MOON PHASE 雑記

ネタバレあります。むしろ、ネタバレ以外が少ないです。
フォームメール等の投稿内容に関しても、ネタバレの規制はしませんので、書くのも見るのも自己責任で。
アニメ・ゲーム・ラノベ・コミックなどの感想、フライング情報やサブカル系情報、
ネットを巡回して見つけたネタ、噂、2chからの情報などを取り上げる事を目的とした雑記です。
噂やネタバレ、憶測なども含めて話題にしますので、情報の信憑性は一切保証しません。


は じ め に    MOON PHASE 本館    アニメ予定表    雑記 別館



2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 12 |

 | 

2010-08-31

黒田bb「Aチャンネル」がアニメ化?また、難有りさんがやらかしたのか…。

[]HOBiRECORDS「ドラマCD 這いよれ!ニャル子さんDX(デラックス)〜ウィンターウォーズ〜」ドラマCD第三弾特設サイトオープン! HOBiRECORDS「ドラマCD 這いよれ!ニャル子さんDX(デラックス)〜ウィンターウォーズ〜」ドラマCD第三弾特設サイトオープン!を含むブックマーク

初回限定版には、キャラメルBOX製作のPCゲームが特典に。以前、Twitterで公開されて、アニメ化の噂の元になった資料は、アニメじゃなくて、このゲームの素材だったのね。

[]「世紀末オカルト学院」第9話 「世紀末オカルト学院」第9話を含むブックマーク

あのJKの顔は犯罪レベルでトラウマもの。水????って誰だ、とまんまと公式に釣られたぜ。水瀬いのり(新人)とか、いくら予想しても当たるはず無いわ!以前、アニメ誌であかり役として発表されていた清野有沙って子の芸名が水瀬いのりになったのかな?今回は、教頭の降霊で呼び出してしまったあかりちゃんの未練をはらして助けてあげる話の前編。ロリっ娘幽霊が、今ひとつアニメ的に可愛くないので、一瞬女の子ではなく、少年姿の学長を呼び出したのかと思ってしまった。あと、雪女か何かかと思ったら、死因が、雪の降るクリスマスイブに凍死だったからですか…。家探しをした結果、家の場所は空き地になってたと言う、某物語の八九寺さんっぽいオチがよぎったが、さすがにそんな事はなかった。展開的に虐待ネタで暗い方向に進むのかなあとも思ったけど、父親の態度と次回予告を見た限り、そう言うものでは無さそう。何らかの事情で引っ越ししたけど、引っ越し先ではなく、あかりちゃんは家族みんなで過ごした大事な思い出の家で父親の帰りを待ち続けたとか?学長とマヤの家の売却の話と今回の件は、マヤが自分の境遇と照らし合わせて見ているぐらいで、大した繋がりがないんだけど、次回、もう少し関連性が出てくるんだろうか?それにしても、マヤは、美風さんの尻を追いかけてる文明への嫉妬描写があからさまになってきたなあ。当初はもっと思わせぶりだった美風さんは、なんだか本当に普通の娘みたいになってきてしまった。次回は、遂に教頭と美風さんの絡みが見られて、鍵関係の本筋に進展もありそうか?単なる、文明を巡る修羅場かもしれないけど、それはそれで。でも、いい加減本筋進めないと、風呂敷広げっぱなしの予感がしてきたし…。

ジェフィジェフィ 2010/08/31 19:53 『ヨスガノソラ』ですが地上波はMXで放送するようになりました。『生徒会役員共』の後番はMX以外『薄桜鬼 碧血録』になると予想しています。

2010-08-30

[]「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第9話 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第9話を含むブックマーク

†濡れるッ!

期待していた毒島先輩回。今回は、メチャメチャ笑って、そして痺れた。『濡れるッ!』の文字演出は何なんだ(笑)。仲間と分断された孝と毒島先輩が、ピンク邸を目指しながら、お互いの絆を深めて、一線を越えてしまった(?)話。神社で2人きり → 自分の弱さ、心に抱えてる闇を告白 → 近付く唇と唇 → 朝チュン → 下着を履き直す毒島先輩 → すっきりとした表情の2人 → 音に反応する<奴ら>がなぜか神社に集まってきてる → お互い名前で呼び捨て → 濡れるッ! → 責任取ってくれるね? → 2人の変化に感づいて不機嫌になるピンク。どう見ても事後描写です、本当にありがとうございました。原作ではそれとなく匂わせるだけだった疑惑の部分を、ほぼ事後確定に変えてくれたアニメ版スタッフにはグッジョブと言わざるを得ないな。とりあえず、<奴ら>が集まってきてるのを見て、『なぜいるんだ!?なんでだよっ!?』などと狼狽する孝には心の底から突っ込みたい気分だ。そんなの、お前らが夜中に盛大にギシアンしてたからに決まってるだろ!!!と(笑)。孝の男の子力よりも、毒島先輩の乙女力が盛大に爆発した感じ。自分の本質が足枷になって、今までは好きになった男の子に想いを伝える資格など無いと諦めていたものの、自分の狂気を受け入れてくれた孝に身も心も委ねる、と言う部分はもちろんですが、そもそも、黒髪ロング・日本刀・戦闘狂と言う属性自体ご褒美だと思います。しかし、水陸両用バギーを入手して、<奴ら>が手を出せない川に逃げ込んだけど、そもそも川に戻る必要はあったんだろうか?毒島先輩を濡れ濡れにして、2度のお着替えをさせるためですか?裸エプロンがOKな毒島先輩も、濡れて下着が透けた姿は恥ずかしいのか。下着より露出度が高くても水着ならOKで、下着はNGと言う女の子の心理に近いもの?さて、ビッチさんは、2人の関係を知ったらどうすんだろ…。次回は、作中最強のピンクパパ登場回。○翼描写は丸々カットか?あと、神社の刀を取ってきちゃったけど、刀を譲り受けるのはどうするんだ?

