MOON PHASE 雑記

ネタバレあります。むしろ、ネタバレ以外が少ないです。
フォームメール等の投稿内容に関しても、ネタバレの規制はしませんので、書くのも見るのも自己責任で。
アニメ・ゲーム・ラノベ・コミックなどの感想、フライング情報やサブカル系情報、
ネットを巡回して見つけたネタ、噂、2chからの情報などを取り上げる事を目的とした雑記です。
噂やネタバレ、憶測なども含めて話題にしますので、情報の信憑性は一切保証しません。


は じ め に    MOON PHASE 本館    アニメ予定表    雑記 別館



2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 12 |

 | 

2010-04-30

[]TVA「みつどもえ」キャスト発表! TVA「みつどもえ」キャスト発表!を含むブックマーク

> 丸井みつば:高垣彩陽
> 丸井ふたば明坂聡美
> 丸井ひとは:戸松遥
> 矢部智:下野紘
> 杉崎みく:斎藤千和
> 吉岡ゆき:豊崎愛生

Lantis「みつどもえドラマCD〜伝説のはじまり〜」リリース情報ページより。フライングだったようで、ソースは消されてしまいました。


[]美少女ゲームブランド・カミツレデビュー作「おしかけ!アントルメ」プレイ動画 公開録画見学会簡易レポ。 美少女ゲームブランド・カミツレデビュー作「おしかけ!アントルメ」プレイ動画 公開録画見学会簡易レポ。を含むブックマーク

藤原将×草壁レイのタッグで送る、全CGの80%以上をエッチシーンに注ぎ込んだと言う、エッチ重視の純愛ハーレムラブコメ「おしかけ!アントルメ」の、先日よりWEBでも公開中のエンディングまで遊べちゃう体験版を、メインヒロイン・伊勢和心役、青葉りんご嬢に、中の人自ら自分が演じた役のルートをプレイしてもらっちゃおうと言う、とても贅沢といいますか、リアルこえでおしごと!(C)紺野あずれ的な羞恥プレイ(笑)動画撮影会に参加してきました。

ただでさえ、アドベンチャーゲームのプレイ動画と言うだけでも、内容のネタバレになるだけで出しにくいと思うんですが、スタッフやメディアのおっさん達がプレイするのではなく、声優さんにやってもらうのは斬新でしたよ。公開中の体験版をやってみれば、大体このシーンでこんなツッコミや反応があるだろうと想像できるんじゃないかと思うけど、あれとか、これとか、衝撃的な場面がどう編集されるのか楽しみだ(笑)。でも、一番気になる“あの”シーンのプレイ動画はさすがに公開できないだろうからなあ。

内容に関する注目ポイントを書いてしまいたい衝動にかられますが、さすがにバラすわけにはいかないので、近日中に全6回に分けて配信される予定のプレイ動画本編をお待ち下さい。ちなみに、今回のイベントは関係者プラスαで行ったため、プレイ動画内の拍手や笑い声の半分近くは自分の可能性が…。

最後に頂いたサイン色紙と一緒に、ケータイで自分撮りをお願いしてしまいました。快諾して頂き、ありがとうございます。

カミツレ(http://www.kamille.co.jp/)

新ブランド「カミツレ」デビュー作「おしかけ!アントルメ」2010年5月28日発売予定!

2010-04-28

[]塩野干支郎次ブロッケンブラッドドラマCD化決定! 塩野干支郎次「ブロッケンブラッド」ドラマCD化決定!を含むブックマーク

> 守流津健一:釘宮理恵
> 羽生源太郎井上麻里奈
> 深野としお:小林ゆう
> 四方田明日香阿澄佳奈
> 四方田礼奈:三石琴乃

単行本(5/12発売)&アワーズ7月号・8月号連動応募者全員実費頒布サービス実施。昨日のそれ町アニメ化の影に隠れてましたが、こちらも今月号で緊急速報されてました。アワーズが誇る男の娘…女装“魔女っ子”バトルコメディがドラマCD化。

cfecfe 2010/04/28 23:22 完全にユーベルのストレス解消に書いてた作品なのに、こっちがメディアミックスは先行してしまいましたね

2010-04-27

「迷い猫オーバーラン!」第4話は大地丙太郎が監督ですか。

涼宮ハルヒの驚愕」一部先行掲載のザ・スニーカー早売りも今日かな?結局、2010年内発売を目指すと言うだけで、新刊の発売日告知はなかったっぽい?

[]石黒正数それでも町は廻っている」TBSにてTVアニメ化決定!(via 画像) 石黒正数「それでも町は廻っている」TBSにてTVアニメ化決定!(via 画像)を含むブックマーク

さみだれとそれ町は、前々からアワーズ連載作のアニメ化候補と噂されてましたが、それ町が先になりましたか。まあ、さみだれは、原作者が連載終了までアニメ化は認めないスタンスらしいからなあ。

これで、キャラクターデザインが野崎あつこで、歩鳥さんが「東京マグニチュード8.0」の未来ソックリになったら噴く(笑)。リーク情報によると、シャフト制作で今秋より放送予定、キャストはTBSアニメフェスタ2010で発表らしいですが…。

追記.

ポニーキャニオン公式に、すでに『メイド喫茶シーサイド』の準備ページが!

