MOON PHASE 雑記

ネタバレあります。むしろ、ネタバレ以外が少ないです。
フォームメール等の投稿内容に関しても、ネタバレの規制はしませんので、書くのも見るのも自己責任で。
アニメ・ゲーム・ラノベ・コミックなどの感想、フライング情報やサブカル系情報、
ネットを巡回して見つけたネタ、噂、2chからの情報などを取り上げる事を目的とした雑記です。
噂やネタバレ、憶測なども含めて話題にしますので、情報の信憑性は一切保証しません。


は じ め に    MOON PHASE 本館    アニメ予定表    雑記 別館



2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 12 |

 | 

2010-01-30

[]「チャンピオンREDいちご」VOL.18内容紹介&VOL.19予告! 「チャンピオンREDいちご」VOL.18内容紹介&VOL.19予告!を含むブックマーク

聖痕のクェイサー」に続け!?今度は、「VITAセクスアリス」が、付録ドラマCD化!

チャンピオンREDいちご VOL.18(2010年2月5日(金)発売)定価750円(税込)

●プリティ表紙!

 おなじみ・駒都えーじ先生描き下ろし!

 ハッピーバレンタイン♪ 勇気を出して貴女にそっと☆

●スペシャル付録 第1弾!「セーラー服と重戦車ドラマCD!!

 ここでしか聴けない!超人気作品が豪華キャストで待望のサウンドドラマ化!!

 出演:井口裕香 (「とある魔術の禁書目録インデックス役)
    桑谷夏子 (「涼宮ハルヒの憂鬱朝倉涼子役)
    藤田咲  (「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」七海アオ役)
    斎藤千和 (「化物語」戦場ヶ原ひたぎ役)
    ほか

●スペシャル付録 第2弾!! フクダーダ&「Piaキャロットへようこそ!!4」超豪華描き下ろしBIGポスター!

●待望の新シリーズスタート!! 巻頭カラー!!

 「カガクなヤツら」 吉川英朗

●「みかにハラスメント」の超人気作家、初登場!! センターカラー!

 「あくまなマナ」 水兵きき

●大好評センターカラー!!

 「おとまりHONEY」 みづきたけひと

●話題集中センターカラー!!

「猫神やおよろず」 FLIPFLOPs

●人気爆発センターカラー!!

 「にゃっと!」 しぐにゃん

●声援大感謝センターカラー!!

 「おっパ!!」 仏さんじょ

●ノリノリ絶好調センターカラー!!

 「メイドいんジャパン」

OVA本格始動!ますます話題沸騰二本立て!!

 「あきそら糸杉柾宏

●大人気シリーズの最新PCゲームを最速コミカライズ

 「Piaキャロットへようこそ!!4」 原作:カクテル・ソフト 脚本:稲村竜一 漫画:宇佐美渉

●ほか、注目作家大集合!

 佐藤健悦×吉野弘幸×樋口達人×駒都えーじ・巻田佳春松本ドリル研究所野上武志さめだ小判三浦靖冬
 松林悟井上行広ザンクローkashmirEBA炭山文平むっちりむうにいしまだわかば
 豪華執筆陣!!


☆次号 チャンピオンREDいちご VOL.19(2010年4月5日(月)発売)  

●スペシャル付録 第1弾!「VITAセクスアリスドラマCD!!

 遂に登場!「いちご」だけの限定でお届け!! 超人気作品が豪華キャストで待望のサウンドドラマ化!!

 出演:花澤香菜 (「化物語」千石撫子役)
    能登麻美子(「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪乃木坂春香役)
    井口裕香 (「とある科学の超電磁砲インデックス役)
    桑谷夏子 (「涼宮ハルヒの消失朝倉涼子役)
    松元恵 (「涼宮ハルヒの消失」国木田役)
    小林ゆう (「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」リオ / 和宮梨旺役)

●スペシャル付録 第2弾!! tosh &「あきそら」by 糸杉柾宏 超豪華描き下ろしBIGポスター!

●「いちご」初登場!! 新型美少女モノで変態ギャグのチャンピオンがいちごに降臨!!

 「フィギュアB×B(ぶっかけぶ)」(仮) 安永航一郎

●大好評センターカラー!!

 「おとまりHONEY」 みづきたけひと

OVA化でますます注目!

 「あきそら糸杉柾宏

●大人気シリーズの最新PCゲームをコミカライズ

 「Piaキャロットへようこそ!!4」 原作:カクテル・ソフト 脚本:稲村竜一 漫画:宇佐美渉

●ほか、注目作家大集合!

 佐藤健悦×吉野弘幸×樋口達人×駒都えーじ・巻田佳春・FLIPFLOPs・しぐにゃん野上武志仏さんじょカイシンシ
 さめだ小判おりもとみまなしまだわかば・他、豪華執筆陣!!


☆次号チャンピオンRED4月号(2月19日(金)発売)特別定価750円(税込)

●スペシャル付録!「聖痕のクェイサー」ひっつく!おっぱいフィギュア 第2弾!!

 超人気のロシアS娘・カーチャ様の、麗しくも慎ましい美乳をマグネットで…♪

●表紙で登場!!

 「鉄のラインバレル清水栄一×下口智裕

TVアニメ絶賛放映中!巻頭カラー!!

聖痕のクェイサー」 原作:吉野弘幸 漫画:佐藤健悦

太宰治 生誕101周年記念作品!文豪×奇才、衝撃の新連載!!

 「人間失格 壊」 原案:太宰治 漫画:二ノ瀬泰徳

TVアニメ4月放送開始!! センターカラー!!

 「いちばんうしろの大魔王」 原作:水城正太郎 漫画:伊藤宗一

●単行本1巻発売記念センターカラー!!

 「地球の放課後」 吉富昭仁

●大好評!恐怖の2本立て!!!

 「フランケン・ふらん木々津克久


☆2010年2月19日(金)発売のコミックス

●「ベクター・ケースファイル」第9巻/580円

 原作:藤見泰高 漫画:カミムラ晋作

●「地球の放課後」第1巻/580円

 漫画:吉富昭仁

●「Canvas3」/580円

 原作:雨野智晴 漫画:宇佐美渉

●「同人はっけん伝」/580円

 漫画:堂高しげる

☆2010年3月19日(金)発売のコミックス

●「真マジンガーZERO」第2巻/580円

 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

●「シグルイ」第14巻/580円

 原作:南條範夫 漫画:山口貴由

●「いちばんうしろの大魔王」第2巻/580円

 原作:水城正太郎 漫画:伊藤宗一

●「ペンギン娘MAX」第4巻/580円

 高橋てつや

●「れすきゅーME!」第1巻/580円

 巻田佳春

2010-01-29

角川が絡んでて、最近のPCゲームのヒット作品と言ったら、「FORTUNE ARTERIAL」か「俺たちに翼はない」か…?「迷い猫オーバーラン!」の仕掛けは、十中八九『監督:交渉中』のことだろう。

[]メガミマガジン2010年3月号特集-2010年アニメの展望 メガミマガジン2010年3月号特集-2010年アニメの展望を含むブックマーク

アニプレックス

2010年は、一言で言うと“百花繚乱”『アニメノチカラ』枠のオリジナルアニメを筆頭に、新作から続編モノまで様々なジャンルの作品が相当な数ある。

角川書店

2010年は、「ストライクウィッチーズ」第2期をはじめとする『美少女アニメ』を、現状で7タイトル予定。ライトノベル、コミックス、PCゲームのヒット作品をアニメ化。

ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

迷い猫オーバーラン!」では、変わった仕掛けを考えている。

スターチャイルド

第1弾「ちゅーぶら!!」、第2弾「kiss×sis」に続き、AT-Xでのみの放映作品を何本か予定。OADの新しい企画あり。

マーベラスエンターテイメント

2010年は、「真・恋姫†無双〜乙女大乱〜」「いちばんうしろの大魔王」「祝福のカンパネラ」3作品の予定。来年あたり、オリジナル作品を1本ぐらい出来ればいいと考えている。

メディアファクトリー

2010年は、ライトノベル原作を中心に9作品ほど計画がある。「一騎当千 XTREME XECUTOR」など続編タイトルも登場予定。

[]TVA「伝説の勇者の伝説」スタッフ発表! TVA「伝説の勇者の伝説」スタッフ発表!を含むブックマーク

> 監督:川崎逸朗

とりあえず監督のみ。他のスタッフや制作会社は未発表。メガミマガジン2010年3月号より。

[]OAD大ヒットに感謝して、「魔法先生ネギま!」魔女っコ『アリアドネー』編、アニメ化決定!(via 画像1/画像2) OAD大ヒットに感謝して、「魔法先生ネギま!」魔女っコ『アリアドネー』編、アニメ化決定!(via 画像1/画像2)を含むブックマーク

[]TVA「けいおん!」第2期スタッフ・キャスト発表!TBSほかにて2010年4月放送開始予定! TVA「けいおん!」第2期スタッフ・キャスト発表!TBSほかにて2010年4月放送開始予定!を含むブックマーク

スタッフ、キャストは変わらず。4月からのTBSは、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」→「会長はメイド様!」、「おおかみかくし」→「けいおん!第2期」、「おおきく振りかぶって(再)」→「おおきく振りかぶって セカンドシーズン」、「デュラララ!!」→2クール継続、だろうか?