   2010/08/31 00:25 原作ではどうなのか知りませんが、ゾンビ映画ではゾンビは生前の習慣に沿って行動するという設定が一部にありますから神社に集まってきた『奴ら』の中に巫女さんがいた所を見るとこの作品でもその設定なのかもしれませんね。だとすると学校や都心は・・・
しかしいつ『奴ら』が来るか分からない状況でできるなぁ・・・

2010-08-29

[]TVA「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」放送日時決定!(via 画像) TVA「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」放送日時決定!(via 画像)を含むブックマーク

> KBS京都:10/01(金)25:00〜
> チバテレビ:10/01(金)25:30〜
> テレビ愛知:10/01(金)25:58〜
> テレ玉:10/01(金)26:00〜
> サンテレビ:10/01(金)26:20〜
> TOKYO MX:10/03(日)22:00〜
> テレビ神奈川:10/03(日)25:00〜

バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」オンエア情報追加!PV追加!

公式でも発表。PVも公開。

[]TVA「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」放送日時決定!(via 画像) TVA「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」放送日時決定!(via 画像)を含むブックマーク

> BS日テレ:10/01(金)27:00〜
> テレビ神奈川:10/02(土)25:00〜
> TVQ九州放送:10/03(日)27:00〜
> チバテレビ:10/04(月)25:30〜
> サンテレビ:10/04(月)25:40〜
> 岐阜放送:10/04(月)25:45〜
> TOKYO MX:10/05(火)26:30〜
> テレ玉:10/07(木)26:00〜

以上、キャラホビ2010にて発表。スパロボOG2がU局行きとは。パンストは、一部違うけど、扱い的にはストパン2の後番か。これで、タイトル発表済みの今秋新番で局未定なのはイカ娘だけ?東不可止PDケータイコラム情報と照らし合わせると、消去法でテレ東深夜枠濃厚っぽいけど。

2010-08-27

惑星のさみだれ」最終回で泣いた。大団円だなあ。カップリングには色々突っ込みたいところがあるが(笑)。

ラブライブ!」のキャストは、電撃G'sマガジン来月号で発表だそうだ。

[]河野裕サクラダリセット」コミック化決定!少年エースにて今冬連載開始予定! 河野裕「サクラダリセット」コミック化決定!少年エースにて今冬連載開始予定!を含むブックマーク

重大発表はコミカライズでした。

あと、アニメ版「ダンタリアンの書架」の監督は上村泰。ゴスロリブランドとのコラボも決定。

[]アニメ新シリーズ「夢色パティシエールプロフェッショナル」10月3日より放送スタート!(via 画像) アニメ新シリーズ「夢色パティシエールプロフェッショナル」10月3日より放送スタート!(via 画像)を含むブックマーク

[]戯画「JINKI EXTEND Re:VISION」 CHARACTER、STAFF DIARY更新!INFORMATION、初回・予約特典情報公開! 戯画「JINKI EXTEND Re:VISION」 CHARACTER、STAFF DIARY更新!INFORMATION、初回・予約特典情報公開!を含むブックマーク

発売日決定。また、予約特典として、バルドシステムでモリビト2号を動かせるアクションゲームが!?あと、STAFF DIARYのルイのCG…原作でカリスさんにレイプされた(?)後のシチュエーションに似てるな。

2010-08-26

劇場版「空の境界」のサイトでカウントダウン開始。

噂のBD化と終章のアニメ化告知か?

追記↓

[]劇場版「空の境界」Blu-ray Disc Box 遂に発売!完全新作映像『劇場版「空の境界」終章 / 空の境界』収録! 劇場版「空の境界」Blu-ray Disc Box 遂に発売!完全新作映像『劇場版「空の境界」終章 / 空の境界』収録!を含むブックマーク

27日公式サイト更新。予想通り、Blu-ray Disc Boxが発表されました。映像特典として、完全新作映像『劇場版「空の境界」終章 / 空の境界』のほか、『劇場版「空の境界」Remix -Gate of seventh heaven-』 『劇場版「空の境界特別番組 -全七章の軌跡-』を収録。『劇場版「空の境界」終章 / 空の境界』は、単巻DVDで同時発売。

[]梅津泰臣「それでも町は廻っている」OP絵コンテ 梅津泰臣「それでも町は廻っている」OP絵コンテを含むブックマーク

また、「女子高生」の時みたいな傑作が生まれるだろうか?

mouseionmouseion 2010/08/26 19:37 次回作、サトシさんまた主人公みたいです(笑)。

2010-08-25

今敏監督が急逝?

おくやみ 今敏氏=アニメーション映画監督

新会社を立ち上げて、これからだというのに…。ご冥福をお祈りします。

[]ブシロード「探偵オペラ ミルキィホームズ」公式サイトリニューアルオープン! ブシロード「探偵オペラ ミルキィホームズ」公式サイトリニューアルオープン!を含むブックマーク

ニコニコ生放送 南條愛乃・明坂聡美登場!ミルキィホームズ製作発表会

> TOKYO MX:10/07 23:00〜
> 中部日本放送:10/08 26:30〜
> チバテレビ:10/09 26:05〜
> 毎日放送:10/09 26:58〜
> TVQ九州放送:10/10 26:30〜
> テレビ神奈川:10/11 25:45〜
> テレビ北海道:10/12 26:00〜
> テレビ埼玉:10/13 26:00〜

[]AT-X「百花繚乱 サムライガールズ」2010年10月11日(月)スタート。 AT-X「百花繚乱 サムライガールズ」2010年10月11日(月)スタート。を含むブックマーク

視聴年齢制限無しと言う事は、AT-X地上波と同じ墨汁ぶっかけ規制版?コミケで先行販売されたような無修正版は、DVD/BDのみになりそうだな。

mouseionmouseion 2010/08/25 06:31 あまりにも早すぎる死でした。cyanさんは何か思い入れとかありますか?
僕自身にとって言えば、彼の作品のおかげで今の僕がある、という意味で非常に尊敬するアニメーターでした。