へるへる 2010/04/27 19:10 >迷い猫
大地さんってこういう萌え関連の監督されるイメージが無いと言うか…
『おじゃる丸』のノリで行けばいいのか?w


あと、以前の情報ですが、瀬戸の花嫁連載再開みたいで。
アニメが面白かった分、原作が未完ってのは嫌だったので本当に良かった。

popopopo 2010/04/27 22:59 『驚愕』は一応、年内発売を目指してます的な事が書かれていたようです。

jj 2010/04/28 02:20 さみだれやワンブリの方が先にアニメ化すると思ってました
ワンブリは絶対GONZO以外に作ってほしいですが

2010-04-26

[]「Angel Beats!」第4話 「Angel Beats!」第4話を含むブックマーク

番長天使ちゃんと、暴走ロリピンクが可愛すぎる。ゆりっぺとは何だったのか。特にユイのキャラはツボだなあ。今回の日向のように、不幸自慢はじめた奴らを片っ端からフラグクラッシュしてくれ(笑)。そんなわけで、「CLANNAD」、「リトルバスターズ!」、そして、「Angel Beats!」と、麻枝准作品に欠かせない要素になりつつある野球回。団体球技なんて他にもあるのに、なぜ野球なのかと問うのは野暮。強いて言うなら、麻枝准だから、が答えになると思われる。消えてしまった岩沢の代わりに、ガルデモのボーカル候補として名乗りを上げたユイによる、本編から雪崩れ込む特別OPは今回限り?次回からは、天使のピアノ演奏バージョンに戻るのかな?それにしても、ユイは、ガルデモの大ファンを豪語してたわりに、岩沢が消えたのを悲しむどころか、ガルデモを自分色で染める気満々とは恐れ入るぜ。何という野心家。音無くんの親友ポジションで、『Angel Beats!-Track ZERO-』では主人公やってる日向がこんなに早く退場するはずはないとは思ってたけど、さすがに2話連続でキャラ消滅させる展開にはならなかったか。しかし、音無くんは、お前に消えて欲しくないと思うほど日向と親交深めてたっけ?…ああそうか、日向にそっちの気がある的なギャグをやってたのは、むしろ音無くん自身がアッー!であることのアピールだったんだな、きっと!肝心の野球は、天使を引っ張り出すのと、日向のトラウマを再現するのがメインなので仕方ないとはいえ、メンバーばらばら、ゆりっぺは高みの見物、天使はほとんど絡まず、試合内容も省略しまくりだったので、ちょっと物足りなかった。それと、もし、ユイにも、音無にも邪魔されずに日向がセカンドフライをキャッチしていたら消えていたかと言うと疑問が残るな。岩沢は人生に納得できて辿り着く場所を見出せたから消えたんだろうけど、日向の場合は、アレをキャッチしたからと言って、そこから先にあるものが見えてないからなあ。まあ、あのフライをキャッチすることが本当に日向の消滅条件なら、次に消える機会が訪れるのは相当先になりそうだ。あと、ゆりっぺ、岩沢、日向と、陰惨なトラウマ話はしても、死因については誰も明かしてないんだよね。日向は、先輩に渡されたクスリをキメてヒャッハー!が死因ならともかく、実際は交通事故みたいだし。常識的に考えたら、自分の死因を他の人に教えるのも不自然だけど、この作品に限っては、明かさないことにも何らかの意味があるのではないかと勘ぐってしまうな。それこそ、スタッフの狙いなんだろうけど。

   2010/04/26 21:44 「Angel Beats!-Track ZERO-」、後日纏めて書籍で出して欲しいですが、その可能性はとても低いでしょうね…。
バックナンバーで8冊(約\8,000)かけて揃えるか、金払って携帯電話サイトに登録するしかないみたいですねorz

kk 2010/04/27 02:47 ↑「Angel Beats!-Track ZERO-」は6月発売予定で単行本作ってるみたいですね。公式HPのリレーコラムに書かれてますよ。

死因が明かされてないのは死んでないからではないでしょうか。
植物状態になってるとか、トラウマから精神を閉ざしてるとかそんな状態にあって、「死後の世界」はそういう人を現実に引き戻す為の仮想空間とか?
で、消えた人達は現実に戻っていってると予想してみたり。

2010-04-24

[]『アマガミ』のテレビアニメ化が発表!PVも公開。 『アマガミ』のテレビアニメ化が発表!PVも公開。を含むブックマーク

> 原作:エンターブレインプレイステーション2用ソフト『アマガミ』)
> 監督/シリーズ構成平池芳正
> 脚本:木村暢待田堂子
> キャラクターデザイン合田浩章
> スーパーバイザー/構成協力:高山箕犀、坂本俊博
> 美術監督:高橋麻穂
> 色彩設計:松山愛子
> 編集:廣瀬清志
> コンポジットディレクター:加藤友宜
> 音響監督:飯田里樹
> 音楽:大森俊之
> アニメーション制作:AIC
> 橘純一:前野智昭
> 絢辻詞:名塚佳織
> 桜井梨穂子:新谷良子
> 棚町薫:佐藤利奈
> 中多紗江:今野宏美
> 七咲逢:ゆかな
> 森島はるか:伊藤静
> 橘美也:阿澄佳奈
> 梅原正吉:寺島拓篤
> 応援サイト:http://www.amagami-ouen.com/

去年から出回っていたリーク情報通りでしたか。タイトルは『アマガミSS』で、TBSにて2010年夏放送開始予定。『アマガミSS』は、ヒロインごとにストーリーが展開されていくオムニバス形式で放送。キャストは原作と変わらず。エンディングテーマを各ヒロインが歌う。さすがに、「キミキス」の二の轍は踏まないように、コミック版と同様、ヒロインごとにリセットする方式になったか。

[]氏家ト全生徒会役員共TVアニメ化決定!(via 画像) 氏家ト全「生徒会役員共」TVアニメ化決定!(via 画像)を含むブックマーク

公式サイト(予定地):http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/

週刊少年マガジンにて連載中の下ネタ4コマギャグ漫画TVアニメ化決定。スタチャで、講談社繋がりで、「B型H系」と同系統の卑語連発下ネタ4コマだから、「kiss×sis」の後番かなあ?

nn 2010/04/25 10:08 二の轍を踏むって 何だその日本語

moonphasemoonphase 2010/04/25 10:27 同じ轍を踏まないと言う意味で、確信犯(誤用)と似た感じで、わりと定着してると思うんですが

 2010/04/26 01:03 『二の轍を踏む』は『確信犯』同様、誤用のようで正確には『二の足を踏む』が正しいようです。
この場合、『キミキスの轍は踏まない』なら正しいのかな?
まあ、細かい話です。