[]TVA「B型H系」公式サイト本オープン!キャラクター、スタッフ、追加キャスト発表! TVA「B型H系」公式サイト本オープン!キャラクター、スタッフ、追加キャスト発表!を含むブックマーク

山田役以外のキャストを発表。ドラマCD版から総入れ替え。リンクを見ると、AT-Xアニメワンは確定か。

ww 2010/01/29 23:49 >角川が絡んでて、最近のPCゲームのヒット作品と言ったら、「FORTUNE ARTERIAL」か「俺たちに翼はない」か…?
角川絡んでてPCゲームっていうと「D.C.〜ダ・カーポ〜」じゃないですか?

zzzz 2010/01/30 00:01 伝勇伝はゼクシズ確定のような・・・
看板にする気が無いんですかね

moonphasemoonphase 2010/01/30 00:50 >D.C.〜ダ・カーポ〜
既に発表されてるD.C.エクステは、製作がスタチャから変わるとは思えないので。

ESTRALESTRAL 2010/01/31 10:21 「迷い猫オーバーラン!」の仕掛けってもしかして前にテレビドラマであった。話数事に監督交代とかそういうのですかね。
それなら交渉中と表記するのもなっとくできます。

moonphasemoonphase 2010/01/31 16:44 >ESTRALさん
自分も、1話ごとに監督が変わる方式と言うのが濃厚だと思ってます。
でも、そうだとしても、現時点で最終話までの監督が決まってなかったら、スケジュールが怖いですがw

2010-01-28

ストライクウィッチーズ第二期(仮)」は今夏からか。

[]TVA「Angel Beats!」メインキャスト発表!(via 画像1/画像2/2ch) TVA「Angel Beats!」メインキャスト発表!(via 画像1/画像2/2ch)を含むブックマーク

> 音無:神谷浩史
> ゆり:櫻井浩美
> 天使:花澤香菜
> ユイ:喜多村英梨

電撃G'sマガジン早売りより。

[]TVA「WORKING!!」読売テレビ、TOKYO MX、中京テレビ、札幌テレビにて4月より放送開始!(via 画像) TVA「WORKING!!」読売テレビ、TOKYO MX、中京テレビ、札幌テレビにて4月より放送開始!(via 画像)を含むブックマーク

ヤングガンガン早売りより。原作者が北海道出身で、舞台も北海道なだけに、ちゃんと北海道もカバーするのか。関東はTOKYO MXだけ?これで確定なら、自分は見られないなあ。

[]中村春菊「世界一初恋」アニメ化企画進行中!(via 画像) 中村春菊「世界一初恋」アニメ化企画進行中!(via 画像)を含むブックマーク

CIEL早売りより。同作者原作の「純情ロマンチカ」に続いて、こちらもアニメ化。

[]「バカとテストと召喚獣」第4話 「バカとテストと召喚獣」第4話を含むブックマーク

猛毒姫路弁当をみんなで食して撃沈するネタ以外は、ほぼ全編アニメオリジナルで、ラブコメとしては定番中の定番、ヒロインの手作り弁当エピソード。ついでに、『観察処分者』の召喚獣の特性説明回。久保君の異常な優遇っぷりはともかく、ある程度熟れてきたからか、オリジナルと言えど原作の雰囲気を損ねてない内容で悪くない。それにしても、ヒロイン力を身につけた美波が可愛すぎて生きてるのが辛い。原作でも思ってたけど、美波が可愛いと、余計に美春がウザく感じるな(笑)。今後も、アニメ版でやるかどうかわからないけど、合宿編のアレとかガチだしなあ…。空気が読めないのではなく、わかってて邪魔するキャラになるし。素直になれないツンデレ美波に好かれ、妹の葉月とは結婚を前提としたお付き合いと称した過剰なスキンシップ、そして、姫路さんに慕われている明久は、どんだけ勝ち組なんだよ!おのれ、この、憎しみで、人が、殺せたら……っ!!!自分も異端審問会に参加させて欲しいぜ(笑)。ただ、なぜか翔子に溺愛されてる雄二が異端審問会にスルーされたのは納得いかない。美少女に依存され、監禁される生活。なんだそのファンタジー。どこぞのエロゲの緑の悪魔じゃあるまいし。女の子の手作り弁当が激マズと言うオチはありがちなんだけど、この作品の場合、姫路弁当がヤバイ理由が、頭が良すぎるのも問題な姫路さんの思考回路が原因というのは新しい。隠し味に酸味を付けたいから酢酸を使うとか、食品を甘くするのに化学式を使うとか、ぶっ飛びすぎだよ、ピンクさん。明久が葉月に懐かれてる理由は後日と言ってたから、あとでやるつもりなんだろうけど、このままスルーしたら吹く(笑)。

たかなしたかなし 2010/01/28 14:38 はるるん来ましたね
沙耶コネかも知れないケド、楽しみです

2010-01-27

2010-01-26

今日発売のコミックラッシュによると、今年は「魂☆姫」イヤーらしいから、ドラマCDだけじゃなさそうだ。あと、「しなこいっ」がコミックラッシュ次号で重大発表。こっちはドラマCD化か?原作のストックがまだ19話しかないしなあ。

2010-01-25

[]「聖痕のクェイサー」第3話 「聖痕のクェイサー」第3話を含むブックマーク

†…探究だ(キリッ

アニメ版のサーシャは、色々な意味で漢らしすぎて惚れる。変態すぎるだろ!エロを巧みに使った高度なギャグが冴え渡ってるな!

そして、カーチャ様による雌奴隷調教日記。もしくは、イジメっ娘・華が、カーチャ様と出会い、雌奴隷への階段を駆け上がるサクセスストーリーはじまります☆

まふゆを嫌ってたのは、燈と仲が良いことに嫉妬してたからだったらしい、イジメっ娘改めガチ百合少女・華さんですが、まふゆを虐めるキャラとして、まふゆたちの日常と非日常を隔てる象徴的な序盤の脇キャラポジションに見えた華が、カーチャ様に見初められたことで、まさか、まふゆや燈より目立ち、サーシャとの絡みも増えて、メインヒロイン級のキャラへと昇格するとは、今の時点では誰も思うまい。まあ、そこまでアニメ版では進まないだろうけど…。文奈戦が終わって一段落付いたので、前半はサーシャと同居することになったまふゆたちとのドタバタ劇と、何かと対抗意識を燃やしてサーシャたちに突っかかる華と美由梨の学園パート。後半は、来日した金髪ドS虐殺ロリ・カーチャと、カーチャを留学生として迎えることになった華が、百合の花を咲き乱れさせる一歩手前な話。前回のあらすじを垂れ流してるアバン、第2話の冒頭シーンもディレクターズカット版では、まふゆがサーシャに襲われる夢を見てるシーンに丸々指し変わってたんで、今回もそうなんだろうなあ。まふゆが、サーシャにトイレとお風呂を覗かれたと言ってたけど、トイレは無かった気がするんで、冒頭はまふゆが放尿中にサーシャが入ってしまうシーンで決まりだろうか?ところで、今回のカーチャ様のスカートたくし上げノーパンシーンは、ディレクターズカット版でもさすがに無理だと思うんけど、やっぱり履いてるのかなあ(笑)。次回は、引き続き雌奴隷調教編…とか書いてると、鬼畜系エロゲのレビューでも書いてるような感覚に陥るぜ。

2010-01-22

今週は全く時間が取れず、アニメ1本も視聴できてないぜ…。本館は1週間で1度も更新できず。これほど忙しい状況なのは7年ぶりだ。

聖乳聖乳 2010/01/22 17:33 ここにはいつもお世話になってるけど、そんなに多忙ですか?7年前はまだここいなかったんですけど(笑)
それでもここにはけっこう長く見てきたので出来れば末永く続いてほしいのです。なのでこちらのほうもどうか
頑張ってください!