 2010/08/25 21:03 今敏監督のブログ(遺書?)によれば、会社を立ち上げたのも色々と自身の死に対する準備を行う為のようで、余命を宣告された5月からの3ヶ月間はその為だけに費やしていたようですね。
改めて御冥福をお祈りします。

 2010/08/25 23:04 今監督に慎んでのご冥福を
もう一人大物監督が亡くなられたとの話を目にしましたがどなたなのでしょう

moonphasemoonphase 2010/08/26 02:26 PERFECT BLUEと妄想代理人ぐらいしか見てないので、
自分はそこまで思い入れがあるわけではないのですが、
さすがに、全てを悟った上での新会社立ち上げなど、
自サイトにアップされた遺書を読んだら涙が止まりません。御冥福をお祈りします。

2010-08-24

[]「世紀末オカルト学院」第8話 「世紀末オカルト学院」第8話を含むブックマーク

親父TUEEEEEEEE!!! JK万能すぎるよJK。そして、釘打ちで首が吹っ飛ぶ弱すぎボスカブラェ…。マヤと亜美の仲直り編。皆神神社は絶好の果たし合いの舞台…ではなく、小さい頃からの2人の仲直りの場所でしたとさ。改造釘打ち機とか、襲い来る<奴ら>チュパカブラの群れとか、親友に手を差し伸べるとか、妙にHOTDとリンクするシーンがあったなあ。しかし、モスマンの時もそうだったけど、本来なら世紀の大発見で大騒ぎになりそうなチュパカブラと遭遇しても、オカルト的な考証をしたり、正体を探ったりすることもなく、親友を助けて万々歳、肝心のチュパカブラは全滅させて終わりと言う潔さは、オカルト物としてアリなんだろうか?とりあえず、あんなでかい牙で吸血された時点で絶命してもおかしくないのに、なぜか悶えるだけで済まし、マヤに助けられた時も大した外傷もない亜美に対して、直前にさらわれたこずえの方が、血を吸われまくって酷い扱いと言うのは突っ込まずにはいられなかったぜ(笑)。オカルト体験したことなくて悩んでいたこずえにとっては、ある意味ご褒美なのかもしれませんが。今回のマヤは、亜美と仲直りした後の笑顔よりも、シャワーシーンで、偽UFO追いかけてたのを小バカにされた時と、親父たちにチュパカブラと言った時の表情が最高だったな。それにしても、教頭たちの目的がはっきりしないな。マヤを邪魔したり、亡き者にしようとするのかと思いきや、オカルト絡みの事件が起こったら隠蔽工作してるだけだし。黒幕臭全開だった美風さんも、すっかり空気化が進んでしまって…。教頭と繋がっていて、文明の情報が美風を通してダダ漏れなのかとも思ったけど、教頭はマヤを監視しろと命じてるからなあ…。次回予告の歌は、『White Love/SPEED』でした。歌ってるのは水????次回登場するキャラの中の人のようだ。

2010-08-23

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」がPSP麻雀ゲーム化。なぜ麻雀…?

[]オリジナルアニメーションDVD「日常」スタッフ発表!(via 画像) オリジナルアニメーションDVD「日常」スタッフ発表!(via 画像)を含むブックマーク

> 監督:石原立也
> 副監督:石立太一
> キャラクターデザイン西屋太志
> シリーズ構成花田十輝
> アニメーション制作:京都アニメーション

シリーズ構成じゃなければ良い仕事をすると自虐されてた花田先生が、そのシリーズ構成ですか。

[]TVアニメ第2期に先駆け「バカとテストと召喚獣」新作OVA製作決定!(via 画像) TVアニメ第2期に先駆け「バカとテストと召喚獣」新作OVA製作決定!(via 画像)を含むブックマーク

[]「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第8話 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第8話を含むブックマーク

確か水陸両用ってわけじゃないハンヴィーで渡れるぐらいだから、そんなに深い川じゃなかったのか、あれ。躍起になって、あの橋を渡らなくても、他の手段はいくらでもありそうだ。ありすたん小学2年生は、前回の失禁で濡れたおぱんつを乾かしていたので、ぱんつはいてないと。孝の股間に顔を埋め、涎を垂らして眠る毒島先輩を見るビッチさんの表情が最高だわ(笑)。対岸は異常なほど誰もいなくて、<奴ら>が消えた街並みを進む一行は、まるでエピローグのよう。まさに嵐の前の静けさってやつでしたが…。のんびりとした雰囲気から一転、尋常じゃない数の<奴ら>に迫られて、絶体絶命のピンチに。コータ以外は銃火器の扱いは素人なんだし、一度に倒せる数だって限界があるから、さすがに手詰まり。諦めない孝は、銃の反動で狙いが定まらないなら、そこにあるおっぱいで衝撃を吸収してしまう事を思いついた!それが、おっぱい土台が生まれる瞬間であった!…とまあ、原作通りなら、おっぱい土台が一番の盛り上がり所なんだけど、アニメ版はそのさらに上を行く、毒島先輩のおっぱいマトリックスに取られてしまったよ(笑)。ドシリアスなシーンも台無しだぜ。おっぱいアクションを精一杯頑張ってみたものの、やっぱり<奴ら>を倒しきれないと悟った孝と毒島先輩は強行突破で囮になる。それでも無理で万事休すか!?と思ったところで、沙耶ママの率いる組織に助けられました。しかし、あのワイヤーの描写は今一つ。大ざっぱすぎて、動けないビッチさんを引き摺ってくぐるぐらい簡単に出来そうに見えちゃったからなあ。次回は、思想○翼の沙耶パパ登場…ではなく、囮になって別行動になった孝と毒島先輩の逃避行か。沙耶パパとのやり取り抜きだと、毒島先輩の闇を孝が受け入れる覚悟が足りない感じだけど、そこは上手く辻褄合わせてくれるのかな?あと、原作の神社で一夜を明かした後のあのシーンが、ヤっちゃった暗喩だったのかどうかもハッキリさせて欲しいなあ(笑)。