2010-04-23

[]メガミマガジン7月号付録『魔法少女リリカルなのは』録りおろしCD『ラジオ The A's』緊急告知&緊急大募集!! メガミマガジン7月号付録『魔法少女リリカルなのは』録りおろしCD『ラジオ The A's』緊急告知&緊急大募集!!を含むブックマーク

ラジオStrikerS』では未出演だった植田佳奈さん、清水香里さん、柚木涼香さん(予定)の「八神家」メンバーがゲスト。パーソナリティ高橋美佳子さんやゲストの方々への質問などメール&お葉書を緊急大募集。

[]ガンガンJOKER大人気4作品ドラマCD化第2弾「ヤンデレ彼女」キャスト追加発表! ガンガンJOKER大人気4作品ドラマCD化第2弾「ヤンデレ彼女」キャスト追加発表!を含むブックマーク

> 竜崎レイナ:又吉愛
> 田中学:間島淳司
> 白鳥翼:前野智昭
> 吉本聖:矢島晶子
> 田中真夜美:下田麻美
> 竜崎紅一:櫻井孝宏
> 竜崎蘭:たかはし智秋

以上2件、昨日発売のガンガンJOKERより。取り上げ忘れてた。「プラナス・ガール」の絆きゅんと同じくらい気になってる、7月発売予定・ドラマCD化第4弾「黄昏乙女×アムネジア」の夕子さんのキャストは、来月号で発表されるかな?

2010-04-22

2010-04-21

いよいよ、俺妹のアニメ化正式発表間近?エイプリルフールの時にHTMLコメントに書かれていた6月10日の電撃文庫MAGAZINEで発表が本当説と、それはブラフで、5月2日ライトノベル・フェスティバルで発表説の2つが噂されてるようですが、さて?

緋弾のアリアTVアニメ化は既報ですが、「まよチキ!」がコミカライズ決定だそうで。

[]SEVEN WONDER公式サイトオープン&「太陽のプロミア」情報公開! SEVEN WONDER公式サイトオープン&「太陽のプロミア」情報公開!を含むブックマーク

PULLTOPは、たけやまさみラインと藤原々々ラインが交互で、約1年1本ペースだったから、片方分裂してしまったままだと心配だ。

へるへる 2010/04/22 07:03 迷い猫の監督交代制ってメリットがイマイチ分からないのですが…。
各話で目線を変えた演出が出来るくらいなんでしょうか?


ちなみに迷い猫にもキャスティングされてますが今期の竹達さんは仕事量ヤバそうな感じw
やっぱり若手だと金銭面で起用しやすいのかしら。

2010-04-19

シュタゲのPC移植は本当だったのか。追加要素が、新規イベントCGや新規ムービー程度なら、新規の人には薦められても、既に持ってる人が改めて買いたくなるほどではないかなあ。

[]赤松中学緋弾のアリアTVアニメ化決定!(via 画像) 赤松中学「緋弾のアリア」TVアニメ化決定!(via 画像)を含むブックマーク

今月発売の新刊及びコミックアライブ今月号での重大発表は、やっぱりTVアニメ化。同じく、TVアニメ化の決まってた「えむえむっ!」に続き、と言ってる時点で明かしてたようなもんだけど。

メガミマガジンの特集記事でメディアファクトリーは、2010年は、人気作品の続編とライトノベル原作を中心に9作品ほど計画があると答えてたので、

1.「一騎当千 XTREME XECUTOR
2.「さらい屋五葉
3.「オオカミさんと七人の仲間たち
4.「百花繚乱」
5.「バカとテストと召喚獣 続編」
6.「えむえむっ!
7.「緋弾のアリア」← new!

これで、早くも7タイトル発表済みと言うことに。残り2作品。

[]「Angel Beats!」第3話 「Angel Beats!」第3話を含むブックマーク

次回は、音無くんが目覚めるところから始まって、消えたはずの岩沢さんはNPC化して復活していて、だけど、この世界を維持する光が一つ消滅してるんですね、わかります

それか、一人ずつ消えていって、最後に残された音無くんが校内放送をするのもありか。こちら死んでたまるか世界戦線。生きてる人、いますか?

…良く似た別作品のネタは置いておいて、この、音無くんと大した接点もないキャラが勝手に不幸自慢して消えていくのは、当番制で毎回やるつもりなんだろうか?人の死で泣かせる泣きゲーばかり作っていたので、今度は最初から死んでる設定にした、みたいなことを麻枝准が言ってた気がしたんだけど、結局、成仏(?)して消えるんだったら、今までと何ら変わらないよなあ。今回の作戦の目的は、天使エリアとは名ばかりで、実態は天使ちゃんの寮の部屋への不法侵入でした。銃を発砲するのはアリで、プライバシーの侵害はダメという音無くんの判断基準は良くわからないな。中途半端にSSS団に毒されてるんだろうけど。ツッコミどころ満載の作戦の成果は、天使の武器が神から与えられているのではなく、SSS団と同じ方法で作られているという事実。また、ゆりっぺが模範生と言っていたNPCの生徒たちにしても、天使や教師に逆らうと言う、模範生らしからぬ行動を取っている。3話にして早くも、ゆりっぺの仮説が崩れてる。ゆりっぺの仮説は、SSS団の行動理念そのものな感じなので、この事実によって組織が瓦解してしまったら、前回、リーダーしてると思った音無くんの気持ちが何とも皮肉な結果になるよね…。岩沢さんは、自分の歌を歌い続けたかったのに、いつの間にか、ゆりっぺの指示通りの、陽動のための歌を歌っていた。しかし、教師たちに囲まれ、思い出のギターを壊されそうになった時、本当に歌いたかった新曲を歌い出した。そのことで、自分の想いの辿り着く場所に気付いたため、人生に納得して消えた。うーん、この程度の自己完結で消えるなら、何で今まで消えなかったんだ?音無くんが現れる前に消えていてもおかしくないぞ。それとも、「Girls Dead Monster」は、意外と結成してからの活動期間短いのか?ゆりっぺたちの反応も淡泊だったし。リーダー兼ボーカル兼ベースギター兼作詞兼作曲の岩沢さんが消えたんで、「Girls Dead Monster」のライブ活動は今回で終了?…いや、ユイの昇格フラグか。次回は野球。Shiftキーとカーソルキーを駆使するぜ!

