MOON PHASE 雑記

ネタバレあります。むしろ、ネタバレ以外が少ないです。
フォームメール等の投稿内容に関しても、ネタバレの規制はしませんので、書くのも見るのも自己責任で。
アニメ・ゲーム・ラノベ・コミックなどの感想、フライング情報やサブカル系情報、
ネットを巡回して見つけたネタ、噂、2chからの情報などを取り上げる事を目的とした雑記です。
噂やネタバレ、憶測なども含めて話題にしますので、情報の信憑性は一切保証しません。


は じ め に    MOON PHASE 本館    アニメ予定表    雑記 別館



2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 12 |

 | 

2011-05-31

[]「チャンピオンREDいちご」VOL.26内容紹介&VOL.27予告! 「チャンピオンREDいちご」VOL.26内容紹介&VOL.27予告!を含むブックマーク

チャンピオンREDいちごVOL.26(6月4日(土)発売) 定価780円(税込)

●雑誌表紙 駒都えーじ 他

 夏は元気にスク水であそぼー!!

●スペシャル付録1!!

 汗を拭いたりキャラを愛でたり自由自在! 「カガクなヤツら」吉川英朗描き下ろしリストバンドタオル!!

●スペシャル付録2!!

 W描き下ろしBIGポスター! 肋兵器&ボウイナイフ

巻頭カラー! TVアニメ放送間近!! 神様になってもらう為に鈴を訪ねたゴン太だったが!?

 「猫神やおよろず」 漫画/FLIPFLOPs

●巨弾新シリーズスタート! 超人気RPGととモノ。」をコミカライズ!!

 「剣と魔法と学園もの。」 原作/アクワイア 監修/ゼロディブ 漫画/キシリトオル

●2本立てスペシャル! 正行さんがギャルゲーで特訓!?

 「れすきゅーME!」 漫画/巻田佳春

●超人気センターカラー! 入院中の松田君に委員長が…!?

 「おとまりHONEY」 漫画/みづきたけひと

●大反響センターカラー! 男に戻る薬のためアイドルを目指せ!!

 「アイドル・プリテンダー」 漫画/晴瀬ひろき

●絶好調センターカラー! 大きいコトはいいコトだ!!

 「カガクなヤツら」 漫画/吉川英朗

●人気急上昇センターカラー! 異世界で大変な目にあっているユータ!!

 「黒姫士アイアンドレス」 漫画/ザンクロー

●大人気センターカラー! 新婚生活シミュレーション開始!?

 「にゃっと!」 漫画/しぐにゃん

●豪華連載ラインナップ!!

 佐藤健悦三浦靖冬天瀬晴之、石部しい、海月れおな水兵きき
 こいでたく井上行広、蒼一郎、大橋薫、かわのゆうすけ、EBA宇佐美渉しまだわかば


☆次号チャンピオンREDいちごVOL.27(8月5日(金)発売) 定価780円(税込)

●スペシャル付録その1

 ラブリー2.5等身フィギュア! 「猫神やおよろず」繭SDフィギュア!!

●スペシャル付録その2

 W描き下しポスター[はっとりみつるアニメ版「猫神やおよろず」]

●スペシャルカラー2本立て!!

 「猫神やおよろず」 漫画/FLIPFLOPs

●大反響カラー2本立て!!

 「カガクなやつら」 漫画/吉川英朗

●巻中カラー!!

 「おとまりHONEY」 漫画/みづきたけひと


2011年6月20日(月)発売のコミックス

●「真マジンガーZ」第5巻

 原作/永井豪 脚本/田畑由秋 漫画/余湖裕輝

●「VITAセクスアリス」第5巻

 原作/樋口達人+吉野裕幸 漫画/佐藤健悦

 メかデザイン&キャラクター原案/駒都えーじ

●「にゃっと!」第2巻

 しぐにゃん

2011年7月20日(水)発売のコミックス

●「セーラー服と重戦車」第7巻

 野上武士

フランケン・ふらん第7巻

 木々津克久

[]PCゲームメーカー『ニトロプラス』のライブマスコットキャラクター『すーぱーそに子』の抱かれて枕が登場! PCゲームメーカー『ニトロプラス』のライブマスコットキャラクター『すーぱーそに子』の抱かれて枕が登場!を含むブックマーク

■抱かれて枕とは?