   2010/08/24 00:57 自分が守りたい対象の目の前であれだけ打ちまくればそりゃあ『奴ら』も集まって来ますわな。
車が停止した直後なら『奴ら』もまだ散り散りだし回り込んで発砲、『奴ら』を誘導も可能だったはず・・・
まあ、この『何やってんだ』っていうイライラ感がゾンビ作品の醍醐味なんですけどね。

ぬまぶくろうぬまぶくろう 2010/08/25 03:37 重火器??銃火器のことですか?重火器だと迫撃砲などのことですね。

2010-08-20

バンチ休刊でどうなるか心配だった「コンシェルジュ」は、次号最終回かあ。今週で大きなエピソードが解決したので、あとは綺麗に終われそうですね。

「夏のあらし!」も次号最終回。

[]TVアニメ「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」のオープニング曲はLiaが担当。 TVアニメ「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」のオープニング曲はLiaが担当。を含むブックマーク

アニメ版のサブタイトルにも使われている、原作挿入歌『赤い約束』のボーカルがLiaだったことを考えると妥当かも。

2010-08-19

[]アニメ神様ドォルズ」続、報……? アニメ「神様ドォルズ」続、報……?を含むブックマーク

今日発売サンデーGXの、まひる様のありがたいお言葉によると、テコ入れみたいに途中から登場するのが嫌だったので、スタッフを脅し…いや、説得してストーリーを変更させるそうです(笑)。まあ、まひる様の解説の真偽はともかく、原作通りにやっても、あまり区切りの良いところもないし、オリジナル展開になるのは仕方ないよね。まひる様との決着が付いて、日々乃さんとキスして終わるのが一番無難だろうけど。

それよりも、本編今月号での、まひる様の落ちぶれっぷりが泣けるぜ…。

[]「フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)」読了。 「フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)」読了。を含むブックマーク

†さあどうだ!約束通り、彼女を連れ帰ったぞ!?

レナードのしょぼい死に様とか、読者の心理的にはともかく、物語的には色々台無し(笑)のクルツ生還とか、不満点がゼロではないけど、12年読み続けて間違いなかったと思えるぐらいには素晴らしい完結編でした。敵味方問わず、それぞれに見せ場があって、長編最終巻に相応しい充実度。さんざん引っ張り続けてモヤモヤさせられた、かなめの復活は、愛を囁いて目覚めさせるのではなく、罵倒されて自我を取り戻すあたりが、いかにも2人らしくて良かったなあ。そして、カリーニンとの対決あたりから、もうジワジワとこみ上げてくるんだわ。そして、最後の見開き挿絵は反則すぎるよ。ともあれ、短編集の書き下ろしで後日談読みたいなあと期待しつつ、楽しませてもらってありがとうございました。

と言うわけで、原作長編が完結したことだし、早速アニメ四期をですね。まだアニメ化されてない『踊るベリー・メリー・クリスマス』から『ずっと、スタンド・バイ・ミー』まで一気にやってしまうのが一番だろうけど、『終わるデイ・バイ・デイ』以上に鬱話になる『燃えるワン・マン・フォース』をどう切り抜けるかがネックかなあ?

riflingrifling 2010/08/21 01:16 フルメタル・パニックよかったですよね
読み続けてよかったといった作品でした
アニメ四期を期待したいですね
いろいろアニメで見たいシーンが多いですし
特に踊るベリーメリークリスマスのマデューカスさんとか
今巻でもアクションしてくれましたし
スロット化する企画とかもあるそうですし
まだまだ動く作品だと期待したいです
ギャンブル機化して10年後にとかは止めて...

2010-08-17

[]片岡人生×近藤一馬デッドマン・ワンダーランド2011年TVアニメ化決定!アニメーション制作はマングローブ!(via 画像) 片岡人生×近藤一馬「デッドマン・ワンダーランド」2011年春TVアニメ化決定!アニメーション制作はマングローブ!(via 画像)を含むブックマーク

去年の8月に少年エースアニメ化が発表されてから、ちょうど一年ぶりの続報。エウレカセブン繋がりでボンズでは無かったか。

[]「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第7話 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第7話を含むブックマーク

幼女救出大作戦。ヒロインが巨乳ばかりで貧乳派の皆さんに申し訳ないので、ロリ加入で勘弁して下さいと言うメッセージを受け取りました。でも、ワンランク上のAT-Xお得意の失禁シーンがあれだけだなんて、許さないぞ!前回に引き続き、ヒロインの皆さんは露出度高く、無防備な姿を晒してますが、外では<奴ら>が群がってきて危険な状態ですよ。いくらなんでも、静香先生は無防備すぎるにも程があると思うけど(笑)。そして、孝に限らず、コータも意外と美味しい目に遭ってる件。まあ、近距離専門の先輩よりも、飛び道具使えるコータの方が戦力としても必要不可欠なのは今回で明白なので、役得が主人公ばかりでは不公平だしね。孝に発情中のビッチさんが何か良い事を言ってた気がしますが、<奴ら>に怯えて家に引きこもり、ありすの父を刺し殺した家族も、危険を冒してでも、ありすを助ける事を選んだ孝たちも、どちらも“人間”らしいと言えばらしいかな?犬はいくら吠えても<奴ら>に襲われないので、マスコミが勝手に命名したっぽい“殺人病”と言うネーミングは、あながち間違いではないようだ。今回の先輩は、裸エプロンのせいで、凄く格好良いシーンが何度もあったはずなのに、いちいちニヤけてしまったなあ(笑)。さて、ゴーヤにモザイクを掛ける作業に入ろうか…。

