ 良い奴なのに報われないw w w

今回の七瀬は、思いっきりカメラ目線だったようなw

>「ボクの事、忘れないでください」予想GUYの台詞だぁ…… やはり、ある程度の改変展開になるんでしょう

ん?あゆは原作でも、「ボクの事、忘れないでください」と、「ボクの事、忘れてください」と、両方言ってたはず。

>栞は誕生日に死ぬ・・・あれ?こういう設定何かのドラマになかったかなぁっと思ってみたら
>T幕原型ウイルス なんて懐かしいもの思い出してしまいましたw
>これはたしか20歳を越えると発症し、死亡するウィルスでした。栞はきっとこれの亜種に(ry

Kanonの栞は誕生日にすぐ死ぬってってわけじゃなくて、
>会おうと思えば会えるけどお互いのためにも誕生日を区切りとしてもう会わない、って決めるだけなんですが…。
>まぁ描写不足ですけど。

確かにそれが正しいんだけど、少なくとも誕生日まで生きられないと医者から宣告されてる人とは思えない快活さなので、誕生日に唐突に死ぬ特殊な病だと思ってみたくなるわけで。

KANONのラストはおとボクみたいな「私達の恋愛はこれからよ!」的終わり方じゃないですかね
名雪、あゆ、栞、舞、真琴・・・はどうなるか微妙だけど
>ラストEDの絵はヒロイン達に迫られて右往左往してる祐一の姿で

京アニが、はたしてそんな曖昧なエンドを選択するかどうか。

>栞とかどうでもいい>この拍手メッセは全国の栞ファンを激怒させた。 ……え、俺だけ? すいません。
>話は変わりますが、シゴフミのアニメ化はびっくりです。アニメ化するわけないよなーと思ってたので。
>ストレートから右フック、そしてアッパーを喰らったような衝撃が。いや、純粋に嬉しいですが。
OVAだろうがTVだろうが、どっちにしても、嬉しいです(二回言った

シゴフミは、どうしてもしにバラを想起させるので、成功させるのは難しい素材のような気がします。

>>死ぬ寸前の子にエッチする
>こう書くとエロゲの主人公はたとえ純愛系でもみんな鬼畜になっちゃう(笑)
>相手が怪我してようが病気だろうがトラウマ抱えてようがロリっこだろうが、
>そんなこと気にせずにヤっちゃうヤツの多いこと。
>純粋に性欲だけで動くんじゃないから、陵辱系よりタチが悪いwww

ヒロインが助かった後のエピローグで描いた方が人としては普通なんだけど、やっぱり、散る間際や、別れる前の方が絵的に儚く綺麗だからでしょうな。

リトルバスターズ!関係

>>Key「リトルバスターズ!スクリーンショット公開&発売日決定!
>ゲームはやらないので全然知らなかったのですが、公式HP観てハマッてしまいました、棗先輩に(笑)
>『おれたちか? 悪を成敗する正義の味方。ひとよんで... リトルバスターズさ!』
>一体どんな恋愛アドべンチャーゲームなんでしょうか(笑)
>全年齢対象のゲームってことなので買ってみようかなぁ、とか思ったり。
>でも、PCゲームって家電量販店で扱ってるんでしょうか?
>ちょっと(っていうかかなり?)気が早いけど、いつか京アニさんにアニメ化して欲しい。
>その時は是非、棗先輩は杉田さんで!
>もう既に、一問一答コーナーの棗先輩の返答が、脳内で杉田さんボイスに変換されてます(苦笑)。
>>らき☆すた涼宮ハルヒ第2期→CLANNADの順だろうか?
>えっ... フルメタル・パニック! 第4期は?
>『次にちゃんと会えたら、どんな場面であっても...』
>私がこの台詞を聞けるのはいつになるんでしょうか...。
>ま、まさか「今、京アニさん手が空いてないんで、
>“第1期を担当されていた”関係で、貴社にお願い出来ますか?」なんて事言い出さないですよね? 角川書店さん。
>>宗介とかなめが、遂に、遂にッ!!
>あ〜、すごくみたい!
>>再会こそ出来なかったけど...
>ってことは、『セカンド・レイド』の後で、離ればなれになるお話があるってこと?
>アニメ化されるの待ってたらいつになるか分りませんね(苦笑)。
>小説買おうかな...。

家電量販店の種類にもよるでしょうけど、ケーズデンキやヤマダデンキなら取り扱ってると思います。まあ、Amazonとか通販を利用した方が確実かもしれませんが。「フルメタル・パニック!」は、第4期をやるとしたら、原作が完結してからじゃないかなあ?『セカンド・レイド』=原作の「終わるデイ・バイ・デイ」なのですが、それ以降の長編は「踊るベリー・メリー・クリスマス」「つづくオン・マイ・オウン」「燃えるワン・マン・フォース」「つどうメイク・マイ・デイ」の4作が出ています。そのうちの「つづくオン・マイ・オウン」で、かなめと宗介が離ればなれになります。と言うか、「つづくオン・マイ・オウン」は、今まで築いてきた人間関係や組織が全て壊され、宗介がどん底まで落ちる徹底的なバッドエンド編なので。その次の「燃えるワン・マン・フォース」でも、かなめがいない間を埋める新ヒロインには、過酷な運命が待ってるし、かなり長い間、鬱展開を味わう事になりますよ。