抱かれて枕とは、今までにない新しいタイプの『抱き枕専用カバー』です。通常の抱き枕は、文字通り『抱きついて使用する』枕です。通常ではプリントされたキャラクターと一緒に添い寝をしたり抱きついたりと、ある種『攻め』の使用方法が主でした。そんな抱き枕業界へ新たな風を送り込む商品が今回発売させていただく『抱かれ枕』となります。基本は抱き枕カバーという扱いとなりますが、今までとの大きな違いは『うで』部分が付いたことにより、『抱きつかれる』『腕枕をする』等、新しい楽しみ方もご提案できるという点です。ある種『受け』側の使用方法が生まれ、枕のキャラクターとよりいっそう深いコミュニケーションが楽しめるようになっております。本体部分は現在流通されております市販の160×50cmサイズの枕にぴったりのサイズ。腕部分には『抱かれて枕専用腕枕』がカバーとは別に両腕用2本同梱されます。これにより、新しい中身を買い換えるといった手間や無駄な出費も緩和されます。さらに、お値段も通常の抱き枕流通平均といえる税込み10,500円となっております。今までになかった『返ってくるぬくもり』を体感できる新しい抱き枕カバーです。

 

(C) 2006-2011 Nitroplus
※画像は試作品です。実際の商品とは異なる場合があります。

問い合わせ先:株式会社青島文化教材社


2011-05-30

[]「俺たちに翼はない」第9話 「俺たちに翼はない」第9話を含むブックマーク

ずっと鷲介のターン。前回の引きと、DJコンドルがお亡くなりになったままと言うこともあり、アバンからシリアスが続きます。明日香は自分の抱えてる秘密と、主人公達の秘密を明かすこととで取引してたけど、今回視聴者側には開示されず。まあ、前回の、自分以外の誰かに会話してるような素振りと、今回の今はもういない弟に誓ってと言っていたことから、おおよその推測はできるとは思うけどね。ヒント、「僕は友達が少ない」の夜空のエア友達の重症版。ただ、今回Bパートの駆け足っぷりを見ると、アニメ版では明日香の秘密に関してこのままスルーされる予感も…。しかし、やっぱり明日香はタカシ以外と絡んでた方が輝くなあ。強いて言えば、タカシとの絡みをもう少し濃密にやってくれていれば、他の人格に突っかかる明日香の想いがジワジワ来たところ何だけれども。このまま鷲介編が進むのかと思いきや、後半でまさかの隼人編急展開。原作では中盤の抗争でもっと重苦しい展開があるんだけど、そこを全てすっ飛ばしてるので、激しく脱力するだけのオチになってしまった気が。母親のポケベルに関しても、隼人が根回しして、カケルのシスコンが突き抜ける部分を、アニメ版では、カケルがケータイを弄ってるカットと、ポケベルを見て何かに気付いた鳴の表情だけで察しろと言うのは、無理がありすぎるし。でも、挿入歌まで流れてシナリオ的には完結しちゃったので、次回以降の隼人の扱いが気になるところ。サブタイトル的に、次回は鷲介編のクライマックスかな?

2011-05-27

[]「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第7話 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第7話	を含むブックマーク

†あなたのために色々頑張ってくれてるみたいよ…ふざけてるわね。

じんたん、かっけーんすよ。の流れで感動した気持ちを凍えさせる衝撃の一言。これまでにも、度々母親が歪んでるのを匂わせる描写があったので、想定の範囲内ではあるんだけど、超平和バスターズがバスターするには、ちと大きすぎる障害だ。まさに、ゆきあつ?やつは我々の中では小者(以下略)状態だぜ。リトルバスターズ!然り、風間ファミリー然り、子供達のコミュニティが中心の物語では、必要以上に大人が介在しないことで、ドラマの体裁を保ってることが多かっただけに、超平和バスターズの前に大人が障害として介入してきたことは、ある種の気持ち悪さというか、居心地の悪さを感じさせられるな。しかし、じんたん達に対する母親の気持ちがどう向いていて、『ふざけてる』のか、今一つはっきりしない。じんたん達にめんまが殺されたと思ってるのだとしたら、そもそも前回、家に上げて日記を渡す行動と矛盾してる気がするし。花火がめんまのためのものだと気付いたのは、当然母親もめんまの日記を読んでいて知っていたからだろうけど、それを妨害するのは、めんまの思い出を見せられて、これ以上悲しい思いをしたくない、めんまの死を受け入れたくない、と言う気持ちからだろうか? あと、めんまの日記が、家族に関することが書かれてなくて、みんなとの似たような事ばかりだったのも、家庭にめんまの居場所がなかったとか、何らかの事情が影響してる…とまで勘ぐるのは深読みしすぎかなあ?一方、じんたんはめんまの願いを叶えるための行動が、そのまま社会復帰に繋がり、あなるとの仲もじわじわと接近中。冒頭のあなるに押し倒された時は、一瞬お約束してくれるかと期待したけど、惜しかった。これがマリーご執心のハプニングセックスですね、わかりますあだ名で呼ぶように戻して、それを赤面しながらしどろもどろに言い訳しちゃうあなるが可愛すぎて死ねる。ゆきあつと釣り合う自分でありたくて努力するつるこも健気だなあ。ゆきあつるこ。徐々に核心に迫ってる感じで高揚感のある展開だけど、めんまの願いが花火だってのは、やっぱりミスリードで、じんたんに隠して何かしようとしてたことの方が本命か?