[]「世紀末オカルト学院」第7話 「世紀末オカルト学院」第7話を含むブックマーク

親に愛されず失望した自分の過去と似ている文明を知ったことで、文明に共感しつつあるマヤと、親に愛されて、親を信じてる亜美との衝突。人類の未来がかかっているマヤたちの事情を知らない亜美父が、やらせを仕組んでまでオカルトで興味を引かせようとしたのは、手段の是非はともかく仕方ないとしても、本当の事を伝えずに亜美と仲直りするのは大変そうだ。JKにマジギレするスマイルは吹いた。美風さんの食堂に大量常備されてるプリンは、文明の時のおまけと言うより、常連っぽいJK用なんだろうか?あの時の2人の靴の汚れとか、ミステリーサークル報道で噴いたのは伏線だったのね。それにしても、未来ケータイJKで撮ったら、生きてるどころか激似子沢山ファミリーとは…。母親は誰だよ!まさか、JKが美風さんに惚れてると思いきやプリンだった、と思わせたのがフェイクで、マジでJKと美風さんが出来てるなんてオチじゃあるまいな!?それにしても、オカルトが引き金になったとはいえ、全部狂言だったから、今回の事件でもノストラダムスの鍵を探す物語の本筋は全く進んでないような。ついに、教頭の出番すら無かったし。ただ、血を抜いた牛を用意するのは、さすがにイタズラの度を越えてると思うので、あれはガチか?次回予告でこずえが言いかけた、チュッパチャップス(?)は、チュパカブラと掛けてるんだろうから、牛の血を抜いたのは、マヤが言っていたキャトルミューティレーションではなく、チュパカブラの仕業で、次回登場か?チュパカブラと聞くと、どうしても、某るい智の『チュパカブラ出たー!』を思い出してしまいます。…はっ!?まさか、チュパカブラの正体は文明の大人チンポだったなんて酷いオチじゃ……!?次回予告でも2人のケンカが継続してるあたりは抜かりないな(笑)。

Heiji-samaHeiji-sama 2010/08/18 19:30 STAR DRIVER 輝きのタクト漫画か!
ヤングガンガン18号より
http://www.mata-web.com/forum/viewtopic.php?p=160768#p160768
http://www.turboimagehost.com/p/3964570/Newsstaryoung01.jpg.html

2010-08-12

[]映画「とある飛空士への追憶」スタッフ続々決定!(via 画像) 映画「とある飛空士への追憶」スタッフ続々決定!(via 画像)を含むブックマーク

> 監督:宍戸淳
> 脚本:奥寺佐渡子
> キャラクターデザイン松原秀典
> メカニックデザイン:山田勝哉

[]「チャンピオンRED」2010年10月号内容紹介&2010年11月号予告! 「チャンピオンRED」2010年10月号内容紹介&2010年11月号予告!  を含むブックマーク

☆チャンピオンRED10月号(8月19日(木)発売) 特別定価780円(税込)

●表紙「聖痕のクェイサー」他

 際どい衣装が似合う!新コンビ・カーチャ&まふゆのツーショット♪

●スペシャル付録!! 話題の二次元可動フィギュア!!

 [聖痕のクェイサー×ペラモデル

 メインキャラ5人の中から、好きなキャラを選んで組み立てよう♪
 ※画像は5体分ありますが、実際に付く付録は専用シール5体分と本体1体分になります。

●新連載巻頭カラー!! 日本一の戦車乗りを目指す女子中学生!?

 増刊「いちご」が誇る萌え&燃え戦車漫画がREDに本格参戦!!!

 「セーラー服と重戦車野上武志

●単行本第3巻発売記念センターカラー!! マジンガーvs機械獣・あしゅら男爵の激戦…!!

 「真マジンガーZERO」 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

●話題集中センターカラー!! 新種の昆虫で謎の被害が!?

 「必蟲SWEEPERS」 原作:藤見泰高 漫画:カミムラ晋作


☆次号11月号(9月18日(土)発売) 特別定価620円(税込)

●スペシャル付録!!

 「聖痕のクェイサー」お風呂ポスター!!
 超人気絵師・駒都えーじが描く美少女がキミのお風呂に♪

●表紙で登場!

 「いちばんうしろの大魔王」 原作:水城正太郎 漫画:伊藤宗一

●大人気巻頭カラー!! 白熱の超常能力バトル!

 「聖痕のクェイサー」 原作:吉野弘幸 漫画:佐藤健悦

●単行本第6巻発売記念センターカラー!!

 「ミカるんX」 高遠るい

●単行本第2巻発売記念センターカラー!!

 「地球の放課後」 吉富昭仁


☆2010年8月20日(金)発売のコミックス

●「真マジンガーZERO」第3巻/580円

 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

●「ヨメイロちょいす」第4巻/580円

 tenkla

●「セーラー服と重戦車」第5巻/580円

 野上武志

●「メイドいんジャパン」第4巻/580円

 おりもとみまな

☆2010年9月17日(金)発売のコミックス

●「ミカるんX」第6巻/580円

 高遠るい

●「地球の放課後」第2巻/580円

 吉富昭仁

●「バケカノ」第1巻/580円

 井上行広

☆2010年10月20日(水)発売のコミックス

●「聖痕のクェイサー」第10巻/580円

 原作:吉野弘幸 マンガ:佐藤健悦

●オリジナルアニメDVD付「聖痕のクェイサー」第10巻予約限定版/3900円

 原作:吉野弘幸 マンガ:佐藤健悦

 ※予約締め切り9月2日

●「シグルイ」第15巻(完)/580円

 原作:南条範夫 漫画:山口貴由

●「鉄のラインバレル」第16巻/580円

 清水栄一×下口智裕

●「デビルマンゲッターロボ」/580円

 永井豪ダイナミックプロ

●「おとまりHONEY」第3巻/580円

 みづきたけひと

mouseionmouseion 2010/08/14 14:33 一つの記事にcyanさんの一行コメみたいなのがあると見易いです。

2010-08-10

[]あの「Rio」がついにコミックマーケット78にてアニメ化情報解禁です! あの「Rio」がついにコミックマーケット78にてアニメ化情報解禁です!を含むブックマーク