リトルバスターズ!意外に早く発売されるんですね。でも延期する気がしますが(笑)。
>全年齢は予想通り。コンシューマ移植しやすいですし、
>全年齢でも十分売れるとクラナドで実証されましたし
>(18禁はちょっと…という人も手に取りやすくなったのは大きいと思う)。
>そもそもKey作品にエロ期待してる人はいないでしょうからね〜。

CLANNAD」も、発売日まで告知してからはほとんど延期しなかった気がするので、発表したと言うことは、目途が立ったと言うことではないでしょうか?また延期しまくるなら、2007年予定のまま引っ張りそうだし。

リトバス、本発売よりも恭介の一問一答の更新を待ってます。

最初の頃は頻繁に更新されてたんですけどねえ…。

リトバス発売日決まりましたかー 都市伝説かと思ってた(失礼) 公式HPに行ってみると・・・
>シナリオ 麻枝准都乃河勇人城桐央樫田レオ
>魁氏がいない・・・ さらに4人体制とは綱取り大丈夫かしら〜? 出番最多のキャラが
>シナリオによって扱いと性格違いが大きかったりして・・(例 朋也 春原 の芽衣・ことみ話

リトバスのシナリオ担当は、最初から魁氏はいなかったような。魁氏は、「CLANNAD」の時は、涼元氏がスランプに陥ったため、大熊猫からのヘルプ要員と発表されてたはずなので。
大熊猫からは丘野塔也氏でした。失礼しました。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>「サウンドアラウンド」聴きおわりました。で、ひとつ気になったことが。
>あの曲の無限リピート現象、あれ実はハルヒの能力発現じゃなくて長門さんの仕業ってセンはないですかね!?
キョン、古泉、朝比奈さん、に楽器のテクを(それこそ”命がけ”で)上達させるために
長門さんが仕組んだことっていう・・。そう考えられる理由がふたつありまして、
>・事件の経緯がカマドウマ事件の時と似通っているところがある。
>そしてカマドウマ事件は長門サイドの仕込みだった。
>・今回の事件が起きた時期はアニメ時系列順最終回「サムデイインザレイン」よりもさらに後のこと、
>まさに「消失」まで何日もない日のことで、
長門さんには(自覚はなかったろうが)エラー蓄積でいろいろ思うところがあったであろう時期であり、
>またハルヒの能力発現が古泉曰く沈静化のきざしを見せ始めていたらしい時期でもある。
>と、以上の二点から長門さんによる仕込みだったんじゃないかと疑念が生じたのですがどうでしょう。
>なんにせよサウンドウォームとの戦いで
キョンたち三人が楽器を上達することができたのは間違いないわけですが・・・。

サウンドアラウンド」聞いてないので、話に付いていけない…。

>始めまして。
>いつも楽しく読ませていただいています。
>Yahoo!の掲示板にこのようなことが書き込まれていました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835031&tid=nc5dca5oa5ka5ra4nmabdd5&sid=1835031&mid=525
>この投稿を読むと孤島前編と射手座のTV版予告は
>現在企画中の商品に収録される予定だそうです。
>その企画中の商品がどういう形になるか分かりませんが今後何かしら動きがありそうです。
>ただこういった問い合わせに答えてくれるのか、という疑問が残るため真偽はいまいち分かりません。
>後、君あるの森羅役はタマ姉の中の人です。

いかにも本当っぽい情報だけど、ザ・スニーカーで情報がでるのを待つべきか。

長門にユキリンって言ってて言われた…ど、どうすれば!?

それは幻だ!オレの長門がそんなことを言うはずが(ry

ハルヒ二期は劇場版として一応動いてるみたいですね

劇場版はあまり嬉しくないなあ。消失だけなら映画の尺でも可能だろうけど。

>>2008年予定というのは、以前のタレコミ情報と同じですね。
らき☆すた涼宮ハルヒ第2期→CLANNADの順だろうか?
>初の書き込みになります
>おそらくその線が強いと思います
>個人的には半分の月を京アニにリメイクしてもらいたいと考えているのですが当面なさそうだなあ・・・
>(山本さんの絵再現してくれそうだしシナリオ的に見ても十分京アニがやる価値はあるのに・・・

もしくは、「CLANNAD」が実現せずに別の作品がねじ込まれるか。リメイクは、原作ファンとしては嬉しいかもしれませんが、個人的には、新しい作品をやって欲しい。

京アニフルメタはいつやるんだろう?
>ふもっふ→TSRハルヒAIRKanon
>って見た人間なんで京アニって言えばフルメタなんですが
>もう少し原作ストックがたまってからかな?