nanasonanaso 2010/04/19 20:20 伝勇伝もMFなのでは

moonphasemoonphase 2010/04/19 20:47 バカテスはメインMF協力T.Oで、逆に、伝勇伝はメインT.O協力MFではないかと。
ほかにも、いちばんうしろの大魔王や、祝福のカンパネラもMFが関わってるので、
そうすると9作品越えてしまうため、除外しました。

2010-04-17

[]TVA「デジモンクロスウォーズ〜Digimon cross wars〜」テレビ朝日にて2010年7月より放送スタート!(via 画像) TVA「デジモンクロスウォーズ〜Digimon cross wars〜」テレビ朝日にて2010年7月より放送スタート!(via 画像)を含むブックマーク

開始曜日時間未定。主人公は、13歳の工藤タイキ。Vジャンプ2010年6月号早売りより。

[]アニメージュオリジナル Vol.7 4月27日発売!【春〜夏映画特集】聖痕のクエイサー&ゼーガペイン アニメージュオリジナル Vol.7 4月27日発売!【春〜夏映画特集】聖痕のクエイサー&ゼーガペインを含むブックマーク

………え?劇場アニメ特集号なので、誤報とは言い切れないのか?ゼーガペインは、再編集した総集編を単館レイトショーで上映するとか、BD-BOX発売記念イベント上映とか、クェイサーは、真の最終回は劇場版で商法とか、かもしれないけど。

makkey_zilchmakkey_zilch 2010/04/17 01:26 アニメージュオリジナルなのに、学習研究社っておかしくありませんか?

moonphasemoonphase 2010/04/17 01:30 あ、ホントだ。そんな大きな誤植があるのを見ると、余計に本文の内容も疑わしくなってきましたね。

makkey_zilchmakkey_zilch 2010/04/17 01:32 今、neowingを見たら、同じようにアニメージュで学習研究社になってて、内容も同じですね。どうなってるんでしょうね。

moonphasemoonphase 2010/04/17 02:04 送られてきたリリースが間違っていて、書店はそれを直さずに転載してるからでは?
出版社が自社の社名を間違えるとは思えないので、中間の広告代理店あたりのミス?

utsumiutsumi 2010/04/17 23:48 http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2010/03/post-f1fc-15.html
モノクロ4ページだけど、お蔵だし資料も初掲載。私が『ゼーガ』を、ただですますはずがない。特濃記事で、お届けします。
だそうです

へるへる 2010/04/18 03:00 話ぶった切ってスイマセン。

今更ながらマクロスF見始めました。
地元で最近、最終回(not再放送)を迎えましてw
今までマクロス自体興味が低かったのですが、食わず嫌いも良くないと思い。
1話進む度に過去ログのアニメ感想文を読んでみて、内容とマッチさせてます。

ちなみに地元は明日から『けいおん!!』の1話が始まりますww

2010-04-15

2010-04-13

[]「チャンピオンRED」2010年6月号内容紹介&2010年7月号予告! 「チャンピオンRED」2010年6月号内容紹介&2010年7月号予告!を含むブックマーク

☆チャンピオンRED6月号(4月19日(金)発売)特別定価600円(税込)

●表紙「いちばんうしろの大魔王」他

 TVアニメ大人気放映中!ヒロイン・けーなに魔法をかけられたい!?♪

●スペシャル付録!美麗イラスト勢ぞろい!「いちばんうしろの大魔王」特製ブックマークプレート!!

 特別樹脂製の丈夫なプレート★ ブックマーク以外にも使い道イロイロ♪

●超衝撃の新連載!! 巻頭カラーで伝説の巨匠が再び!! 夢の対決がREDで実現!

デビルマンゲッターロボ永井豪ダイナミックプロ

●新展開センターカラー!! 時空の彼方に飛ばされた臍矢が見たものは…!!

 「ミカるんX」 高遠るい

●単行本3巻発売記念センターカラー!! 恐怖!? 怒皆家の怪談を聞いた武が迷い込んだ場所は…!?

どみなのド!」 原作:雑破業 漫画:目黒三吉

TVアニメ絶賛放映中!

聖痕のクェイサー」 原作:吉野弘幸 漫画:佐藤健悦


☆次号7月号(5月19日(水)発売)特別定価750円(税込)

●スペシャル付録!TVアニメ、大絶賛放映中!「聖痕のクェイサー」特製 燈(豊崎愛生)ボイスキーチェーン!!

超人気ヒロイン・燈の"あの声"がバッチリ♪

●表紙&大増ページで登場!!

 「鉄のラインバレル清水栄一×下口智裕

●超人気ゲームがコミカライズで登場!巻頭カラーで新連載!! 空前絶後のスラッシュダークアクション!!

装甲悪鬼村正 鏖(みなごろし)」 原作:ニトロプラス 構成・絵コンテ:山本賢治 漫画:廣瀬周

TVアニメ好評放映中!センターカラー!!

 「いちばんうしろの大魔王」 原作:水城正太郎 漫画:伊藤宗一

●単行本7巻発売記念センターカラー!!