ゲストゲスト 2010/01/22 23:42 ア、アレ?劇場版なのは&Fateの情報は無しデスか・・・。明日ですよね。
もっと祭りになるのかと思ってましたが意外とみんな冷静なんでしょうか(笑)

2010-01-20

[]TVA「伝説の勇者の伝説」公式サイトオープン! TVA「伝説の勇者の伝説」公式サイトオープン!を含むブックマーク

★祝★伝勇伝!!アニメ化決定ーーー!!!●。鏡貴也の健康生活。●

伝勇伝、ついにアニメ化だーーー!@。o ○鏡貴也の健康生活Blog○ o 。

無気力な青年の瞳に映る未来とは?『伝説の勇者の伝説』が2010年アニメ化!!

伝説の勇者の伝説:300万部発行のライトノベルがアニメ化

今日発売の新刊とドラゴンマガジンにて正式発表。「スクラップド・プリンセス」(初代龍皇)や「まぶらほ」(三代目龍皇)と同じ、四代目龍皇がついにTVアニメ化。長編・中編・短編合わせて30巻以上が累計300万部以上刊行され、ドラゴンマガジンの表紙を30回以上飾り、ドラマCD化やゲーム化もされ、富士見ファンタジア文庫アニメ化されてない作品としては、間違いなく現時点で最大の弾。アニメ版は、オリジナルの視点や要素を大胆に加える?監督とシリーズ構成をはじめ、伝勇伝を大好きなスタッフが集結してるので期待して欲しいと原作者は書かれてますが。

zzzzzz 2010/01/20 19:43 やっとアニメ化ですか・・・
本当にここまで長かったなあ。

かがみんにもさらに頑張ってほしいですね

mouseionmouseion 2010/01/21 23:02 メジャー。今度始まる分で終了と以前青田買いで見たんですが。バクマン等ジャンプ枠になるのでしょうか

2010-01-18

[]「聖痕のクェイサー」第2話 「聖痕のクェイサー」第2話を含むブックマーク

Nice bubble. Nice Moon.

マグネシウム追悼。前回取り逃がしたマグネシウムの驚愕の正体と、敵とサーシャの目的の一端が垣間見える話。まふゆたちと文奈との交流がも少し深く描かれてたら、かなりショッキングなエピソードになってたんじゃないだろうか?まあ、燈が操り人形になって黒化して、まふゆたちの前で聖乳吸われて蹂躙されてる時点で、かなりキツい描写ではある。ただし、規制版だと何も見えないから全部想像だけどな!Aパートはともかく、Bパートは第1話より酷かった。お風呂の妄想シーンは泡、戦闘シーンは月の静止画と顔のアップばかり。音声も一部カットされてるから、サウンドドラマとしての体裁すら成してないと言う…。俺の心を震わせる、サーシャの厨二セリフ全開アクションすら楽しめないなんて!それにしても、サーシャですら文奈の三文芝居をあっさり見破ったのに、燈の豹変に狼狽するまふゆと来たら。幼い頃から一緒に育ってきた親友のことぐらいもう少し信じようぜ。文奈の下品なセリフはさすがに温和しくなってたな。原作でも×××の伏せ字ばかりだったけどさ。もしかして、ディレクターズカット版だとセリフも過激なものに差し替わったりするんだろうか?あと、原作では事後回想だった燈と文奈のレズ陵辱が、まふゆたちの前でリアルタイムに行われるように変更されたのは、映像的にはおいしい●●●●と思うんだけど、燈が文奈にどんなことをされたのか明確にしないことによる想像の余地が無くなってしまって、そう言う意味でのエロス度が下がってしまった気がするね。ところで、燈が黄金のクェイサーに呪いの楔を打ち込まれてしまう設定は抹消?アニメ版は2クールで何らかの決着をつけるために余計な設定を排除したのか、それとも、単に燈の悲劇性を下げて、まふゆのヒロイン力を上げるのが狙いか?サーシャが賢者の石で力を押さえてた、俺はまだ本当の力を隠してるぜ!設定がスルーされたのは、追々説明があるんだろうな。耳飾りの赤い宝石が溶ける描写はあったし。公式サイトを見る限り、階梯の設定が無くされてるわけではなさそうだし。次回は、見た目の先入観に騙されてはいけない、ドSロリ・カーチャ様来日編。2話で単行本1巻消化するハイペースで行くのか。カーチャ様メインの話はどれもヤバイネタ満載なんだけど、これ以上規制したら、ディレクターズカット版以外は、アニメとは呼べない代物になるぞ。

ちなみに、有料配信開始したディレクターズカット版も見てみました。全く違うアニメでした。ハラショー

[]「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第2話 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第2話を含むブックマーク

札震具刃屠……ああ、監督(無印)繋がりか(笑)。

吸血鬼のお姫様と、そのお姫様に全てを捧げて仕えることを誓った狼男の少年の、どんなにお互いを想っても、決して結ばれることが許されない、儚く切ないボーイミーツガール。今回からが本編。原作者の希望らしい、レベッカの名曲『フレンズ』のカバーに乗せて贈るオープニングもお披露目。ミナ姫が際どいドレス(?)姿で激しく情熱的に乱舞する映像は圧巻。レベッカのベスト盤を今でも聞いてる、80年代世代の自分としては、思い出補正かかりまくりで、こみ上げるものがあった。由紀がストーリーテラーになってるので、この物語が既に過去であり、悲劇的な結末を迎えたように仕向けてる感じがするな。あと、アキラが事故によって記憶を失っていることで、ミナ姫とアキラの再会がよりドラマチックに演出されるから、アキラをめぐる由紀とミナ姫との三角関係要素を薄めたのかも。1クールだと、アキラとミナ姫の絆、ミナ姫と由紀の友情を掘り下げるのに、あまり尺が無いし…。アキラをストーキングするミナ姫は、前回のお子様演技や凛々しい姿ともまた違ってる。ある意味、どの姿もミナ姫であって、そんな危うさがミナ姫の本質なのかもね。それにしても、寸分の隙もない素晴らしいミナ姫の裸体に、遮光ジェルを塗りたくるアキラは役得にも程があるな!人外ロリの未成熟な肢体を惜しげもなく晒してくれたのはグッジョブとしか言いようがない。ア○ネスチェッカーに引っかからなければ良いが。しかし、演出もワリとオーソドックスで見ていて疲れないのはありがたい。シャフト制作と言っても、実質エー・シー・ジー・ティー制作の影響は大きいか?

2010-01-15

2010-01-14

超多忙につき、再来週ぐらいまで縮小更新が続きそうです。

[]TVA「聖痕のクェイサー」ディレクターズカット版全話配信決定! TVA「聖痕のクェイサー」ディレクターズカット版全話配信決定!を含むブックマーク

1月16日(土)0時より、ディレクターズカット版をアニメワンで有料配信。1月31日の予定が前倒しになって、さらに全話有料配信になったのか。

[]「バカとテストと召喚獣」第2話 「バカとテストと召喚獣」第2話を含むブックマーク

Aクラスとの試召戦争決着編。これも、ライトノベル原作TVアニメが陥りやすい、尺の都合で超圧縮するよ病を煩ってしまったようだ。まあ、テンポ良く進んでるので、考えるな感じろの精神で見れば、それなりに面白いんだけど。ただ、Aクラスと代表戦で、最終的に雄二と翔子の一騎打ちに持ち込むために、雄二が練った策略がそもそも無くなってるので、雄二は、大した策もないのに思わせぶりな態度だけ大きい酷い奴になってしまったぜ(笑)。色々と策略を立てて、Aクラスとの対決まで持ち込んだけど、最後の最後で、雄二自身がバカだったことを忘れていて敗退するオチも弱くなってしまった。主人公の明久なんて、活躍する場面が全く無いから、単なる友人A状態だよなあ。1話と2話を見る限り雄二が主人公にしか見えないし、明久が美波と姫路さんから好かれてる理由もわからないし、『観察処分者』の召喚獣の特性も活かされないし…。あと、召喚獣バトルはもう少し違った見せ方をしてくれないと、テストの点数の良し悪しだけで決着が付いてるようにしか見えず。姫路さんと久保君のバトルにしても、あくまで演出過剰なイメージ扱い。キャラのパラメータが低くても、操作技術次第で強い相手にも勝てる格闘ゲームと同じで、点数で負けていても、召喚獣の扱いが上手ければ勝てる可能性があると思わせておかないと、召喚獣の存在意義が全くないぞ。それにしても、美波にしろ、姫路さんにしろ、気持ちを隠そうとしてるとは思えないぐらいわかりやすい態度なのに、全く気付かない明久は鈍感にも程があるな。そして、ムッツリーニが、あまりムッツリに見えません。スケベなことを隠そうとするリアクションがほとんど無いからか。あそこまで近づいたら、見えそうどころか凝視してるレベルだろ(笑)。ムッツリーニと対戦する時、工藤さんが肉食系扱いで吹いた。明久に技をかけても、美春に抱きつかれても、美波のスカートは鉄壁なんですね…。姫路さんは黒化しそうな雰囲気がありますが、どちらかというと黒化するのは美春なので、アニメ版でも暴走してくれる事に期待したい。

2010-01-13

[]クラブサンデーにて連載中、なつみん『やおよろっ!』第2巻が1月18日(月)に発売! クラブサンデーにて連載中、なつみん『やおよろっ!』第2巻が1月18日(月)に発売!を含むブックマーク

■2巻の内容は―

☆30人超の擬人化少女がお出迎え!
☆描きおろし「なつみんのまんが」も搭載!
☆さらに、カバーを外すと驚きの仕掛けが!?