2月14日のバレンタインイベントでTVアニメ化が発表されてから半年、ようやく続報が。TVアニメ版のタイトルは「Rio - Rainbow Gate!-」で、2011年放送開始予定。

> リオ・ロリンズ・タチバナ:井上麻里奈
> ミントクラーク竹達彩奈
> リナ:たかはし智秋
> アーニャ福井裕佳梨
> リサ:井上喜久子
> カルティア:大原さやか
> ティファニー:中島沙樹
> ローザ:清水香里
> リンダ:日笠陽子

TVアニメ版の新キャストで、既にキャラソンやドラマCDが発売されてますが。

[]「ファイアボール」新シリーズ制作決定! 「ファイアボール」新シリーズ制作決定!を含むブックマーク

カルト的な人気を集めたディズニーアニメが、ついに新シリーズ制作決定。監督・脚本は荒川航が続投。2011年放送開始予定。

[]「世紀末オカルト学院」第6話 「世紀末オカルト学院」第6話を含むブックマーク

まさかのメガネ二段オチ!?中盤までの感動を返せ(笑)!オチが判明した時、素でアングリとマヤたちと同じ表情になったわ(笑)!そんなわけで、こずえの当番回にみせかけて、実はマヤと文明の再結束回でした。文明の態度はあれだし、言葉だけでは信じられなかった文明の戯れ言を、マヤに信じさせるためにはどうすれば良いのか?…と言う2話以降なんとなく流されていた事項に対し、臨死体験装置のオーバーテクノロジーっぷりを抜きにすれば、綺麗に答えを示してくれた、構成の妙に唸らせられるエピソードだったな。しかも、前回のこずえのオカルトネタを反芻させる事で、マヤの下ネタゼリフや競泳水着姿もおいしく頂けると言う素晴らしさ。作画力も注ぎ込んでくれていて良かった。マヤの笑顔への力の入れ様が凄い。文明のママンの実態は、ありがちだけど、あんなタイプだったのね。文明が能力を使えなくなった原因が、自分を愛してくれなかった母にあるのたどしたら、そのトラウマを解消する事ができれば能力も復活する可能性があるのか?それにしても、無意識とはいえ、結果的には、親に愛されなかったマヤのコンプレックスを文明の過去に重ね合わさせて、マヤをデレさせるとは。なんという棚ぼたフラグ。せっかく立ったフラグに気付かず、美風さんの尻を追いかけて、へし折るところが文明らしいねどね。しかし、いくらリアエンジンだからって、ポルシェ911でワゴン販売するなよ(笑)。次回予告の曲は、高垣彩陽が歌う『HOT LIMIT』でした。マヤのツンデレセリフも来ましたー。

2010-08-09

[]TVA「FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-」10月よりテレビ東京系にて放送開始予定!(via 画像) TVA「FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-」10月よりテレビ東京系にて放送開始予定!(via 画像)を含むブックマーク

テレビ東京でエロゲ原作アニメを放送するのは、「Night Walker 〜真夜中の探偵〜」「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」に続いて3本目か。角川枠だとすると、「大魔神カノン」の後番だろうか?

[]「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第6話 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第6話を含むブックマーク

<奴ら>が溢れかえって、街中パニックだろうが関係ないぜ!キャッキャウフフと肌色特盛りでお届けする、魅惑のお風呂回。家の外は阿鼻叫喚だけど、まだ楽園はあったんだ!!!おっぱいが、まるで別の生き物のように揺れてるなあ(笑)。どいつもこいつも巨乳で、しかもじゃれ合ってるもんだから、凄まじい光景だ。しかし、その中にあっても、静香先生のおっぱいは別格。もはや、おっぱいなのか尻なのか区別が付きません(笑)。ヒロインズの中ではスロースターター気味だった毒島先輩も、裸エプロンを披露してようやく温まってきた感じ。内容自体はほぼ原作通りだったんですが、大きく違う点は、乳首がない!…のと、ウヨサヨ発言のカットかなあ?まあ仕方ないよね。でも、それとなく匂わせるぶった切り方だったし、プロ市民の描写もそのままだったから、ピンク父の設定も直接表現を避けるだけで、原作通りやるつもりなのかな?それにしても、ビッチさんはホント懲りないよね。永を引き合いに出して、孝にキレられるやりとりは、かれこれ3度目ぐらいのような。元カレと比較されて気分の良い男なんているわけ無いだろうに。まあ、それで相手を怒らせた直後に、弱さを見せて誘惑するところがビッチさんのビッチたる所以でしょうけど。今回は孝の自制心が勝ったものの、恐ろしい罠。次回は、いよいよ、主人公グループに足りなかった貧乳枠こと…最後のレギュラーメンバーとなるロリっ娘+1匹救出回。