まあ、ふもっふが京アニ出世作なのは確かですからねえ。

京アニ版の久遠の絆は2009年ですかね
>ドラマCD化したんでアニメ化をして欲しいのですが・・・

久遠の絆…これまた懐かしい作品を。アニメのネタが枯渇してる今なら、可能性としてゼロでは無さそうだけど。

東京魔人學園剣風帖 龍龍関係

>魔人学園のOPで雨紋の直前に出てたのは唐栖っぽいですね
>本編では、京一の「夏服は良いねぇ」ってところで、
>『やっと京一が京一らしくなった!』と思ったら、龍麻が否定してしまったorz
>エッチで調子が良くて馬鹿で時々格好良い京一の方が好きだな・・・
>あと、九角の「外法ってやつを見せてやるぜ」は
>印象に残る(セーブ時の)セリフなのでアニメでも聴けて良かった!
>話の流れは、唐栖が九角からカラスを操る力を与えられ、それを追う雨紋、
>序盤から比良坂がチラチラ出てくるところとか、原作に近いですね。
>(唐栖のキャラは大きく変わってましたが・・・)
>近いというより『中途半端に原作を取り入れてる』んですが、それで面白いんだから凄い。
>cyanさんはwikiを見て比良坂の存在を気にしていらっしゃるようなので、一つ情報をば。
>正ヒロインである美里と、裏ヒロインである紗夜は、共に清楚で優しい清純派ヒロインですが、
>実は“『清純派ヒロイン』とは思えないほど”お互いを物凄く嫌っています。
>とは言っても、原作では二人の絡みはあまり無いので、アニメ版では是非、この辺りも見てみたいですね

原作を知らないので、事前情報から察するに、ストーリーも完全にオリジナルなのかと思ってましたが、カラス事件とか、おおまかな部分では原作の要素を使ってるんですね。作画も良いし、ぶっちゃけ学園伝奇モノのアニメ単体で見れば、アニメ版「Fate」より面白いと思うので、もっと話題になっても良さげなのに、放送局がアニマックスオンリーなのが勿体ない。

>葵は原作でも割と偽善者っぽいキャラです。偽善じゃないけど偽善にみえてしまう困ったちゃん。
>それに拍車を掛けたのが葵から紗夜に対する評価「生理的に駄目」だったり。
>魔人学園の登場人物達はそれぞれに苦手な仲間がいて理由も色々なのですが断トツで非道い理由でした。

上のコメントであった、お互いを物凄く嫌ってる理由は、特に接点の見られない2人に、これからどんなすれ違いが生まれるのかと期待したら、なんと“生理的に駄目”なんて理由なんですか!これはこれで驚いた。

>>魔人学園
>>京一暴言
>原作ファンとしては、葵らにケガしてほしくない、
>けれど「自分の立ち位置不良だしー」との自覚からの
>冷たく酷な言い方であると信じたいです(^^;。
>しかしその昼食時のやりとり時の、龍麻っちの
>スルーっぷりが非道い(笑)。黙々と食ってる場合か主人公!(笑)
>>カラスの事件現場で、思わせぶりに通り過ぎた女の子が、噂の裏ヒロイン・比良坂紗夜?
>原作でも初登場回が鴉事件なので、おそらくは。
>ヘンなとこで原作に忠実かも(笑)。

主人公は、カタルシスのために意図的に活躍のタイミングをずらして、温存してるのだと予想。

>魔人學園の時系列、確かにわかりにくいですね。
>葵が独断で探索してたのは、1話の前なのか後なのか…。
>これ以降は話数に沿って順調に鬼討伐と友情を深めていってほしいところですが。
>あと、戦闘に見入ってしまって話の理解が追いつかないという弊害が、嬉しい難点です。

他の感想サイトなどを巡回してみましたが、原作プレイ済みの人ですら、1話の前説と、1話の後説の両方の人がいるようで、ますますわからなくなってきました。公式サイトで解説してくれないかなあ。

>「魔人學園」、京一がツンデレに同意の一票wwwいちいち葵につっかかってるので。
>龍麻←葵←京一になったら、ちょっとおもしろいなと思いました。

一方通行の三角関係だと、修羅場になる可能性は低そうですが、どうなるかな?

東京魔人學園は自分も今期一番手です。
>あと原作では、葵と小蒔のEDが用意してある
>(FDでは男女ほとんどのキャラとのED有)ので、お話の上では葵がメインヒロイン、実質ダブルヒロインな感じです。
>比良坂は確かに裏ヒロインですが、展開上の都合により
>影が薄い・・・。

紗夜の能力で、影が薄いキャラとなると、後半の展開次第では、デウス・エクス・マキナっぽい存在になってしまいそうなので、出来れば、前半からちょこちょこ出番を増やして欲しいところですが。

>魔人學園,ゲーム版の堀江由衣の演技とても棒読みなんですよ。
>うふふって笑いながら登場する様は棒読みを通り越して少し不気味です
>葵が菩薩眼って設定が残ってるなら
>龍麻×葵になっちゃいそうですね
>小夜と葵の中の悪さっぷりをアニメで見れるのかな

アニメ版でも、わりと他の作品より棒読み演技をしてる雰囲気なのですが、そこまで言われるゲーム版は、かなりのものなんでしょうなあw

>京一と葵がくっつくってのはどうなのかなぁ
>OP見てたら龍麻と京一だけのカットが多いので、この二人が敵対するじゃないかと思えてきた

龍麻と京一で葵の取り合いですか?アニメ版は、バトル重視に感じるので、恋愛関係はそんなにドロドロ描かないんじゃないかなあ?