ジャイアントロボ〜地球の燃え尽きる日〜」 原作:横山光輝  脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成

木々津克久スペシャル2本立て!話題の映画を衝撃コミカライズ

 「サバイバル・オブ・ザ・デッド」
      &
 「フランケン・ふらん


☆2010年4月20日(火)発売のコミックス

●「聖痕のクェイサー」第9巻/580円

 原作:吉野弘幸 漫画:佐藤健悦

●「ミカるんX」第5巻/580円

 高遠るい

●「どみなのド!」第3巻/580円

 原作:雑破業 漫画:目黒三吉

●「猫神やおよろず」第3巻/580円

 FLIPFLOPs

☆2010年5月20日(木)発売のコミックス

●「鉄のラインバレル」第15巻/580円

 清水栄一×下口智裕

●「ジャイアントロボ〜地球の燃え尽きる日〜」第7巻/580円

 原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成

●「VITAセクスアリス」第3巻/580円

 原作:吉野弘幸・樋口達人 漫画:佐藤健悦

☆2010年6月18日(金)発売のコミックス

●「フランケン・ふらん」第5巻/580円

 木々津克久

●「ちぇんじ123」第12巻/580円

 原作・絵コンテ:坂口いく 漫画:岩澤紫麗

●「ベクター・ケースファイル」第10巻/580円

 原作:藤見泰高 漫画:カミムラ晋作

●「あきそら」第4巻

 糸杉柾宏

●「にゃっと!」第1巻

 しぐにゃん


2010-04-10

[]「Angel Beats!」第2話 「Angel Beats!」第2話を含むブックマーク

何だろう、この既視感。地下に潜るダンジョン、数々のトラップ、死んでも死なない……リトバスEX朱鷺戸沙耶ルートの事かーっ!

それはさておき、この作品のギャグとシリアスの食い合わせの悪さは異常。音無くんの言葉がそう言う流れを作ったんだから、唐突感に関しては止む無しにしても、神への反逆を行動に移させるほど凄惨なゆりの過去の吐露と自らの不甲斐なさを嘆き、理不尽な『死』に対する重さを示しながら、一方では、死んでも死なない『死後の世界』に身を置くことで、『死』に慣れてしまってるのを逆手にとって、ギャグとして使っているのは反発しすぎ。どんなに不謹慎なネタでも、ギャグ漫画のキャラは死なない法則よろしく、徹底的にギャグで通すのであれば、見る側としても割り切って笑えるはずなんだけど、作品のテーマは、それに反する『死』そのもののあり方を訴えようとしてるものだから、見ていて、え?そこ笑って良いところ?それともマジメに受け取った方が良いところ?と戸惑ってしまって、白けるんだよね。今回の一連のミッションは、散々苦労したワリには、結果的には、天使に見つかったのでギルドは破棄しました、だけど、この世界では土塊と記憶さえあれば何でも作れるから別に良いよね、と言うオチ。そう言う世界のルールがあるなら、要するにギルドは、模範生になっていつの間にか消されないように、ちょっぴりやんちゃしてる態度を天使に見せる為の施設、ぐらいの価値しか無かったと言うことか。記憶の範囲内であれば物が生み出せる、つまり、記憶のない音無くんには作れない。ゆりっぺが自分の死因をはぐらかしたのもそうだけど、ここまであからさまに箱庭世界っぽいのを見せられると、それはフェイクで、真実は違うのかなあ?

 2010/04/11 00:34 色々な所でこの作品の考察がなされていますがその中でも興味深いのが『音無はゆりっぺのまだ生れぬ(死産直前の)子供』説。
OPの心電図の様な描写や音無に記憶が無い事を考えるとなかなか面白い説です。
柔道五段がいる事を考えるとあの世界では子供だろうと老人だろうと皆、高校生くらいの歳で統一されている可能性がありますしね。
だとしたらひょっとしてあの中に強盗犯がいる可能性も・・・
記憶の無い音無がゆりっぺの話に感情移入出来たのも、抱きついた時に『良い匂い』と感じたのも深い繋がりがあるからか?
天使に真っ先に反抗したのは我が子だけでも無事に出産する為?

zxyzxy 2010/04/11 06:45 >ゆり子供説
自分は納得できないな。相手居ないという意味で飛躍しすぎてるような……

YY 2010/04/13 12:44 前半がゆり回想で後半ギャグシーンならそういう感想だっただろうけど、
実際逆だったので個人的には気にならなかったかな
作品のテーマとしては人生賛歌って言ってたしキャラも殺さないらしいので死は過去のものにすぎないのでは

CrowCrow 2010/04/25 17:08 私としては、見ていてそこまでギャグとシリアスの食い合わせが悪いとは思えないですね。
そこまで、笑っていいところと、そうでないところの境が曖昧だとは感じられませんでしたが…。
これは感性の問題でしょうかね?少なくても白けてしまうことは全くなかったです。

2010-04-08

[]オーガストFORTUNE ARTERIALアニメ化決定!(via 画像1/2) オーガスト「FORTUNE ARTERIAL」アニメ化決定!(via 画像1/2)を含むブックマーク

> 監督:名和宗則
> シリーズ構成:長谷川勝己
> キャラクターデザイン:石原恵
> アニメーション制作:ZEXCS・feel.

コンプティーク 2010年5月号「FORTUNE ARTERIAL」祝 アニメ化決定!

「FORTUNE ARTERIAL」がアニメ化決定いたしました。速報は月刊コンプティーク5月号に掲載されております。

アニメおとボクコンビか。べっかんこう絵の再現度は良い感じ。ZEXCSは「伝説の勇者の伝説」も手掛けてるけど、こっちは、「おまもりひまり」ラインになるのかな?

追記. 2011年2月発売予定のコミックス第6巻には、完全新作エピソード収録アニメDVD付きの限定版が出るらしい。と言うことは、放送開始はそれより前になるはず。やはり、今秋からか?

[]TVA「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」2010年7月放送決定!(via 画像) TVA「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」2010年7月放送決定!(via 画像)を含むブックマーク

放送開始時期確定。

2010-04-07

けいおん!!」は、Blu-ray/DVDが各巻3話収録全9巻と言う事は、2クールなのか?

迷い猫オーバーラン!」第1話は、アニメスタイルの記事から推測されていた通り、板垣伸の脚本・コンテ・演出・監督1人4役だったそうで。板垣伸が、あと1、2話担当してると言う噂だけど、残りの監督は誰だろう?