■店舗特典情報

☆「神のみぞ知るセカイ×やおよろっ!コラボペーパー」

・コミックとらのあな

「落とし神」桂馬先生VS 800万人の擬人化少女の奇跡コラボペーパー。

☆「その他メッセージペーパー」

・アニブロゲーマーズ
アニメイト
・MAGmani
メロンブックス
COMIC ZIN

☆「おまけ同人誌

・アニブロゲーマーズ秋葉原本店
アニメイト秋葉原店
アニメイト日本橋店
・コミックとらのあな秋葉原店
・コミックとらのあななんば店
・MAGmani秋葉原店
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
有隣堂ヨドバシAKIBA店
わんだ〜らんど なんば店

作中の冷やし中華ちゃんと犬さんが繰り広げるBLストーリー。

☆「あたり付きコミック」

・コミックとらのあな秋葉原店

☆「サイン入り原画」

COMIC ZIN
・まんが王 八王子店

※すべて予定となります。変更となる場合もございます。

※先着順に配布終了の際は、ご容赦ください。

(C)Natsumin/shogakukan 2009

2010-01-12

[]「チャンピオンRED」2010年3月号内容紹介&2010年4月号予告! 「チャンピオンRED」2010年3月号内容紹介&2010年4月号予告!を含むブックマーク

☆チャンピオンRED3月号(1月19日(火)発売)特別定価750円(税込)

●表紙「聖痕のクェイサー」他

 アニメ化記念!! ダブルヒロインのひっつくツーショット♪

●スペシャル付録!! 「聖痕のクェイサー」ひっつく!おっぱいフィギュア!!

 超人気ヒロイン・まふゆの〔たわわ〕なバストをマグネットで…♪

TVアニメ、大人気放映中!!

 翠玲学園に到着したカーチャの活躍で難を逃れたサーシャ…!! しかし、学園では新たな騒ぎが……!?
 「聖痕のクェイサー」 原作:吉野弘幸 漫画:佐藤健悦

●単行本1巻発売記念!巻頭カラー!! しかも、豪華2本立て!!!

 文子さまの趣味で、国レベルの大騒動が!?
 「ひみchuの文子さま」マツリセイシロウ

●単行本3巻発売記念!! センターカラー!!

 バレンタインに事件発生!? どろどろグチョグチョ大パニック!!
 「ヨメイロちょいす」 tenkla

●「いちご」から緊急参戦!単行本4巻発売記念センターカラー!!

女子中学生が戦車通学!? 超ド級のミリタリーラブコメ♪
 「セーラー服と重戦車野上武志


☆次号4月号(2010年2月19日(金)発売)特別定価750円(税込)

●スペシャル付録!「聖痕のクェイサー」ひっつく!おっぱいフィギュア 第2弾!!

 超人気のロシアS娘・カーチャ様の、麗しくも慎ましい美乳をマグネットで…♪

●表紙で登場!!

 「鉄のラインバレル清水栄一×下口智裕

TVアニメ絶賛放映中!巻頭カラー!!

聖痕のクェイサー」 原作:吉野弘幸 漫画:佐藤健悦

太宰治 生誕101周年記念作品!文豪×奇才、衝撃の新連載!!

 「人間失格 壊」 原案:太宰治 漫画:二ノ瀬泰徳

TVアニメ4月放送開始!! センターカラー!!

 「いちばんうしろの大魔王」 原作:水城正太郎 漫画:伊藤宗一

●単行本1巻発売記念センターカラー!!

 「地球の放課後」 吉富昭仁

●大好評!恐怖の2本立て!!!

 「フランケン・ふらん木々津克久


☆次号 チャンピオンREDいちご VOL.18(2010年2月5日(金)発売)定価750円

●スペシャル付録 第1弾!「セーラー服と重戦車ドラマCD!!

 ここでしか聴けない!超人気作品が豪華キャストで待望のサウンドドラマ化!!

 出演:井口裕香 (「とある魔術の禁書目録インデックス役)
    桑谷夏子 (「涼宮ハルヒの憂鬱朝倉涼子役)
    藤田咲  (「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」七海アオ役)
    斎藤千和 (「化物語」戦場ヶ原ひたぎ役)
    ほか

●スペシャル付録 第2弾!!

 超豪華描き下ろしBIGポスター!フクダーダ&「Piaキャロットへようこそ!!4」

●待望の新シリーズスタート!! 巻頭カラー!!

 「カガクなヤツら」 吉川英朗

●祝・2010年OAV化決定!ますます話題沸騰!!

 「あきそら糸杉柾宏

●「みかにハラスメント」の超人気作家、初登場!!

 「あきまなマナ」 水兵きき

●大好評センターカラー!!

 「おとまりHONEY」 みづきたけひと

●話題集中センターカラー!!

「猫神やおよろず」 FLIPFLOPs

●人気爆発センターカラー!!

 「にゃっと!」 しぐにゃん

●ノリノリ絶好調センターカラー!!

 「おっパ!!」 仏さんじょ

●大人気シリーズの最新PCゲームをコミカライズ

 「Piaキャロットへようこそ!!4」 原作:カクテル・ソフト 脚本:稲村竜一 漫画:宇佐美渉

●ほか、注目作家大集合!

 佐藤健悦×吉野弘幸×樋口達人×駒都えーじ・巻田佳春
 松本ドリル研究所野上武志さめだ小判おりもとみまな
 三浦靖冬松林悟井上行広ザンクローkashmir
 むっちりむうにいしまだわかば・他、
 豪華執筆陣!!


☆2010年1月20日(水)発売のコミックス

●「ヨメイロちょいす」第3巻/580円

 漫画:tenkla

●「ひみchuの文子さま」第1巻/580円

 漫画:マツリセイシロウ

●「シザーマン」/580円

 原作:倉田英之 漫画:たもりただぢ

●「セーラー服と重戦車」第4巻/580円

 漫画:野上武志

☆2010年2月19日(金)発売のコミックス

●「ベクター・ケースファイル」第9巻/580円

 原作:藤見泰高 漫画:カミムラ晋作

●「地球の放課後」第1巻/580円

 漫画:吉富昭仁

●「Canvas3」/580円

 原作:雨野智晴 漫画:宇佐美渉

●「同人はっけん伝」/580円

 漫画:堂高しげる

☆2010年3月19日(金)発売のコミックス

●「真マジンガーZERO」第2巻/580円

 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

●「シグルイ」第14巻/580円

 原作:南條範夫 漫画:山口貴由

●「いちばんうしろの大魔王」第2巻/580円

 原作:水城正太郎 漫画:伊藤宗一

●「ペンギン娘MAX」第4巻/580円

 高橋てつや

●「れすきゅーME!」第1巻/580円

 巻田佳春

2010-01-11

[]「はなまる幼稚園」第1話 「はなまる幼稚園」第1話を含むブックマーク

子供が好きです!※ロリペドな意味ではなく。「ハガレン」「ガンダム00」の水島精二監督、「灼眼のシャナ」の大塚舞GAINAXによる最新作は、ヤングガンガンにて連載中、勇人原作の漫画をTVアニメ化。原作既読。まだまだ50人に1人ぐらいの割合で珍しい幼稚園の保父になった土田先生ことつっちーを、今回の出来事をきっかけに大好きになった杏を中心に、園児たちと同僚の先生や、園児の父兄たちとの交流を描くほのぼの癒し系幼稚園ストーリー。…のはずなんだけど、時系列通りに再構成するのはアニメとして正しいとはいえ、つっちーと桜先輩の馴れ初めは原作通りなんだけど、もう少し園児や他の先生たちと仲良くなってから語ってくれた方が良かったなあ。と言うのも、「おくさまは女子高生」すぎる桜先輩の設定が強烈すぎて、園児がメインのはずなのに、そちらのエピソードが霞んでしまうから。卒業間近の教え子を孕ませた美術教師が海外赴任で高飛びとか、どう考えても確信犯だろ!何という鬼畜犯罪者教師(笑)。あと、杏の木登りの時に、柊の(変な)アシストが見られなかったので少し物足りなく感じたな。杏→つっちー、雛菊→つっちー、さつき→つっちー、つっちー→山本先生。妹と園児2人から好かれるつっちーだけど、当の本人は山本先生一筋。だけど、山本先生は、エロゲ主人公並みに超鈍感設定と言う。保育士と園児のカップルと言えば、すでに10年近くも前に、主人公とアイコが年の差14歳でくっつくハッピーエンドで終わった「ひまわり幼稚園物語あいこでしょ!」と言う、舞台設定も人間関係も「はなまる幼稚園」と酷似してる、幼稚園ラブコメの名作があったワケで、杏とつっちーでは2番煎じ感があるし、個人的には山本先生とつっちーを応援したいところ。まあ、期待はしないけど。この作品は色恋沙汰より、先生と園児のほのぼのエピソードがメインなので、主題がブレてしまったら本末転倒だしね。