>魔人學園、杏子のキャストとキャラデザが変わった時点で私のもう終わりなんです(涙

メインキャラでも、原作と何人かキャストが変わったとは聞いてたけど、杏子もその一人だったのか。

魔法少女リリカルなのはStrikerS関係

>なのは24話キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
>嬉しい限りなんですけど
>今度こそ都築さんは過労で死ぬなぁ思ってしまいました(w
>ガンガレ・・・蝶ガンガレ(w
>あとはTVK視聴組なんですがなのは放送時にはいい加減額縁&超額縁はなんとかして欲しいところですねぇ・・・。
>いったい何時までこれに苦しめば良いのやら・・・。

都築氏よりも、セブン・アークスの体力の方が不安。「いぬかみっ!」でも途中かなり息切れしてたし、今度は、劇場版「いぬかみっ!」も制作時期が被ってるし。

>なのは2クールっすか!!流石です、セブンアークスさんの仕事に乾杯!!
>だけど…これで色々とごちゃごちゃした&まどっころしい展開になる可能性は非常に高いですね。
>中盤で誰か一人離脱しそうだなぁ…死亡フラグが立っているエロノ君とか。ま、抜けても大差はない(笑)。
>新バリアジャケットも公開されてますが、なのははまだ良いとして、
>やっぱフェイトのコートは嫌だなぁ…いや、戦闘時には昔みたいにレオタードになってくれるはずだ!!
>変化のないハヤテが一番可愛いと思った俺はなに…やっぱロリ属性持ちなんでしょうね。
>ハヤテもこんにゃくも春から…今迄で一番待ち遠しい春になりそうです。(作品の良し悪しは置いといて)

なんだかんだで、メインに死者は出ない気がするけどどうか?むしろ、死ぬとしたら、新キャラの関係者の誰かとか?

>ユーノは…なんか公式で声優ページはもう作られてるみたいですけど、柿原氏のもまだリンクできてないので
>単に取り急ぎ主要メンバーだけキャスト欄を更新したってことじゃないですか?含みを持つような後述追加に
>含まれそうとも思えませんが…エイミィさんやアルフ、リンディさんも。

魔法少女リリカルなのはStrikerSが2クールってマジですか?
>元はリリカルおもちゃ箱から派生してアニメ化になったのに。ここまで立派になるとは夢にも思いませんね。
>ただ、今回の作品は愛すべきマスコットキャラのユーノ君がキャスト欄に載っていません。
>監督の見えない圧力かなのはを愛するファン達によって降板でもされたんでしょうかね? 少し残念です

ユーノは、19歳のなのはと一緒にいたら、欲望がほとばしって、まさに淫獣化…18禁指定になってしまうのでリストラされましたw

>近中遠距離及び全体個別射撃可能。気力溜まればエクセリオンフォームへ
>フェイトも似たような物かも。なんかフリーダムとジャスティスだな。こう見れば
>最後に誰もが感じる感想を。19歳は少女ですか

エロゲー的解釈なら、19歳ならまだまだ少女で通ります。むしろ、前作までの小学生なのはでさえ、18歳以上と言う設定に強制変更されるのでw

>なのは、もうスパロボ出てもいいんじゃないかな?無敵だけどねきっと。ツインテールの悪魔は

スパロボに出たら、マップ兵器で敵一掃しそう。

>なのは
>リーンフォースIIのコスチュームと中の人・・・
フルメタですか?

>新リイン、ASの時点でもゆかなさんだったような。EDのキャストに出ていませんでしたども。

リーンフォースIIの愛称は、これから艦長、大佐殿、もしくはテッサで。

>まさかいきなりなのはたちとタメになるとは…

同級生とは、ある意味羨ましい。

奏光のストレイン関係

バクスターゲートでのタイムトラベルは、
>超光速と時間逆行を考える際の一番端的な例としての「タキオン通信によるタイムトラベル」の例を使用してますね。
>系Aと系Bが、時間も運動も全てが相対的であるとしたときに、
>光速を上限と置いてその間の変換法則を定めたのが相対性理論ですが、
>それは各々の主観時間で相手を見て破綻が起こらないように調整されてるので、
>その中に超光速を放り込んじゃうとその関係が壊れて時間逆行とかの破綻が起こるとかなんだとか。
>まあ初心者向けの簡単な相対性理論の本、ないしタイムトラベル解説本をあさればすぐに見つかりますよ。

相対性理論と、時間逆行の話は、何となく聞き覚えもあるけど、やっぱり、なんちゃって知識だけではダメだなあ…。

>最後のストレイン出撃シーンは、
>定番とは言え、やっぱり良いですね。
>どんなラストを見せてくれるのか楽しみです。

兄貴との決着は次回で着いてしまいそうなんだけど、最終回は何が残ってるんだ?