[]桜庭一樹GOSICKアニメ化企画進行中!アニメーション制作はボンズが担当!(via 画像) 桜庭一樹「GOSICK」アニメ化企画進行中!アニメーション制作はボンズが担当!(via 画像)を含むブックマーク

続報。数年前は、京アニ制作の噂のあった本作だけど、まさかボンズとは。ラノベ原作アニメを手掛けるのは、すてプリ以来?

へるへる 2010/04/07 20:13 けいおん!!の1話、ネットで見ました。
最初から気張らず1期のらしさが出てて落ち着いて見てました。

唯一の懸念は、唯が上手くなったので努力描写が薄れる(元々薄いけどw)のと、すでに人間関係が構築されてしまったので、このまま2(?)クール、ひたすらマッタリと進むか?
って事くらいですかね。

きむら秀一きむら秀一 2010/04/08 03:23 All You Need Is Killってループものに近い構成になっているわけですが、実写化とかできるんでしょうかね…各ループ二回ずつだから何とかなるのかな…。あと最後にカビのコロニーが浮いたコーヒーを飲み干すシーンの、カビをきっちり演出してくれるかが気になります。動画で見せるのなら単にカビを映すだけでは不十分であり、時間が経過していることを想起させる演出なり伏線なりが必要ですよね。

2010-04-06

[]MileStone「トウィンクル クイーン」メーカーの垣根を越えた美少女格闘ゲームがここに実現! MileStone「トウィンクル クイーン」メーカーの垣根を越えた美少女格闘ゲームがここに実現!を含むブックマーク

MileStone「トウィンクル クイーン」鋭意開発中!

○4メーカー参加のPCキャラ格闘

・「祝福のカンパネラ」チーム(PC)
・「タユタマ」チーム(PC・Xbox360
・「真・恋姫無双」チーム(PC)
・「G線上の魔王」チーム(PC)

えー。Wiiなのか…。つーか、「G線上の魔王」チームだけ特殊能力ないから不利すぎるような気が(笑)。格ゲーで頭脳戦をやるのか?

[]「閃光のナイトレイド」第1話 「閃光のナイトレイド」第1話を含むブックマーク

雪菜お嬢様がドジっ娘であって欲しいと願う同志諸君、握手をしよう。

アニメノチカラ第2弾は、1931年、日本占領下の上海を舞台に、超能力者たちを集めた諜報機関『桜井機関』の暗躍を描いたスパイアクションもの。キャラクター原案には、「SAMURAI DEEPER KYO」や、「CODE:BREAKER」の上条明峰を起用。『桜井機関』発足の経緯や、集められた能力者たちに関して導入部らしい説明はなく、チームとしての初仕事を通じて、それぞれの能力や人柄を見せていく。第1話だけでは、まだまだ組織の敵対関係や勢力図の全貌が把握できないけど、ストーリーが進めば追々見えてくるのかな?この構成で、次回あっさり説明ゼリフで教えられてしまったら残念ですが。葵の能力は90秒限定のサイコキネシス、葛の能力はレベル4のテレポーターですの!回数制限があって自分の視界内にしか飛べないテレポート、雪菜の能力は花の香りで集中力を上げて発揮するサイコメトリー、棗の能力は月の光に関係した特殊な視覚、らしい。公式サイトを見ると、葵は婚約者を失っていたり、葛も自分に何か制約を課していたり、雪菜は行方不明の兄を捜していたりと、それぞれ何らかの背景を抱えてるようですが、あくまで“設定”でしかなくて、アニメ版では淡々とミッションをこなしていくのか、それとも壮大な陰謀の渦に巻き込まれていくのか?超能力を使える設定なので、もっとハッタリアクションしてくれた方が良いのに、中途半端にリアル志向だからか、今ひとつケレン味に欠けるのかも。それと、暗躍する能力者という時点で、同じアニプレックスオリジナル作品「DARKER THAN BLACK」を思い浮かべてしまうので、比較されるのはわかりきってるはず。あえて、同じ土俵で勝負しようとしているスタッフはドMですね、わかります。発表当初は、こちらが第3弾だったけど、第2弾の「財団法人 オカルトデザイナー学院」改め「世紀末オカルト学院」のゴタゴタで、急遽前倒しされたらしい本作。そう言う制作事情から、スケジュールの破綻が懸念されてるけど、大丈夫だろうか?

2010-04-05

[]安部真弘侵略!イカ娘TVアニメ化決定!(via 画像) 安部真弘「侵略!イカ娘」TVアニメ化決定!(via 画像)を含むブックマーク

> 監督:水島努
> アニメーション制作:ディオメディア
> 公式サイト:http://www.ika-musume.com/

公式サイトのドメイン所有者から推測するに、ポニーキャニオン製作っぽい。水島努監督で、美少女ギャグコメディってことは、「撲殺天使ドクロちゃん」や「大魔法峠」のようなノリになるのか?

[]Galge.com サイト休止のお知らせ。 Galge.com サイト休止のお知らせ。を含むブックマーク

Galge.comさん(の中の方々)には色々とお世話になりました。気付けば、もう2年ぐらいお会いしてないなあ。

2010-04-03

[]オーガスト「FORTUNE ARTERIAL」アニメ化決定! オーガスト「FORTUNE ARTERIAL」アニメ化決定!を含むブックマーク

角川アニメチャンネルのコンプティーク2010年5月号発売CMにて判明。2010年角川アニメのPCゲームヒット作品=FORTUNE ARTERIALで確定かあ。

1.「Princess Holiday」/製作:グルーヴコーポレーション(れもんは〜と)/アニメ制作:ダタマフィルム

18禁OVA

2.「月は東に日は西に」/製作:IMAGICAエンタテインメント/アニメ制作:RADIX

アニメ魂枠にて、「Wind -a breath of heart-」と抱き合わせ放送。TV放送版は保奈美編、DVD版には美琴編も収録。

3.「夜明け前より瑠璃色な」/製作:バンダイビジュアルアニメ制作:童夢

伝説のキャベツ

4.「FORTUNE ARTERIAL」/製作:角川書店?/アニメ制作:?