2011-05-23

[]「俺たちに翼はない」第8話 「俺たちに翼はない」第8話を含むブックマーク

せっかくカルラが決意して奈落に連れ戻しに言ったのに、主人格ことヨージ君はダダをこねて引きこもったまま。あー、やっぱり、ヨージとぽっぽの一緒にお風呂ではじめての手コキ☆はカットか、ガッカリだなあ…とか思ってたら、グレタガルドで、ホーク卿とスパロウのパイズリ毒消しシーンがガチすぎて噴いた(笑)。いくら高内さんに溜まってることを指摘されたからって、妄想で顔射賢者モードするとは。BD/DVDでも白いの全部消したらヤバイだろとか、もっと他に力入れるところあるだろとか思わないでもない(笑)。特に、あれだけ再開を熱望していたカケルが、カルラがあっさり引っ込んでしまったことに失望して、鷲介にキレるはずが、達観して事実を受け入れてしまったのには拍子抜け。これで、カケルとカルラの出会いや、カケルの過去のトラウマもスルー確定かなあ?『世界が平和でありますように』と言うキーワードが、鷲介と隼人にとって、起こらないための暗示だったことが明かされたので、これを踏まえて2人がこの言葉を言ってる場面を1話から見直すと、色々と感慨深い物があるはず。このあたりから人格交代が激しくなって、他の人格の舞台に違う人格が登場するようになるので、人物同士のやり取りは面白くなってきた。タカシを主人格だと思っていて、カルラやヨージの存在を知らなかった鷲介と隼人は、小鳩の望みを押しのけても、自分たちの存在意義であった、タカシをコクピットに座らせて、自分たちは消えることを望むという。しかし、当のタカシ自身も、以前に自分に残された時間が少ないと察してる風な発言してるんだよね。それにしても、2人がこう思ってる時点で、鳴とたまひよは報われなさそうだ。ただ、アバンのアレを見るに、最終的には人格統合後のぱね田くんハーレムエンドになる予感はするけど…。タカシの異常を見て、あっさり多重人格を見抜くわたらないさんはさすがに鋭い。バレたことだし、そろそろ明日香無双に期待。

†この子、本物だ!

カルラに憧れ、薬で別人になりきっていたカケル。普段は根暗で、突然ハイテンションになったりする京。お堅いキャラの一方で、小説家として苦悩する姿を見せるたまひよ。そして、タカシに興味を抱き、今回の事実に驚愕し、自分の中にいる別の自分に話しかける明日香。まだ語られてないけど、もちろん鳴にも…。何らかの事情で普段とは別の顔を持つ人々の視線の先には、演技ではなく『本物』としての主人公の姿があった。俺たちには翼がないんだ。そう、これはそんな物語。

きむら秀一きむら秀一 2011/05/23 18:06 解毒シーンは驚きの白さでしたな

     2011/05/23 20:20 確かに解毒には無駄に力が入ってましたな、それもあらぬ方向に…。
おかげで私めの如意棒が大変なことになりかけましたよ(w

物語も大きく動き出してきたので、来週も目が離せないですね。

2011-05-20

[]「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第6話 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第6話を含むブックマーク