llllll 2010/01/12 19:09 聖カトレア幼稚園という漫画もありましたね・・・(笑)
自分もつっちーと山本先生を応援してますよ。初恋の人が幼稚園の先生なんてよくあることですし。

2010-01-10

[]「聖痕のクェイサー」第1話 「聖痕のクェイサー」第1話を含むブックマーク

Q. 吉野弘幸氏曰く、テレビアニメではできないことを漫画でやりたい!と言うコンセプトなのに、テレビアニメ化なんて出来るの?
A. やっぱり無理でした。

ハラショーチャンピオンREDにて連載中、コミック版『舞-乙HiME』『VITAセクスアリス』コンビが贈る、テレビアニメではできないことをすると言うコンセプトを掲げて始まった、女の子のおっぱいを吸ってパワーアップさせる斬新な設定がウリの異能力バトル漫画をTVアニメ化。原作既読。第1話ディレクターズカット版先行試写の評判を見る限り、“おっぱい神”金子ひらく監督こだわりのおっぱい描写と、人気声優陣の喘ぎ声熱演で評判は上々だったのに、予想通り、テレビ放送版は規制だらけで、音声がカットされてる場面なんて、もはや何が起こってるのかすらわからない始末。矛盾が起こらないように映像を差し替えて音声もカットすると言う話だったらしいけど、新規映像で差し替えるならともかく、蛾の静止画に差し替えたり、場面をアップにしたり、動画を間引いて紙芝居にしたり、空にパンさせるだけで、しかも音声カットして無音状態になるとか、酷すぎるだろ…。次回予告で燈が“おっぱいが大事”と言ってるのに、肝心の授乳シーンはテレビ放送版では見られないと言う矛盾。これだったら、普通に謎の光源や濃霧が発生してる方がよっぽどマシに思えるぞ。とりあえず、第1話のストーリーに関しては、ほぼ原作準拠。話が進んで宗教ネタが絡んでくると、色々と禁忌に触れたり、エロ描写もヤバくなるので、このレベルの規制で2クールも続けられたら、視聴に堪えられない惨状になるのが目に浮かぶのですが。カーチャ様のドSっぷりぐらいしか期待できないのかなあ?今回、燈をイジメてた華ですが、今の原作だと、メインヒロインのまふゆは空気化して出番皆無、華がメインヒロイン状態になってるんだぜ?あと、原作はキリの良いところが思いつかないので、アニメ版は途中からオリジナル展開になるのは間違いないだろうけど、どうなるんだろ?“剣の生神女”のサーキットが、まふゆと燈に別れたところで、俺たちの戦いはこれからだ!になるのか?いっそのこと、117元素全てのクェイサーを登場させてバトルロワイヤルさせる超展開になっても良いな(笑)。OPは中二バトルアニメらしくて格好良かった。EDのバスタブはアイデアの勝利だな。規制された本編よりエロい。

ちなみに、AT-Xも視聴年齢制限無しで地上波(ネット配信)版と同じ映像ソースとのこと。第1話の無修正ディレクターズカット版は、全国各地での上映会か、1月31日正午からアニメワンで配信予定だそうで。有料でも良いから、2話以降も配信して欲しいなあ。

2010-01-08

コンプティーク2月号の新春大曲芸特集記事によると、D.C.アニメ新構想シリーズのタイトルは「D.C.エクステ」で、第1弾はさくら編?現時点の進行状況は脚本段階らしい。以前発表された春予定から延期してないとしたら、TVだと間に合いそうもないので、“第1弾”と言ってるぐらいだし、TVシリーズではなくOVAか、流行りの劇場版だろうか?

[]綱島志朗が贈る待望の最新作「ジンキ・エクステンド〜リレイション〜」ゲーム化決定! 綱島志朗が贈る待望の最新作「ジンキ・エクステンド〜リレイション〜」ゲーム化決定!を含むブックマーク

詳細は2月9日発売のドラゴンエイジ3月号にて。最新作と書いてるから、『リレイション』がベースになるのかな?

ちなみに、単行本ではちゃんと乳首描き足しされてます(笑)。収録されてる番外編『男の生き様』は、おっぱい祭り。

[]「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第1話 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第1話を含むブックマーク

コミックフラッパーにて連載中、環望原作のコミックをTVアニメ化。原作既読。「おまもりひまり」の的良みらん同様、エロ漫画出身のイメージが強いけど、実際は少年誌出身で、エロに転向したんでしたっけ?とりあえず、原作者自ら本人役でアニメに出演おめでとうございます(笑)。吸血鬼物と言うことで、新房監督の作風としては「月詠 -MOON PHASE-」や「コゼットの肖像」の頃を意識するだろうか?しかし、冒頭でチープなワイドショーがはじまった時には、番組を間違えたのかと思ってしまったよ。シャフトは、相変わらず斜め上の仕掛けをやらかしてくれるなあ。もちろん、原作の導入部はもっとオーソドックスです。吸血鬼のしわざと噂される杉並区連続通り魔事件。それを取り立てるマスコミを利用して、取り逃がしたヴァンパイアをおびき出そうと画策したと言うのが、ことの顛末。バラエティ・ワイドショーが不謹慎で下劣なイメージそのまんまな感じで、実際にある番組のオマージュだったけど、皮肉的な意味も込めてる?まあ、内容に関してはともかく、この番組自体が姫たちの仕込みだったというのが、そのまま、ミナ姫が語っていた、ヴァンパイアは舞台の裏側で暗躍し、世界を動かせるほどの権力を持っていると言う事が真実であると言う裏付けになったワケだ。それにしても、バラエティっぽい番組だったのに、録画ではなく生放送だったのはビックリだ(笑)。確かに路上インタビューとか中継してたけどさ。主人公のアキラの出番は、この街頭インタビューだけ。主人公と言っても、アキラは読者(視聴者)視点の主人公であって、物語の主人公はミナ姫だと思う。前半の番組で脱力させられたので、終盤の種明かしから、ミナ姫がテレビカメラに向かって、東京零号埋立地に専用居住区『ヴァンパイアバンド』建国宣言するまでの流れのカタルシスはなかなか爽快だった。次回からは、本来の話に戻るだろうけど、一番気になるのは、アニメ版であの●●純潔審問があるのかどうかだ!あったとしても、「ef」の優子陵辱シーンみたいに、シルエットと文字だけ演出になりそう…。

2010-01-07

ジンキ・エクステンド〜リレイション〜」第1巻帯での重大発表はゲーム化?

[]鏡貴也伝説の勇者の伝説アニメ化決定!(via 画像) 鏡貴也「伝説の勇者の伝説」アニメ化決定!(via 画像)を含むブックマーク

せっかく公式サイトは黒塗りしてるのに(笑)。噂は何度も飛び交ったけど、ついに正式にアニメ化か。原作は長編第一部だけでも全11巻、短編が全11巻、さらに、長編第二部が6巻も出てる作品なので、最低2クール以上、出来れば「スレイヤーズ」や「フルメタル・パニック!」並みの規模で作らないとなあ。

[]「バカとテストと召喚獣」第1話 「バカとテストと召喚獣」第1話を含むブックマーク

美少女井上堅二原作、ファミ通文庫にて刊行中、「このライトノベルがすごい!2010」作品部門1位に選ばれた人気ライトノベルTVアニメ化。原作は全巻既読。最新刊は、前巻から引き続き、雄二と霧島さんの物語だったので、本筋がほとんど進展無く、ちょっと物足りなかった。原作は、長編10巻+短編予定らしいけど、本当にあと数巻で完結するんだろうか?