奏光のストレインは最後イデオンのように、全滅ENDなんてことは・・・。
>・・・それもありかな(笑)?

エミリィ星人を全滅に追い込んだのと同様、人類全滅エンドもアリか?もしくは、宇宙にセーラとエミリィの2人だけが取り残されるエンドとか。

>>ストレイン
>ラストに向けて、順調に盛り上がってきました。
>後は、主要キャラが死なないことを祈るのみ。

未だにラヴィニアの死亡フラグは解除出来てないと思う。

ストレインは間が空きすぎて、あまり印象に残りません ラヴィニアのおっぱいしか覚えてないw
>1クールと2クールなのに、ストレインの方が護くんより後に終わりそうな勢いですね

>あ・・・ストレイン見逃した・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)

まあ、護くんは3月までなので、ストレインより先に終わるって事はないけど、間は開きすぎですね。だから、見逃してしまうのも…。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!関係

まなびストレート
>>高校生でかかるのは少し遅い気がする、おたふく風邪
>大学生にもなって“水疱瘡”にかかったオレが来ましたヨ。約十五年ぶり二回目ですけど(汗)
>医者曰く、一回かかっても免疫定着が不完全だと二度発症することがあるらしいです。

おたふく風邪、私は17年間で3,4度かかりましたが('A`)最後は確か去年の春

>私33歳ですがまだおたふく風邪にかかってません 会社の同僚は4歳上ですがやっぱりまだです
>妹は20歳超えてからおたふく風邪にかかりましたし 友人にも25歳過ぎてからかかった人がいます
>実は高校生以上でもけっこうかかってない人は多いかと>おたふく風邪

>未経験っていうよりも「おたふく風邪」→「伝染病」→「防護服」の流れでは?真面目に書くことではないですが(笑)

>>まあ、稀に2度かかる人もいるらしいが。
>自分は片側だけおたふく風邪にかかって完治した後、ご丁寧に両側のおたふく風邪にかかったことがあります

まなびの感想と言うよりも、おたふく風邪談義になってる(笑)。おたふく風邪は、大人になってからかかると症状がかなり酷いという話を良く聞きますが、それすら都市伝説だったりするんでしょうか?子供の頃に教えられた事とは、かなり食い違ってるんですねえ…。

>まなびももう4話かー
>プロモの4番目が何か凄い鬱展開というか超展開の暗示してたので心配です
>ufoの過剰な煽りはどこまでが煽りでどこからが本編からの流用なのか判断できかねますからね
>(実際天使がマッハ超えるところなんてイメージ映像としか思ってませんでした)
>今のところはお腹の痛くなる、めぇのトラウマくらいで本編に何ら不満はないんですけど
フタコイも丁度今ごろから鬱展開が始まりましたし、
>そろそろ社長が脚本にチャレンジしたくなってくるんじゃないかな…と
>フフフ

社長脚本は勘弁して下さい。お願いします。

まなびストレートの超演出は自分も料理漫画に見えてました。
>ところでメインキャラ5人の名字があ〜おで始まり名前がま〜もで始まるのに気づいたんですが既出ですかね?

コミック版では、作中でまなび達が自ら、その名前ネタのことを言ってたような。

車輪の国、向日葵の少女関係

車輪の国、向日葵の少女は売れてない(知名度無い)から無理なんじゃね?

ヤミ帽」や「Gift」なども売り上げはさほど変わらないので、製作会社の意向次第じゃないかな?丸戸氏とるーす氏は仲が良いらしいから、「こんにゃく」のアニメ化で、アニメ業界との新しい繋がりが出来れば、可能性も大きくなるんじゃないかと。

>>車輪の国
>「こん僕」の発売記念イベントでも質問されてましたが、アニメ化の話自体は出ていたみたいですよ?
>ただ、その時も「話はあったがどうなるかは分からない」という感じでしたし、
あかべぇ自体いろいろ問題を抱えてるっぽいので実現する可能性の方が低いんじゃないかと…。

あかべぇは、そもそもmixed upから分裂して出来たんでしたっけ?最近は、原画の有葉氏が、同人誌即売会絡みで問題発生してたみたいだし、怪しいのは確かですな。

>車輪より次回作のG魔のほうをメディアミックス展開してほしいんだが……

G魔は、まだ発売すらしてないし、先物買いは怖いのであまりやって欲しくないなあ。

護くんに女神の祝福を!関係

>ほら、やっぱり若本ボイスが少し浮いてる…
我孫子が名乗り出た時点で展開は読めたけど、今回はつまんなかった。出てきた瞬間ひいたしね。
>これは「護くん」じゃない気がする。ビアトリスっていうギミックを生かさないでどうするよ。

若本ボイスよりも、我孫子が邪魔キャラすぎて…。

>護くん 後半はともかく、前半は予想通り若本の独壇場w w w

演説で、人は平等ではなぁい!とか言い出すんじゃないかとビクビクしてましたw

>とりあえず、銀髪のセミロング(肩にかかるくらい)に一票

自分も銀髪に一票。

>先ほどの護くんに女神の祝福を!16話。EDロール。若本規夫様の「規」の字が違う…

誤植発見?