アニメ化される度に製作会社が変わってるオーガスト原作アニメですが、4度目の正直となるか?

[]「Angel Beats!」第1話 「Angel Beats!」第1話を含むブックマーク

戦果:肉うどん。

Key麻枝准全話脚本+P.A.WORKS制作と言うことで、去年早々から大々的な広告を打ってきた今期の話題作。ただ、プロモーションで期待値を上げすぎた感があるなあ。正直、この1話に限って言えば、個人的には面白かったとは言えず、不安を煽る出来だった。ヒロインの容姿や言動、“死んでたまるか戦線”だか“死んだ世界戦線”だか“フジツボ戦線”だかのSSS組織、そしてガールズバンドなど、『涼宮ハルヒ』のオマージュっぽいだけでなく、昨今の売れ筋商品をとりあえず詰め込んでみました感がアリアリなんだよね。作画に関しても、P.A.WORKS制作をプッシュするほど良いとは思えないし。そして、主人公の音無くんを置いてきぼりにして、脈絡もなく始まる天使とのバトルやバンド演奏…。バンド演奏は、実写に似せてリアリティを追求するよりも、アニメとしての表現をして欲しかったよ。音無くんの視点で物語が描かれているので、視聴者側が抱く疑問は、音無くんが抱く疑問と同じなので、そこに不自然さはないんけど、それを除いても、押し付けがましい世界観の説明と、キャラクターの紹介をするためだけに用意されたイベントに音無くんが巻き込まれたと言う印象しか残らず、掴みとしては盛り上がりに欠けてしまった。格ゲーちっくなコンボ表示やら、繰り返しギャグやら、言葉遊びやら、所々に麻枝准テイストのギャグが盛り込まれてましたが、「リトルバスターズ!」等とは違い、人間関係がしっかりと構築されてない(コミュニティにおける各キャラの立ち位置が定まってない)段階で似たようなギャグをやられても、盛大にすべってるよなあ。事前情報によれば、第1話は、今後の展開に関わる伏線が盛りだくさんとのことですが、銃撃を天使が『ハンドソニック』で弾いた時に、0と1の2進数が現れていることから、ミスリードでないなら、各人が死後の世界と認識しているこの世界は、電脳世界なんだろうか?ゆりっぺが、世界のルールに従わない自分たち以外の生徒たちをゲームのNPCのようなものと表現してたけど、案外当を得ていて、むしろ正解そのものなのでは?ゆりっぺたちはバグかウイルスみたいな存在で、世界のルールに従って生活していると、そのうち消えてしまうけど、天使=ウイルス駆除ソフトに抗い続ければ、存在し続けられるみたいな?この電脳世界を操ってるゲームマスターが存在していて、理不尽を強制しているのもゲームマスター=神。ゆりっぺたちに銃を与えてるのは、ゲームを面白くする為…とか?ともかく、「Kanon」然り、「AIR」然り、「CLANNAD」然り、麻枝准作品がスロースターターなのはわかってるので、中盤以降の盛り上がりに期待したい。

エロゲライター原作オリジナルアニメ

久弥直樹sola」―花田十輝脚本回とオチが不評
虚淵玄ブラスレイター」―2クール目以降、色々な意味で凌駕した
麻枝准Angel Beats!」―?

個人的には、現時点では「sola」に軍配。


[]伊藤正臣「ツギハギ生徒会」4月8日(木)少年チャンピオン・コミックス第1巻発売! 伊藤正臣「ツギハギ生徒会」4月8日(木)少年チャンピオン・コミックス第1巻発売!を含むブックマーク

<漫画/伊藤正臣 定価/420円(税込)>

【概要】

学園の赤字を再建すべく、生徒会役員のBBQ(ビンボウクイーン)たちが
日々節約節約に奮闘し、せちがらい世の中を渡って行く生活密着型美少女コメディ!
人呼んで「格差社会が生んだ、貧乏生徒会4コマ」です。

描き下ろしカラー漫画&オマケページ多数収録しております!

【内容】

赤字経営に苦しむ学園の生徒会役員に任命された九十九円。(つくもまどか)
その抜擢された理由は

「名前が貧乏そうだからーーーーーーーーー」

そんなこんなで貧乏スキルを見込まれ、
招集された4人のツギハギだらけの生徒会役員たち。
赤字解消へ向け、怒濤(ユルめ)の爐△き瓩魍始するのだった。。。

[]ひらかわあや國崎出雲の事情」単行本第1巻が4月16日に発売! ひらかわあや「國崎出雲の事情」単行本第1巻が4月16日に発売!を含むブックマーク

・1巻カバー

【内容】

艶(あで)やかに、美少年。

禁断の雅(みやび)!!女装少年歌舞伎奮闘記!!

歌舞伎一家の出身・國崎出雲はその美貌から、男たちに狙われる事あまた。
とある日、母が旅に出てしまい、離れていた父を泣く泣く頼る出雲。
だが…それは歌舞伎役者、しかも“女形”としての困惑の日々の始まりでもあった
——週刊少年サンデーで特大人気連載中の女装少年歌舞伎奮闘記、待望の第1巻!!

【店舗特典メッセージペーパー】

・コミックとらのあな

アニメイト

・アニブロゲーマーズ

有隣堂

紀伊國屋書店

※先着順に配布終了の際は、ご容赦ください。
※一部店舗で実施していない場合がございます。HP・店頭にてご確認ください。
※すべて予定となります。変更となる場合もございます。

2010-04-02

[]若木民喜神のみぞ知るセカイアニメ化決定!(via 画像1/2/3) 若木民喜「神のみぞ知るセカイ」アニメ化決定!(via 画像1/2/3)を含むブックマーク

謎企画のちょっとした大発表と書かれてたから、実は大した発表じゃないのかと思いきや、普通にアニメ化発表だったのかよ!