…すいません、脱線しました。

偶然の産物で、なぜか召喚獣を呼び出せるようになってしまった学園が舞台。
成績によってクラスが振り分けられ、成績が上がれば上がるほど待遇が良くなり、
成績がもっとも悪い(もしくは、振り分け試験を受けられなかった)生徒を集めたのがFクラス。
クラス振り分けは、進級試験の1回のみなので、明久たちはどんなに成績が上がっても1年間はFクラスのまま。
ただし、その境遇を変えるためにあるのが試験召喚戦争と言う制度で、
宣戦布告したクラスに召喚獣を使った戦争で勝利すれば、クラスの待遇を入れ替えられるというもの。
宣戦布告した時点で、どちらのクラスも辞退は出来ない。
召喚獣の強さ=テストの点数であり、制限時間内なら何点でも稼げる上限を設けていないテストの点数が、
自分の召喚獣の強さに反映される。
召喚獣を使用するには教師の承認が必要で、特殊なフィールド内でのみ有効。
その時の召喚獣HPは、承認した教師の担当科目のテストの点数となる。
召喚獣は基本的に召喚獣同士でしか触れないが、例外として、バカの代名詞である『観察処分者』に選ばれた生徒の召喚獣は、
(荷物運びなど教師の雑用としてこき使うため)物理的な干渉ができる。
その代わり、召喚獣が受けたダメージも使役者にフィードバックされる。
あと、この他にアニメ独自の設定が一つ加えられてるらしい。

アニメ第1話ではここまで細かい設定は語られてないけど、あらかじめ予備知識として知っていた方が楽しめるんじゃないかな?あと、マジメに議論すると理不尽すぎる差別制度をバカでオブラートに包んでるのが特徴。これらの設定でわかるように、ゲーム的な要素が盛りだくさんなので、召喚獣の戦闘シーンなどは、本格的なバトルではなく、ゲーム色の濃い演出にしているようだ。なぜか久保君ファン歓喜のエンディングテーマはmilktubが担当してるし、とにかくゲーム感覚で楽しんでもらおうと言う方向性がわかりやすい。第一印象は、アリスソフトのゲームっぽいなあと。「ぱすてるチャイム」「かえるにょ・ぱにょ〜ん」とか。最近だと、ETERNALの「天空のユミナ」とか近い感じ。大沼心×高山カツヒコだから、演出にシャフトっぽさが出てるものの、作品の空気を壊してしまうほどの尖った演出にはしてないようなので、とりあえず一安心。Eクラスと戦ったり、Aクラスに宣戦布告されたりと、第1話から原作とは変えてきたけど、キャラクターの特徴や目的を履き違えてるわけではないので、良い意味で先が気になる展開ですね。どこぞの魔砲少女チックな変身バンクが用意されてる秀吉には吹いた(笑)。凄い優遇っぷりだ。原作では6巻までビジュアル化されなかった姉の優子も、アニメ版だと優遇されてるな。今回は、最後に真打ちとして駆け付ける姫路さんの引き立て役だった明久ですが、次回以降は主人公らしい活躍が見られるか?どちらかというと、パンツ覗きに命をかけてたムッツリーニ大活躍で、全力でバカをやるバカテスらしさが出そうだけど。どこまでバカをやり通せるかと、美波が可愛すぎるあの話の出来がアニメ版の命運を握ってる。珍回答続出で、ある意味バカテスの本編『バカテスト』は、次回予告だけでなく、CM入りとCM明けでもやって欲しいなあ。

[]「おまもりひまり」第1話 「おまもりひまり」第1話を含むブックマーク

ドラゴンエイジにて連載中、的良みらん原作の看板人気コミックをTVアニメ化。原作既読。と言うか、MOON PHASE以前の当サイトをご存じの方ならピンと来るかもしれませんが、ヒット出版公認でCOMIC阿吽ファンサイトを運営してたりしたワケで、原作者のエロ漫画には色々とお世話になってましたが(笑)。そんな理由から、エロ漫画からのスターシステムキャラ・神宮寺くえす様一押しでいきたいと思います。たまに、静水久に浮気するかもしれませんが…。アニメ版の1話は、原作1話と2話を忠実に描いてるだけだったんだけど、落ちもの系ファンタジーラブコメを、マニュアル通りに作成した秀作のような展開。主人公に甲斐甲斐しく世話を焼く幼馴染みヒロインが、主人公の元に突然現れた人外ヒロインに嫉妬丸出しで対立するのなんて、既視感バリバリすぎだよね。最近だと、「タユタマ」が、まさにそうだったし。あと、主人公が猫アレルギーと言う設定が、「にゃんこい!」と連続で被ると言うのも。まあ、原作からすれば、「にゃんこい!」より、こっちが先になるんだけど。大げさなリアクション、過剰なお色気、揺れるおっぱい、視界に入りまくる縞パン、そして、読めるオチ。悪く言えばありきたりですが、斜に構えずに楽しめるのが強みかな。しかし、オチありきだから仕方ないとはいえ、深夜に主人公の寝室を訪ねてくる凛子さん自重。それと、この作品の売り文句の一つにしてる、完成した映像にあわせてBGMを作曲する『あやかしサウンドシステム』だけど、残念ながら、それを実感させるような部分が無かった。むしろ、単調で安っぽく感じたような…。

コーティコーティ 2010/01/10 03:20 正確には科学とオカルトと偶然によって開発された「試験召喚システム」ですね。

2010-01-06

[]男の娘な新連載、始まります。ひらかわあや「國崎出雲の事情」週刊少年サンデーVol.7より新連載! 男の娘な新連載、始まります。ひらかわあや「國崎出雲の事情」週刊少年サンデーVol.7より新連載!を含むブックマーク

次号表紙

禁断の雅(みやび)!!女装少年歌舞伎奮闘記!!

見開き巻頭カラー

國崎出雲は美形が災いし、男子からも狙われる日々。
歌舞伎一家の生まれを恨み、
男の中の男を目指していたが突如、
“女”として歌舞伎の世界に再び召喚されてしまうことに…!
女の子よりも女の子な出雲の受難の日々が始まった!!!

2ページ 1ページ

続きは本誌で!<<<

(C)Shogakukan Inc. All rights reserved.


[]伏見つかさ俺の妹がこんなに可愛いわけがないドラマCD化決定!(via 第5巻ネタバレ/画像) 伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ドラマCD化決定!(via 第5巻ネタバレ/画像)を含むブックマーク

> 高坂桐乃:竹達彩奈
> 高坂京介:中村悠一
> 黒猫花澤香菜
> 佐織・バジーナ:生天目仁美
> 田村麻奈実:佐藤聡美
> 新垣あやせ:早見沙織
> 来栖加奈子:田村ゆかり
> メルル(星野くらら):田村ゆかり

,呂犬瓩討離瓮ぅ謬蔽
∨紊陵達(裏)が家に来た日
あやせの相談事・羞恥編(書き下ろし)

収録エピソードは、書き下ろしを含む3本立て。また、参加絵師10人のトリビュート差し替えジャケット『俺なりの妹』と、伏見つかさ書き下ろし短編小説(2本)小冊子が、豪華封入物として付いてくる。

をっをっ 2010/01/06 09:31 ねこの記事とりあげるの珍しいですね。
今は「そらいろ」プレイ中と言う事にあって、ファンディスク発売が楽しみです。

moonphasemoonphase 2010/01/06 10:01 >ねこの記事
本館では必ず取り上げてますよ。ただ、今週は忙しくて本館を更新する時間があまりなさそうなので、
せめて、自宅に帰らなくても更新できる雑記には、主立ったニュースだけでも載せようかと思いまして。

BEEBEE 2010/01/06 20:22 星空のメモリアは千波の声がみなづきさんから変更になってますね
ブログによると18禁にはもう出ないということのようですが
クロスデイズはどうなるのでしょうね

mouseionmouseion 2010/01/06 21:48 國崎出雲。どうして次週掲載分を載せてるんですか!?早売りにしては早過ぎると思うんです。

moonphasemoonphase 2010/01/06 22:21 >みなづきさん
ああ、水原薫のそっくりさんですね。
クロスデイズは、もう収録終わってるんじゃないでしょうか?
延期の原因は、ゲームシステムの調整とアニメーション作画だと思うので。

>國崎出雲
カテゴリにある通り、小学館から正式に頂いた広報資料ですよ。
次週分どころか、この資料を頂いたのは2週間前で、解禁日指定が今日だったから、
危うく忘れるところでした。