前回のゆきあつに負けじと、じんたん株急上昇。見た目今どきの遊んでる風だけど、中身は純情乙女(処女)な女の子の顔を、これからは“ラブホ顔”と呼ぼうぜ。めんまが自分の妄想ではないと思い始めたじんたんは、めんまのお願いが何なのか真剣に悩み出す。前回失敗した時とは、めんまに対する意識が変わったので、今度は覚悟を決めて学校に行く。内心ビビリながらも学校に着いてみたら、前回のあなるお持ち帰り未遂事件が誰かに目撃されていたらしく、学生たちの感心はそちらで持ちきりだったため、じんたんには無関心でしたと。あの程度のやり取りで人物特定されて通報される秩父ネットワークこえー。じんたんの孤軍奮闘のおかげで、これぐらいで収束したあなるはともかく、未成年に手を出そうとしたあのリーマンは社会的に終わったな。ざまあ(笑)。WEB予告にあった、ノートに書かれた罵声の数々が、心の叫びをあなる自ら書き殴ったものだったとは、まんまと引っかかったよ。前回の援交疑惑もそうだったけど、次回予告のミスリードっぷりが上手すぎる。あなるをハブるんじゃなかと思われた股ユル友人ズは、呼び出し食らったあなるを見て、年相応に萎縮しちゃってました。ただ、学校が何とかなっても、今度は親と衝突するのを嫌がったあなるは、ほとぼりが冷めるまで隠れ家に泊まると言い出す。どうせなら、めんまに続いてじんたんの家に押しかけるぐらいのアピールをして欲しかったぜ。まあ、援交に続いて薄い本が熱くなるネタ提供乙って感じですが。ぽっぽの提案で、じんたん達は、めんまの実家を訪問し、残された家族の悲しみに触れ、めんまの日記を入手。一方、ゆきあつとつるこは、めんまに呼び出された事を思い出す。変なやつって、お前のことだろ(笑)。開き直ったゆきあつは、ホント、ブレないな(笑)。そして、つるこさんは、やっぱり周りからもそう言う目で見られてるのね。話数が折り返し地点を越えたので、いよいよ核心に近付きそう。めんまママを見て、態度を改めるあなる可愛いよあなる。でも、その後結局隠れ家に戻ってきてしまったのを思うと、やっぱりケンカになっちゃて飛び出してきたのかなあ?それにしても、あなるのヒロイン力と処女ネタプッシュが凄まじい。某フラクタルのフリュネさんを、あんな設定で書かされた鬱憤が相当溜まってたんだろうか?マリー。そして、じんたんに変なことされちゃうわんこ逃げてー!

2011-05-16

[]「チャンピオンRED2011年7月号内容紹介&2011年8月号予告! 「チャンピオンRED」2011年7月号内容紹介&2011年8月号予告!を含むブックマーク

☆チャンピオンRED7月号(5月19日(木)発売) 特別定価620円(税込)

●雑誌表紙 「聖闘士星矢Episode.G」他

 黄金の輝きで敵を倒せ!!

●豪華付録!! 「聖痕のクェイサー佐藤健悦描き下ろし、お風呂ポスター!!

 お風呂に貼れる、水濡れOKなゴージャスポスター!!

巻頭カラー特集!TVアニメ聖痕のクェイサー供彎霾!!

 DVD&BD発売情報などをいち早くお届け!!

巻頭カラー!話題のネット小説コミカライズ!! 勇者と魔王の新たなる物語がはじまる!

 新連載「まおゆう魔王勇者〜丘の向こうへ〜」 原作/橙乃ままれ 漫画/峠比呂

●巨弾新連載センターカラー! 超スケールの戦国アクション!!

 「幻想戦獄伝デモニオ」 漫画/廣瀬周

●単行本第3巻発売記念、センターカラー!! ぱんつ争奪戦開幕!!

 「いちばんうしろの大魔王」 原作/水城正太郎 漫画/伊藤宗一

●豪華連載ラインナップ!!

 「真マジンガーZERO」、「フランケン・ふらん」、「聖痕のクェイサー
 「エクゾスカル零」、「鉄のラインバレル」、「カラスヤサトシおたく訪問」
 「どみなのド!」、「聖闘士星矢EPISODE.G」、「ヨメイロちょいす」、「悪のきまま!」
 「セーラー服と重戦車」、「増殖少女プラナちゃん」、「地球の放課後」、
 「ライコネンの熱帯魚」、「ミカるんX」、「NONすけーる」 ほか


☆チャンピオンRED8月号(6月18日(土)発売) 特別定価620円(税込)

●雑誌表紙 「真マジンガーZERO」他

●豪華付録 「聖痕のクェイサー・マイクロファイバータオル」

●大人気巻頭カラー!!

 「エクゾスカル零」

●クライマックス! センターカラー!!

 「ミカるんX」

●大反響センターカラー!!

 「ライコネンの熱帯魚」


チャンピオンREDいちごVOL.2(6月4日(土)発売) 特別定価780円(税込)

●雑誌表紙 駒都えーじ 他

 夏は元気にスク水であそぼー!!

●スペシャル付録1!! 「カガクなヤツら」吉川英朗描き下ろしリストバンドタオル!!

●スペシャル付録2!! W描き下ろしBIGポスター!

 肋兵器&ボウイナイフ

巻頭カラー! TVアニメ放送間近!!