Venus Versus Virus関係

>VVV、この作品はスミレをひたすら苛め抜くストーリーですか?としか考えられません。
>一話から退治屋の連中が気に入らないと思ってて、
>とりあえずルチアとスミレが出会う話まで観てみようと今日まで観てきましたが、
>アニメを観る限りじゃ完全にルチアが戦いに巻き込んでるし、
>しかもスミレと出会った事をロマンチックに言ってみたり
ツンデレしてたりまるで罪悪感が無いのに怒りが込み上げてきます、
>一話の冒頭にあったルチア対スミレは今後の展開なら喜んで観たいところですが。

原作では、全然そんな感じではないんですけどねえ。スミレの性格設定を変えたのと、ルチアの活躍をほとんど描いてない弊害?

ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラスは今回の第4話を第1話にすれば良かったと思う…。
>第1話・第2話・第3話はいらないだろ…。そんくらい第4話が良い内容に思えた…。

時系列入れ替えは、1話だけが限界だと思う。引っ張りすぎ。

>ブローチで指を怪我して能力発現ってこれなんてストーンオーシャン

「VVV」は、どこかで見たことのある設定が盛り沢山。

セイントオクトーバー関係

>エルロックの妹、最後に顔を出したのは今後の出番に含みを持たせたのでは?
>でも、兄を探しての場合だとクルツに利用されそうな気がしてならないです。

>桃ロリは兄の仇をとるため敵として出そうだ

最初は敵として出てきて、改心するパターンのキャラか?ジャッジメント2回で、兄の後を追う悲劇のヒロインを演じさせられそうな予感もするが…。

>改めて聴くと、社長の声優って、遊戯王の社長の中の人と同じだ その内「ずっと俺のターン」とか言うのかな

マイメロのコメットなら、そのうち、そのネタをやってくれるに違いない!

SHUFFLE! MEMORIES関係

>近親○姦とか言わないで(笑)
>こんだけフラグ立てといて最後はアレなんだから、稟は本当に一回死んだほうがいいんじゃないかと。

稟は、シアに言われたからと言って、気持ちまでリセットしたんだろうかねえ。

>アニメ版SHUFFLE!はシアか楓で終わらせるべきだったなと 緑に靡いたのが唐突すぎてちょっと……

緑になびく伏線は前半から合ったことは合ったんだけど、視聴者の心情的には、どうにも納得しかねる。

>SHUFFLE MEMORIESのネリネ編OPですが
>45秒あたりの二人で階段を下りるところのアップ
ネリネの顔が異様に大きいような気が…

自分は、特に気になりませんでしたが。

君が主で執事が俺で関係

>聞けば解ると思うし、たぶん敢えて流してるんだと思うけど
>>「君ある」、森羅役が水銀灯、大佐が東方不敗ですか・・・。
>森羅役は水銀灯じゃなくてタマ姉ですよねw
>まぁ、キャストがやばいのは確かですが・・・(アナゴさんと師匠はあるかなぁと思ったけど
>まさか、ジャ○アンがくるとはさすがにry

>森羅さまは水銀燈でしたっけ?
>どうやったらあんなに声優を豪華にできるんだ
>おそるべしタカヒロ

>1月31日の「君ある」に関するweb拍手ですが、
>ヒロインの森羅は水銀燈(=田中理恵)ではなく三咲里奈伊藤静)ですね。
>後は後藤邑子とかたてかべ和也とか檜山修之が出演ですね〜

>>森羅役が水銀灯
>cyanさんのコメントじゃないすけどこれ間違ってません?

訂正情報ありがとうございます。水銀灯ではなく、タマ姉が正解ですね。

ひだまりスケッチ関係

>ひだまりの今週の提供絵は湖西晶ですか
>なんか順調にきららの人気作家を消化してる気がしますよ
>一つくらいサプライズあってもいいものを。

サプライズがあるとしたら、最終回一歩手前辺り?