たかなしたかなし 2010/01/07 05:36 >新プリキュアに水樹さん
声質的に子供受けする声では無いので、キャスティングした人間は紅白効果便乗と、大きなお友達の購買力を目当てでキャスティングしたんでしょうね…

人気声優ですが、声優の演技力としては歴史プリキュアメインヒロインで、一番演技力低いですからね…
東映も不景気には勝てないと言う事か…

2010-01-05

[]エルフ「媚肉の香り ネイキッド」詳細は1月の当HPにて 4800円(税抜き) エルフ「媚肉の香り ネイキッド」詳細は1月の当HPにて 4800円(税抜き)を含むブックマーク

去年末から告知が出てて取り上げるのを忘れてたけど、ネイキッドと言うからには、媚肉の香りを丸裸にしますよ的な新作?プライスからして、DL専売の「媚肉の香り 番外編 律子の溜息・由紀の香り」よりボリュームがあるのは間違いなさそうですが。

「媚肉の香り」感想

無印は、自分の評価的には「スマガ」「るい智」などと並んで、2008年の良作。

[]「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第1話 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第1話を含むブックマーク

アニプレックスとテレビ東京によるオリジナルアニメプロジェクト『アニメノチカラ』第1弾。「けいおん!」の唯みたいな性格になった和が喇叭手に憧れて、澪とあずにゃんとさわ子先生が所属してる第1121小隊に配属されて、「ARIA THE ANIMATION」みたいな牧歌的な世界観を舞台に、「ストライクウィッチーズ」風の美少女軍隊物をやる話?電撃大王コミカライズを読んでいたので、こんな内容だという予備知識はあったんだけど、やっぱり、スペインの城壁都市クエンカとアラルコン要塞をモデルにして、日本の文化や、西欧の伝承神話などの要素を織り交ぜた独特の世界観を見せることに重点を置きすぎていて、肝心のカナタとリオの関係性に気持ちが入っていけなかった。あと、あくまで個人的な好みですが、どうやらアホの子ドジっ娘らしいカナタの行動が苦手。この性格が魅力的になるような話にしてくれるなら良いんだけど、仲間との不協和音をつくるための設定だったら勘弁して欲しいぞ。それと、神戸守監督と、脚本の吉野弘幸氏の経歴を考えると、このまま、まったり軍楽隊ストーリーで終わるとは思えないので、終盤どうなるかが気になるところ。さすがに、第1121小隊の少女たちが一人ずつ狂気にのまれていく、バイオレンスでスプラッタな展開になったらドン引きしそうだけど(笑)。エンディングは色々な意味でひでえ(笑)。

カムバカムバ 2010/01/06 04:25 美肉の香りは律子由紀以外の番外編みたいなものですかね?そういえば次の一騎当千はアームス(りんしん)の手から他所に移るみたいですね。
そうなるとアームスは次何やるんでしょうね?
恐らくは続いて一般作だとは思うけどりんしんエロゲ戻ってきてほしいなぁ・・・エロアニメも・・・。

2010-01-04

[]AR・twitterを利用した『東のエデンシステム』登場! AR・twitterを利用した『東のエデンシステム』登場!を含むブックマーク

パルコの公式通販サイト「PARCO CITY」を運営する株式会社パルコ・シティは、東のエデン製作委員会、AR三兄弟、ダイアモンドヘッド株式会社との合同プロジェクトで、2010年1月6日よりAR・twitterを利用した劇中に登場するコミュニケーションサイト「東のエデンシステム」をリアル店舗でのイベントで展開するプロジェクトを発表した。

これは、映画「東のエデン」の劇中に登場する『東のエデンシステム』(AR「拡張現実」の技術を利用した画像認識エンジンによって、カメラをかざすだけで画像を認識し、その画像への情報を書き込み、レイヤーを貼り付けることができるシステム)をリアルの世界へ導入するという新しい試みだ。

今回リリースする『東のエデンシステム』は、システム(※01/06〜稼働予定)を起動して、webカメラにキャラクターのストラップをかざすと、各キャラクターを認識してキャラクターごとのプロフィールや、twitterケータイから書き込まれたコメントをリアルタイムに表示するというもの。

twitterもしくはケータイサイト上から、各キャラクターへ向けてコメントを入れるとリアルタイムで情報を更新。twitterのアカウントを取得済みのユーザーや携帯電話を持っているユーザーであれば、誰でも書き込みが可能となっている。

◎各キャラクターのtwitterアカウント(※01/06〜システム運用開始)
■滝沢
http://twitter.com/takizawa_eden
■咲
http://twitter.com/saki_eden
■パンツ
http://twitter.com/itazu_eden
■みっちょん
http://twitter.com/mitchon_eden

当システムのリリースにあわせて、1月6日(水)より吉祥寺パルコ6Fにて「東のエデン プレミアムショップ」をOPEN。会場では限定商品の販売のほかに、東のエデンに関する原画や設定画の展示に加え、いち早くユーザーが『東のエデンシステム』を体験することもできる。キャラクターストラップ(各840円(税込み))は吉祥寺パルコ東のエデンプレミアムショップ」のほか、「東のエデン公式通販サイト」( http://www.parco-city.com/parco-museum)でも購入可能。

■リアルショップ
ショップ名:「東のエデン レミアムショップ」(期間中無休)
期間:2010年1月6日(水)〜1月24日(日)10:00〜21:00
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ 6F

■オンラインショップ
ショップ名:「東のエデン公式通販」
期間:2009年10月23日(金)OPEN
URL:http://www.parco-city.com/parco-museum

また、劇場・吉祥寺パルコで配布されるチラシにもARのマーカーが仕込まれており、『東のエデンシステム』にアクセスし、webカメラを立ち上げて、こちらのチラシのマーカーを認識させるとチラシに掲載されている場面が動画として動き出すという仕掛けも!さらに当システムのリリースを記念して、豪華キャスト出演の世界初AR舞台挨拶を開催。「東のエデン」プレミアムショップに登場する"東のエデンシステム"を、劇場の大スクリーンで楽しむことができる!

尚、舞台挨拶が開催される1月9日(土)より、『東のエデン 劇場版I The King of Eden』上映館では、『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』予告映像も公開。こちらもお楽しみに!

■AR舞台挨拶

【日時】2010年1月9日(土)
テアトル新宿 19:30の回上映前/池袋テアトルダイヤ 19:50の回上映後
※イベント開催の為、通常より終了時間が30分程度遅くなります。ご了承ください。

【登壇ゲスト】神山健治監督、滝沢 朗役:木村良平さん、板津 豊役:檜山修之さん
【システム設計】AR三兄弟

☆株式会社パルコシティ(http://www.parco-city.com/mall/)
東のエデン公式ブログ(http://juiz.jp/blog/)
東のエデンシステム(http://edenoftheeast.jp/) ※01/06〜システム運用開始

(C)東のエデン製作委員会


[]Steins;Gate Steins;Gateを含むブックマーク

……結局、作品の評判を知って心を惹かれてしまった時点で、「Steins;Gate」をプレイせざるを得ないように運命は収束するんだろ。

5pbNitroplusタッグによる科学アドベンチャーシリーズ第2弾は、キャラクターデザインに「ブラック★ロックシューター」のhuke氏を起用し、メインライターとして5pb.の林直孝氏、そして、シナリオ構成協力に「スマガ」の下倉バイオ氏が加わった想定科学AVG。忙しくて、感想を書くのがクリアから1ヶ月も遅れてしまいました…。