 「猫神やおよろず」 漫画/FLIPFLOPs

●巨弾シリーズ、センターカラー! 超人気RPGととモノ。」をコミカライズ!!

 「剣と魔法と学園もの。(仮)」 原作/アクワイア 監修/ゼロディブ 漫画/キシリトオル

●2本立てスペシャル!

 「れすきゅーME!」 漫画/巻田佳春

●超人気センターカラー!

 「おとまりHONEY」 漫画/みづきたけひと

●大反響センターカラー!

 「アイドル・プリテンダー」 漫画/晴瀬ひろき

●絶好調センターカラー!

 「カガクなヤツら」 漫画/吉川英朗

●人気急上昇センターカラー!

 「黒姫士アイアンドレス」 漫画/ザンクロー

●大人気センターカラー!

 「にゃっと!」 漫画/しぐにゃん

●豪華連載ラインナップ!!

 佐藤健悦三浦靖冬天瀬晴之、石部しい、海月れおな
 こいでたく大橋薫、かわのゆうすけ、EBA宇佐美渉
 しまだわかば、蒼一郎、カシミール、井上行広水兵きき


2011年5月20日(水)発売のコミックス

●「あきそら」第6巻(完)

 糸杉柾宏

●「いちばんうしろの大魔王」第3巻

 原作/水城正太郎 漫画/伊藤宗一

●「みのりスキャンダル」第2巻(完)

 速野悠二

2011年6月20日(月)発売のコミックス

●「真マジンガーZERO」第5巻

 原作/永井豪 脚本/田畑由秋 漫画/余湖裕輝

●「VITAセクスアリス」第4巻

 原作/樋口達人+吉野弘幸 漫画/佐藤健悦 メカデザイン/駒都えーじ

●「にゃっと!」第2巻

 しぐにゃん

2011年7月20日(水)発売のコミックス

●「セーラー服と重戦車」第7巻

 野上武士

●「フランケン・ふらん」第7巻

 木々津克久


[]「俺たちに翼はない」第7話 「俺たちに翼はない」第7話を含むブックマーク

†我々は彼女を悲しませないために生まれてきた存在なのだから
†小鳩さまの世界が平和でありますように

凱旋したカルラは原作者以外には手に負えねえ!と言うわけで、待望の王雀孫脚本回。久々に帰ってきたアバンのサービスタイムも、やっぱりキャラの性格を把握してるだけあって面白かった(笑)。本編ではまったくセリフの無かった山科さんが本気を出してくれたのも嬉しいな。夢テレビ演出も使い方次第だなあ。それにしても、いつの間にか和解してたらしいYFBとR-ウイングの濃いメンツが、路上でクリスマスパーティしてる絵面はシュールだ。射精したいとか、『身長140cmの世界』熱唱とか、色々と酷すぎる(褒め言葉)。しかし、あの状況で、ヒロイン全員ニアミス止まりだったのは、ちょっともったいない。カルラの行動に関しては、憎悪と怨嗟の象徴と言う原作の重苦しい部分を省いてコメディ寄りになったので、特に引っ掛かりを憶えることなく素直に爆笑できたよ。カルラ、カケル、ハリュー3人の狂った会話劇はもう少し見たかったけど。ガルーダ・ダークブラックと言う名前を聞いて、ハリューが聞き覚えがあると言い、ごっこ遊びと称したのは、主人公たちの人格の元ネタを紐解くヒントだね。今まで不審な態度が目立ったカケルは、かつて出会ったカルラに惚れ込んで、カルラとの再開を望んで、鷲介や隼人を監視していたんだと。この設定だけ見ると、どう考えても真ヒロイン的ポジションなんだぜ?カルラと小鳩の噛み合わない会話にはニヤニヤしてしまう。結婚を前提に性交して下さい。今まで主人公たちとの間に壁を作って他人行儀だった小鳩が感情を爆発させて、それに対して、厨二病の権化みたいなキャラだったカルラが小鳩への優しさを見せる最後のシーンは、前半の弾けっぷりとのギャップも相まって、なかなか感動的な引きだった。次回は、遂に“本当のお兄ちゃん”が奈落から浮上?