>さすがにきららのCMも、露骨なエロネタはNGかw

下ネタ系の四コマもあるけど、ひだまり自体がソッチ系ではないからなあ。

世界名作劇場レ・ミゼラブル 少女コゼット関係

>>ジャヴェールは〜気付かない方がおかしいよな。   ほら、“恋は盲目”って昔から言うじゃない。

ジャン・ヴァルジャン貞操の危機!?菊門が危ない、逃げてー。

>なんかエポニーヌの方が可愛く見えてくる不思議

エポニーヌの方が、嫉妬する女の子してるから、可愛く見えてもおかしくないよね。

>コゼットまた見忘れたorz 問題は絵柄より記憶に残らない放送局と時間帯だと思います

1日遅れのネット配信で補完するのがよろしいかと。

プリミティブリンク関係

プリミティブリンク 選択肢が少ないですwwww
>1個目 攻略関係なし 2個目 ティリアルートへ
>3個目 シオンルートへ 4個目 残り3人ルートへ
>個別にはいればエロの外/中選択肢のみ。
>話はまだ全部おわってないけどまあこんなもんかと。
>相変わらず声がノイジーなのと塗りが微妙で全員寝不足にみえる

ゲーム性を求めてはいないので、選択肢の数は良いんですが、「秋色恋華」の時より、塗りが劣化してるような。

>プリリン、オレンジの浴衣に全力で吹いたw

神社のお祭りの背景ですな(笑)。まんまオレンジの浴衣を着たオレンジさんとヴィレッタが一緒に並んで歩いてたな。

▽その他

>ところでこどものじかんがアニメ化するそうですね?
>あのエロ漫画・・・じゃなかった社会風刺系学園ラブコメ漫画がいよいよ本領発揮というわけですか。
>コミック・ハイ作品は毎年際どいエロアニメを提供してくれる
>優良少年(?)漫画ですから今回も大期待ですよ。
>アニメ化したらりんを全力で応援したいと思います。。。

まだ確定じゃないですけど。10日の単行本待ち。もしテレビの限界に挑戦と言っても、AT-Xとかでないと、かなり改変されるんだろうなあ。

>こんにゃくアニメ化に対して不安な人が結構……いや、私も不安はありますけどね。
>作画とか脚本とか。声は別に変わってもどうせ慣れるし騒いでも意味ないですし。
>>>ていうか鍵葉月以外に一体何があるっていうんだって感じです。
>この人はきっと鍵、葉、月厨なんですよ。
>世の中にはこの3つより素晴らしいゲーム作るブランドもあるってのに、かわいそうです。
>こんにゃくは自分の中ではかにしのと並んで最高位のエロゲだと思っております。

魔法少女リリカルなのはStrikerS」は別格として、発表済みの「この青空に約束を―」「桃華月憚」「ななついろ★ドロップス」「プリズム・アーク」「最終試験くじら」から、1つか2つは当たりが出て欲しいけど。

恋姫†無双は地雷なのではじめるときは相応のお覚悟を(笑
>いつか、届く、あの空にと車輪の国、悠久の少年少女は面白いので期待しても大丈夫です!
>あとはカタハネもなかなかなのでやるべきです!

恋姫†無双は、前評判の期待の大きさからしたら地雷だけど、実際は凡作か佳作みたいですけど。車輪は終わりました。「いつか、届く、あの空に。」は、世界観を広げすぎて、微妙に風呂敷たためてないと言う話を聞きますが。

月光のカルネヴァーレはけっこうオススメ。ルナリアの可愛さが異常ww

今回は、ニトロプラスもかなり自身があったようですよ。

>うえ、IZUMO3って…まだやるの?

まだだ、まだ終わらんよ!

ときメモ今回は特に面白かった!つかさが健気過ぎる…!ただ敗北フラグがまた立っちまったと思います。

赤玉砕エピソードだと思ってたら、赤急接近だったのでビックリ。黒は、あそこでわざわざ別の男と相談するのはアホとしか。青は、次回北海道まで特攻してくるんでしょうか?

>はぴ!でらの準DVD ユーチューブとかにも貼られてるのできっちりネタバレ。
>大筋の流れは各ヒロインsの魔法が混ざって準に当り女性化
>準は喜ぶけど、魔法の影響でフェロモン爆発し男性人暴走(主人公除く)
>女性のままでいるか男性に戻るかの選択で皆を傷つけたくないということでもどる
>戻る方法は魔法で女性化したので魔法力を解放すればおk>幸せになる魔法をつかって元に戻る
>オチは主人公が魅了されなかったのは主人公も魔法の流れ弾を浴びて女性化してて・・・というオチですw

ネタバレサンクス。なんだそのオチw

カブトボーグ 沖ノ鳥島水没は不味いってw

>>小学館てれびくんの次号付録に謎の新アニメのDVDが付くようですが
>>誌面に載っていたキャラとメカのシルエットがカブトボーグなんですよね
>>もしかしたら春から地上波放送&玩具展開再開になるのかも、、?
>これはカブトボーグの時代が来るね!