[]TVA『バカとテストと召喚獣』大事なことなので再度告知します。続編製作決定! TVA『バカとテストと召喚獣』大事なことなので再度告知します。続編製作決定!を含むブックマーク

詳細は、5/22に開催されるBlu-ray&DVD発売記念トークイベントで発表予定。

[]Key「Rewrite」レーティング発表。 Key「Rewrite」レーティング発表。を含むブックマーク

18禁化は嘘でした。全年齢で発売。

[]「会長はメイド様!」第1話 「会長はメイド様!」第1話を含むブックマーク

今まで通りのスタンスなら、少女漫画原作アニメは視聴しても感想は書かないんですが、今回は珍しく原作既読作品だったので、1話ぐらいは書こうかと。元・男子校の名残で、生徒の8割を男子が占める星華高校に入学し、初の女子生徒会長となり、その高圧的な態度から、色々な意味で注目の的になっている主人公の鮎沢美咲は、家庭の事情からメイド喫茶でアルバイトをしていると言う秘密を抱えていたが、ひょんなことから、女子に興味が無くて、告られては振って泣かせているクールなイケメン・碓氷拓海にばれてしまったことで、美咲は必然的に碓氷君の動向が気になるようになり、2人の距離も急接近…と、「乃木坂春香の秘密」の少女漫画バージョンと言えばしっくり来るお話。ただし、「乃木坂春香の秘密」と比べると、美咲が隠したままメイドであり続ける必要性に説得力が無く、いざ秘密がばれてしまった時に起こる事件の解決も、女の子にとって理想的な美少年に助けられるという願望充足型の王道展開で完結してしまっているので、次回以降の話の広げ方に不安を感じさせる部分が多々あるんだよね。まあ、原作が元々は読み切り作品だったので、それにほぼ忠実な内容のアニメ版も、似たような印象になるのは仕方ないんだろうけど。ゆえに、これから先、後付け設定てんこ盛りになったとしても目を瞑るべし。そう言う点では、第1話から妹を登場させたのは正解かな?オープニングのラストが、教室から2人で花火を見る“あの”シーンだったので、原作の先取りエピソードを順番を入れ替えて織り交ぜながら、最終回に文化祭を持ってくるのが綺麗な終わり方かなあ?とりあえず、独善的なツンデレキャラと言う性格の類似で中の人が選ばれたっぽいのはわかる(笑)。えんらいはーとか、セシリーさんとかの面影が…。あと、昨今の男の娘ブームに便乗して、AOIきゅんの出番を増やそうぜ。それが勝利の鍵だ!


以下、今期の視聴予定。自分が見られる最速で書いてます。感想は、最終的に「Angel Beats!」しか書かなくなる可能性大。

日曜日

ハートキャッチプリキュア!」テレビ朝日:02/07(日)08:30〜【継続】
ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」テレビ東京:04/04(日)09:00〜
迷い猫オーバーラン!アニメイトTVバンダイチャンネルほか:04/11(日)12:00〜
聖痕のクェイサーアニメワン:01/10(日)12:00〜【継続】
荒川アンダー ザ ブリッジ」テレビ東京:04/04(日)25:35〜

月曜日

kiss×sisAT-X:04/05(月)23:30〜
閃光のナイトレイド」テレビ東京:04/05(月)25:30〜

火曜日

WORKING!!AT-X:04/27(火)08:00〜
けいおん!!」TBS:04/06(火)25:25〜

水曜日

なし

木曜日

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜AT-X:04/01(木)09:00〜
HEROMAN」テレビ東京:04/01(木)18:00〜
会長はメイド様!」TBS:04/01(木)25:55〜

金曜日

B型H系アニメワン:04/02(金)13:00〜
Angel Beats!」TBS:04/02(金)26:25〜

土曜日

ジュエルペット てぃんくる☆」テレビ東京:04/03(土)09:30〜
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」テレビ東京:04/03(土)10:15〜
いちばんうしろの大魔王」チバテレビ:04/03(土)25:35〜

津村雅姫津村雅姫 2010/04/02 20:20 葵ちゃんはOPで一番手だから、期待しています。

へるへる 2010/04/02 23:51 事情で田舎に帰ったので、けいおん!くらいしか放映しないです… AB!の感想楽しみにしてます。

kk 2010/04/03 22:50 角川アニメチャンネルのコンプティーク発売CMより
http://www.youtube.com/watch?v=5S8sv-tD3wA
FAアニメ化ですね、安田氏の寄稿のPCゲーム枠は埋まりましたが
出回ってる予想通りでしたねぇ

2010-04-01

[]TVA「バカとテストと召喚獣」TVアニメ Blu-ray&DVD第2巻 5月25日(火)同時発売!続編製作決定! TVA「バカとテストと召喚獣」TVアニメ Blu-ray&DVD第2巻 5月25日(火)同時発売!続編製作決定!を含むブックマーク

今日が最終回だったけど、原作をつまみ食いしてるせいで、シナリオ的には、続編やりにくくなってる気がする。

[]アニメ「ちんか - CHINKA」グッズラインナップ、プロモーションビデオ公開! アニメ「ちんか - CHINKA」グッズラインナップ、プロモーションビデオ公開!を含むブックマーク

本編に先駆けてPV公開。声も入ってる(PV佐藤聡美が1人全役?)けど、キャストはまだ未発表?

[]Lump of Sugar 5周年記念特別企画始動!「銀遊詩人に花束を」 Lump of Sugar 5周年記念特別企画始動!「銀遊詩人に花束を」を含むブックマーク

 | 

最近のコメント

「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列表 エロゲ&ギャルゲ原作TV・劇場アニメリスト 18禁逆移植リスト エロゲー女装キャラコンテスト エロゲプレイ・感想リスト


HOME