斎藤斎藤 2011/05/17 21:42 にゃ・う〜んとぽんこつの掛け合いが聞けるとは思ってもいませんでした。
たぶん中の人繋がりかな?
7話に関しては久しぶりに二ヤニヤしながら見ることが出来ました。

maophenmaophen 2011/05/18 00:03 http://animeanime.jp/news/archives/2011/05/2_50.html
オーフェン新シリーズ冊子2で大ニュースが発表されるとか
森久保氏のツイートを見るに、まさかの新作アニメ化か?まさかね…

http://twitter.com/#!/MorikuBorn/statuses/68515741762207744

10年位前にやらせていただいた役を、久しぶりに演じ、今日は終了。色々できるなぁ、今日。
心向けつつスタジオ出ます。

2011-05-13

[]「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第5話 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第5話を含むブックマーク

前回の強烈な引きで、人生終了のお知らせが鳴り響くかに思われた、ゆきあつさんの株がまさかの爆上げ。開き直った変態イケメンに死角はなかった!女装バレしたゆきあつとみんなの関係、次回予告で不安にさせられた、あなるの貞操危機、あなる×ゆきあつフラグなど、答え次第では今後の展開に影を落とさざるを得ないような要素を、たった1話の中で違和感なく、次回以降の布石もしつつ、極めて最善な形で回収していった構成の妙に唸らされたな。強いて言うなら、秩父から電車移動したところでリーマンと合コンしてお持ち帰りされそうになるあなるのピンチに、タイミング良く颯爽登場したゆきあつさんはどんだけだよ!とツッコミたいけど、その後の電車での会話で、あなるに交際を持ちかけた心理を念頭に置いて考えるに、あなるのじんたんへの想いに勘付いて、そこに自分の心の傷を重ねてみて、あわよくば傷の舐め合い的関係を欲したから、それゆえに、あなるの不穏な行動に気付いて、それが功を奏したのかもしれない。それにしても、ゆきあつからの申し出に対して、処女宣言したり、じんたんへの秘めた想いをカミングアウトしちゃったりと、動揺しまくりのあなるの純情一途な可愛さに悶え死んだ。1話で腐れビッチ呼ばわりしていたじんたんは、早くあなるの可愛さを認めるんだ。手遅れになっても知らんぞ。まあ、罵られたいドMのゆきあつさんは、ドSのつるこさんとお似合いだと思うけどね。めんまの死に囚われて前に進めないで取り残されている自分たちを自覚している心情を、特急に追い越される電車で表現した演出にはハッとさせられたぜ。今回、ゆきあつとめんましか知り得ないはずのキーワードをじんたんの口から聞かされたことが、じんたんに見えてるめんまの存在をみんなに確信させるきっかけになりそうな感じ。目の前でポルターガイストを起こさせて、これがめんまだ!と主張するよりは、よっぽど現実的か。しかし、あの髪留めをつるこが持ってる時点で、ゆきあつとめんまの会話も聞いてた気がするし、ぽっぽは、めんまが未練無く成仏することに異常に執着して必死さを匂わせたし、みんなが何らかの形で、めんまの死に関わってた可能性が高くなってきたなあ。とりあえず、あなるの貞操危機は回避したものの、自称あなるの友達どもからのイジメフラグは崩せず。こればかりは、さすがのゆきあつさんでも学校が違うので、今度こそじんたん登校フラグになるか?

きむら秀一きむら秀一 2011/05/16 00:08 いろいろ検討した結果、やはり
じん×めんカプとつるつる×あなる百合こそが最高だと思うのです。

腕力のないゆきあつはぽっぽにジャングルクルーズされるといいんだ。めんま服で。

2011-05-09

[]「俺たちに翼はない」第6話 「俺たちに翼はない」第6話を含むブックマーク

†栄えある王の凱旋だ!

サブタイトルに騙されたー!とか、鷲介に惚れちゃったっぽいたまひよチョロいな!とか、鳴がにゃう〜んでぽんこつでねこねこソフト的な何かになった!とか、色々あった気がするけど、最後の陛下帰還に全て持って行かれたぜ。急展開により、秘密も次々と明らかになってきました。主人公たちが皆、呪文のように繰り返す『世界が平和でありますように』と言う言葉が、怒りを静め伽楼羅を表に出させないようにするためのキーワードであったことや、伽楼羅がカケルと面識があったこと等々。以前、隼人が過去回想でカケルと初対面だったり、主人公の多重人格を知ってるのに別のことに執着してるカケルの態度を思えば、カケルが何を望んでいたのかも自ずとわかってくる。今回は、夢チャンネルの切り替えや、隼人の怒りで伽楼羅が奈落から表層に上がってくる描写とか、車の中で伽楼羅にチューニングが合った描写など、演出が今までより良くなった感じ。それにしても、もう1クール中盤だから仕方ないんだろうけど、伽楼羅を登場させることで、隼人編だけ一気に進展したなあ。ただ、そのせいで、コーダインを巡る森里君とのアレとかソレとか色々カットされそうなのが残念。あと、カケルvs隼人が無かったし、カケルがラリッてるヤバイクスリもワンカット見せただけでスルーだし…って、こっちはテレビでは倫理的に難しいだけか?しかし、鳴が危ない目にあったのをきっかけに伽楼羅が出てきちゃったから、完全に鳴がメインヒロインポジションの風格(笑)。プリンセス・ダヴこと小鳩さんは犠牲になったのだ…。まあ、小鳩に関しては次回に期待。と言うか、次回は全てに期待。DJコンドルさえ匙を投げる陛下の痴態を想像しただけでニヤニヤが止まらん(笑)。さすがに、カケルが宛がった雌豚どもとのセックスとか、R-ウイングの狂夜さんフルボッコとかはテレビじゃ無理だと思うけどね…。