様々な伏線を綺麗に回収しながら、ラストでの逆転劇と言えば「Ever17」を彷彿とさせる。何度も何度も失敗を繰り返しながら、それでも絶対に諦めずにハッピーエンドへと繋がる道を模索し続けるのは「スマガ」を思い浮かべる。世界を救うための手段として、数多の世界線を渡り歩き、境界を乗り越えて、狭間にある場所へと辿り着く旅と言えば「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を想起する。確かに、かつて名作と評された作品と似通ってる要素は多い。しかし、当然ながら物語は全く別物であり、昨今のループ物の集大成と言っても過言ではない傑作だった。序盤は、前作「CHAOS;HEAD」並みかそれ以上にイタイ、オカリンの厨二病発言を容認できないと先に進めるのが苦痛で、実際、自分も慣れるまで結構時間が掛かってしまった。2chニコ動、他にもネットスラングに関してそれなりに知識がないと厳しいので、万人には勧められないんだよね。だけど、それ以外の理由で挫折してしまったプレイヤーは、せめて8月13日(劇中日)まで耐えてから判断して欲しい。「Steins;Gate」の本番はその日から先にあるのだから。8月13日から先に待ち受けている試練を体感したプレイヤーならわかると思うけど、とにかくオカリンが背負ってるものが重い。実時間ではたった数週間の出来事でも、オカリンにとっては永遠と錯覚してしまいそうな程の重み。だからこそ、自然とオカリンに感情移入してしまう。そんな精神状態で、紅莉栖を見捨てて手に入れた一つの結末とエンドロールが流れる間の喪失感、そして、それがフェイクエンディングだと知った時の衝撃はなかなか味わえないものだと思う。ただ、ワリとストーリー展開や謎の答えが読めてしまい、クライマックスの紅莉栖を助ける手段なんて、絶対そうなるだろうな的なフラグ立てまくってたりするので、同じ伏線回収でも、「Ever17」のココ編で体感したような爽快感には到達できなかったのがもったいない点。それと、せっかく辿り着いたIBN5100によるメール削除のイベントも、なんであれで世界線変動が起こったのか違和感が残るんだよなあ。オカリンがENTERボタン押下した時、Dメール経由で過去のデータを削除させたのだとすると不確定要素があるし、ダルがいつの間にかx68自体にそんな機能を追加してたと言うのも無理があるし…。まあ、その部分を差し引いても有り余るぐらい出来は良いんですが。ダイバージェンスが1.0を超える時や、エピローグの紅莉栖との再開シーンなんて、先が読めるのとか関係なく感動できたしさ。オカリンが辿り着いた妄想科学タイムトラベルの真相を的確に紡いだOPテーマと、オカリンがトゥルールート以外を“選択”したことで収束したEDテーマは必聴。クリアしてから改めてOPテーマを聞き直すと泣ける。

幼い頃、たった一人の少女の心を救うために厨二病を演じはじめた少年は、全世界の未来を救う突き抜ける厨二病へ!彼が目指したのは、どんな未来も“確定”していない世界。さて、“確定してない未来が待っている世界”で、次の傑作に巡り会えることを期待しよう。

…とか書いてたら、「らぶChu☆Chu!」に続いて、早くも、科学アドベンチャーシリーズ第3弾が進行してることを明かしてる志倉千代丸氏。「Steins;Gate」も、新たに外伝漫画がコミックブレイドで始まったり、他にも色々展開予定らしい。

ほーおーいんほーおーいん 2010/01/04 23:25 Steins;Gateのラストはガチすぎでした。
序盤で日本人のシュレディンガー好きは異常とダルが言ってましたが
紅莉栖を助けるあたりでシュレディンガーの猫要素を持ってくる展開に思わずニヤリとしましたね
なるほど、確かに日本人のシュレディンガー好きは異常だな、と

あにょねましゅあにょねましゅ 2010/01/05 11:38 メール削除のくだりは、いずれSERNが見つけるはずだったDメールの痕跡を消したので、
未来が変わり、SERNがタイムマシンを独占することが無くなり、ディストピアにならず、
不完全なタイムマシンで鈴羽がタイムスリップしてこないので、中鉢の講演が中止にならず、
紅莉栖の論文が中鉢に取られ、ロシアに亡命。第三次世界大戦へ(β世界線)
という流れなんだと思います。

ラウンダー襲撃はオカリンが直接萌郁にDメールを教えたので、
そのままSERN(もしくは、FBの独断かも)に情報が流れたためと考えれば矛盾は無いかと

どの世界線でも、CERNが自発的にDメールの痕跡を見つけたわけじゃないかなと。

     2010/01/06 20:36 シナリオ担当の人も言ってたけど、宮野真守さんの演技が凄過ぎる。
鳳凰院凶真モードは劇中でもネタにされていたようにルルーシュっぽいんですが、ルル役の福山さんじゃあのウザさは出せないと思う。
宮野さんがアホすぎる言動も主にまゆりに見せるやさしさも後半の苦悩する姿もそれでも仮面を被り続ける姿にも同じぐらい熱を入れた演技(しかも演技指導ほぼ無しで)で岡部倫太郎を彩ってくれたおかげで、Steins;Gateが完成した…と言えるでしょう。
あと、鳳凰院凶真の「設定」はその名前も含めて「特に意味は無い」のですが、最後までやるとそれぞれの言葉が、それぞれの単語が最後らへんの展開を暗示していたと気付かされるのが憎い。

2010-01-02

あけましておめでとうございます。MOON PHASEは開設11年目、雑記は開設6年目に突入。

[]XUSE、2010年の新作について。 XUSE、2010年の新作について。を含むブックマーク

PC版『久遠の絆』トレーラームービー公開。

『新世黙示録 〜Death March〜』トレーラームービー公開。

久遠の絆」の18禁リメイクは、原作スタッフが一部関わるとは言え、やはり足並みが揃ってるわけではなく、色々と内部事情を抱えてるようですね。あと、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」もそうだろうけど、名作と評された作品であっても、最近のニーズを考えると嫌悪される層が増えてそうなのも懸念要素かなあ?陵辱とか、拷問とか、寝取られとかね。エロゲ化すると、プレイヤーの想像に任せてた部分が顕在化してしまうし。

18禁逆移植リスト

自社自身(もしくは、同一スタッフ)が18禁逆移植を手掛けてるのを除外すると、成功例は皆無に等しいかも。個人的には、「新・御神楽少女探偵団」と「魔法の少女シルキーリップ」は楽しめましたが。

[]Studio Mebius「友達以上・恋人未満 〜HD Plus Edition〜」情報公開。 Studio Mebius「友達以上・恋人未満 〜HD Plus Edition〜」情報公開。を含むブックマーク

HD Plus(変更点)、ストーリー、キャラクター、イベントCG、システム、製品情報、壁紙などを公開。

[]【ライトノベル】「ドラゴンマガジン」3月号 1/20発売。 【ライトノベル】「ドラゴンマガジン」3月号 1/20発売。を含むブックマーク

【今月の特集】ジンキ/クックロビン他DCA第2弾 1/9発売!

今月重大発表を予告してる「ジンキ・エクステンド〜リレイション〜」と、「伝説の勇者の伝説」ですが、ジンキエクステンドの新装版とかかなあ?すでに、グッズ化、コミック化、ドラマCD化、ゲーム化が実現してる「伝説の勇者の伝説」に関しては、もう重大な発表と言えるのがアニメ化ぐらいしか残ってないけど、更正前の表紙を使用せず、あえて黒く塗り潰して公開してるところが、釣る気満々のようで逆に疑ってしまうよ(笑)。

mmmmmm 2010/01/02 22:20 伝勇伝のドラゴンマガジン表紙回数、2002年から30回ですか。
なんでアニメ化しなかったんだ今まで

moonphasemoonphase 2010/01/02 23:28 数年前から噂されてたGONZO制作でアニメ化と言うのは本当だったんじゃないでしょうか?
でも、GONZOが降りたせいで白紙に戻ったから、富士見としても段取りからやり直したのではないかと。
フルメタは完結間近、EMEは長期休載、ザ・サードは絵師問題、他はせいぜいここ2、3年前から始まった新しめのシリーズばかりなので、
そう考えると、伝説の勇者の伝説が、ドラゴンマガジンが抱えてる長期シリーズ物最後の弾になりそうだし、
今度こそアニメ化なら、丁寧にやって欲しい。

きむら秀一きむら秀一 2010/01/02 23:45 友恋なんて黒歴史をわざわざ掘り返さなくても…と心底思いますです。
大体今の祖父鈴レギュレーションなら普通に18金SNOWで芽依子様ルート作っても大丈夫ぽいし、むしろ友恋の方が幼女化HのCGを5頭身規制とかに引っかからないよう書き直したりで色々大変な気が。

moonphasemoonphase 2010/01/02 23:52 >18金SNOWで芽依子様ルート
あれ?
芽依子様ルートと謎の少女ルートを追加したPS2版を18禁逆移植した「SNOW Plus Edition」でも、
芽依子様のエッチシーンは追加されなかったんでしたっけ?

きむら秀一きむら秀一 2010/01/03 03:39 シャモンルートをクリアした時点で放り出してたので芽依子様えちぃは見落としていたかも…
友恋では髭が生えてるのにSNOWPEでは美少女化してるシャモンの性別はいったいどっちなんでしょうか的な理由で。
ともあれ、友恋HDではあまりに中途半端だった無印友恋の凌辱シーンをもう少し強化すべきではないかと思ったり。

 | 

最近のコメント

「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列表 エロゲ&ギャルゲ原作TV・劇場アニメリスト 18禁逆移植リスト エロゲー女装キャラコンテスト エロゲプレイ・感想リスト


HOME