2010-08-08

[]「それでも町は廻っている」第2話先行上映 「それでも町は廻っている」第2話先行上映を含むブックマーク

TBSアニメフェスタ2010の先行上映版の感想。内容は、Aパートが原作第3話の『セクハラ裁判』で、Bパートは原作第8話の『看板娘が大人気』でした。尺稼ぎのためにアニメならではと言うことで、キャラのリアクションを派手にしたり、セリフを割り増ししたりはあるものの、かなり原作に忠実です。歩鳥が原作通り『ハリウッド』シャツ着てたし(笑)。松田巡査と歩鳥とのやりとりのギャグも、特に余計なパロディ追加したりは無し。いずれ、探偵物語風のパロとかやりそうだけどね。ちなみに、ところどころで、いわゆるシャフト演出はありましたが、第1話だけなのか、意外と自重してた感じ。リアル顔やリアル目のドアップや、実写多用などは覚えてる限りでは無かったと思う。シリーズ構成高山カツヒコがインタビューで、“もともと原作からして時系列シャッフルしてるからどの順番でやっても問題ないのですが、テレビシリーズとして毎週見てもらう形になったとき、あのエピソードの次には、このエピソードを見るという流れが一番気持ちが良いと思ってもらえる構成にしている”と言ってるんだけど、最初ぐらいは原作通り、『至福の店 ビフォアー〜アフター』にした方が良かったんじゃないかなあ?まあ、タッツンにスポットが当たる頃に、タッツンがシーサイドのメイドになった経緯として持ってくるのかもしれないけど。懸念されてる歩鳥の声ですが、ベストとは言わないまでも、自分的には許容範囲。ギャーギャーわめいてる率が高いから、気にならなかっただけかもしれませんが(笑)。とりあえず、第1話に限って言えば、ぬるぬる動かしまくりで気合い入っていて、期待させる出来でしたが、先行上映に間に合わせるためだけに、アフレコもまだこの1本しか収録してないようで、2話以降の失速っぷりに不安が残る…。

追記. 先行上映されたのは、第2話だったらしい。

2010-08-07

moonphase2010-08-07

TBSアニメフェスタ会場から更新中。

一部終了。新情報は、ペケの代役が豊崎愛生ってぐらい。おお振りは、水島監督がサプライズゲスト。三期に意欲あり。

二部終了。新作アニメ色々。↓

[]TVA「夢喰いメリー」スタッフ、キャスト発表! TVA「夢喰いメリー」スタッフ、キャスト発表!を含むブックマーク

> 原作:牛木義隆
> 監督:山内重保
> シリーズ構成:白根秀樹
> キャラクターデザイン藤井昌宏
> アニメーション制作:J.C.STAFF
> メリー・ナイトメア:佐倉綾音
> 藤原夢路:岡本信彦
> 橘勇魚:茅野愛衣

PVを初公開。放送時期は未発表。

[]TVA「IS〈インフィニット・ストラトス〉」TBS・BS-TBSにて今冬放送放送予定!キャスト発表! TVA「IS〈インフィニット・ストラトス〉」TBS・BS-TBSにて今冬放送放送予定!キャスト発表!を含むブックマーク

> 織斑一夏:内山昴輝
> 篠ノ之箒:日笠陽子
> セシリア・オルコット:ゆかな
> 風鈴音:下田麻美
> シャルル・デュノア:花澤香菜
> ラウラ・ボーデヴィッヒ:井上麻里奈
> 公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/is/

PVを初公開。発表されたスタッフは既出のみ。

[]TVA「緋弾のアリア」TBSにて放送決定! TVA「緋弾のアリア」TBSにて放送決定!を含むブックマーク

[]TVA「けんぷファー」ついに新プロジェクト始動!詳細は近日発表予定! TVA「けんぷファー」ついに新プロジェクト始動!詳細は近日発表予定!を含むブックマーク

[]「それでも町は廻っている」第1話先行上映 「それでも町は廻っている」第1話先行上映を含むブックマーク

スタッフ、キャストは公式twitterで発表されてるので割愛。引っ張ったわりに、結局、新房シャフト…。歩鳥の演技は悪くなかったよ。マカよりはだいぶ成長した感じ。実写演出は使って無かった。

三部終了。ひだまりコーナーはびっくりの1時間。けいおん!!ライブは、アンコールで新OP/EDも披露して、計4曲やりました。大盛り上がり。

[]TVA「ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編」前編先行上映 TVA「ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編」前編先行上映を含むブックマーク

前後編構成で、BS-TBSにて10月23日25:00〜、30日25:00〜放送決定。あと、ひだまら〜達の天下一武道会ひだまり王決定戦」開催決定の告知と内容で会場内は騒然としてました(笑)。

[]特報!TVA「灼眼のシャナ」「灼眼のシャナIIMBS・TOKYO MX・AT-Xで10月より放送開始! 特報!TVA「灼眼のシャナ」「灼眼のシャナII」MBS・TOKYO MX・AT-Xで10月より放送開始!を含むブックマーク

メロディエメロディエ 2010/08/08 01:34 夢喰いメリー超期待作です!ぜひ山内監督のインタビューが見たいです・・・

LELE 2010/08/08 20:01 けんぷファー 第二期やるってことだろうか?
原作のあのエンドをやるくらいならアニメのハーレムエンドの方がよっぽどマシなのですが(苦笑)
凶暴紅音が好き、という結論は良いとしても何で凶暴紅音が消えた後、紅音と付き合うんだろう・・

2010-08-06

自称銀河美少年のタクト様は、やっぱり日5ですか。

[]山本寛×岡田麿里×東浩紀「フラクタル」2011年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送決定! 山本寛×岡田麿里×東浩紀「フラクタル」2011年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送決定!を含むブックマーク

> 監督:山本寛
> 原作:マンデルブロ・エンジン
> シリーズ構成岡田麿里
> ストーリー原案:東浩紀
> キャラクター原案:左
> アニメーション制作:A-1 Pictures
> プロダクション協力:Ordet
> 公式サイト:http://fractale.noitamina.tv/

枠とスタッフはバレバレでしたが正式発表。キャラクター原案は、みーまーや、Remember11の左氏か。

[]TVA「もっと To LOVEる」TOKYO MX、チバテレビ、サンテレビ、テレビ愛知にて放送決定!プロモーション映像公開! TVA「もっと To LOVEる」TOKYO MX、チバテレビ、サンテレビ、テレビ愛知にて放送決定!プロモーション映像公開!を含むブックマーク

To LOVEる」なのに下着NGと言う誰得TBSから変わって何より。でも、“にて”ってことは、局はこれだけか?