2011-05-06

[]フルメタ新プロジェクト今夏始動!あれから十数年後のフルメタ世界を描いたスピンアウト作品がファンタジア文庫で堂々作戦開始!(via 画像) フルメタ新プロジェクト今夏始動!あれから十数年後のフルメタ世界を描いたスピンアウト作品がファンタジア文庫で堂々作戦開始!(via 画像)を含むブックマーク

フルメタルパニック新展開!キービジュアルのみ先行で公開@海老川兼武

> 原案・監修:賀東招二
> 著:大黒尚人
> イラスト:四季童子
> メカデザイン:海老川兼武

フルメタ短編集も同時期に刊行予定。コミックス最新刊帯の重大発表は、短編集と、原作者が書かない外伝小説の告知だった模様。短編はともかく、スピンアウトの方は誰得感が…。そもそも、原作の宗介は退役扱いだし、かなめやテッサの十数年後なんて見させられてもアレだろうし。メインキャラは匂わす程度で、ASなど世界観を踏襲しただけの別物になるのかなあ?

[]「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第4話 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第4話を含むブックマーク

†偽りの平和をバスターするの

めんまが知りたがっていた、ゆきあつが見ためんまと言うのは、めんまのコスプレして鏡に映ったゆきあつ自身でした。自らを負け犬だと自覚し、幼い頃から抱き続けているじんたんコンプレックスから未だ脱却できず、その上、幼なじみ達に変態女装性癖がバレて、そこでED『secret base』になだれ込む展開が色々な意味で神懸かりすぎていて、深夜に腹抱えて笑い転げてしまいました(笑)。これが最高の思い出かよ!と言う(笑)。いやまあ、これも一つの歪んだ愛情表現なんだから、笑っちゃいけないとは思っていても無理だったんだぜ…。つるこは、何度も買い物に付き合わされて、ぽっぽの証言や、じんたんへの対抗意識を見て気付いたんだろうけど、どや顔で『教えない』とか言っていて、実は全てつるこに見抜かれてましたとか、恥ずかしすぎて人生終わらせることを考えるレベルだろ、これ(笑)。しかし、ここまで突き落としておいて、次回で収集付くんだろうか?でも、ずるずると引き延ばしても、インパクトが強すぎて、あの花=ゆきあつ物語になってしまうだろうからなあ。じんたんを学校に行かせようとしなくなっためんまの態度を見ると、やっぱりじんたんの深層意識の具現なのかなと思わせぶりではあるものの、ぽっぽに抱きついた時の反応は霊障扱いそのものなのね(笑)。ゆきあつの発言に反論して泣き叫ぶめんまの言葉が終わるまで、なぜかみんなタイミング良く発言を待っていたり、物とか豪快に動かしてるのに、なぜかその場面だけみんな余所見をしていたり、さすがに立て続けに都合が良すぎるのも気になるところ。結局、めんまの願いは、めんまの死が残した枷からみんなを解き放つことなのかなあ?次回、仮にゆきあつの問題が一段落したとすると、今度はあなるの問題になるんだろうか?今回ので、あなるハブられフラグ立ててたし…。

炭化水素炭化水素 2011/05/07 01:50 >めんまの死が残した枷からみんなを解き放つこと
ぽいですよね。3話目ですんなり全員集まったのも、離れ離れになった仲間たちが再び集う再会の物語ではなく、
過去に縛られ続ける仲間たちが枷を外して、各々の人生を歩きだす過去(めんま)との別れの物語のような気がする。
(別にそこで彼らの友人関係が終わるとかいう意味でなくて)

2011-05-02

[]TVA「ゆるゆり」キャスト発表!(via 画像) TVA「ゆるゆり」キャスト発表!(via 画像)を含むブックマーク

> 赤座あかり:三上枝織
> 船見結衣:津田美波
> 吉川ちなつ:大久保瑠美
> 歳納京子:大坪由佳
> 池田千歳:豊崎愛生
> 杉浦綾乃:藤田咲
> 古谷向日葵:三森すずこ
> 大室櫻子:加藤英美里
> 魔女っ娘ミラクるん:竹達彩奈