テレ東系で4月から放送する可能性が出てきましたな。現時点で発表されてる新番組だけだと、テレ東の春新番の枠数に全然足りてないし。

>>京四郎と永遠の空
>ごついおっちゃん、意外に良い人だったんですね。
>てっきり神無月の変態の親戚だと思ってた。w
>あの変態のロボット、パンチに変形してたのはクラウソラスに受け継がれてるし、京四郎が親戚か。(爆

京四郎は、まあ、壮大な兄弟喧嘩だし…。神無月の人との関係は永遠の謎。

>「声優ウォッチ!070201」と「麻雀Now!WEB」見ましたか?
神崎ちろさんがプロ雀士になってますね。驚きです。
>これでヤングガンガンに連載中の「咲-Saki-」の宮永咲役は神崎ちろさん、
>原村和役は植田佳奈さんに違いない!! と勝手に思ってしまいました。
>管理人さんは、どう思いますか? よければご意見聞かせてください。

声優云々はともかく、あの萌え麻雀漫画は、大好きですw

ファミ通文庫櫂末高彰の「学校の階段」が実写映画化だそうで。
>好きな作品だけに楽しみなような不安なような。
>それにしてもデビュー1年で映画化なんて結構スゴイですよね。

学校の階段が実写映画化ってのは既出?

本館のトピックスでは取り上げました。実写じゃなければ、当サイトでももっと取り上げたんですが。

>今年は初代マクロスがTV放映されて25周年(四半世紀)という節目の年だから、
マクロスの新作が制作されることになったんでしょうね。

なるほど。ガンダムは、節目の年に作られたのが、あの“種”でしたが、マクロスはどうなるか。

ポリフォニカのキャスト発表キター。やはり変更ですか・・・戸松遥さんて誰でしょう??

ほぼ新人に近い方のようですね。ハッキリ言って未知数。

シャイニング・ティアーズはゲームと同じキャストでいいような。
>またおとボクアイマスと同じことになるのか・・・・・・

今からキャストを決めるというのは、現実的に有り得ないと思うので、未確定というのは建前でしょう。

>鬼太郎の新デザイン、全体的に可愛くなって第4期のときのような「無表情時の怖さ」がなくなってしまったような。
>砂かけと子泣きは良い感じだと思います。

今度の鬼太郎は、腐女子もターゲット。

>1/24
>>>でも、昨今の少女漫画は、そんなのを軽く飛び越えてるから恐ろしい…。
>についてですが、
http://www.new-akiba.com/news/0602/23/05/index.html
http://www.new-akiba.com/archives/2006/03/post_245.html
>去年くらいから、少女漫画も規制が入っておとなしくなっています。
>TL誌に至っては有害図書指定されてますよ。

そうだったんだ…。どこまで過激になるのかちょっと期待してたのに。

>今年天上天下のビックプロジェクトがあります
>再アニメ化か映画化かだと思いますが…
>それとワールドエンブリオも今年中に何かしらの情報があるみたいです

ワールドエンブリオは、まだ単行本2巻しか出てないし、メディアミックス展開には早すぎるような。クロノクルセイドの二の舞は避けて欲しいけど。

かみちゃまかりんの主題歌は
CLAMP学園探偵団の主題歌が結構可愛らしい感じの
>曲だったんでああいう方向で行くんじゃないかなと思うんですが。
>流石にローゼンみたいな曲調では行かないでしょうw

むしろ、ローゼンのような曲を日曜朝とかで流して度肝を抜いて欲しいw

>アレはどうみてもキャベツ・・・・・・だよね、ネカネ姉さん(たぶん従姉)
>一部ハチクロっぽくなったり、相変わらずやってくれますw

ネギまに出てくる緑色の生物(名前忘れた)と同じ生物が
まんがタイムきららキャラットのたまごなまと言う漫画に出てきますよね。何か関係が?w

きっと気のせいですよw

>>斎藤千和 ぱにぽにだっしゅのベッキィも忘れないで欲しいですよw

素で忘れてました(酷

>>シュガーバニーズは案外萌え路線との噂
>サンリオ作品としては初めて(なのかは定かじゃないが)人が出ますからねぇ。
>感じとしてはマイメロに近いのではないでしょうか。

ショートアニメだし、あまり話題にはならなそうですが。

>REDGARDEN、いつの間にこんな格闘アニメに(笑)つうか学園長、ばーさんの癖してつえぇぇぇ!!!w
>エルヴェ押されてましたな。学園側は女ばっかりな気がするのは気のせいか?
>あの二人が兄弟だったとは驚き。少しマンネリ化してた展開がまた面白くなりそう。

切ってしまったので、わからないです…。

>情報のネタバレは構わないのですが、連載モノのネタバレは勘弁という意味で書いたのです>フルメタ
>今後はもう少し注意して回避出来るようにします。

>雑記の方にしか載らない情報もあるので雑記にネタバレ載られるとちょっとしんどいかも。対策とかきぼんぬ

“続きを読む”とか使えばいいのかもしれないんだけど、今の列記の仕方だと上手く編集できないんだよなあ…。はてなの使い方をちゃんと調べてないから、というのもあるんだけど。

>アニメや番組の制作は音にしても大して時間が取れるわけではないので、
>あまりクオリティを求めても仕方ないような気が個人的にはします。
>まあ、予算があればパッケージ化の際に再ミックスすることもあるわけですが、
>次世代DVDはまだオーサリング料金も高いので、ちと厳しいでしょう。

>>パノラマサウンド
>「バイノーラル録音」で検索した方がはやいと思います
>参考サイト
http://saitama-audio.com/Binaural_recording/Binaural_recording.html