MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「true tears」第7話

乃絵が恋心に目覚め、比呂美が好きだけど、比呂美とは兄妹かもしれないから諦めるしかないと考えて、半分逃避的に乃絵と付き合うことを選択した眞一郎。空を飛べる存在を求め、飛べない地べたを嫌っていた乃絵が、眞一郎の気持ちを確かめたいから、それを形にして欲しくて地面に書かせたのは色々と感慨深い。それも、乃絵が“変わった”ところか。てっきり、眞一郎の告白シーンを比呂美が覗いていると思ってたんだが。やべえ、恥ずかしくて逃げ回ったり、赤面したりする乃絵が可愛すぎる。一度は覚悟を決めたんだから、眞一郎もはっきりしない態度を取るのは止めようぜ。…と言っても、眞一郎としては全く考えてなかった愛子から想いをぶつけられてしまったのだから、冷静でいられるはずがないな。眞一郎の悩みの種は比呂美で、眞一郎と比呂美の関係を修復することが大事だと直感で気付いた乃絵にしてみても、いきなり愛子の存在が割り込んできたと知ったら、今度はどんな態度を取るんだろう?恋を知って、変わってしまった今だと尚のこと気になるね。嘘つきの食材だったウィンナーに続き、今回は嘘を隠す唐揚げの衣。共食いさせようとした自分の罪を地べたですら見抜けたのに、自分には眞一郎が悩んでる理由が比呂美にあることに気付いても、比呂美が付いてる嘘が何なのかわからない。結局は、教えて貰わなければわからない、そうでなければ一緒に考えることも、力になることもできない。この乃絵の言葉は、そっくりそのまま眞一郎にも当て嵌まることなんだよなあ。比呂美の抱えていた秘密にも、愛子が諦めていた気持ちにも、乃絵の存在がきっかけになるより先に踏み込めていれば、ここまで複雑になることもなかったのに。乃絵は電波娘だけど、言ってることや、思ったことに真っ直ぐな態度は、登場人物達の中で一番正しいのかも。乃絵の気持ちを聞かされた純は複雑か。変わらなきゃダメだと言うのは、自分自身にも向けた言葉だろう。同じように、眞一郎は乃絵のことを好きだと自分自身に言い聞かせて、自分の気持ちの中にいる比呂美を遠ざけようとしている。自分の本音と、それが叶わないと知ってからの選択肢が、みんな似ているからこそ、逆に歯車がかみ合わないんだよね。嘘を精算するために、告白を受けた神社の境内で三代吉に全てを明かそうとした愛子の言葉を遮った三代吉は、もうその先を言われなくても気付いているのに、自分には愛子しかいないと言う。ちょっと未練がましいかな?と思わんでもないが、翌日には眞一郎になら託しても良いと心積もりをしている三代吉は、やっぱり良いヤツだったよ…。次回は、純が比呂美に何やらゲームを持ちかける様子。比呂美が停学処分を食らうらしいけど、それが原因?

「シゴフミ」第7話

フミカが受けたシゴフミ依頼人の宛先は美川キラメキ。要に片思いの女の子・夏香の姉、春乃は美川キラメキの編集担当に。要は2人いるフミカのことを知りたくて、夏香と一緒に美川キラメキに会いに来る。そして、美川キラメキ邸で一堂に会する主要メンバー。超絶ナルシスト・キラメキ先生が正直キモすぎてドン引きなんですが。…と言うか、生きてたのかよ、キラメキ先生!!キラメキが生きてたとなると、フミカの言っていた“終わらせた”ことと辻褄が合わなくなるんだけど、シゴフミ配達人として、この地域を観察していたフミカが、キラメキが死んでないことに気付いてないはずはないから、“終わらせた”のは、あくまでキラメキとの親娘関係とか、キラメキの作家生命とか、そのあたりのことを指していたんだろうか?春乃の腕を見て動揺して、自分の作品の言葉か何かを書き綴っていたあの挙動不審な態度に繋がってるんだと思うけど。とにかく、すっかり『シゴフミ』が、受け取った側の物語と言うよりも、フミカの物語を動かすためだけのアイテムに成り下がってる気がする。眠り続ける文歌のことを片割れというフミカの言動からして、別人でもないけど同一人物でもない印象。文歌は2重人格で、キラメキを撃ったのはフミカの方とか?それとも、文歌は双子だったけど、生まれて来ることができなかった姉か妹とか?