百合姫増刊ゆるゆりSPECIAL号より。

[]「俺たちに翼はない」第5話 「俺たちに翼はない」第5話を含むブックマーク

多重人格バレが済んだからか、いつものサービスアバンカットで、夢テレビを巻き戻して、タカシ君と明日香姫が彼氏彼女の関係になる馴れ初めと、満を持してグレタガルド無双へ。原作では、トラウマを抉るようなネチネチとしたイジメ描写と厨二妄想全開のグレタガルド召喚を繰り返すところからはじまったせいで、多くのユーザーを挫折させたと評判(?)のタカシ編の序盤も、種明かしされた後だと、凄く難易度の高いギャグに見えてくるから不思議だ(笑)。ツッコミどころも満載だし(笑)。アニメ版だと、前回の鷲介と隼人の面談の会話、全然怒らないよねと言う明日香のセリフ、そしてグレタガルドに召喚されるタイミングや演出などから、タカシ君がグレタガルドに召喚される理由が推測しやすくなった感じ。ようするに、現実世界で全然怒らない代わりに、溜め込んだストレスが限界を超えると人格が変わってしまい、その間の時間の辻褄合わせと現実逃避を兼ねて、タカシ君はグレタガルドと言う脳内設定世界に召喚されてる事にしてるわけだ。そして、ストレスが溜まりやすくなった原因は、明日香と彼氏彼女の関係になって、今まで以上にトラブルを抱える回数が増えたことなわけで、それが前回、タカシ君のスクランブルが増えたと鷲介が言っていたことに繋がっている。あと、ハリューと森里君と、他の人格と関係してるキャラも増えてきました。ハリューは、言えない言えない連呼してたけど、事情を知ってる事と、タカシ君が明日香に選ばれた事に興味があると言ってる時点で、自分がタカシ君と同じ境遇を経験してる=明日香の彼氏役だったとバラしてるようなもんだ。それにしても、裸の小鳩さんとタカシ君のシーンが事後すぎる(笑)。さっきまで“お兄ちゃん”に抱かれてたから羞恥心も忘れてたのに、人格がタカシ君に入れ替わってる事に気付いて、急に恥ずかしくなって、会話も余所余所しくなったの図、じゃないのあれ?まあ、小鳩さんがああなってた本当の理由はアニメ版では出来なさそうな気が。その隼人編の緊迫した急展開で引きだったけど、またしばらくタカシ君と明日香姫はハブられてしまうようだ…。

きむら秀一きむら秀一 2011/05/02 15:05 なんで夜なのにタカシが出てきたんだろう…?
そして「なんたるホーク卿の徳高きことよ…!」がネタレスとしてあまりにも便利すぎるので積極的に広めていきたい。「なんたるホーク卿の徳高きことよ…!」

moonphasemoonphase 2011/05/02 22:47 風呂上がりか何かで裸のまま居眠りしてた小鳩に布団を掛けて、
目が覚めた時のフォローはタカシの領分だと判断して隼人がコックピットを譲ったのではないかと。
もしかしたら、次回ちゃんとした種明かしがあるかもしれませんが…。
タカシが夜に出てきたのは、最後の隼人編より時系列的に後のことなので。

AlOAlO 2011/05/03 02:41 「俺たちに翼はない」ですが、事前情報無しで1話から見ていますがさっぱり訳が分からないですね。
4話で主人公(らしき人物)が多重人格だと判明しましたが、人格が入れ替わるだけなのに体格や声まで変わって、??という感じです。
しかもいきなり厨二病の展開になるなど、いまだに話に付いていけてません。これは原作プレイ必須なんですかね…

moonphasemoonphase 2011/05/03 11:39 原作プレイ済みの方が楽しめてるのは確かかもしれません。
人格が入れ替わるだけなのに体格や声まで変わって見えるのは、
アニメ版の演出が良くないからでしょうけど、
OPや冒頭で出てくる、子供が見てるテレビを通した視点だからです。
超ネタバレですが、このアニメの視聴者も、主人公の人格の一つという設定なのですよ。

きむら秀一きむら秀一 2011/05/04 19:42 コックピット=コック用の孔=おまんまんですねわかります

 | 

最近のコメント

「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列表 エロゲ&ギャルゲ原作TV・劇場アニメリスト 18禁逆移植リスト エロゲー女装キャラコンテスト エロゲプレイ・感想リスト


HOME