MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CHAOS;HEAD」第12話

二次元じゃないか!と星来タンを消し去るシーンがスルーされたり、ビシィさんの優しく殺してあげる囁きが無かったりと、名シーンは色々とカットされてるし、原作通りのセリフを言ってるのにも関わらず、グロ規制のせいか、タクはボロボロじゃないし、ビシィさんの服を破くシーンが音だけとか、タクの串刺し拷問がシルエットだけとか、チグハグさが目立つ残念な最終回だった。拓巳の寿命を延ばすためにタクの覚醒を防ごうと躍起になってたワリに、拓巳の死はすんなりと受け入れて、すぐタクと好きだ何だと愛を語らえるビシィさんの切り替えの早さに驚き。野呂瀬とのラストバトルは、肝心の戦ってる場面よりも、妄想攻撃の解説で埋め尽くされてるだけだしなあ。タクが肉体的損傷を受けてないから、緊張感が無くて白けてしまうよ。タクが妄想に逃げた時、そのままバッドエンドのBルートになったら驚いたけど、さすがにそこまで冒険はしなかったか。でも、タクが死なずに未来に繋がる終わり方になったので、地震の被害から立ち直って学校が再開したら、あの妄想は現実になる気がするぞ(笑)。と言うか、結局、アニメ版もエピローグ無しだったから、ハーレムエピローグが見たいぜ。最後、提供絵で欠席扱いのセナに噴いた。
さて、超圧縮で憤死した「デモンベイン」、寝太郎で凌駕した「ブラスレイター」、作画とグロ規制に泣いた「CHAOS;HEAD」と来て、次の「Phantom」はどうなることやら。