[]東映アニメーション「農業ムスメ!」アニメ情報ページオープン! 東映アニメーション「農業ムスメ!」アニメ情報ページオープン!を含むブックマーク

第0話スペシャル放送情報、キャスト囲み取材レポート、キャラクター紹介などを公開。

2010-08-04

平野綾ェ…

「ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編」か。今週末のTBSアニメフェスタ2010で発表するつもりだったんだろうけど。「それでも町は廻っている」「夢喰いメリー」「IS〈インフィニット・ストラトス〉」「ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編」「ああっ女神さまっ新企画」以外にまだ情報が流出してない隠し球があるんだろうか?

[]カンピオーネ!VII カンピオーネ!VIIを含むブックマーク

読了。前巻と合わせてシリーズ初の前後編構成だったので待ちわびてました。しかし、キスしてるだけのはずなのに、なんだあのエロい見開き挿絵は(笑)。まさに5P。いやまあ、『少年』の権能を行使する時の描写は、まんま性交と妊娠の暗喩だから間違ってはないんだろうけど…。そして、ヒロインズよりも、色々な意味で姐さんが規格外で素晴らしすぎた。草薙の権能を簒奪したい。天叢雲劍の能力で攻撃のバリエーションが増えたけど、他の権能を何でもコピーして組み合わせられるのは最強すぎるので、何らかの制限が付くんだろうか?

自分が読んでるラノベの中では、完結作品と新刊がなかなか出ない作品を除けば、日常系なら“はがない”、非日常系ならこれが今一番面白いなあ。Fateとか好きな人にはオススメ。

2010-08-03

[]「世紀末オカルト学院」第5話 「世紀末オカルト学院」第5話を含むブックマーク

メイドインジャパンなスプーンをオーパーツと称したり、何かを飲み込んだヘビをツチノコと言ったり、黒猫横切ろうとして崖から落ちたり、タイムリーすぎるネタで即身仏になろうとして漬け物になったりと、オカルト学院に入学したのに、オカルト体験をした事が無くて悩んでいたこずえが色々と残念な話。メガネっ娘の本体はメガネだったんだよ!メガネを死後の世界に落としたせいで、こずえの中の人が入れ替わる最後の展開は、ちょっとゾクッとしたな。と言うか、一応、文明の未来関係以外は、1999年相応の文化を描いてると思ってたのに、いくら何でも、生徒に臨死体験させて、しかもそれを映像化させてしまうのはオーバーテクノロジーすぎる。未来ケータイがマヤの手に渡った事で、未来の人たちが技術の過去流出を危惧してたけど、あの臨死体験装置類は、文明の前のエージェントたちが来たことで、すでに未来の技術が混じって変な事になってる予兆なんだろうか?シチュエーションありきのシナリオなだけで、そこまで深く考えてないだけかもしれないけど…。文明と美風のラブコメは一見本筋と関係ないように見えるものの、今回の美風の行動の真意は、学園に公然と潜入できるようになったと言う事だろうね。教頭と繋がっているのなら、回りくどいやり方をしなくても、関係者として入り込めそうなものだから、やっぱり教頭たちの組織とは別の立場なのかなあ?次回予告の曲は、前回と同じ『アジアの純真』だったけど、童貞連呼で吹いた(笑)。オカルトなんていやらしい!

[]「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第5話 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第5話を含むブックマーク

友愛しましょうか?

原作通り<奴ら>化して狙撃される某有名俳優4様に吹いた。コータのセリフ改変とかも含めて、これから出てくるであろう“あの”組織に関しても原作通りやってやるぜ!と思わせる気概を感じたんだけど、色々と大丈夫なんだろうか?と余計な心配をしてしまうよ(笑)。それはさておき、今まさに紫藤教が誕生しようとしている乱交バスから降りたコータら4人と孝×麗が合流し、おっぱい校医さんの友人が特殊部隊の人で、家のカギを持ってるので、そこに向かいましょうと言う話。前回も今回も、原作1話をアニメ1話で描いてるけど、今回のように他の民衆の騒乱と主人公達のアクションをてんこ盛りにして尺を稼ぐ方がずっと良いね。回想シーンばかりだった前回は何だったのか。それにしても、紫藤は本当に気持ち悪いなあ(褒め言葉)。いちいち大げさなリアクション演説と、それを聴いてすっかり虜になってる女子学生の構図は、まんまカルト集団って感じだ。父は宝石商、母はファッションデザイナー、祖父は船乗り、祖母はバイオリニストって、誰でもが突っ込まずにはいられない設定を持つ、コータの株がうなぎ上りである。肝心の沙耶にはキモがられたあげく、沙耶は孝の事ばかり考えていて報われないのが泣けるけど…。無免許のくせに巧みにバイクを操る孝、槍術の冴える麗、銃を持たせたら敵無しのコータ、そして毒島先輩無双。マ○リックスか、どこぞの雑伎団並みに気合いの入ったアクションのおかげで、合流シーンのカタルシス爆発は凄かった。頭脳担当の沙耶と、治療&運転担当の静香先生はともかく、それ以外の4人が強すぎだろ。必然的に、この終わった世界を生き抜く力を持った者だけが集まったと言う事か。紫藤先生の方は凶信的に統率力はあるんだろうけど、戦闘力が皆無なので、あのバスが襲われた場合どうするつもりなんだろうな?次回は魅惑のお風呂回。乳首券大量発行、先輩裸エプロン、ビッチさんの誘惑で勃っちゃう寸前とか、お色気方面で原作では随一のエピソードですが、ワンランク上のAT-Xでもどこまで出来る事やら。

 | 

最近のコメント

「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列表 エロゲ&ギャルゲ原作TV・劇場アニメリスト 18禁逆移植リスト エロゲー女装キャラコンテスト エロゲプレイ・感想リスト


HOME